SSブログ

怖いくらいに深い青 三宅島編 第2話「底の無い池と愉快な秘密兵器?」 [島旅]

たいとる2.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgまず、三宅島を一周するにあたって「三宅島ってどんなん?」って~のを軽く説明しとこうか。

東京に属する伊豆諸島の中にある有人島。
雄山(海原ゆうざんじゃ無いよ? おやまって呼びます)という火山活動ランクAという火山を有する島でもある。
2000年の噴火で全島民が避難したのはもう10年も前になるけれど覚えてるよね。

で、今回は島を 折りたたみ自転車で一周してくるわけだが、島の周囲は約38km。
やってやれない距離でもない。

ゼブラ2.jpgでもそれって折りたたみ自転車じゃ結構ハードなんじゃ・・・

うおっか姫1.jpg変則ギアもないんでしょ? タイヤだって小さいしさー

ちょいのり・はあ?2.jpg高校生の頃は毎日20㌔先の学校までチャリンコだった。たぶん楽勝! 昔とった杵柄ってやつだな。

ゼブラ2.jpg20年近く前の話じゃないですかw

syuuyuu.jpg

ま、そんなこんなで第2話、スタートです☆

ちょいのり・フィーバー2.jpg旅の無事を祈るにはやっぱり神社でお賽銭投げないとヤバイよな。

ゼブラ2.jpgそうでもない

ちょいのり・フィーバー2.jpgというわけで、アップダウンをひーこらひーこら言いながらも、地図で神社っぽいのを探してたの。
そしたらあった! ・・・ただし、今いる道路から海岸線に思いっきり下る。

うおっか姫1.jpg別に行ってくればいいじゃない。

ちょいのり・汗2.jpgいや・・・下るってことは、帰りは上りだよ? まあ~・・・一周終わりかけに神社に寄っても意味も無いので諦めて行ってきたけどね。

神社.jpg

うおっか姫1.jpg葉っぱが無い木が多いのね。

ちょいのり・基本2.jpgこれも未だに残る噴火の名残なんだろうな。そこかしこがこんな木々ばかりだったね。

奮発して100円を投入し、旅の無事を願ってから再び周遊道路に戻ります。

神社・メーター.gif

ゼブラ2.jpgまだちっとも走ってないのに体力ゲージが赤いんですけどw

ちょいのり・汗2.jpg都会っ子だしなw あとメタボ。

溶岩.jpg

やっとこさ元の道に戻り、再びペダルをキコキコと子供の三輪車のように踏み出します。

途中に見える溶岩の跡。

ちょいのり・基本2.jpgなんだか異様な風景だよね。当時がどんなだったかを地元民でも無いオイラでも想像できるくらいだ。

ばーど.gif

ゼブラ2.jpg黄色? 少し回復傾向ですか?

ちょいのり・はあ?2.jpgいや~体力的には下降線なんだけど、時々顔を見せる鳥達に少し和ませてもらった感じだな。

バードアイランドって言われてるくらい三宅島には、やたら鳥さんが一杯いるんだよね。

地図.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgそして最初の目的地「大路池」が近いてまいりました。

木々.jpg

ちょいのり・基本2.jpgこの時点で港を出てから約1時間。結構順調です。
時間にして朝6時過ぎ、それほど暑くも無かったのですが、緑のトンネルに入り込むと、少し涼しさが増しまよね。

さっそく大路池の周りを巡る舗装しきれてないジャリ道にれっつごーです♪

大路池.gif

ちょいのり・基本2.jpgなんだろう。「鏡」って表現するのがいいのかも。
周りの景色をキレイな水面が鏡のように映し出してとてもキレイで圧倒的!

空をあまりにもキレイに映しこむもんだから、水面が大きな穴のように見えて、その下に別の世界でもあるんじゃないかと思わせるほどでした。

体力ゲージもここでだいぶ回復です☆

ちょいのり・フィーバー2.jpg途中までは砂利道で行けたのですが、ある程度まで進むと道という道ではありませんでした。
でも・・・せっかくきたんだし、ぐるりと回って色んな角度から眺めてみたいよね。
というわけで、ジャリスコライト号で藪道に全速前進!

imomusi.gif

ゼブラ2.jpgあの・・・ゲージが隅っこで怯えてるんですけど。

ちょいのり・汗2.jpg無理っす! でっかい木が何本も邪魔してるし!

それでもジャリスコライト号から降りて引きづりながら木を潜って進んでたんだけど・・・

途中、葉っぱを掻き分けた時に芋虫がバラバラっていっぱい落ちてきたからヤメタw

こえーから!虫は・・・駄目だぁぁ・・・w

hana.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg諦めて再び周遊道路へ。幾度と無く攻めてくる坂道と格闘しながらも島を時計と反対周りで進みます。

ちょうど港から島の裏側に辿り着く頃には、道がだいぶ緩やかになって、かなり快調に飛ばせましたね!

危険.jpg

ゼブラ2.jpgいよいよガスマスクのお出ましでしょうか!

