SSブログ

第70話「給食食いたいんだけど」競馬で儲けてソフト麺・揚げパン・先割れスプーンだぜ!

0506タイトル.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgふう・・・・危なかった。お金無かったから、GW恒例の地方競馬重賞オンパレードだったにもかかわらず、馬券購入出来なかったんだが・・・

どのみち当たってないのでセーフセーフw

ゼブラ2.jpgご主人様が無駄なお金を使わなかったのを喜ぶところなのか、おこづかいを全然残さない計画性の無さを悲しむのか悩みどころですねw

ちょいのり・汗2.jpgそれを気にしちゃおしまいだよ。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg気にしてよ!www

ちょいのり・はあ?2.jpgその代わり日曜日のG1で頑張るから許してチョ!ね?

さて今日はね~、サブブログとちょっと被るんだが・・・
居酒屋で勤務中に空いた時間に「まかない飯」を食べるのが恒例なんだけど、その献立がコレだったのだ(自分で作ったんだけどね)

そふとめん.jpg

うおっか姫1.jpgミートソースぅ?

ちょいのり・基本2.jpgうん、まあ~近いな。これは2~3日前にミートソーススパゲティーを作ったんだけど、
ソースが余ってたから、ゆでうどんにぶっ掛けて出来た、言わばミートソースうどんってとこかな。

ゼブラ2.jpg昔の学校給食に出てきたソフト麺みたいな感じですね♪

ちょいのり・フィーバー2.jpgそんな感じだよな。ま、当時は粉チーズもパセコン(パセリ粉です)も掛かってなかったけど、ちょっと懐かしい感じがする人もいるんじゃないかな?

さすがにただの茹でうどんとソフト麺じゃ、形は近くても似て非なるものだったけれど雰囲気は当時を味わえた・・・気がする。

ゼブラ2.jpg味は似てないんですね。

ちょいのり・基本2.jpg似てないな、正直ね。製法が違うんかな? 断然、ソフト麺の方がミートソースには合うな~。うどんは何か違うよね。

うおっか姫1.jpgスパゲティーの代用だったんでしょ? 今時の給食は普通にパスタ麺らしいわよ?

ちょいのり・汗2.jpgそうらしいね。うらやましい気もするけどさ~、何かお金を掛けられないけど一生懸命本物の食材に近づけようとしていた、昔の学校給食を食いたいなオイラ。

ちなみにソフト麺の正式名称は「ソフトスパゲティー式麺」だそうです。

ゼブラ2.jpgむかしなつかしい学校給食をモチーフにした居酒屋が結構ちまたにあるみたいなので儲けて行きましょうよ!

ちょいのり・はあ?2.jpgおうよ!やっぱガツンと儲けてから行動すんのがウチらだよなw

トマトが食べれなくて、昼休みが無くなることしょっちゅうだったのがナツイっす☆
(壮絶な残され給食のエピソードもいずれお話しようかと思います)








nice!(50)  コメント(25) 

nice! 50

コメント 25

デルフィニウム

お掃除の時間も涙目で食べていました。
by デルフィニウム (2010-05-06 09:34) 

とうふさん

まかないご飯、おいしそうです♪
とうふさんも給食が苦手で、残したらダメ、と言われるのがプレッシャーでいつも吐きそうになってたくらいです(苦笑)。
そういう時は、当番のフリして放送室に逃げ込んで(放送部でした)給食食べてました。放送室ではちゃんと全部食べ切れるんですよ、不思議な事に。
給食にはいろいろ思い出がありますね~^^
by とうふさん (2010-05-06 09:50) 

スマイル

ちょいのりさん こんばんは
給食ネタは、私も話が尽きません・・・・☆
>何かお金を掛けられないけど一生懸命本物の食材に 近づけようとしていた、昔の学校給食
昔は学校内で給食が作られる自校方式だったのが、最近は給食センターに移行しつつあります。食育が叫ばれているのに、その姿とは逆行してるんですよね。4時間目くらいになると、お腹がぐーっと鳴って、やや恥ずかしい。でも給食室から匂いが漂ってくると、もう少しの我慢と。人間らしさがありました。今や学校は、給食の危機を迎えています。昔の給食は、人間的でした。嫌なこともあったけどね(笑)
by スマイル (2010-05-06 20:37) 

リン

今は、そんな過酷なことないですよ。
ご飯残してもそれは個性だしw(リンはしっかり食べますが
給食が恋しくなってきた、New高校生リンです・・・
by リン (2010-05-06 20:43) 

odango

ソフト麺なつかしいですね^^
私はチーズがダメで掃除の時間を通り越し放課後まで
見つめあってました・・・。牛乳が嫌いな子もいたのでさ
みしくなかったです^^;
by odango (2010-05-06 21:38) 

たかれろ

GWを乗り越えて、私も金欠ですw
大人手当が欲しいですね~♪
by たかれろ (2010-05-06 21:54) 

ritton2

もし当たってたら…めっちゃ凹みますよね(o・・o)/~
by ritton2 (2010-05-06 22:10) 

hana*

給食って皆さんたくさんの思い出があるようですが、私は特にないんですよね~
好き嫌いなかったし、どれも美味しくいただいてましたw
by hana* (2010-05-07 00:02) 

tooshiba

ソフト麺とパスタとうどん。
原料の大半はどれも小麦粉のような気がしますが・・・どうして違うのでしょう。
製法?それとも、秘伝の調味料?

