SSブログ

蒼と緑の赤い島 南大東島編Vol④「ゲンさんとタクシーのおじさんと旅はやっぱり一期一会」前編 [島旅]

「一人旅」って気楽で自由だよね。自分で思った行動が出来るし、誰のご機嫌も取らなくてもいいんだ。

でも、たまにあるんだ。

「うわー!すっげー面白いんだけど」
「ねー見て見て!! すごくキレイな景色じゃね?」

・・・でもそこには自分しかいないわけだ。

共有してくれる人がたまに欲しい時もある。

語りたい、伝えたい。・・・そんな感じ。

べ、別に、一緒に旅行して欲しいなんて思ってないんだからね!
か、勘違いし、しないでよね!

な~んてことはさておき(笑)

今回が南大東島編最終章です。実はこの前書き、伏線だったりしますが・・・
ま、いいや。ではでは、最後の旅の物語、スタートです☆

taitle.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg次の日は、お土産屋さんに寄ってる余裕が無かったので、海辺で「ちょいのり参上!」を達成した帰り道にお土産屋さんに寄りました。

お土産のラインナップはコチラ!

minami41.jpg

ゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpg 酒と煙草かよッ!

うおっか姫1.jpgちょっとアンタさあ~・・・、もうちっと気の利いたお土産とか思いつかなかったの?
いつも酒ばっかりw

ちょいのり・汗2.jpgしょーがねーだろ! 職場の人間はのん兵衛ばっかなんだからよ!
・・・あと、自分も飲みたいしね~w う~ん実に実用的☆

うおっか姫1.jpgいっつも島旅行くと、ご当地物の焼酎が多かったりするけど、ここは焼酎が名産じゃないのね?

ゼブラ2.jpg沖縄だから泡盛とかだとばかり思ってたんですが。もしくは黒糖焼酎?

ちょいのり・はあ?2.jpgいや~オイラも、泡盛か黒糖焼酎があるもんだと思ってたよ。
でも違うんだな。
ま、黒糖焼酎に近い「ラム酒」が名産みたいだね。
さとうきび原産だし、似たようなもんだけどさ。
どっちにしろ飲むのが楽しみ☆

さて、お土産も買って、ホテルに辿り着いたのが夕食予定の1時間前。
シャワーを浴びてベットでBSテレビのチャンネルと格闘してる間に、いつの間にか寝ていましたw(本土から遠すぎて、BSかCS放送しかテレビは映らないのです)

うおっか姫1.jpg前の日から全然寝てないもんね~w

ちょいのり・汗2.jpgまあ・・・30時間くらい起きてたもんな~。自分で言うのも無理ないよねw

ま、それでもなぜか夕食に行こうとした時間からちょっと過ぎに起きれたのでさっそく、ホテルのレストランにれっつごーです☆

minami42.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgとりあえず何は無くても、ツアーのオプションには入ってないけどアルコール摂取じゃあああああああああ!!!!

別料金でソッコー!オリオンビールジョッキ一丁っすよ!

何しろスクーター乗ってたから、我慢しまくったしまくったw

んあああ!!! ちょーーーーーーうめえええーーーーッ!!!

んで、いよいよ夕食です。

minami43.jpg

ゼブラ2.jpg・・・・・・すごく・・・簡素なディナーですねw

ぎゃる魅.jpgスイカいるよ、スイカーw

ちょいのり・汗2.jpgま、格安ツアーですもの。ごめんね~期待していた人は~w

でもね、まあ~予想通りなんですよ。こちらとしても。

お腹ぺこぺこだったから、さらっと平らげて自室に帰ります。

・・・さ、行くぜ! 夜のとばりへ♪

ちょいのり・はあ?2.jpgやっぱり地元の居酒屋にれっつごーしないと意味無いでしょw

・・・と言うわけで、フロントのおねーさんにさっそく聞き込みです。

「居酒屋よいとこありませんか?」

しょっちゅうおんなじ台詞を聞かされてるんでしょう。おねーさんは、言葉を用意していたかのようにサクサクと淡々と答えてくれました。

「若い人が集まる居酒屋でしたらコチラがお奨めです☆内地の(沖縄本島)板前さんの今風の料理とかありますよ。あと、もう一軒は、地元の人が経営する居酒屋なんですが、コチラもお奨めですよお~」

ぎゃる魅.jpgで、どっちに行ったのォ~?

ちょいのり・はあ?2.jpgそんなん、せっかく南大東島に来たんだ! いかにも地元な居酒屋にきまってんだろお~☆

で、れっつごーですぜ!

minami44.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg大衆居酒屋「ちょうちん」 少しドキドキしながらもドアを開いて突入しました。

・・・
・・・
・・・!?

