SSブログ

第120話「ものすごくぶらり途中下車vol①」花火なのに築地編☆

120.jpg

PiPiPiPiPiPiPi・・・ガシャン!」
オイラの目覚まし時計君はたまに鳴らないことがあるのだが、この日は景気良く鳴ってくれた。
・・・休日じゃなくって出勤の日も頼むよw

時刻は朝5時半。外を見るといいお天気♪

クビに絡まってるアイマスクをひっぺがえして、ボクはそそくさと着替えて家を出ました。

え?なんでかって?・・・もう知ってるよねw

東京横断ぶらり過ぎる電車の旅、スタートです☆

ゼブラ2.jpg今回は・・・落下傘花火を打ち上げるにしちゃ随分と早起きですね?

うおっか姫1.jpgどこかまた遠出すんの?

ちょいのり・はあ?2.jpg遠出といっちゃー遠出かな? 都内を真っ二つに突き進むわけだし~。

ゼブラ2.jpgどこに行くんですか?

ちょいのり・フィーバー2.jpgそれは見てのお楽しみだよ。そんなに楽しみでも無いだろうけどさーw

さて、オイラの目的地までは、いつも出勤に利用している電車に乗ってるだけで辿り着くのです。

所要時間はどんのくらいだろうか?一時間くらい寝てれば勝手に着いちゃうかもね。

だからまだ寝たり無いのもあったし、眠って行こうかと思ってました・・・

でも寝れないよねw この時間からもう満員に近いんだもの。
東京恐るべしです。

ちょいのり・汗2.jpgなんとか連結部分まで小さい体を利用して滑り込み、自分のスペースを確保です。言ってて悲しいけどw

地上を走っていた電車もやがて地下へ。
膝をかっくんかっくんさせながらつり革に掴まっていたと思います(あんまり覚えてない)

今回なぜ早めに家を出たのかと言いますと、お昼過ぎだと人が結構いそうで恥ずかしいからです。

うおっか姫1.jpgまあーそりゃそうよね。おっさん一人で落下傘花火を打ち上げてる姿なんてヘンタイっぽいものねw

ちょいのり・汗2.jpgなんとでも言ってくれw ま、落下傘をだしに、色んなとこに出向いてみたいってのもあるんだけどね(海や山、公園とかさ)

そんなこんなで、この道程の中間地点あたりまで来た時に・・

「築地とか・・・いってみてーな・・・」と悪魔が囁いたのです。

ゼブラ2.jpg自分で囁いたんでしょ?

ちょいのり・フィーバー2.jpg時間もあるし・・・いっちゃう?・・・降りちゃう?へへへー☆

で、降りちゃいました!

築地1.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg出迎えてくれたのは築地本願寺(正式名称じゃないよ)。
その横を華麗にスルーして、まずは築地場外へ!

築地2.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg築地の「場外」は魚だけでなく、八百屋・鍋屋さん・食べ物屋さん・おみやげやさん・なぜか古書を売ってるお店もあったりします。

ここだけでも充分用が足りてしまう飲食店さんも多いかもしれません。

うおっか姫1.jpgもう、マツタケが並んでるの?

ちょいのり・基本2.jpg早いよなあ~。日本産じゃ無いと思うんだけどさ。

さ、せっかくです。ここまで来たら築地場内まで行ってみようね☆
いざ場内へ!

築地3.jpg

うおっか姫1.jpgこのへんてこりんな乗り物は何よ?

