SSブログ

第155話「グルメ de ブランチャー!」チンゲン菜様と君とボク

natm1.gif

《都内近郊、某日。雷光差す薄暗い、あるアパートの一室にて、数名による会議が秘密裏に行われていた》

A氏「せっかくここまできたのだ。最後くらい豪華にいこうと思うのだが・・・」

B氏「それではこのプロジェクトの意味をまったく成しえません!情に流されるべきでは無いかと・・・」

C氏「一刻の猶予も無いのですよ!? こんな議論さえばかばかしいのです。このままでは例のアレはやがて朽ち果て、使い物になりません!是非、早急なるご決断を!!!」

D氏「ねーねーさっさと食べちゃおーよー」

・・・果たしてこの会議が示すものとはいったいなんなのか?

全貌が今、明かされることになる・・・

155.jpg

ちょいのり・寝る.jpgもーいいじゃん~。最後くらい豪華食材で彩ってやろうぜ~。

ゼブラ2.jpgダメですよ! だってあんた「プランター栽培で育てた食材は、自分の貧乏生活を助けるため。もしくは災害があった場合の緊急食材だ」って言ってたじゃんw

うおっか姫1.jpgそんなこと言ってたら、枯れちゃうよ?チンゲン菜! もう結構涼しくなってきたし、時期としちゃギリだから。早く食べてあげるべきよ!

ぎゃる魅.jpgお腹すいたァ~☆

ちょいのり・汗2.jpgまあ~なんでこんなに揉めてるかっていいますとね、

chin1.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpgプランターで育てていたチンゲン菜様が、そろそろ食べごろというわけなんです。

そこでオイラが「牡蠣とチンゲン菜のオイスターソース炒めで豪華にフィナーレを飾ろうぜ!」って言ったところから喧々囂々なわけなんですわw

ゼブラ2.jpg一応プランター栽培のコンセプトは「貧乏救済・緊急食」が名目じゃないですか。

ちょいのり・汗2.jpgま、そうだけどさ~w

ゼブラ2.jpgチンゲン菜の種よりもお値段が高い牡蠣を使うなんて意に反しますよ!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpg何そのこだわりw もーどーでもいいよーw

ちょいのり・汗2.jpgわかったわかった。妥協案でなるべく安く最後を飾ってやるからそれでいいよな? 牡蠣とか使わないからさ。

ゼブラ2.jpgまあ・・・ご主人様がそこまでおっしゃるのなら・・・

ちょいのり・フィーバー2.jpgと、いうわけで! さっそく秋の大収穫祭り&クッキングだぜ☆

chin2.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg葉先が黄色くなりかけてるけど、まあ~大丈夫だろ。

あんまり大きく育てることが出来なくってゴメンネ^^;

chin4.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpgで、今回用意したパートナー食材はコチラ。

魚肉ソーセージと、厚揚げ、スーパーが閉店前で50㌫割引していたボイルホタテちゃんです☆

ゼブラ2.jpg勿論、チンゲン菜様よりは安かったんですよね?

ちょいのり・汗2.jpgあ、あ、あたりまえだろ!(ホタテはちょっと高かったけどなw)

・・・だがな、いつも自分ちで料理するときは鬱になるのよ~

うおっか姫1.jpgまあ~アレじゃしょうがないわよね。

ゼブラ2.jpgアレじゃ・・・って確かに思いますよw

ぎゃる魅.jpgえ!?え!? ・・・どういうこと? アレって何ぃ~?

ちょいのり・汗2.jpgま、アレってのは「コレ」だ。

chin3.jpg

ぎゃる魅.jpg蚊取り線香?

ちょいのり・汗2.jpgま、そんな感じだw 要するに電気でコイルを加熱して調理する、独身アパートにありがちな電熱器なわけよ。

ゼブラ2.jpg火力とか弱いですもんね~

うおっか姫1.jpgガス火じゃないから、フライパンを振ってコイルから離れちゃうと熱が届かないねw

・・・べちゃべちゃなチャーハンとか作るには便利ね。

ちょいのり・汗2.jpgま、そんな訳だ。

ぎゃる魅.jpg早く引っ越せばいいじゃん。システムキッチンなとこへさあ~

がっくり1・基本1.jpg軽く言うな~お前。グサっときたぞw

ちょいのり・汗2.jpgま、気を取り直して続けるぞ!

フライパンに油を敷いて、ニンニクのみじん切りをれっつごーだ!

香りが出たらホタテ・厚揚げ・魚肉ソーセージを「ていッ!」と投入!

chin5.jpg

ある程度焼き目がついたら、塩・胡椒・醤油・オイスターソース・酒で味付けだ。

そしてチンゲン菜様を手早く投下。さっと絡めて最後に水溶き片栗とごま油をまわし入れて完成な。

火は弱いけど、それでもスピード勝負だ。

で、その結果がコチラ

chin6.jpg

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgチンゲン菜くたくたじゃんw

がっくり1・基本1.jpg会社(居酒屋です)でリベンジしてーよ、ごめんなーチンゲン菜さまァァーーーーッ!

heroinn1.jpgふふふ、見てくれは確かにヒドスですが、味はどうなんですかねー

ちょっと所望させていただきますよー

パク、もぐもぐ・・・ふむふむ。

むむ!? こ、これは・・・鼻腔をくすぐる馥郁たる香り☆・・・は、しませんねー。

食材同士が喧嘩しあってます。特に魚肉の塩気が邪魔している。

こんなものはポチにでもあげるべきです!

