SSブログ

第102話「ボクの親はどうだったけかなぁ?」躾の言葉

1.jpg

ちょいのり・基本2.jpgいつものように終電一本手前で帰って来た自分。
疲れを癒してくれるのは、やっぱりお約束の缶チューハイ♪

いつもの時間・いつものコンビニでカゴに1個2個・・・と缶チューハイを投げ入れました。
「最近、魚肉がマイブームだしコレも♪」と、オレンジ色したパッケージも詰め込みます。

・・・と、数点の品物を買い物籠に入れてレジに向かった時に聞こえて来たのが前述の台詞です。

ちょいのり・汗2.jpgレジの前には、年の頃なら10代後半か20前半の茶髪のおねーさん。
後ろの棚で品物を取ろうとしてる3~4歳くらいの女の子におねーさんが吐いた台詞でした。

・・・ヤンママです。だれが見たってね。

我が子に対して汚い言葉使うおねーさんだなってのが最初の印象でしょうか。
別に今まで生きてきて、こんなおねーさん(母親)を見かけることなんてよくあったことです。
・・・でもあんまし気分良くないよね。他人のおうちのことだけどさ。

ちょいのり・基本2.jpgその叱咤された女の子も無口でおねーさんの言うことを聞いているんだけど、そのシュンとしてる仕草にグサッとしちゃうよ・・・

他のお客さんも忍びないのか、なるべく二人を見ないでいる。

これは昔からあることだからアレなんだが
「虐待とか・・・・されてないよな? この子・・・」って、勘ぐっちゃうよね・・・。

そのおねーさん、買い物籠めいっぱいに詰め込んだ品物をレジに通すんだが、当然のごとくバーコードを読むのに時間がかかる。

イライラしながら後ろの我が子を振り返り
この子に辛辣な言葉を投げかけるの。

・・・嫌な時間だなあ・・・このレジ待ち・・・

ちょいのり・基本2.jpgおねーさんの買い物がお会計になった時、女の子がコンビニの出口に駆けていったんだ。

2.jpg
ちょいのり・汗2.jpgあいっかわらず汚い言葉だな。・・・とは思ったんだけどさ、
それでも「お母さんだな」って感じる言葉だったとも思う。

この手のお話は楽しく無いんであんまり書きたくないんだが、それでも子育てとか少し考えさせられたので、あえて書かせていただきました。

明日は普通の記事を書きたいね☆
(一応、本当は今日書こうと思っていた「郵便受けに入っていたある物体X」のお話です^^)

・・・でも、もしかしたらワールドカップ日本代表戦が夜中の3時にあるんで、お礼周りだけで終わってしまうかもw



nice!(64)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 38

tooshiba

そこに「愛がない」とは断言できないです。また、よそのお家のポリシーに公権力もない人間が介入することはできません。

しかし、だからこそ児童虐待で手遅れ~児童が重傷あるいは死亡、も起きてしまうんでしょうね。
近所にもいますよ。>虐待家庭(?)
by tooshiba (2010-06-24 01:52) 

まめ

言葉は凶器にもなりますからねぇ、選んで使いたいもの
です。特に子供に対しては、鏡になりますし。
見た目や言動だけで判断してはいけないとはいえ、
やはり重要な要素ですし、育ちを考えさせられますね。
by まめ (2010-06-24 07:06) 

yoshinorhythm

こんな母親、どこにでも居ますよ。
子供にとって言葉使いって重要ですよね!
最近の子供はめんどくせ~だのうぜ~だの・・・。
TVなどの影響もあるのでしょうが。
子育て問題の悲しい現実ですね。

by yoshinorhythm (2010-06-24 08:50) 

スマイル

ちょいのりさん おはです
まずは、W杯応援によるであろう「お礼周り」OK・OK
待ちに待った日ですもの、応援e(^。^)9 ファイト!!
もちろん共にね☆

今日の記事、胸にぐさー・・・
これは完璧。言葉の暴力~虐待の一種ですね
またこの子が繰り返すんですよね。
どこかで連鎖は、くい止めなくては~
多分って言い方、憶測は慎まなければなりませんが
外に出ると人は、だれでもよそ行きになるそうです。
だから外でこれなら中では大変な状況かも???
この子、笑うことあるのかな???
胸が痛い~いつか反撃されますよね
今は、まだ従順だけど・・・親の自覚をもって
いただきたいです。ほんとは罵声を吐きたいけど
私も外では、よそ行き(笑)
by スマイル (2010-06-24 09:17) 

