SSブログ

第36話「フットオブグローリー」アリガトウしか無いじゃんか!

タイトル.jpg
ちょいのり・基本1.jpg彼女がジャパンカップに向かう時に、もう覚悟なんて出来てました。
「もう、引退もそれほど遠くは無い」んだと。

彼女に対する思いの丈はジャパンカップの前に全て吐き出しましたので、ここでは多くを語るつもりはありません。

簡単に言えば、このブログは彼女と共に喜んだり悲しんだり笑ったり慰められたりして共に歩んだブログだった。・・・それだけです。

・・・ああ、本当に引退しちゃうんだ・・・

分かっていたけど、やっぱり悲しいね。

ちょいのり・基本1.jpg今朝、出勤前に駅の売店でいつものようにスポーツ新聞を購入しようと、財布の小銭を探していました。

130円。いつものサンスポ。

小銭を130円分取り出して駅の売店を見やった時、体の中にカアアァ・・・と冷たいような熱いようなものが沸き起こりました。

見えた先にはいつものサンスポでは無い〝日刊スポーツ〟のウオッカの大きな文字。

別にウオッカと見えただけ。それ以外のことはここからは見えません。

・・・でもそれだけで分かりました。

・・・引退・・・かなって。

ちょいのり・基本1.jpgいつものサンスポではなく、日刊スポーツを手にとって、売店のおばちゃんに130円を渡しました。

普段でしたら他の乗客の邪魔にならないように縦に折って、会社に着くまで競馬予想で時間を過ごすのが日課。

でもずっと同じ記事を繰り返し見てました。

「ウオッカ引退」

何度見ても変わらないのにね。

ちょいのり・基本1.jpg正直「ジャパンカップ後」で引退でいいのに、って常に思ってましたよ。もういいじゃんって。

でもドバイに行くって決まったなら、それはそれで応援です。

「彼女は何かやってくれる」・・・それが彼女の真骨頂でもあるし、魅力ですからね。

何度その期待を裏切られ、でもそれを覆すような勝利に泣いて笑って一喜一憂したことか。

・・・それもとうとう今日で一旦幕を閉じる事になりました。

ちょいのり・基本1.jpgでも、とりあえず幕を閉じただけだよ?

この先、母として再び彼女の子供達が舞台にあがってくるかもしれないしね。いや上がって来るよ。

さあ!第二部の始まりです☆

それも三部四部と連綿と続く終わらないドラマですよぉ。

ちょいのり・基本1.jpg今はただお疲れ様と言いたいです。そして素敵でハラハラドキドキで次回が楽しみなドラマをたくさん見せてくれてありがとう。

仮にこの場に彼女がいても

多分、彼女のことだから「えへ☆ 鼻血出ちゃったw」とか笑顔なんだろうね☆


タグ:ウオッカ
nice!(50)  コメント(27) 
共通テーマ:競馬

nice! 50

コメント 27

デルフィニウム

素敵な彼女に乾杯してあげてください。
by デルフィニウム (2010-03-08 09:19) 

ニャラーズ

とうとう引退ですか~寂しいですね。
ウオッカ2世は順調に行って4年後かぁ
by ニャラーズ (2010-03-08 12:36) 

とうふさん

ワタクシもこちらのブログのおかげで、ウォッカ様には特別な思い入れがあったので、ちょっと寂しく感じますね。
お子様達の活躍を楽しみにしたいです。
by とうふさん (2010-03-08 17:02) 

Mt.カトゥー

一つだけ不満なのが、引退式をしてくれなかったことですね。
ドバイの後は、そのまま繁殖入りってわかっていても、
寂しさが後からこみあげてきます。
でも本当にお疲れ様でした。
by Mt.カトゥー (2010-03-08 18:49) 

下総弾正くま

昨日ケータイでこのニュースを見て「なんで?」と思ってしまいました。
もうちょっと走ってくれると思っていたので…^^;
なにはともあれ、今は「お疲れ様」ですねm(_ _)m
by 下総弾正くま (2010-03-08 21:18) 