ちょいのり・フィーバー2.jpgいや、ちょうど空港近くに辿り着いた時に「ただ今、ガスの警報・注意報は発令されてません。〇〇地区の〇〇は解除されました」っていう村内放送が流れたんだ。

ガスマスク、使わなくていいならいいことだよな。

オイラは少し平坦な道ということもあって、さらに先へと漕ぎ出しました。

半分の道程(この時はそう思ってた)を過ぎた辺りで、さすがに休憩を取ることに。・・・走りっぱなしだったしね(苦笑)

うおっか姫1.jpg滞在時間が9時間だし、万が一を考えて早めに行動するのもしょうがないっちゃしょうがないわね。

ちょいのり・基本2.jpgそうなんだよ。へたにのんびりしてると帰りの船に乗れなくなっちゃうしな。
初めての島だし、一周が折りたたみ自転車でどのくらい時間がかかるなんて未知数だしね~。

でもさすがにここいらで水分補給と休憩を兼ねて「三池浜」という浜辺に腰を下ろすことにしました。

umi.jpg

ゼブラ2.jpg砂が黒いんですね。

ちょいのり・基本2.jpg砂って言うより砂利だな。座っていても全然お尻が汚れないんだぜ! はらえば簡単に取れちゃうし。

ただ・・・夏場は黒いし砂利だし、サンダル無しじゃ熱そうだw

うおっか姫1.jpgあんた血が出てるじゃない!どうしたのよ?

ちょいのり・汗2.jpg砂浜に腰掛けるまで前々気づかなかったんだよ・・・
多分、芋虫ゴロゴロの時にあわてて逃げ出してジャリスコライト号に引っかかって、すっころんだ時だと思うw

・・・おや? オイラのバッグから「外に出たいよお~」って声がするぞ。

そう思ったオイラはバッグから「ソレ」をやさしく取り出して、黒い砂浜に放してやったんです。

burokku.jpg

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpg三宅島までブロック持って来たのかよw

ちょいのり・フィーバー2.jpgいや・・・旅行バッグに荷物詰めてるときに「三宅島の土地をボクの自慢のローラーで均してみたいな・・・」ってコイツが言うもんだからさ・・・

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg言わないから

ちょいのり・はあ?2.jpgま、いいじゃないw 余興余興♪

じゃ、いよいよ次回は最終回です。ある意味今回の島旅で一番行きたかったところが登場です。

この「三宅島の歴史」そのものだと思ってます。

それではいつものお約束で今回はお別れしたいと思います。

参止!.jpg

ゼブラ2.jpgちょいのり参上!! じゃなくって参止めかよ! ・・・って言っとけば良いですかw(今年二回目のツッコミです☆)

ちょいのり・はあ?2.jpg砂浜がそこにある限り毎回やる恒例行事です☆


nice!(52)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 25

まめ

あらあら、怪我はもう大丈夫、ですね♪
ヒルか?って思いましたよ。
by まめ (2010-06-10 07:52) 

下総弾正くま

ローラ(c)ヒデキ …あっ間違えた、ローラーΣ(゜Д゜;

大路池はホントに鏡のようですね(^o^)
朝の静けさと、鳥のさえずり…そんな光景が浮かびます(´ω`)

…神社で奮発するなら、やっぱり紙のお金を…^^;
by 下総弾正くま (2010-06-10 09:12) 

デルフィニウム

クロジャリに映えてますね^。^
立ち仕事でしょ?大丈夫ですか?
by デルフィニウム (2010-06-10 09:35) 

スマイル

ちょいのりさん こんにちは
ローラー大活躍♪
黒砂利って面白いですね♪
鏡像もとってもすて~
三宅島で一番行きたいところ
それは一体??????

by スマイル (2010-06-10 14:30) 

よいこ

あの湖は圧倒的に美しかったんだろうナァと思います。たどり着いた人だけが見ることが出来る秘境でしたね。
ガラス窓が割れた家の中や、裸の木が噴火の怖さを物語っていますね。
ちなみに、途中のオレンジの花。エディブルフラワーなので、思わずまたここで舌なめずり。^^>
by よいこ (2010-06-10 15:58) 

リン

ちょいのり参上も恒例でしたねー
学校とか民家とかもあの噴火の被害を受けたところは
そのままなんですね・・・
まあ、一番行きたいところ・・・居酒屋とリンは予想します。
by リン (2010-06-10 22:24) 

ホタルの館

こういう木に囲まれた道を毎日散歩したり、走ったりしたいなぁ。
蛇いたりするのかな?
by ホタルの館 (2010-06-10 22:39) 

とうふさん

いや~なんかもう、初っ端からお腹いっぱいになるくらい充実の旅ですねぇ(笑)
ローラーさん、爆笑でした^^
お怪我は大丈夫でしょうか!?
by とうふさん (2010-06-10 22:57) 

テンポイント

中山グランドジャンプみたいですねw
by テンポイント (2010-06-11 00:44) 