お客さん、みんなタオルをネジって頭に巻いてるよ!!!
いかにも漁師さんだよ!!!
みんなこっちみてるよおお!!!

・・・ちょーこえーんですが!

ゼブラ2.jpgおもいっきし地元の人たちの盛り場だったんですねw

ちょいのり・汗2.jpgうん、そういうことw めちゃくちゃドキドキしてしまった・・・
場違いな感じがしてさ^^;

ま、突っ立ってるわけにもいかないし、一名客だということを女将さんらしき人に伝えて空いてるカウンターに座りました。
(ホテルのカウンターのおねーさんの助言に「万が一、その居酒屋に居ずらい雰囲気でしたら、人を探してるフリしてお店を出ちゃってください」って言ってたのがここでようやく納得w)

ちょいのり・汗2.jpgま、座っっちゃったんだからしょうがない。あわわw

とりあえずドリンクだよな。アルコールだ!

カウンターに置いてあるお品書きをひっくり返すとドリンクメニューがずらりと書いてある。

せっかく沖縄方面に来たんだ。これはやっぱり泡盛でもちびちびとのんでやろうかと、メニューを追った。

minami45.jpg

ちょいのり・汗2.jpgジョッキかよッ! グラスねーーーのかよw

うおっか姫1.jpgいかにも漁師さんが集うだけあって豪快でいいわねw

ちょいのり・汗2.jpg流石にキツ過ぎりゅ!ジョッキで泡盛はーw

しょうがないんで別のお酒に。

ただ・・・オリオンビールじゃなあ~って感じだったので、それ以外のいかにも地元っぽいお酒を探した。

で、たのんだのがコルコルってラム酒。

ゼブラ2.jpgそれ、アンタがさっきお土産で買ったお酒じゃんw

ちょいのり・汗2.jpgそれしか思いつかなかったんだよ~。試飲だよ試飲w
で、おつまみ何にしようかなあ~って考えてさ、せっかくだし地元のお魚食べたいじゃん?

だから刺し盛り(竹)1000円を頼んだ。・・あと、もずく酢。

minami46.jpg

ぎゃる魅.jpgわー!マグロにマグロにイイダコにマグロ・・・って、
マグロばっかりじゃん!

ちょいのり・汗2.jpg 7割がマグロでしたw

マグロ好きだけどさ・・・刺し盛りって言うよりマグロ尽くしだよなw

ま、食べたんだけど。オイシッ☆

そんなハプニングもあったけど、しばらく居酒屋の雰囲気を堪能です。
普段、一人で居酒屋行く時は携帯でツイッターしたり、ブログまわりして暇をつぶしてたりするんだけど、ここ南大東島は
電波が届かない!

しょーがないんで、お店のテレビをぼんやり眺めてましたよ。

テレビでやってるのは夜7時過ぎなのに時代劇・・・。
いかにもBS放送だ。

それでも一応ストーリーを追う。

ちょいのり・汗2.jpgすると、ボクのすぐ横のいかにも「常連さん」っぽいおじさんが・・ボクとテレビを交互に見て何かを言って来たんだ。

・・・・・・でも何言ってるのか分からないの。

めちゃくちゃ地元の方言過ぎて、全然分からない。
例えるなら、日本語に中国語と韓国語のイントネーションが混じったような地元過ぎな言葉。

・・・最初は面食らって愛想笑いするしか出来なかった^^;

ちょいのり・汗2.jpgそれでもテレビのリモコンを指指してるのと、言葉の端々になんとな~く分かる単語を読み取れて、
「お兄ちゃん、時代劇なんて面白くないだろ。チャンネルかえていいよ」って言ってることが分かった。

ゼブラ2.jpg方言キツイと結構会話に苦労しますよね~。

ちょいのり・フィーバー2.jpg「いや~大丈夫です! ・・・時代劇とか好きですから! えへへ~」って、ちょっと心にも思ってないんだけど、やんわりと答えましたよ~w
「あ~そうなの。遠慮なんてしなくていいんだぞ」みたいなことを言われたんだと思います。

向こうはこっちの喋ること分かるんだよなあ~

ぎゃる魅.jpgそりゃー地元の人同士じゃ方言で喋るけど~、見てるテレビは標準語だろうしー、分かって当たり前って感じだけどォ。

ちょいのり・汗2.jpgそういやそうかw

ま、こっちは話半分の感じで、後は愛想笑いと言っては失礼ですがそんな感じでしばらく受け答えをしていました(おじさんが酔っ払ってるから、余計に分かりずらいってのもあったかも)