デルフィニウム

コンビニに連れてきた時間はちょっと?と思いますが
連れてきたこと自体を見る限りでは
虐待はなさそうです。
していれば 連れてこないで 家におきっぱだと
思います。
ただ 危険性はあるかもしれませんね。

今朝の新聞にも食事を与えない事件が出ていました。
母親は看護師。やり切れませんね。
by デルフィニウム (2010-06-24 11:33) 

とうふさん

とうふさんもたまにキレて、ああ;ひどい言葉使ってしまった…って後から反省する事はあるんですが…;;
言葉での虐待って、身体は傷つかない、目に見えないから分かりにくいけど、心の傷って大人になるまで消えなかったりするので、十分気をつけないと、と思っていますが…。

このお母さんも愛情不足なんでしょうね…。
もっと愛で満たされた社会にしていかないと。
by とうふさん (2010-06-24 11:54) 

ikuko

後半、言葉は悪くても
おかあさんの気持ちが感じられて、
まだ、よかった。。
by ikuko (2010-06-24 13:26) 

よいこ

私もぎょっとしましたが、ちゃんと連れてくるあたり、意外とまともな親なのかもしれませんね。
でも、この言葉が標準だと思ってこの子は育つので、大人からは色眼鏡で見られるし、ほかの子とのコミュニケーションもとりにくいでしょうね。さて、どんな未来が小の子を待っているでしょう

by よいこ (2010-06-24 15:54) 

たかれろ

言葉よりも手の方が早い親よりはマシかな^^;
by たかれろ (2010-06-24 21:28) 

リン

こういうイカツイ口調は好きじゃないなぁ・・・
でも言ってる本人はこれがフツーなんでしょう。周りが不愉快だと思ってることも知らずに・・・
クラスメートやフレンドにもこういう人たくさんいます。

ちなみにリンはうぜーぇとか言わないよう言葉づかいは最近、意識してます...
by リン (2010-06-24 21:39) 

ホタルの館

逆に自分の子を注意せずに放置しているから、悪いことばっかりしている子供も見たことがあります。
見るに見かねた周囲の人間が子供を注意していました。
親にも注意しないといけないのに・・・。

この記事にあるようなヤンママタイプ、大阪にもいますよ。
大阪だから、もっときつく聞こえるかも。
夫が暴力団かな?って思ってしまうことも・・・。
by ホタルの館 (2010-06-24 22:24) 

桔梗

見かけで判断するのは嫌な方なんですが
統計取ったらやっぱり多いんでしょうか?
見かけ普通の人でもこの手居てるのですよね
どちらにせよその場はいたたまれませんね・・・。
by 桔梗 (2010-06-24 23:17) 

shige

自分の子供にお前とか言いたくないです・・・

まぁこのお母さんも頑張ってるんでしょうか。


by shige (2010-06-24 23:43) 

下総弾正くま

確かに…。

やっぱり楽しい記事がいいですよねφ(.. )
…その郵便受けに入ってた物体Xは実はボクですっ(・o・)ノ
by 下総弾正くま (2010-06-24 23:54) 

hana*

人んちのことでも気になっちゃいますよね^^;
私も時々言葉遣い悪いので気をつけねば、と思いますです、ハイ。
by hana* (2010-06-25 00:21) 

テンポイント

私は見られるを見れると「らぬき」言葉に気をつけています(照)
by テンポイント (2010-06-25 01:12) 

Caelum

人には三つの種類があって、それは男と、女と、母だって
昨日ドラマで言ってましたけれども、そんな感じですね…
その家庭がどうなのかは分かりませんし、何とも言えませんが
子供を気遣う心は確かなんだなぁと思います。
by Caelum (2010-06-25 02:03) 