ちょいのり・基本2.jpgうん? あーこれはね「ターレー」って言うんだ。場内場外共にこのターレーがブンブンとかっ飛ばしてるよ。これで荷物を運ぶんだ。

基本的に人よりターレー優先。周りをよく確認しながら歩かないと轢かれちゃうよw (このほかにも「軽子かるこ」と呼ばれるリアカーのちっさいやつで荷物を運ぶ人もいます)

ゼブラ2.jpgやっぱり都内の魚をほとんど扱うだけあって、発泡スチロールのゴミの山もすごいですね・・・

うおっか姫1.jpg環境によろしくないわね。

ちょいのり・基本2.jpgいや、別にキレイにして再利用してたりするし、焼き場のおじちゃんに聞いたら「船でどこか遠くの外国に持って行って、おもちゃになったりするんだよ」とも言ってたよ。

さ、中に行こうね。

tukiji4.jpg

ちょいのり・汗2.jpg中は碁盤の目だよ。自分がどこにいるのか分からなくなっちゃうくらいにね。
しかもこんな細い道なのにターレーさんがズンズンとやってくるし。
道を譲らないと睨まれるw

カメラを今回忘れちゃってさー、携帯でこそこそ撮影してたのが逆に良かった。
だって、カメラ構えて突っ立ってたらどやされますよw

ゼブラ2.jpgマグロおっきーですな~。で、これは何マグロなんですか?

ちょいのり・はあ?2.jpgえ、よくわかんなーいw

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgあんたほんとに板前かよっ!(笑)

ちょいのり・フィーバー2.jpg築地って見て回るの面白いよ~。いや、別に築地じゃなくったっていいかな。地元の卸し団地に出向いて色々な店を物色するのもいいよね。

近所の店頭で買うより安いものが見つかるかもしれないし、見かけたことの無いものもたくさんあるだろうしね☆

ただ、マナーは守ろうね。お店の人の邪魔にならないように。

(まとめて購入して安く買い物されるタイプの方なんかは、市場が休み「休市」になる日曜・祝日の「前日」の朝9時~10時に行ってみるのもいいかもしれないね。休み前にお店の人も売りつくしたいから、交渉次第で安くしてもらえることもあるかも。ただし、買いたいものがその時間に残ってるかどうかは運次第w)

ちょいのり・フィーバー2.jpgなんだかんだで、ここで小一時間過ごしちゃいました。
おいしそうな定食屋さんが一杯あったんだけどね。
後ろ髪引かれ隊って感じで先を急ぐことにしました☆

tukiji5.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgまだまだ旅は終わらない☆




nice!(85)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 46

ぷりん&りく

テレビ見てるみたいで面白かったデシ^^
もう、マツタケが。。。中国産・・・ひゃ~~~・・
by ぷりん&りく (2010-07-29 04:33) 

あろ

うぉ~、発砲のゴミ凄いですね。
うちのトコではなんとか科学って工場からのトラックが回収に来てますが。
昔は雑だったんだろうケド今はそんなこと無いようですね、このご時世。
m(__)m
by あろ (2010-07-29 04:51) 

リン

築地本願寺って寺じゃあないの?
なになに???

よく聞くので立派な寺かと(・.・;)
でも築地はいいですね~!

もしかして、プラットホームで赤いTシャツにねじりタオル姿がちょいのりさん????
by リン (2010-07-29 06:32) 

ねこじたん

築地本願寺って本名じゃなかったんですね
しらなんだ
by ねこじたん (2010-07-29 06:38) 

たかれろ

面白そうな空間ですね~♪
見たコトもない食材が、ゴロゴロありそうですね^^b
by たかれろ (2010-07-29 06:40) 

まめ

ぶらりと降りて結局見ただけw
そういう自由気ままなのもいいですね~
by まめ (2010-07-29 06:58) 

スマイル

ちょいのりさん おはです
久々の雨です☆

まるで社会科見学みたいで楽しいですね☆

築地の様子がよく分かってお勉強になりました♪
ターレ優先なんて、美浦のお馬さんみたいですね^^;
外国人観光客のマナー違反が一時期、よく指摘
されていましたが、今は改善されたのでしょうか・・
お買い物情報まで~ご親切
ユニークな旅ですね!次は、いざ何処へ(笑)
by スマイル (2010-07-29 08:05) 

デルフィニウム

魅力的です。おちゃかな~♪
お次はどこ?
by デルフィニウム (2010-07-29 09:20) 