・・・でもね、最初はちょっとねじり鉢巻してさ、いかにも地元の人って感じで少し怖かったんだけど、すごく気にかけてくれるんだ。

つまようじで余興してくれたりして、ボクを笑かそうとしたりね^^

このお酒は美味しいよ。このおつまみもいいよ。ってさ、気遣ってくれるんだ。

ちょいのり・フィーバー2.jpg女将さんがおじさんに対して「ゲンさんどうのこうの」って話しかけてたから、ゲンさんって言うおじさんなんだろうね。

ゲンさんが構ってくれたおかげで、とても楽しい居酒屋だった。

ゲンさんは9時を目の前にしたくらいの時間に「じゃあ~帰るね」って席を立ったんだ。
で、残ってる久米仙という銘柄の泡盛をボクにくれた。
「これ、飲んでくれよ」
たぶんそんな意味で、ボクにボトルを寄こしたんだ。

最後にお別れの挨拶して、カランカランとドアを開けて帰っていきました。

ボクも結構飲んでいたので、その場は受け取ったんだけど、どうしようかと戸惑っていたら、

女将さんが「無理しなくていいよ」って、やさしくボトルを受け取ってくれたんだ。

そうして、しばらくしてボクもお礼を言って店を出ました。

ちょいのり・フィーバー2.jpg最初は地元の人ばかり集まる居酒屋にドキドキしたけれど、行って良かったよ。
黙々と飲んで料理の写真撮って、フツーにホテルに帰って寝ていたかもしれないしね。

楽しかったぁ♪ 行って良かった♪ 出会えて良かった☆

そんな南大東島の夜でした^^

(本当は今回の記事で最後の予定でしたが、書き綴ってるあいだに時間が足りなくなっちゃったw

今回をVol④前編とさせていただきます。次回はいよいよ南大東島とお別れ。

沖縄寄り道編へと突入です☆)




nice!(79)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 21

まめ

一人でふらっとお店に入るの、出来ない人ですw
地元の人とのふれあい、よかったですね。
一人旅は面白いと思います(過去一度だけしました~)
by まめ (2010-10-06 06:45) 

K-ya

地元の方との交流っていいですね。
なかなか勇気も要りますが・・・・
一人旅いいな~
by K-ya (2010-10-06 08:27) 

ぷりん&りく

一人旅、、一回もした事ないでしね~・・・
うちの兄ちゃんわ大好きでしけどね・・・
楽しいって言ってましね~~☆
何か悩んだ時とかわ、、遠くまで行ってみたいって思った事わありまし~・・・
by ぷりん&りく (2010-10-06 10:21) 

スマイル

ちょいのりさん こんにちは
おじちゃん、優しいですね☆
旅のお方が、ここへきてよかったと思ってほしい
という気持ちの表れだと思います☆
沖縄方面の言葉って難しそう~
でもハートで会話できたみたいだから「ほっ」
私も旅は、一人も好きです。
もちろん大勢も好きだけど・・
一人は一人の世界のよさがたまりませんよね~
後編で終わりって、ちょっぴり淋しいです。
旅の終わりの淋しさみたい~^^;

by スマイル (2010-10-06 11:19) 

未来

30時間も寝ないでおれるのも、若狭の特権ですね。
地元の酒場も好かった。
ゲンさんとの出会いも好かった。
ぼくも絶対地元の酒場に入りたいですね。
一人旅は、
馬にロマンがあるように、一人旅にもロマンがありますね。
by 未来 (2010-10-06 11:26) 

tooshiba

コミニュケーション能力の高いちょいのりさんだからこその、愉しみ方だったと言えると思います。
by tooshiba (2010-10-06 13:01) 

ikuko

ゲンさんも、おかみさんもいい感じ〜^^
いいなぁー。。
by ikuko (2010-10-06 13:02) 

とうふさん

地元の方との出逢い、それもまた旅の醍醐味ですね。
しっかり味わえてるちょいのりさんは素晴らしい^^
ちなみにとうふさんもPaPaさんの実家(鹿児島)に初めて行った時は、言葉が分からなくて何度も愛想笑いで誤魔化してました^^;
さすがに最近、ヒアリングは出来るようになりましたが(笑)
by とうふさん (2010-10-06 14:52) 

yoshinorhythm

凄く良い旅してますね!