ちょいのり

龍川玲緒奈さん、Caelumさん、テンポイントさん、

hana*さん、下総弾正くまさん、shigeさん、

桔梗さん、すえいしさん、ホタルの館さん、

JJさん、デザイン屋さん、リンさん、たかれろさん、

cocomotokyoさん、townsrusさん、

siroyagi2さん、uduyuimamaさん、のんさん、

よいこさん、coupleさん、マイルさん、

maimiさん、タワーマンション好きさん、

めぇさん、ikukoさん、ayafkさん、釣られクマさん、

翡翠さん、テーブルんさん、とうふさんさん、

crazeさん、ritton2さん、xml_xslさん、

デルフィニウムさん、cjlewisさん、takemoviesさん、

K-yaさん、ヨコハマっちさん、スマイルさん、

りぼんさん、yoshinorhythmさん、

債務整理過払い金返還請求さん、suzuranさん、

らいち。さん、まめさん、マフラーさん、

末尾ルコ(アルベール)さん、pcluxuryさん、

nanoさん、あんれにさん、wattanaさん、

「直chan」さん、ゆとりOLさん、nyanさん、

インテリアンさん、今造ROWINGTEAMさん、

tooshibaさん、

nice!ありがとうございます☆

by ちょいのり (2010-06-25 02:44) 

ちょいのり

tooshiba さん、コメントありがとうございます☆

その一点です。
他人がどこまで踏み込めるか、・・・です。
これはもちろん虐待が顕著に見受けられる場合なんですが。
意気地の無いオイラには、せめて法律でどうにかしてもらえないかという情け無い発想しか持ち合わせて無いのが悲しいんですが・・・

by ちょいのり (2010-06-25 02:48) 

ちょいのり

まめさん、コメントありがとうございます☆

見るからにおかしいなあ~って思える人なら、考えられることもあるのですが、
サイレント(この場合、外面は真面目。でも家庭内ではひどい虐待がある感じ)だと誰にも救えないのがこの虐待問題です。
この問題って答え出せないから書いててやっぱりツライなあ・・・

by ちょいのり (2010-06-25 02:54) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、コメントありがとうございます☆

今に始まったことじゃ無いですよね。
古今東西昔からあることなんですし。
テレビの影響も言葉遣いにかなり影響ありますよね。
でもやっぱり親だよなあ・・・

by ちょいのり (2010-06-25 02:57) 

ちょいのり

スマイルさん、コメントありがとうございます☆

子供にぶちまけてしまうことはあると思います。
これはしょうがないことだと思います。

この子の笑ってる時間って、他の子とくらべてどうなんだろ。
って思うと、他人ながらも身につまされます。

子育ても知らない自分が大きなこと言えないのですが、それでもこういう問題ってどうにかならないのか?って常々思うのですよ。


by ちょいのり (2010-06-25 03:06) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、コメントありがとうございます☆

夜中の1時でしたね、そういえば。
寝巻きであろうジャージ姿のお母さんと女の子です。

この方たちはわかりませんが、
その食事を与えないというニュースはひどすぎる!

・・・おかしいよ。
自分の子だろ?・・・です。

ボクが取り調べする警察官なら、許してくれるならぶん殴ってやりたいくらいです。

by ちょいのり (2010-06-25 03:12) 

ちょいのり

とうふさんさん、コメントありがとうございます☆

肉体的なものは確かに残りますが、
やっぱり精神的な傷というのは、どんなに忘れていてもふと思いだしてしまいますよね。
友達からの言葉でも簡単に傷つくのに、ましてや親の言葉。
永遠の心の棘です。
たまに辛辣な言葉を我が子にかけてしまうこともあると思います。それはしょうがないこと。
それは誰でもわかってくれることだと思います。
でも、その辛辣な言葉の何倍も優しく接してあげることができれば、優しかったことの方をより多く思い出してくれて、嫌な言葉もちいさなちいさな棘くらいになってくれるんじゃないかなあ~って思います^^

by ちょいのり (2010-06-25 03:23) 

ちょいのり

ikuko さん、コメントありがとうございます☆

汚くて辛辣な言葉だったけれど、まだ救いがある言葉だったとも思います。
優しくないけど優しい。そんな感じかな?

by ちょいのり (2010-06-25 03:25) 