桔梗之介

市場とかって見て歩くだけでも楽しいですね。
by 桔梗之介 (2010-07-29 09:41) 

gensan

昔 父のセリに連れてってもらったりしてたけど、なんだかそれを思い出しちゃいました^^
築地 ほんと楽しそうですね♪ ^^

by gensan (2010-07-29 09:53) 

tooshiba

お目覚めの時間はすごく健康的ですが、前の夜(明け方まで?)お仕事だったのでしょう?
ちょいのりさん、強えな。
まぐろ・・・図鑑を持っていっても、市場に並ぶやつって、ひれとかえらぶたとか切っちゃってるじゃないですか。ぱっと見じゃ分からないんじゃないかな。
競り中のおじさんに「それなあに?」って聞いたら、ぶっ飛ばされそうだし。(^_^;)
よくわかんなーい♪は、食のプロとは言え、さかなくんじゃないのだから私的にはおk!(≧▽≦)

東武伊勢崎線→日比谷線→?

続きを楽しみにしています。(^o^)
by tooshiba (2010-07-29 11:54) 

gyaro

築地はまだ行ったことがないのですが、
メシがうまそうってイメージがありますね〜^^
かなり食べちゃいそうです☆
スナップ写真がまたツボでした♪
by gyaro (2010-07-29 19:58) 

リン

築地は数回いったことがありますが
広いですよね・・・
最初行った時は魚よりターレーにびっくりしました。
乗ってみたい一心w
by リン (2010-07-29 21:15) 

lancian

場外にお買い物に行きたくなっちゃいました。
モチロン、朝ごはんも食べたい。
お食事しなかったなんて、勿体無いですわぁ。

カメラお忘れとは思えない、携帯の性能。
すごいですねぇ。

by lancian (2010-07-29 22:55) 

よいこ

ちょいのりさんって、ほんとにフットワーク軽いですネェ。
この春先、おのぼりさん状態で築地も歩きましたよ。
広すぎて店多すぎて・・・何もおいしいものにありつけないまま、フツーの味のマグロ丼食べて帰っただけでした~ >c<

by よいこ (2010-07-29 23:21) 

わた

^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
素晴らしい記事ですね~。ケータイ写真もお見事だし。続きが楽しみです。
by わた (2010-07-29 23:48) 

ホタルの館

一部のマナーの悪い外国人が徘徊していた時なんて、ほんと働いていた人が気の毒で・・・。

確か、この市場って老朽化でとっても危ない状態なんでしょ?
震度4程度の地震で崩壊の恐れと聞きました。
by ホタルの館 (2010-07-29 23:57) 

桔梗

築地行きたい~~☆
大阪も色々ありますが日本の要ですからね!
by 桔梗 (2010-07-30 00:09) 

ちょいのり

cocomotokyoさん、bookmeetさん、寿パパさん、

ネオ・アッキーさん、fullconさん、桔梗さん、

ホタルの館さん、フィルコさん、わたさん、

よいこさん、lancianさん、ネックレスさん、

siroyagi2さん、ナビパさん、ryo1216さん、

龍川玲緒奈さん、リンさん、タワーマンション好きさん、

chieさん、soneさん、gyaroさん、毎日水着さん、

crazeさん、闇より光 総督閣下さん、ワンピちゃんさん

cya_cyuさん、thisisajinさん、dorobouhigeさん、

ikukoさん、今造ROWINGTEAMさん、

Mt.カトゥーさん、めぇさん、KIHA283さん、

釣られクマさん、tooshibaさん、takemoviesさん、

gensanさん、桔梗之介さん、りぼんさん、

デルフィニウムさん、xml_xslさん、まこ爺さん、

スマイルさん、GORENさん、らいち。さん、

ritton2さん、Kimballさん、suzuranさん、

まめさん、テーブルんさん、たかれろさん、

末尾ルコ(アルベール)さん、ねこじたんさん、

c_yuhkiさん、リンさん、nanoさん、ヨコハマっちさん、

あんれにさん、townsrusさん、あろさん、

ぷりん&りくさん、wattanaさん、artflowerさん、

nice!&コメントありがとうございます☆


by ちょいのり (2010-07-30 01:00) 