とーじゅ

いつの頃からか、

ウオッカ → ちょいのりさん
ちょいのりさん → ウオッカ

とすぐに連想されるようになってました^^;

去年のJCも掲示板1着欄に「5」が灯った瞬間、
ちょいのりさんやったね!!なんて真っ先に頭に浮かんだり(笑

あの走りをもう見ることが出来ないのは残念ですけど、
ウオッカの血が続いていくと思うとそれだけでワクワクしますね。
by とーじゅ (2010-03-08 22:32) 

ホタルの館

ウォッカって言われてもお酒しか浮かばない私w
by ホタルの館 (2010-03-09 00:10) 

ちょいのり

ひだひださん、ピンキーリングさん、

cocomotokyoさん、アイスっこさん、

どりさん、リンさん、ユウさん、

crazeさん、perlさん、pcluxuryさん、

めぇさん、townsrusさん、ikukoさん、

無一物中無尽蔵さん、yuki999さん、

トメサンさん、釣られクマさん、xml_xslさん、

タケルさん、takemoviesさん、スマイルさん、

もものあさん、suzuranさん、

まゆちゃんさん、あんれにさん、shinさん、

まみぴょんさん、JJさん、wattanaさん、

niceありがとうございます☆

by ちょいのり (2010-03-09 00:12) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、コメントありがとうございます☆

なんかぼんやりしちゃってますよオイラ。
彼女に酔いしれた5年間でしたが、これからずっとその二日酔いが続くようなそんな感じです^^

by ちょいのり (2010-03-09 00:18) 

ちょいのり

ニャラーズさん、コメントありがとうございます☆

子供は日本で走らせるようなこと言ってるので、すごく待ち遠しいです☆
走っても走らなくても応援です^^

by ちょいのり (2010-03-09 00:20) 

ちょいのり

とうふさんさん、コメントありがとうございます☆

ボクの馬でもなんでもないけれど、ファンってどの世界でもボクみたいな感じですよね。
自分のもんみたいな感じで共有しちゃうところが。
ドラマだって漫画だってパート2まですぐには始まらない。
でもその間、ワクワクして次回を待とうかと思います☆

by ちょいのり (2010-03-09 00:25) 

ちょいのり

Mt.カトゥーさん、コメントありがとうございます☆

そうですよね・・・
幾度となくファン投票で選ばれ愛された馬なのに、
「じゃあねえ~!」のお披露目すらないのは寂しいところ。
それも”彼女らしさ”と勝手にとらえて、納得するしかありませんよね^^;

by ちょいのり (2010-03-09 00:30) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、コメントありがとうございます☆

普段はちょこちょこPCや携帯で競馬情報をゲットしているにもかかわらず、その日は新聞が目に入るまで気づきませんでしたよ。
ショックだったなあ・・・薄々分かっていた事だけれど。
でも競馬は続きがあるドラマなんでやっぱり面白いです。
パート2が楽しみですよ^^

by ちょいのり (2010-03-09 00:35) 

ちょいのり

ゆとりOLさん、ナイスありがとうございます☆

by ちょいのり (2010-03-09 00:35) 

ちょいのり

とーじゅさん、コメントありがとうございます☆

今まで競馬してきて、大勝したり懇意の馬が活躍したりして大喜びしたことは多々ありましたけれど、
ここまで一歩入り込んだ、感情移入しちゃった馬は初めてですね(デジタルでも近いものはあったのですが、目が潤むことは流石にありませんでしたし)
ダービーで飛んで跳ねて大喜び!
その後の戦いで幾度となくがっかりし、
安田記念の復活では胸がカアアッと熱くなり、
天皇賞の長い写真判定は時間よりも長く感じるひと時、
ヴィクトリアでどんなもんじゃいいいい!と周りのスタッフにウオッカって凄いんだぜ!ってウンチクたれまくったり、
JCは現場で掲示板の一番上に”5”の数字が表示されたときには思わず涙ぐんで恥ずかしいからって新聞で顔を覆ったり。
・・・楽しい5年間だったなあ・・・
まだまだ終わりじゃないですよね。
日本に帰ってきたらさすがに会いに行かなきゃバチが当たりそうです☆

by ちょいのり (2010-03-09 00:50) 