ちょいのり

わたさん、リザルトさん、とーじゅさん、こぐまねさん、

townsrusさん、odangoさん、とうふさんさん、

ホタルの館さん、すえいしさん、テンポイントさん、

リンさん、JJさん、dorobouhigeさん、

cocomotokyoさん、うつマモルさん、よいこさん、

ritton2さん、mwainfoさん、めぇさん、スマイルさん、

釣られクマさん、桔梗之介さん、maimiさん、

K-yaさん、xml_xslさん、cjlewisさん、

takemoviesさん、デルフィニウムさん、

下総弾正くまさん、yoshinorhythmさん、

タッチおじさんさん、c_yuhkiさん、ヒロさん、

末尾ルコ(アルベール)さん、PENGUINGさん、

まめさん、suzuranさん、らいち。さん、ナビパさん、

nanoさん、あんれにさん、wattanaさん、「直chan」さん、
nice!&コメントありがとうございます☆


by ちょいのり (2010-06-11 01:16) 

ちょいのり

まめさん、コメントありがとうございます☆

意外とけっこう切れてましたね~^^
こけた記憶はあったんですが、血が出るほどとは思ってませんでした。
こういうのって気付いてからなぜか痛くなるのが不思議ですw

by ちょいのり (2010-06-11 01:19) 

tooshiba

>芋虫がバラバラ
それはご愁傷様でした。大いなる恐怖でしたね。
もしかして、、、芋虫じゃなくて蛭だったとか?
そいで傷も、喰われた?

ちょいのりさんのニューバランス、おいらが昔履いてたのと似てます☆
by tooshiba (2010-06-11 01:22) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、コメントありがとうございます☆

ろ~お~らあ~・・・古っw

最初は緑に囲まれて癒されるものとばかり思っておりました。
でもね、本土の鳥とは鳴き声がいくぶん違う鳥もいらっしゃいまして
「ウケケケケケケケケ」とか、正直ドキッとさせられることもありましたです^^;

by ちょいのり (2010-06-11 01:25) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、コメントありがとうございます☆

今は平気です^^
むしろ後半、ペダルに力を入れるときに、すごく痛くはないのだけれど、棘のようにチクチクするのがもどかしかったですね^^;

by ちょいのり (2010-06-11 01:28) 

ちょいのり

スマイルさん、コメントありがとうございます☆

一番行きたいところは・・・次回ね^^

ただ、おちゃらけた話では無いってことだけはお伝えしておきましょう。
そういう「場所」です。

by ちょいのり (2010-06-11 01:31) 

ちょいのり

よいこさん、コメントありがとうございます☆

見るものすべてが新鮮で、そしてキレイでしたね。
これぞザ・ネイチャー!ってところです^^
画像では半分も伝えられない世界です。

良い空気いっぱい吸ってきましたです☆

by ちょいのり (2010-06-11 01:34) 

ちょいのり

リンさん、コメントありがとうございます☆

居 酒 屋 行 き た か っ た な あ w
残念ながら今回はお昼には三宅島を後にするので行けませんでした。そのかわりにランチはしてきましたよお~

次回は結構真剣な記事かも。

by ちょいのり (2010-06-11 01:37) 

ちょいのり

ホタルの館さん、コメントありがとうございます☆

蛇はいなかったですねそういえば。芋虫はいたけどw

あと・・・ミミズがアスファルトに大量にいて、よけて自転車こぐのがハードでした^^;

by ちょいのり (2010-06-11 01:40) 

ちょいのり

とうふさんさん、コメントありがとうございます☆

わりと日帰り旅行でも色々ありますよね~。不思議と。
まあ・・・自分がまとめ下手なだけで、三部作や四部作とかになってしまうんですけどね^^;

後は・・・遊び心がスパイスw

by ちょいのり (2010-06-11 01:43) 

ちょいのり

テンポイントさん、コメントありがとうございます☆

馬のキモチが少し分かった気がしますw
でも、中山のバンケットをちょっと歩いてみたいですね^^
すごい急勾配なんだろうなあ~

by ちょいのり (2010-06-11 01:46) 

ちょいのり

tooshibaさん、コメントありがとうございます☆

緑色の物体が上からコロコロと転がってくるんですよ・・・
長野の御柱祭りじゃないのに^^
毛虫だったら喚いてましたw

NBはかれこれ15年くらいはお付き合いしてるシューズですね~^^

by ちょいのり (2010-06-11 01:49) 

たかれろ

やっぱりローラーを持っていったんですねww
さっすが~ (゚∀゚)
by たかれろ (2010-06-11 06:49) 

ちょいのり

たかれろさん、コメントありがとうございます☆

そりゃーどなたかが持っていったほうがいいですよね~ってコメントくれたので。
だれかさんがw

by ちょいのり (2010-06-11 11:25) 

gyaro

ランクA。。。
水面に映りこんだ景色も美しい〜っす♪

あれ、負傷されたんですか。
僕はもっと毛深いので載せられません><
by gyaro (2010-06-14 21:07) 

ちょいのり

gyaroさん、コメントありがとうございます☆

そーいえば、そんなに毛深くは無いほうですね。
鼻の中は、わっさわさですが^^

by ちょいのり (2010-06-14 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。