ちょいのり

ぷりん&りくさん、コメントありがとうございます☆

たぶん中国か台湾だと思います(カナダ・韓国じゃないと思います、自信無いけど)
季節感がなくなっちゃいますよねw

by ちょいのり (2010-07-30 01:02) 

ちょいのり

あろさん、コメントありがとうございます☆

今は厳しいですよね^^;
発泡スチロールは便利なんですが、廃棄となるとかさばってね・・・
いつも業者さんに無理やり持っていってもらってます^^

by ちょいのり (2010-07-30 01:05) 

ちょいのり

リンさん、コメントありがとうございます☆

お寺ですよ^^ 京都の西本願寺の別院とか書いてありましたね。
正直、お寺に見えんw

by ちょいのり (2010-07-30 01:08) 

ちょいのり

ねこじたんさん、コメントありがとうございます☆

オイラもしらんかったとですよ。行くまではね。
本願寺築地別院と言うみたいですね^^

by ちょいのり (2010-07-30 01:10) 

ちょいのり

たかれろさん、コメントありがとうございます☆

いつか儲けた時にここでウニを大量に購入して、
ウニ8:ご飯2のスーパーうに丼を食べるのが夢です☆

by ちょいのり (2010-07-30 01:12) 

ちょいのり

まめさん、コメントありがとうございます☆

このあと予定が無ければ、間違いなくお買い物していったんですが、ちょっと後悔ですよ^^;

by ちょいのり (2010-07-30 01:13) 

ちょいのり

スマイルさん、コメントありがとうございます☆

いや結構、欧米系の方はいましたよ~

絶対カメラ持ってましたねw
礼儀正しい方もいらっしゃるだろうし、一まとめにはしたくないのですが、結構どうどうと往来の真ん中でカメラしちゃってる人もいたので、気を使って欲しいものです。
観光地じゃないしねw

by ちょいのり (2010-07-30 01:17) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、コメントありがとうございます☆

次は皆さんにはつまんな~いとこかもしれないなあ~。
ありきたりの場所ですし。
でも、思い出の場所でもあるのですよ。
どこかは内緒・・・いやちょっとまって!
告知記事で書いたじゃないですかw

by ちょいのり (2010-07-30 01:21) 

ちょいのり

桔梗之介さん、コメントありがとうございます☆

ここなら一日中居れそうです^^
朝ごはんたべてー、見学してー、昼ごはんたべてー・・・あ、そういえば昼過ぎは店がほとんど閉まっちゃいますねw
場外で飲む!
by ちょいのり (2010-07-30 01:24) 

ちょいのり

gensanさん、コメントありがとうございます☆

むしろセリのほうがうらやましいのですが・・・w
セリ場がどこだか全然わかんなくって、今回はパスしちゃいました。
次回は行きたいなあ~^^

by ちょいのり (2010-07-30 01:26) 

ちょいのり

tooshibaさん、コメントありがとうございます☆

前日のボクのブログやコメント時間を見てもらうと分かるんですが、多分1時間くらい寝ただけですw
あらかた用事をこなして、お昼からやってる居酒屋でも行って、後はずっと寝るつもりでした^^
予定に無い途中下車でわけわかんなくなっちゃったけどw

残ってた酒の勢いってやつです☆

by ちょいのり (2010-07-30 01:30) 

ちょいのり

gyaroさん、コメントありがとうございます☆

築地行って何も食べないで帰ってきたって居酒屋のおじちゃん達に言いましたところ、とてもお叱りをうけてしまいましたw
丼くってねーのかよ! ラーメン美味いんだぞ!? 寿司は並んでこいよっ!って。

・・・こんどリベンジしてきます^^;

by ちょいのり (2010-07-30 01:33) 

ちょいのり

リンさん、コメントありがとうございます☆

ちなみにさっき調べたところ、ターレーの中古で50万くらいでした。
これで楽器運ぶのもアリ・・・じゃないよねw
でも結構はやいよー^^
ウケ狙いでどうでしょうか。

by ちょいのり (2010-07-30 01:36) 

ちょいのり

lancianさん、コメントありがとうございます☆

今回は不覚でした・・・
まさかカメラ忘れるとはおもわなんだw
スペック的にはカメラのほうが断然なんですが(そりゃそうか)
二年前の携帯にしては結構頑張れてるんじゃないかと思います。
でもそろそろ機種変だあー!

by ちょいのり (2010-07-30 01:39) 

ちょいのり

よいこさん、コメントありがとうございます☆

身軽ですよ~オイラ。
だって独身だものw

お休みが週一しかないですし、出来ることならお外に出たいです^^
死んだら、いっくらでも休憩できるってのがオイラの持論です☆
by ちょいのり (2010-07-30 01:43) 

ちょいのり

わたさん、コメントありがとうございます☆

次回は、ぐっと個人的なお話になってしまうので、正直面白くないと思います^^;
褒められるのはいくつになっても嬉しいですねえ~w

by ちょいのり (2010-07-30 01:47) 

ちょいのり

ホタルの館さん、コメントありがとうございます☆

そうです!ここは移転問題で大いに揺れている場所でもあります。
移転先の土壌が汚染されているんじゃないかとか、もう色々問題を抱えてますね。
現場の人は、なんだかこのままのほうがいいみたいだけど、うまく結論を出していただきたいです^^

by ちょいのり (2010-07-30 01:51) 

ちょいのり

桔梗さん、コメントありがとうございます☆

そういえば、大阪の築地みたいなところってなんて言うのか知らないですねえ~。
おーし、ちょっと調べてこよーっと^^

by ちょいのり (2010-07-30 01:53) 

フィルコ

マツタケおいしそう・・・
これが日本産だったら恐ろしいことになってますね・・・。


by フィルコ (2010-07-30 03:47) 

ちょいのり

フィルコさん、コメントありがとうございます☆

日本産をふんだんに使えるくらいお金持ちになりたいっすw

by ちょいのり (2010-07-30 03:54) 

yoshinorhythm

おっさん一人の花火も
たまには良いんじゃないっすか?(爆)
築地は楽しいっすよね!

僕の田舎の友達。

市場の中で働いてますよ(笑)

by yoshinorhythm (2010-07-30 09:57) 

デルフィニウム

((´∀`*))ヶラヶラ 健忘症だわ~
by デルフィニウム (2010-07-30 14:25) 

とうふさん

築地行きたい!
東京行くなら、ネズミーランドよりも、築地とか、浅草とか、そういうとこに行きたいんですよっ。

by とうふさん (2010-07-30 16:24) 

チャリ太

ちょいのりさん、ご無沙汰してます^^;
築地市場行ってきたんですね☆お疲れさまでした^^
僕は仕事で毎月1回はそこの前を通過します^^;
たま~に時間があるとお昼ご飯食べに行きますけどね^^テリー兄の卵焼き屋さん行かなかったんですか?
by チャリ太 (2010-07-30 16:45) 

リン

あしあとで・・す...コメント返しの返しを行ってみますw
50まん・・・案外高いんですねー
車道走れないだろうからアウトですねw
by リン (2010-07-30 21:35) 

hana*

え~!?築地でごはん食べなかったのぉ~!?
私も一度は行ってみたい場所のひとつです。
でも怖いから一人じゃ行けない。慣れた人に案内されて行きたいですw
by hana* (2010-07-31 02:29) 

Extra-Low

とても勉強になります。
東京に住んでいながら競馬場以外、
あまり出かけたことがないんです♪
by Extra-Low (2010-07-31 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。