ちょいのり

ホタルの館さん、コメントありがとうございます☆

オイラもね~、このウオッカという馬に会うまでは、あんまりウオッカとか飲まなかったんですよ。
一時期、色々調べて飲んだ記憶がありますよぉ。
でも強いお酒でPCやりながら寝ちゃった記憶もありますw

彼女もお酒同様、強い女の子でした^^

by ちょいのり (2010-03-09 00:53) 

Caelum

引退は残念ですが、立派な戦績でした('ー`)
なんと言っても、あの皇帝にも並ぶ記録ですからネ

子供達がどんなレースを見せてくれるか…初仔を見られるのは
4年後でしょうかね、楽しみですナー
by Caelum (2010-03-09 01:17) 

hana*

私もニュースでたまたま見て知って、うわぁ、、と思っていました。ニュースになるくらい有名だったのですよね。
私はこちらで初めて知ったのでまだ日が浅いですが、それでも唯一知ってる(名前だけ!?)馬だったので残念でした。
ちょいのりさんは想い出が深いのでもっともっといろんな思いがあるでしょうね;;
「えへっw」と笑ってる彼女を私も想像してしまいました^^
良き母となられるようお祈りしています。
by hana* (2010-03-09 01:22) 

tooshiba

強く、美しい。
みんなに愛されたお馬さんだったのですね。
ちょいのりさんが惚れただけのことはあったでしょう。
母を超える次世代を次々と生み出してくれるよう、期待しようではありませんか!(`・ω・´)シャキーン
by tooshiba (2010-03-09 01:41) 

ちょいのり

Caelumさん、コメントありがとうございます☆

皇帝にも並んでるし、しかも牝馬ですものね。
さらに男の子と戦って勝ち取った勲章。
強い女の子大好きです♪
by ちょいのり (2010-03-09 02:59) 

ちょいのり

hana*さん、コメントありがとうございます☆

これも何かの縁ですよね。
知らない方はニュースでやっても、そうなんだあ~くらいだろうなあ~^^
自分で勝手に性格付けしちゃいましたが、もう誰がなんと言おうがウオッカ=うおっか姫になっちゃいました☆
早く子供が走ってるところを見てみたいし、
その子のアイコン作ってブログしてみたいですよぉ☆

by ちょいのり (2010-03-09 03:04) 

ちょいのり

フィルコさん、ナイスありがとうございます☆

by ちょいのり (2010-03-09 03:05) 

ちょいのり

tooshibaさん、コメントありがとうございます☆

最初はそこまで人気が無かったと思ってます。
でもやっぱり男の子を蹴散らして勝ち取った64年ぶりの牝馬のダービー制覇のおかげだと思います。
強烈なインパクトでしたから♪

子供にも期待したいです^^

by ちょいのり (2010-03-09 03:08) 

rei

ココで初めて名前を覚えた、彼女が引退は寂しいです。

ちょいのり師匠の想いに応えてくれますよ...きっと♪
by rei (2010-03-09 18:17) 

ちょいのり

reiさん、コメントありがとうございます☆

競馬を知らない人でも、オイラのブログで知ってくれたひとがいるのなら書いていてよかったなあ~と思いますよ。

by ちょいのり (2010-03-10 03:11) 

たかれろ

寂しいような安心したような・・・
複雑な気分ですね^^;
by たかれろ (2010-03-13 00:47) 

gyaro

>何度見ても変わらないのにね。
とっても切ないですね。。。
人間のスポーツ選手と違って心境とかを本人から
聞けないだけにいろいろ考えちゃうような、
そんな気がしましたです。
by gyaro (2010-03-13 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます