SSブログ

とある海賊の式根島航海日記うぃーあー 第2話「あの・・今、東京ですけど東京じゃないんです」 [島旅]

 周囲たったの12キロ。小さな小さな離島です。

でぃーずにーランドのようなアトラクションもなければ、ゲームセンターもありません。

・・・でも面白い。自分で探すアトラクションです。

では、式根島に上陸したところからスタートです☆

ちょいのりZZ.jpg心臓どっき☆どきの接岸から無事に降り立ったボクを迎えてくれたのは、今回お世話になる民宿のお母さんでした。

「心配しましたよお~」「心配おかけしました・・・海が」と今回の“時化(しけ)”の話をお母さんが運転する車中でしながら、港から4~5分の宿に到着です。

とうべえ.JPG

ちょいのりZZ.jpgこれが今回お世話になった“民宿とうべえさん”です。

何故ここに決めたのかと申しますと、ネット予約が出来たからなんですけど・・・

漫画がいっぱい.JPG

ちょいのり4.jpgホームページに掲載されていた“漫画コーナーあり”に釣られたのは内緒ですよ? 

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgアンタらしいよw

ちょいのり4.jpg気まぐれオレンジロードとかセイント星矢を後で読もうかなあ~と思いつつも、お母さんの案内で用意された部屋に到着。

こたつだ!.JPG

ちょいのりZZ.jpg風で冷え切ったオイラにはさいっこーの、コタツ付きのへやだぜ!

うおっか姫1.jpgあらよかったわね~w

ちょいのりZZ.jpgただ、島を全部周るには少しでも時間が惜しいので、温かい赤外線に足をさらすことなく出陣しなければならないのです。

泣く泣くさよならです。コタツ君に一時の別れを告げ、民宿で貸し出してくれている自転車で島を周る事にしました。

うおっか姫1.jpgレンタルスクーターじゃないの?

ちょいのり・基本1.jpgスクーターだとすぐに終わっちゃうんだよ(この時点ではそう思ってました・・・)

自転車でのんびりゆっくり周るのもいいんじゃないかと思って今回はチャリンコね。

今回の相棒.JPG

ちょいのりZZ.jpg今回のパートナーは、ドリームジャーニー号です。

うおっか姫1.jpg絶対、名前付けるのねアンタw しかも競争馬の名前。

ちょいのり・基本1.jpg愛着が沸くんだよ。名前も旅行っぽくっていいだろ?w

いざ!式根島ライフを満喫です!

宝の地図.jpg

ちょいのりZZ.jpg今回、式根島をぐるりと時計と反対周りに巡って行こうと計画しました。

民宿とうべえさんは島のほぼど真ん中なんですが、最終的にこのコース取り通りに行けば最後は温泉入る→民宿に帰宅でベストかと。

いざ出発.JPG

ちょいのりZZ.jpg風さえなければ意外と温かい。緑のアーチを潜って一路、海を目指しました。

高森観音・石碑.JPG

ちょいのりZZ.jpg・・・といっても2~3分で海ですw 海岸沿いをひーこらひーこら言いながら走ります。

お酒とたばこ・・・やるもんじゃねーなとだいぶ実感させられましたね~w

とりあえず目に付いたものは片っ端から寄り道しておこうと言う事で

高森観音と言う石碑の前で途中下車です。

すぐ横を見上げると・・・

高森観音入り口.JPG

ちょいのりZZ.jpg山の上を目指してみちゃったりするぅ?と神のお告げが。

高森観音入り口2.JPG

ちょいのりZZ.jpg登るしかねーよなw ・・・途中で死んじゃうンじゃないかと思うくらいの急勾配の階段です。・・・おっさんにはハードル高いからっw

高森観音・頂上.JPG

ちょいのり・基本1.jpg一応・・・灯台?らしいです。

高森観音からの景色.JPG

ちょいのり・基本1.jpgここから見える新島をパチリ。・・・するとオイラの周りが急に慌しくなりました。・・・振り返るとそこには・・・

オイラを監視してるやつがいる.JPG

ちょいのり・基本1.jpgでけーカラスが、なぜかオイラを威嚇です。・・・ゴメンナサイねw あんたの住処ってことねハイハイw

山から下りて数分休憩してから再び動き出します。

養殖場.JPG

ちょいのりZZ.jpgなんかの養殖場でしょうか?