ちょいのり

よいこさん、コメントありがとうございます☆

できれば反面教師と思って育ってもらいたいですよね^^
親の背中を見て子は育つって言葉は、この場合、
「私は、ああならない!」って意味であって欲しいです。

by ちょいのり (2010-06-25 03:28) 

ちょいのり

たかれろさん、コメントありがとうございます☆

肉体的なものももちろんダメですよね。
でもオイラは、本当にダメなんだぞ!ってときの
お父さんの拳骨は少し容認派です^^

by ちょいのり (2010-06-25 03:40) 

ちょいのり

リンさん、コメントありがとうございます☆

もう完全に周りなんてアウトオブ眼中なかんじでしたね。

言葉遣いは礼儀とフレンドリーの間でうまく使い分けるのがいいんじゃないかなあ~
気をつけようってキモチがあればボクはOKだと思いますよ^^

by ちょいのり (2010-06-25 03:46) 

ちょいのり

ホタルの館さん、コメントありがとうございます☆

それも納得。
逆に注意できない親もまた多い世の中だと思います。

他人もしかりです。

だからボクも反省ですよね^^;

by ちょいのり (2010-06-25 03:51) 

ちょいのり

桔梗さん、コメントありがとうございます☆

これは・・・ボクも言いたく無いんですが、
親の身なりは、その人の生活や性格に少なからず影響してくると思いますよ?
決め付けはダメですけどね^^

by ちょいのり (2010-06-25 03:55) 

ちょいのり

shigeさん、コメントありがとうございます☆

お母さんが頑張ってるというか、我が子を気にすることは当たり前であってほしいですよね。

我が子に「お前よぉ~」とかボクも言いたくないですよね~^^

by ちょいのり (2010-06-25 03:59) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、コメントありがとうございます☆

もちろん!
この手の記事は書いていて心苦しいです。
でも、どうしても気になったし、コメントいただけるのなら色々聞いてみたいとも思ったんです。

でもやっぱり楽しい記事がいい。

・・・まあ~笑えるか笑えないかは許していただけませんでしょうか^^;

by ちょいのり (2010-06-25 04:09) 

ちょいのり

hana*さん、コメントありがとうございます☆

言葉に対して弱い存在に気遣えればいいとボクは思うんですよ。
子供は親の言葉に対してすべて受けるしかできません。
流せないし、反論も出来るには出来るだろうけれど、完璧じゃない。拳や汚い言葉が飛んでくるだろうしね。

こんなこと書いておきながら、自分は結構、目上の人とかにタメ口だったりするので
すっごく申し訳ねえええー^^;


by ちょいのり (2010-06-25 04:20) 

ちょいのり

テンポイントさん、コメントありがとうございます☆

ここまでさんざん真面目なコメしときながら、実際のオイラは結構ヒドイもんですw

ブログというネット媒体では、です・ます調で答えてはいますけれど、
それは言葉を選んで書いているだけですので^^;

by ちょいのり (2010-06-25 04:23) 

ちょいのり

おいおいおい・・・

前半終わって2対0だよっ!!!!!

日本さいこー!

by ちょいのり (2010-06-25 04:24) 

ちょいのり

Caelumさん、コメントありがとうございます☆

昨今、母親が母親を忘れて「女」であるが故の無慈悲で凄惨な事件が多いですよね・・・。

女でいたいキモチはわからないでも無いです。

でも、その前に人間であれ。ってことですよ。

by ちょいのり (2010-06-25 04:27) 

gyaro

なるほど〜。
でも外に出ていったお子さんに言った言葉は、
言葉は汚くても優しさを感じますね^^
でも、その場の状況やその前の言葉を実際に聞いてたら、けっこう勘ぐっちゃいますよね><

僕の家も小さい頃からけっこう波が激しかったです(笑)
by gyaro (2010-06-27 01:47) 

gensan

実際に虐待してるお母さんは 逆に外では上品ぶったり子供想いな態度をあからさまにアピールしますよ(-"-)

このお母さん 言葉づかいは最悪だけどww
虐待とかは大丈夫だと思います(*^_^*) 
by gensan (2010-06-28 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。