>壮絶な残され給食のエピソードもいずれお話しようかと思います

怖いわあ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by tooshiba (2010-05-07 00:16) 

下総弾正くま

ソフトスパゲティー式麺…“式”って何Σ(゜Д゜;

ソフト麺の袋を叩いて、パンと破裂させて開けるのが流行りましたね^^;

ちなみにうちの小学校では、「洋風寿司」という、「不味い」以外に味の表現のしようがない、1回こっきりの伝説のメニューがありました^^;
by 下総弾正くま (2010-05-07 00:34) 

Caelum

ソフト麺うまかったですなぁ…(´ー`)
五目、ミートソース、カレー…他にも何かありましたね。
東京の「給食レストラン」なる店で食えるらしいですヨ
by Caelum (2010-05-07 02:09) 

ちょいのり

kk789weさん、Caelumさん、ホタルの館さん、

下総弾正くまさん、tooshibaさん、

hana*さん、リザルトさん、今造ROWINGTEAMさん、

JJさん、ritton2さん、たかれろさん、townsrusさん、

odangoさん、ユウさん、wattanaさん、

oるいoさん、リンさん、スマイルさん、ユーフォさん、

空飛ぶ食欲魔人さん、めぇさん、あろさん、

dorobouhigeさん、shinさん、わかって建築家さん、

cjlewisさん、crazeさん、釣られクマさん、タケルさん、

siroyagi2さん、龍川玲緒奈さん、yoshiarchyさん、

K-yaさん、とうふさんさん、xml_xslさん、

デルフィニウムさん、りぼんさん、suzuranさん、

末尾ルコ(アルベール)さん、あんれにさん、

nice!ありがとうございます☆

by ちょいのり (2010-05-07 02:39) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、コメントありがとうございます☆

掃除の時間までとは、さすがにツワモノですねw
いや当時は笑ってられませんけどね(シミジミ)

わら半紙の献立表を見て、嫌になる日もありました。
「ああ・・・明後日、と~ま~と~か~よおお・・・」って^^;

by ちょいのり (2010-05-07 02:42) 

ちょいのり

とうふさんさん、コメントありがとうございます☆

まかない飯は自分が給食のおばちゃんなんで、自分の好みのメニューしかつくらないんだあ~w へへへ~w

いいな・・・逃げ場所があったなんて^^;
いかに先生の目を盗んで隠すことに命掛けてましたよ当時はw
ああー!はやくドッチボールしてええ!って感じでね☆

by ちょいのり (2010-05-07 02:47) 

ちょいのり

スマイルさん、コメントありがとうございます☆

今や給食センター全盛の時代ですか・・・
給食のおばちゃんや、給食室から漏れてくる美味しい匂いには今の子達はお目にかかれないこともあるんですね・・・。

by ちょいのり (2010-05-07 02:51) 

ちょいのり

リンさん、コメントありがとうございます☆

今は学食かお弁当?かしら。
オイラね~高校は学食とか無かったので、暫くはお弁当か外からパンを売りに来る業者さんに頼っていたんですよ。

でも、そのうちこっそり抜け出してラーメン食いにいってましたけどねw

by ちょいのり (2010-05-07 02:54) 

ちょいのり

odangoさん、コメントありがとうございます☆

まだ残され仲間がいればいいんですよ。
・・・でも、みんな我慢して完食して、ひと~り・・・ふた~り・・・って抜け出して、どんどん教室に取り残される恐怖。
「・・・ああ、〇〇ちゃん、お願いだから無理して食べないで・・・。オイラ一人ぼっちいやあ・・・」って心の中で思うんですよお。

当時、すごく恐怖というかつらかったなあ・・・w

by ちょいのり (2010-05-07 03:01) 

ちょいのり

たかれろさん、コメントありがとうございます☆

オイラも金欠ばく進中だった・・・のですが、ちょっと転機を迎えました。詳細は次記事で☆

by ちょいのり (2010-05-07 03:03) 

ちょいのり

ritton2さん、コメントありがとうございます☆

また今回はというと、応援してるお馬さんがたくさん出ていたんですが、
「買ってないから来ちゃだめえええ!」「でも勝ってくれたら最高ジャン!」って心の中でバトルしながら、仕事場で映像見てましたw

by ちょいのり (2010-05-07 03:06) 

ちょいのり

hana*さん、コメントありがとうございます☆

す、すげえ・・・好き嫌い無しのオールマイティさんは、教室に数えるほどしかいない「超エリート」だというのに、そのオールマイティさんだったんですかw

好きな献立以外の日は給食は拷問日和でしたよオイラw

by ちょいのり (2010-05-07 03:09) 

ちょいのり

tooshibaさん、コメントありがとうございます☆

オイラもちょろっと調べてきましたよぉ~
製法がちょっと違うだけなんですね。蒸しが入るみたい。

でも料理はちょっとの工程の違いでだいぶ味が様変わりします。
不思議ですよね☆

by ちょいのり (2010-05-07 03:12) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、コメントありがとうございます☆

洋風寿司なんてものがあったんですかw

色々給食のおばちゃんも考えたんだろうな・・・
「たまには、お洒落にいってみんべかな~。こどもらよろこぶべ」って思っていたかもしれませんよね。
そして子供たち全員討ち死にw

by ちょいのり (2010-05-07 03:16) 

ちょいのり

Caelumさん、コメントありがとうございます☆

揚げパンとかはもうコンビニにもあるし、結構ですよね。
やっぱり、ソフト麺とか中々お目にかかれないシリーズを食べてみたいっす!
給食レストラン、チェックいたしますです!

by ちょいのり (2010-05-07 03:19) 

ritton2

競馬を永くしていないと解らない感性ってありますよね。それを理解してもらえる同志がいると嬉しいっすよ。週末が生活の一部なんですよね~(*^ー^)ノ♪
by ritton2 (2010-05-07 05:25) 

gyaro

給食のカレーうどんとかかなり好物でした☆
病院のメシは口に合わなかったけど、
給食は久々に食べたいっす〜♪
by gyaro (2010-05-07 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。