新島連絡船にしき.JPG

ちょいのりZZ.jpg新島行きの連絡船にしきにちょこっとご挨拶。

で、式根島を紹介する時によくポストカード的な存在である、最初の目的地“泊海水浴場”に到着です。

泊海水浴場.JPG

うおっか姫1.jpg海の向こう側が時化ってるのは置いといて、キレイな海水浴場ね~。

ちょいのり・疑問1.jpgでもすっげー風なのよここ。チャリンコが倒れないようにガードレールにもたれさせてから、せっかくなので海まで降りてみました。

砂に埋もれた道.JPG

ちょいのりZZ.jpgキレイな砂粒の上を下りながら歩くんですが、誰もまだ来ていないらしくて、なんだか新雪の上を歩いているようでした。

さんご.JPG

ゼブラ2.jpg珊瑚ですかね?

ちょいのりZZ.jpgたぶんそーだろうな。いっぱいあったよ? で、ここまで来たのはいいのですが、猛烈な砂嵐でとても前には進めないので海まで下るのは無理と判断して断念しちゃいましたw

多分、メガネをかけてこなかったら目潰し攻撃でやられてましたw

ちょいのりZZ.jpg今回、やりたいことのひとつ“離島で初詣”の為に次に急ぎます。砂が混じった頭髪を手で払いながら自転車のところまで戻ったオイラは愕然です。

・・・チャリンコ・・・吹っ飛んでるよ!

あわてて「大丈夫か!しっかりしろ!」と抱き上げたのです。

「・・ああ、何とか・・・大丈夫だ」と彼は言ったのか分かりませんが

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgなにその小芝居w

orz2ZZ.jpg・・・チェーンが外れてたw 

高校時代、毎日20㌔先の高校にチャリンコで通っていたのでチェーンくらいはお手の物なんですが、なにしろ手が汚れるのは必至なのでいやだなあ~と思いつつも渋々ちぇえええええんを直しました。

ちぇえええええん.jpg

orz2ZZ.jpg正月早々・・・手が黒いです。・・・これから神社で清めなきゃいけないって~のにw

うおっか姫1.jpgダメよ!いくら神社にお清めの水があるからってアレでその手を洗っちゃw

ちょいのり・疑問1.jpgさすがにそれはバチが当たりそうだから、公衆トイレ探してゴシゴシ洗ったよ。でも落ちないよな、チェーンの汚れってw

さるびあ丸のレストランで拝借した紙ナプキンで手を拭いつつ、神社を目指す事に。

・・・その途中で、もうひとつの惨劇?が我が身に降りかかりました・・・

おや?・・・電話が.JPG

ちょいのりZZ.jpg島に数えるほどしかない(ん~多分、一個・・・かな?)信号機がある交差点が見えてきたところで、

ボクのポッケから魔神英雄伝ワタルのOPの着メロが軽快に音を鳴らします。

・・・はて? 誰やねん?

「もしもし? ちょいのりさまでございますか? ワタクシ佐川急便と申します。あと5分ほどでお荷物をお届けに参りますので、2350円をご用意できますでしょうか」

orz2ZZ.jpgオレにどーしろというんだよ佐川急便さんよおおおおおおおおお!

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgゲームが今頃到着ですかw

orz2ZZ.jpg「すいません。今・・・出先でして・・・」と言ったら、「どのくらいで戻られるでしょうか?」って返してくるもんだから正直に言ったよ・・・

「すいませ~ん。今、式根島というところにいるんでしばらくかえれないんですけど」と。

「それは・・・遠いですねw」

orz2ZZ.jpgはい・・・・・・まったくですw

結局、ゲームは1月4日の午前中に受け取りってことになりました。

1月5日が変則でお休み頂ける予定なのでそれまで御☆預☆け!

♯♯♯長いので続きますw♯♯♯

 


nice!(32)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 36

un

ソネブロ開設前から拝見させていただいてました~。
よろしくです。
by un (2010-01-05 18:28) 

Kimball

うわあああ!!
本記事楽しませていただいているうちに
デジャビューにとらわれました!!

ああ、そうだ、これって、「Rivenだ!!」\(^o^)/
(あ、でも最後までやっていませんが...)
-------
ふふ、次回からはこの民宿さん、
予約をとるのが難しくなりそうですね?!
希望者殺到で....\(^o^)/
-------
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
最後のオチも大笑いさせて
頂きました!!
(す、すんません、他人事だとおもって..)
by Kimball (2010-01-05 19:07) 

とうふさん

ドリームジャーニーちゃん、吹っ飛んでたんですね~;;
そういえば、高校時代に、毎朝、手を真っ黒にして遅刻して来る男の子がいて、私には、かなり気になる存在でした(笑)午後になっても手は真っ黒のまま(笑)


by とうふさん (2010-01-05 19:19) 

エリザベート

お正月・・だから??人の姿が見えませんね^^; 静かな旅行が出来そうですね^^
by エリザベート (2010-01-05 19:39) 

あろ

うわぁ~、サッシの感じがホントに民家、つか俺んち?みたいな感じで…正直、泊まりたくないと思いつつ、コタツが出ているのが…凄く惹かれました(笑)。行ってみたいです。
m(__)m
by あろ (2010-01-05 19:45) 

ちょいのり

un さん、コメントありがとうございます☆

開設前からって、びっくりです☆
ちょっと嬉しいです♪

by ちょいのり (2010-01-05 20:15) 

ちょいのり

Kimball さん、コメントありがとうございます☆

最後はもう本当に笑うしかなかったですよw
佐川急便のお兄さんが真面目に話すものだからよけーにですw

by ちょいのり (2010-01-05 20:17) 

ちょいのり

とうふさん さん、コメントありがとうございます☆

もしかして・・・オイラじゃないですか?
なんてね☆

あらやだ良い青春じゃ無いですかぁ~w
いつも手が真っ黒って・・・どんなことしてる人なんだろうなあ~?
・・・炭鉱夫?
あっ、高校生かw

by ちょいのり (2010-01-05 20:20) 

ちょいのり

エリザベート さん、コメントありがとうございます☆

ほとんど観光客はいませんでしたよ。多分・・・
オイラともう一人くらいw

そのぶん落ち着いて周る事ができましたよお~☆

by ちょいのり (2010-01-05 20:23) 

ちょいのり

あろ さん、コメントありがとうございます☆

しいーーーーっ! ダメですよボクが思ったこと言葉で表してはw

素朴すぎるのも楽しいですよw
もっといいところに住んでやろうとガッツが沸くものです(嘘ですw)

by ちょいのり (2010-01-05 20:25) 

ちょいのり

ほりけんさん、

今造ROWINGTEAMさん、

ナイスありがとうございます☆

by ちょいのり (2010-01-05 20:26) 

ちょいのり

今 か ら 朝 ま で ゲ ー ム し ま す ☆

コメントならびに訪問は手が空き次第やりますのでご了承を(多分しないし、いかな~いw)

予約投稿を1月6日の0時にセットしましたので、見てやるか~って人だけ見て行ってね☆

by ちょいのり (2010-01-05 20:30) 

hana*

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
挨拶が遅くなりましてすみません。
ざざざーっと過去記事も読ませてもらいました。
島、いいですね~^^続きも楽しみです♪
by hana* (2010-01-05 23:06) 

ホタルの館

この記事を読んで一番目にとまったのが、お部屋w
この部屋だったら落ち着くでしょうね。
すごく親しみを感じました。
座布団を枕にしてゴロゴロw
今年の目標がもう駄目になってしまいそうですがww
by ホタルの館 (2010-01-05 23:25) 

桔梗

三が日過ぎて過ぎてしまいすみません。
新年おめでとうございます。
メインもサブも楽しめます^^
今年もよろしくお願いいたします♪
漫画で決めた民宿良い感じです~~^^
by 桔梗 (2010-01-05 23:28) 

下総弾正くま

普通に自分の家みたいな民宿がサイコー(^o^)
横山光輝三国志もあるし…^^;
by 下総弾正くま (2010-01-05 23:56) 

ニャラーズ

コタツに入ってマンガを読む。
幸せなひと時ですね。
きれいな空と海で癒されます。
魔神英雄伝ワタル懐かしい。
fight♪って曲好きだったなぁ
by ニャラーズ (2010-01-06 00:49) 

gyaro

オレンジロードに星矢、懐かしいですね~♪
括弧書きの1000冊が気になります。
チェーンはほんと大変でしたね~^^;
手は?って思った瞬間、
黒くなった手のお写真が出てきた時は、
高校のときの自分を思い出してしまいました。。。
アレほんと落ちないんですよね~><

それにしても佐川さんには笑わせてもらいました(爆)
by gyaro (2010-01-06 11:41) 

デルフィニウム

なんかワクワクしてきますねぇ。w探検早く見せてね。

by デルフィニウム (2010-01-06 18:07) 

リン

面白いタイミングで佐川急便登場ですねw
競馬の馬名から名前をとるのもさすがといったとこですw
by リン (2010-01-06 20:04) 