地元の方々との出会いの中で生まれる語らい。
僕、そういうの凄く好きなんですよ!
しかも、地元でしか味わえない料理とお酒☆

まさにパラダイス~ってやつですよ。(爆)

ってか・・・。

ぎゃる魅はスイカ好きなんですか?(爆)


by yoshinorhythm (2010-10-06 15:01) 

りらら

1人でお店に入る事が苦手で、お持ち帰り
ぐらいしか出来ないから尊敬(ノ∀`;)
でも言葉は分かりづらいもののあたたかい人情にふれられて
素敵な思い出になりましたね~♪
沖縄弁は本当に難しそうだぁ・・・。
実家(鹿児島)にいる時にコンビニでバイトしてたんだけど
元々鹿児島にはほとんど私は住んだ事がないから方言分かんなくて
面白い事を言ってくれたり、おこづかいくれたりするおじいちゃんが
いたんだけど、いつも何言ってんのか分からなくて、おじいちゃんが
帰ってから、バイトメンバーに今のおじいちゃん何て言ってた?
ってよく聞き返してたぁ(笑)
愛想笑いが得意で良かったよ☆
by りらら (2010-10-06 19:37) 

瓶太郎

こんばんは
今日も1日お疲れ様でした♪
by 瓶太郎 (2010-10-06 20:46) 

gensan

わはは~ ゲンさんと仲良しになったのね^^
なんだかgenとしては 知らないゲンさんだけど嬉しかったり 親近感~☆

そか 都会から地方に行くと言葉が分かんないんだね(^_^;
そういえば うちの相棒も最初の頃愛想笑いで相槌してたって言ってたorz
半分以上言葉わからなかったらしいww
by gensan (2010-10-06 21:00) 

ちゃと。

泡盛をジョッキでいったら倒れますわw
地元のお店はちょっと敷居が高いと感じて勇気が
いりますがやっぱり人との出会いが旅の楽しみの
一つですもの♪
COR CORは私の分もあるのかしら?(笑)
by ちゃと。 (2010-10-06 21:37) 

よいこ

ご無沙汰してしまいました。
おお~~、一人旅で満喫してこられたんですね。
方言が聞き取れないほど・・・いいデすねぇ^^
by よいこ (2010-10-06 23:56) 

KIHA283

ポジティブな分食事が豪華ですな。(´・ω・`)
by KIHA283 (2010-10-07 01:06) 

デルフィニウム

記事消失に際しまして哀悼の辞を (-人-)
クラッシュには泣く子も勝てませんね。
by デルフィニウム (2010-10-07 10:03) 

もももんがが

マグロいいじゃ~ん。でも泡盛ジョッキは・・・(笑)
そこつっこむとこだよね~^^;
翌日起きれなくなりそうw
by もももんがが (2010-10-07 13:38) 

リン

島旅で居酒屋って今までないパターンですね。
島の人たちって優しいですね~(ほのぼの
by リン (2010-10-07 21:19) 

ちょいのり


カルディアさんニャラーズさんぺこんぎんさん

すももさん、ナビパさん、下総弾正くまさん、

わだちさん、HAtAさん、マイルさん、もももんががさん、

PENGUINGさん、kara-fanさん、またらてさん、

「直chan」さん、あんれにさん、haruさん、

townsrusさん、わたさん、ホイップ・クレイさん、

末尾ルコ(アルベール)さん、Caelumさん、

Webプレス社さん、KIHA283さん、nanoさん、

てんぽくさん、よいこさん、DEBDYLANさん、

cocomotokyoさん、あーちゃさん、JBOYさん、

ちゃと。さん、gensanさん、瓶太郎さん、

モルディブTシャツさん、リンさん、ヒロさん、

Y2さん、ユウさん、りららさん、chieさん、

soneさん、wattanaさん、ヨコハマミナトさん、

デルフィニウムさん、toramanさん、

yoshinorhythmさん、とうふさんさん、

ケンケン@さん、ikukoさん、釣られクマさん、

ラクダさん、りあまさん、未来さん、xml_xslさん、

スマイルさん、tsukaさん、ぷりん&りくさん、

桔梗之介さん、官兵衛さん、suzuranさん、

K-yaさん、GORENさん、crazeさん、

Shin.Sionさん、まめさん、ryo1216さん、

nice!&コメントありがとうございます☆

by ちょいのり (2010-10-08 04:54) 

リン

ようやく、人との交流ですね!
確かにそんな雰囲気。。。入った瞬間、怖い。。。
けど席に座ったちょいのりさん、ぶらぼ~!
気を使ってくれる、みなさん、言葉は通じないけど、
温かさを感じられたようですね!
ジョッキの泡盛には驚きですが。。。
by リン (2010-10-08 06:51) 

ねこじたん

ジョッキの泡盛 試してみればよかったのにぃ
それにしても 陽気な島人と会えて良かったですね
女将も素敵そうだわ
by ねこじたん (2010-10-09 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。