SSブログ

蒼と緑の赤い島 南大東島編「とうきびDRIVE!」 [島旅]

大東島アバン.jpg

小学校4年生の時だったと思う。確か社会科の時間。

休暇を利用して旅行帰りの先生が、お土産の自慢話をした。
その場所は「沖縄」でした。

今の時代、先生が夏休みとかを利用しない限り、おそらく旅行なんて行けないんだろうね。

でも、当時は今ほどでは無かったと思う。わりかしユルイ時代だったのかも。

ま、そんな堅苦しいのは置いておこう。

先生の手に握られているお土産は「乾燥パイナップル」と「黒砂糖」でした。
それをクラスのみんなは「おおー!いいなあ~」と羨望のまなざしで見つめ、ざわつくのです。
ボクもその一人だったのかも。いや羨ましかった。

当時、バナナがさほど珍しくもなくなってきた頃にパイナップルはヒーローでした。
オヤジが半年に一回くらい買ってくる(おそらくパチンコで儲けたからとかそういう理由)パイナップルに
ボクたち3兄弟はとてもきゃっきゃきゃっきゃとはしゃぎまくった記憶があります。
「早く切って切って!」「あー!早く食べたいよォー!おとーさーん!」

母親がいるにもかかわらず、なぜか蟹とか牛肉の焼肉(普段は豚さんです)はオヤジの音頭が無いと始まらないのです。

当然のごとく・・・なのかよくわからないけど、パイナップルをカットするのはいつも父親の役目でしたね。

パイナップルが多少固くたって、すっぱい部分があったって、スジが歯と歯の間に挟まろうが、ご褒美でした。嬉しかったし、美味しかった。

片や「黒砂糖」

当時、近所のスーパーには置いてなかった。
けっして高級品って感じでも無いのだけれど、ちょっと遠出したところのデパートの食品売り場でようやく見つけられるくらいのものだったと思う。

精製された白糖とは違う魅力。匂いも味もよくわかんない。
・・・でも、甘くて美味しそうだ♪

食べたこと無い、舐めたことないボクたちがほとんどだったからこそ、先生の手のひらに握られた、形のいびつな黒砂糖に興味深々だったんだろうね。

それが、味わえることになったんだ。
喜ぶクラスメート。そりゃオイラもやっふー!

・・・ただし残酷でした。

なぜかというと「先生、1個しか買ってこなかったから全員には無理だな~。だからジャンケンポンしよう。最後に残った5人にプレゼントしよう」

今思うと、全員に配れない、そしてがっかりさせてしまうようなお土産なんて見せなきゃいいのによー!って思うんだ。
子供達の気持ち分かってる?せんせー!と思う。

でも、当時は気にしなかった。それもゲームみたいで面白いくらいにしか思わなかったのかも。

何しろボクに「今あることが最良の選択肢」って言葉をプレゼントしてくれた恩師だ。何故か当時心に突き刺さり、そして今でも覚えてるボクの48の座右の銘のうちのひとつだしねw

・・・でも、最初の隣同士のジャンケンポンで儚くも夢散ったのです。
・・・ちょっと好きな子だったからいいけどさ。

なんでだろ?なんでこんな話をしたんだろ?
う~ん・・・。
そこにオイラが南の島ばかり目指すルーツが隠されているような気が少ししたんだよね。

ま、本当のとこ、その当時にやっていたアニメ世界名作劇場の「南の島のフローネ」に出てくる世界観に憧れていたのもプラスされてる気もしないでもないw

そんなこんなで「南大東島編」スタートです☆

南大東島1.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg今年というか、今までで一番遠くの島旅「南大東島」
場所がどことかの説明はパート2でお話しますね。

とりあえず沖縄のずっと東だ。台風の進路なんかでよくでてくるとこだよね。

うおっか姫1.jpgなんとなくは聞いたことあるけど、いまいち良く分からない島って感じね。

ちょいのり・フィーバー2.jpgうん、たぶん皆もそんな感じじゃないかな。あんまツアーとか無いしね。・・・ただ、オイラはそんな辺境チックな日本の南の島に憧れた。

ゼブラ2.jpgまあ~ご主人様らしいっちゃらしいですけどねw

ちょいのり・フィーバー2.jpgま、さあー、さっそく旅行記に突入しようか。ぐだぐだ語ってもしょーがない。

飛行機の出発時間が6時25分ということもあって、家からじゃとても空港に間に合わないので、上野で朝まで飲んで始発で羽田空港まで向かったところまでが前回のエピソードのあらましです。

minami1.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg始発にもかかわらず、大きな旅行バックをかかえた大勢の人たち。ボクもそのなかに紛れつつ羽田空港第一ターミナルに到着です。

ATMみたいな機械にクレジットカードを挿入すると、さっさと旅行チケット登場。
楽々便利な世の中になったものですなw

そしていよいよ「保安検査場」

金目の物を全部備え付けのカゴに放ってれっつごー!
・・・ここがなぜか一番緊張するよね!
ブザーが鳴ると、ちょーはずいもんw

minami2.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgブザーを鳴らさずに通過できたオイラは、ベルトや携帯を再びドラクエのように装備し直して、待機所スペースの喫煙ルームで時間の許す限り、
前記事の擬似ツイッターや、本物のツイッターをいっぱいこなしたんだよね~。

さ、いよいよ旅のスタートです。

出発15分前のアナウンスと共に、チケットのバーコードを機械に押し当ててタラップへとれっつごーです☆

minami3.jpg

ゼブラ2.jpg東京は雨だったんですよね。

ちょいのり・フィーバー2.jpgうん。でも沖縄方面は晴れ予報なのを確認していたから、気にも留めなかったな。
むしろ、へへーんだ!東京のみんなごめんねーくらいにしか思わなかったもーんw

さ、携帯の電源を切って、いよいよ飛行機が動き出します。

今回乗るのはジャンボジェットの中でも大きいクラス。
すごいワクワクです☆

うおっか姫1.jpgなんでよ?大きいジャンボだからってなにがどう違うのさ?

ちょいのり・フィーバー2.jpgおいらさー・・・・飛行機の離陸と着陸の瞬間が大好きなんだよねw

エンジンがゴオオオオオオオオ!!!って言って、
ギュウウウウウウウウウウウンンンン!!!
ってGが掛かって「フゥ・・・」って浮き上がるあの抑揚感!

遊園地のジェットコースターも、おこちゃまなくらいなあの感覚がとても好き☆

ゼブラ2.jpg高所恐怖症なのにねw

ちょいのり・汗2.jpgいいんだよ!それすら越えるスカイハイってことだよw

残念ながら、離陸・着陸態勢の時は写真はご法度だからな・・・
映像としてすごく撮りたいけど、それはルールだよね。

minami4.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgベルトを外してもOKな頃、ようやく携帯以外の電子機器も開放だ。
眼下には雲の海が何処までも遠く続いていた。
地平線ならぬ、雲平線って言うのかねw

・・・と、今まで乗ってきた飛行機とはちょっと違う部分を発見だ!

minami5.jpg

うおっか姫1.jpgテレビモニター?

ちょいのり・フィーバー2.jpg飛行機で旅慣れてる人にはフツーだけどよ、オイラにゃびっくりだー。自分の席に映画やゲームが出来るモニターついてんぞ!

ゼブラ2.jpg貧乏なご主人様には、これすら凄く見えるんですねw

ちょいのり・はあ?2.jpgまずはやっぱりゲームだよな!・・・と思ったら、エコノミーはゲームできねーのかよッ!

飾りですかそうですか。貧乏人には不必要ですか!

だったらつけんなーーーーッ!こんなもんw

こんなそんなで前日から30時間は寝てないはずなのに、テンション上がりまくりですw

・・・気付いたらもうあっという間でした。

minami6.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgうえるかむ沖縄本島!日本の南の島の大将の称号を与えてもOKなくらいなOKINAWAがお出迎えです!

ようやく「中継地点」の沖縄に、滑り込むように飛行機は数千メートルの滑走路へと!

ンごおおおおおおおおおおおおッ!!!

ちょいのり・はあ?2.jpgああ~ん♪ この着陸時の逆Gもたまらないねえ~んw

ゼブラ2.jpg・・・飛行機のSMプレイですか・・・。

minami7.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgま、せっかく沖縄に着いたのだけど、余韻に浸る暇は全然無いのだ!
今回の旅は那覇までの往復チケットと那覇から南大東島のチケットはバラで組み合わせたので、乗り継ぎしないで、一旦ゲートを出て、もう一回チケットをゲットせにゃならんのだよ(たぶんね。詳しいことはワカランw)
時間は40分しか猶予無しだ。

さっさと手続きを済ませて、いざ南大東島行きのバスに乗り込んだ!

minami8.jpg

うおっか姫1.jpg・・・ちいさーw

ちょいのり・汗2.jpgこら!小さいとか言うなw オイラは凄い感動したんだぞ!

まず、タラップを利用しないで空港の滑走路をバスで移動するのに感動☆
そしてとどめは、この39人乗りの小さなプロペラ機に乗れることにチョー感動だ!!!!!!!

そしていよいよ乗り込んだ!

プロペラが回りだすとめちゃくちゃウルサイ!・・・でもOK!

そしてジャンボジェットのような強烈なGを感じることも無く、あっさりと浮いたのも・・・・まあ~OK!

minami9.jpg

・・・ただ、窓際の席じゃー無かったのと、
隣の席のおば様が、香水がちょっときついんですが・・・というのと、
おば様のイビキが・・・イビキがあ・・・って言うのが

ちょいのり・汗2.jpg芳しくないってくらい・・・かな。遺憾の意って言うの?優しく言うと。

ゼブラ2.jpg日本語って優しい言葉がいっぱいあって良かったですねw

ちょいのり・はあ?2.jpgだよなw

minami10.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg飛行機からの島の画像を撮れなかったのが非常にくやしいけど、とうとう到着!

ああ~ん!来たよ来た来た「南大東島!」

空港のロビーに降り立つと、今回お世話になる「ホテル よしざと」さんのおじちゃんが「ようこそ」って旗を持ってお出迎えです☆

ボクを含め4名ほどが、おじちゃんのワゴンに乗って空港から走り出しました。
一人旅ふうなお兄さんと、仕事で来たふうの二人組みのおじさん。
仕事で来たふうのおじさんの片割れと少し会話を交わしたくらいで、後は静かな車の中でしたね。

・・・なんかちょっと気まずい。

でもね、そんなこと思ってる場合じゃ無かった。

窓からグングン迫ってくる景色は

・・・・・・・・・・・・すげえ。

ちょいのり・汗2.jpg見渡す限り「サトウキビ」。

空の蒼、さとうきびの緑、それを支える赤土。
自分の目の彩色やコントラストをフォトショップでいじったんじゃねーかってくらいの鮮やかで眩しい景色。でも自然。

圧倒されましたよ☆

さて、次回はホテルに着いてからのお話です。
ある物を手に入れた主人公は、北へ南へ西へ東へと南大東島を駆け巡ります。
さあ~彼が目にしたものは?彼が手に取ったものは?
いったい何なんでしょうかね♪

名称未設定 1.jpg




nice!(78)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 22

まめ

前置きながっw
あれ?今回は旅行記事じゃないのかな??って思わせ
ておいて~、面白かったじゃないですか。
いいですねぇ、南国。今肌寒い本土から考えると沖縄
魅力です。
by まめ (2010-09-30 07:04) 

リン

お~~~
長文で、びっくりした!
島LOVEの歴史がまたひとつ出てきましたか。。。

さて、プロペラ機のくだり。。。
そうなんですか~!
滑走路を歩けるなんて!どきどきのわくわくもんですね~!
意外に乗っている人も多くて。。。ちょっとざんねん!
さて、果てしなく続く、サトウキビ畑。。。
この後はどうなるのかな!?
by リン (2010-09-30 08:52) 

gensan

wa~~~ ピーカンのお天気!
ちょいのりさん 南の島の神様に気に入られたみたいですね(^-^)
飛行機の離着陸のあのワクワク感は楽しいですよね^^
上手な着陸の時は 息子達と小さく拍手しちゃいますw

でっ、手に入れたものって・・・自転車? 馬車? はたまた 耕運機?(田舎ではふつぅ~に走ってんますw)
これからの旅行記が楽しみです♪ ワクワク♪♪


by gensan (2010-09-30 09:07) 

デルフィニウム

金目の物ww強盗かい!
金属製ってことですねw

ここはちゃりの出番?スクーターかな?
by デルフィニウム (2010-09-30 10:24) 

スマイル

ちょいのりさん おはです
いよいよ南の島の旅の始じまり
ドキドキします~
どんな素敵なところがお出ましになるのか☆

そうそう私も飛行機のGだーいすき
興奮しますぞ~ぶいーん

それから
>今あることが最良の選択肢
最高によい言葉~座右の銘にふさわしすぎです♪
黒砂糖先生やるね☆
by スマイル (2010-09-30 10:49) 

ikuko

わー!旅の始まりですね〜!
わくわくします!!

私の家、伊丹空港に近いから、
風向きによったら、たまーに、飛行機のウイーンって音、
聞こえてきますよー!
そういう時は、目をつぶって旅行気分に。。。
(たとえ洗濯ものを干してる途中だとしても。。)
by ikuko (2010-09-30 13:18) 

ホイップ・クレイ

…ちょいのりさんへ

ふっー! 安心しましたぁ~~。 
無事に、飛行機にのれましたね。 ^^ゞ

家に居ながら…まるで 旅行気分を 味わえました~!
何だかドキドキ ☆”
鮮明に、コマ送りのような「ド・迫力」 @@”
いつも! 楽しい~なぁ。 キャッホー!
ありがとうございます。 v(*^^*)v

by ホイップ・クレイ (2010-09-30 14:12) 

chie

お疲れ様でした^^
結構 すごい写真が撮れた???
次回が楽しみだ^^v

by chie (2010-09-30 19:50) 

ちゃと。

ちょいのりさんのルーツが気になりつつw
そして手にした北へ南へ西へ東へと駆け巡ったモノとは
これ如何に!?
ワクワク♪♪ 晴れ渡る南大東島での出来事の続き。
すごく楽しみです。
by ちゃと。 (2010-09-30 20:18) 

とうふさん

最初にざざっと流して、長っ!!長いよ、読めるかな…
と思っていましたが、さすがちょいのりさん…。
あれ?ここで終わり!?って思うくらい、文章にのめり込んでしまってました^^
島旅、良いですね。島旅が好き、って言うのが良い。
素敵な人生です。
by とうふさん (2010-09-30 20:47) 

わだち

お気楽にバンバン飛行機に乗ってるのがいいライフですね
ジェット機の加速感と、ちょっと前に乗っていたクルマが同程度だったので、いつも離陸時に懐かしくなるのでした^^(でも、飛行機は苦手だったりします)
さて、上陸後のストーリーどのような展開が!!??

by わだち (2010-09-30 21:02) 

リン

飛行機SM楽しいのわかります~
前置きが長いということは期待アップあっぴです~
サトウキビって甘いのかな?砂糖?(常識がないリンです
by リン (2010-09-30 21:30) 

tooshiba

今日の感想:すごく・・・もったいないです・・・
と言うのはね、
担任の先生話で一本。
座右の銘が48もあるってどういうことなん?笑で一本。
お父様のパインで一本。
那覇までで一本。
と、分割して小出しにして読者さんを焦らすプレイも出来たはずなんですよ、それなのにそれなのに!

一気に雨の羽田から灼熱の?南大東島までエスコートしてくれちゃって!
ちょっとちょっと、やりすぎなんじゃないの?!

ま、、、ちょいのりさんがサービス精神に溢れた方だってのは重々承知していますのでね。続編も大いに期待します。

ちなみに、明日の午前2時から10時は、ソネットブログはメンテナンスでお休みです。
by tooshiba (2010-09-30 22:12) 

lancian

ちょいのりさんの南の島ハンタールーツのエピローグ。
にゃるほど、ふんふん、そうなんだぁ。
って思いながら、今回はここまでか?と思わせておいて、
なぁぁんと、ちゃんと南大東島上陸まで、話題満載。
フルコースに、お肉とお魚両方たっぷり食べて、デザートまでしっかり食べちゃったくらい、充実してました。
それにしても、お天気が良くて本当に良かった。
テルテル坊主効果ですね。
by lancian (2010-09-30 23:12) 

下総弾正くま

未だに飛行機の乗り方がわかりません…(-_-)
とりあえず、台風回避できてよかったですね(^o^)
…これも、自分が某日に某所に引きつけたおかげ…^^;

…ジャンケンで負けた相手は、もしかして1ヶ月前ぐらいに自分も会ったあのお方でしょうか…(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2010-10-01 00:22) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、わたさん、Mt.カトゥーさん、

cocomotokyoさん、しんりゅうさん、lancianさん、

官兵衛さん、JBOYさん、tooshibaさん、

リンさん、わだちさん、とうふさんさん、

ちゃと。さん、Ebizoさん、Peachさん、すももさん、

Extra-Lowさん、crazeさん、soneさん、

goribe-さん、めぇさん、もももんががさん、

ホイップ・クレイさん、ikukoさん、もものあさん、

釣られクマさん、未来さん、スマイルさん、

デルフィニウムさん、xml_xslさん、takemoviesさん、

gensanさん、リンさん、今造ROWINGTEAMさん、

ritton2さん、suzuranさん、dorobouhigeさん、

まめさん、townsrusさん、ryo1216さん、

nice!&コメントありがとうございます☆


・・・さてと、2時からメンテナンスとからしいので時間がとにかく無い!
そこで今日はいくつか皆さんの中からピックアップしてお答えしますにょ。

>前置きながっw

これでも端折ったんだよ~んw 本当は2箇所巡ったところで次のお話に続く予定でした。

>手に入れたものって・・・

本当はそこまで書き込む予定でしたが、お茶を濁しましたw

>今あることが最良の選択肢

まあ、これがボクの中で一番の頂いた言葉です^^
最高にポジティブになれる言葉です☆

>さて、上陸後のストーリーどのような展開が!!??

海に行ったり、ご飯食べたり、地面の下にも行ったりします^^

>分割して小出しにして読者さんを焦らすプレイも出来たはずなんですよ

いーじゃねーかよ別によ(笑) ちょいのり仕様ってやつです^^

>テルテル坊主効果ですね。

最高の呪具になりましたねw これからも天気を呪っていただくこともあるかもしれません。

>ジャンケンで負けた相手は?

あの子じゃないよ~^^ 恋多き男の子だったのです!

by ちょいのり (2010-10-01 01:17) 

りらら

南大東島って、ここで初めて聞いた島の名前なので
続きが楽しみです♪
それにしても、空や海が綺麗♡♥(。´▽`。)♥♡
by りらら (2010-10-01 01:57) 

デルフィニウム

サトウキビかじった?
by デルフィニウム (2010-10-01 11:05) 

yoshinorhythm

ちょいのりさん!
遂に空の上へと飛んだんっすね☆

上空のお天気は晴れていて良かったです(笑)
最近の国内便は凄い装備が充実してるんだ。
でもせっかくだから、窓際で空の下を眺めてたいな。

電車もバスも飛行機も、色んな乗客がいるので
大変っすよね・・・。
注意する訳にもいかないですし・・・。(苦笑)


次のお話。HOTEL編も楽しみっす☆

by yoshinorhythm (2010-10-01 17:14) 

ニャラーズ

ピーカンでなにより。
空が近く感じます。高層ビル群が無いから
そう見えるのかもしれませんね。
by ニャラーズ (2010-10-01 20:25) 

ねこじたん

罰ゲーム的なお土産… 子供は楽しいんだろうな〜
あぁぁ これからたのし写真と文字が並ぶんだろうな
たのしみたのしみ
by ねこじたん (2010-10-01 20:53) 

MI_GR_

喫煙ルームは狭くても臭くても大好き!(笑)
広角の写真がバシバシきてて最高っす☆

あ〜しかし、旅行、、、
私は今度いつ行けるだろう。。。
by MI_GR_ (2010-10-03 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。