ユウ

ちょいのり さん、こんばんわ!
いつもご訪問いただきありがとうございます!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪
by ユウ (2010-01-06 20:15) 

たかれろ

民宿「とうべえ」が,仮面ライダーの
答えだったんですかねw
立花とうべえですか^^b
by たかれろ (2010-01-06 23:21) 

ちょいのり

リザルトさん、JJさん、

tooshibaさん、あんれにさん、

MDISATOHさん、とーじゅさん、

xml_xslさん、トメサンさん、Mt.カトゥーさん、

ナイスありがとうございます☆


by ちょいのり (2010-01-07 03:39) 

ちょいのり

hana*さん、コメントありがとうございます☆

書いてるボクも楽しかったりします^^
続きを見ていただけたら幸いです☆

by ちょいのり (2010-01-07 03:41) 

ちょいのり

ホタルの館さん、コメントありがとうございます☆

先に言われちゃった。実は布団で寝なかったのです。
座布団を枕にしていたら・・・
続きはWEBでw

by ちょいのり (2010-01-07 03:42) 

ちょいのり

桔梗さん、コメントありがとうございます☆

こちらこそあけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします♪

一人旅で一番の難敵はやはり暇な時間とどう向き合うかです。
漫画で時間を費やすのも手かな~って思ってここにしましたw ・・・ただ単に漫画読みたかったからってのもありますがw

by ちょいのり (2010-01-07 03:46) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、コメントありがとうございます☆

落ち着きますよお~
漫画もってきて、おこたでヌクヌク読んでるとほんと自分ちじゃないのか?って思うほどでしたw

by ちょいのり (2010-01-07 03:48) 

ちょいのり

ニャラーズ さん、コメントありがとうございます☆

飾りっ気もカッコつけもないドノーマルなお部屋ですが、こういうほうがノンビリできますね。
外はまるで日常と違う世界であって、どこでもドアみたいな感じですよ。
自分の部屋みたいだけど外に一歩踏み出すと、それは別の土地。
すごく面白いギャップだと思います。

ワタルが分かるんじゃほんと世代が近いなあ~w

by ちょいのり (2010-01-07 03:53) 

ちょいのり

gyaro さん、コメントありがとうございます☆

全然落ちない頑固な汚れですよね~
途中、石鹸の有るトイレでゴシゴシ洗ったのですが・・・全然とれません。
ティッシュで拭っても微妙に残るし。

一番いいのはあえて自転車に注す潤滑油で手をモミモミして、汚れと油を同化してから石鹸で洗うのがベストなんですが、そんなのありませんしねw

佐川急便さんの件は携帯のやりとり終わってからしばらく、ニヤニヤしながらチャリンコこいでましたよw

ブログ的にはおいしいですがねw

by ちょいのり (2010-01-07 04:01) 

ちょいのり

デルフィニウム さん、コメントありがとうございます☆

島にはたった24時間しかいなかったのに、色々あって面白かったです^^

探検もよいよう後半戦です。見ていただけたら嬉しいです☆

by ちょいのり (2010-01-07 04:04) 

ちょいのり

リン さん、コメントありがとうございます☆

佐川急便さんには完敗ですw まさか島にいるときに電話が掛かってくるとは思いませんでしたよ~

チャリンコにネーミング付けるのは・・・仕様ですw

by ちょいのり (2010-01-07 04:06) 

ちょいのり

ユウ さん、コメントありがとうございます☆

こちらこそあけましておめでとうございますですよ。
今年も相変わらずなブログですが見てやってくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします♪

by ちょいのり (2010-01-07 04:08) 

ちょいのり

たかれろ さん、コメントありがとうございます☆

や ら れ た !
そこまで思い付きませんでしたよw
確かに、おやっさんの名前とかぶってるんですなw

御見それしました!

by ちょいのり (2010-01-07 04:11) 

rei

うわぁ~まんが!こたつ!チャリ!ココに住みたい!
って違いましたねw
チャリでの島内めぐりも健康的!でいいなぁ~と
思ったらチェーン...お疲れ様(T0T)
なにより記事でワクワクしてたトコで佐川さんに爆笑^^
by rei (2010-01-12 12:53) 

ちょいのり

rei さん、コメントありがとうございます☆

多分、自分の記事を読み返していて笑ったのはこの記事が一番かなあ~w
自画自賛じゃなくって、おバカだなあ~ってところがですw

by ちょいのり (2010-01-13 05:14) 

gree

はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪

by gree (2010-05-13 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。