ソフトバンクのCMのお父さんにでもあげるべきですよ!

女将をよべ!

ちょいのり・汗2.jpg・・・そんな女将さん呼んでくれとか言うほど酷いのかな・・・

heroinn1.jpgいえ、フツー☆

ぎゃる魅.jpgあんた、喋りたかっただけじゃないのォ~w

ちょいのり・汗2.jpgま、なんにしても、今年も去年のゴーヤ先生(女教師)同様、収穫して食べれることが出来ました☆

たいしてかまってやれなかったと思います。それでもここまで育ってくれました。

自然に感謝だよね☆

 

 

 

 

ちょいのり・基本2.jpgこういうのもあるので感じてください。

 


nice!(77)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 33

ぷりん&りく

すご~~い☆
おいししょうに出来てる!!
自分で育てるやってみたいなぁ~~^v^
でも、、蚊取り線香にバカうけ!!!
まぁ・・・無理なさらずにでし~~♪~~
by ぷりん&りく (2010-10-21 05:01) 

まめ

火力は料理の命ですね♪
是非引越をご検討ください。
ちんげん菜も食べてもらえて何よりだったんじゃないで
しょうかね。
by まめ (2010-10-21 07:05) 

デルフィニウム

自分のブログのレスはさぼりまくりです^^;
by デルフィニウム (2010-10-21 09:12) 

とうふさん

素晴らしい♪♪
チンゲンサイしっかり育ってますね。
そして、それを美味しく(?)ありがたくいただく…。
うちのオクラさんも最後の一花咲かせてますけど、もう実は無理かな~;;
by とうふさん (2010-10-21 10:03) 

スマイル

ちょいのりさん こんにちは
よい照りですね~
見るからに美味しそう
しかも自分で栽培した材料だし
すごーいです♪

過去メール~泣けちゃいました
みんな頑張っていきてますね~
勇気もらっちゃいました♪^^;
いつも素敵をありがとう~
by スマイル (2010-10-21 12:29) 

lancian

次は、じゃがじゃがとか、たまねぎとか、
収穫してからも保存がきくものにしてはいかがでせう?
そのほうが、コンセプトの理に適っているような・・。
おなかもちもしますしね。

過去の自分へ、言いたいこといっぱいでぇ~
「我慢、我慢、がまんだよぉ。」かなぁ。
by lancian (2010-10-21 15:09) 

yoshinorhythm

野菜を育てている気持ち。
良く解ります。
僕も婆ちゃんに付きあって一緒にやりますもん。
あれって、料理するとき買って来た食材とは違って、
大切に料理しちゃうし、食べてもやっぱり旨いんですよね。

んで・・・。

蚊取り線香は反則です。(爆・爆・爆)
by yoshinorhythm (2010-10-21 15:21) 

tsuka

自分もミニチンゲン菜を鉢植えしてましたが、チンゲン菜?って感じに育ちました^^;
味は…普通でした。
by tsuka (2010-10-21 16:44) 

gensan

メール なんだかじぃ~んとしちゃいました
私も14年前の自分にメールしたい☆


チンゲンサイ美味しそうです^^
そうだ、良かったらうちのプランターの巨大化したオクラ ちょいのりさんに進呈したいww
by gensan (2010-10-21 17:04) 

リン

さすが料理人!
立派なコンロ。。。理科の実験かと。。。
いやいや、さすが料理人!
見た目はとってもおいしそうですよ~!
カキがホタテやハムで代用なんて思いつきませんね。。
おいしそうなのに生臭い?!
ん~~~逆に気になる。。。
というか青梗菜はおいしかったですか?
by リン (2010-10-21 17:16) 

K-ya

さすがです。とても美味しそうです。
ちんげんさい 良いですね。来年は挑戦しようかな

by K-ya (2010-10-21 17:34) 

ニャラーズ

写真でみる限りはとってもおいしそうですよ。
やはりプロですね。色合いが素晴らしい。

14年前の自分にメールかぁ~やっぱり勉強しとけだな。今とってもピンチですorz
by ニャラーズ (2010-10-21 21:06) 

ちゃと。

わたくしもかつて一人暮らしをしていた頃のコンロは
「ソレ」でしたよ(笑)
チンゲン菜、立派に育ったのですねぇ♪ お野菜、特に
葉物は高いですからねぇ。感謝感謝ですね(*´艸`*)
by ちゃと。 (2010-10-21 21:59) 

たかれろ

カセットコンロの方が、まだマシなのではw
電熱、むか~し使ってました^^
by たかれろ (2010-10-21 22:57) 

ちょいのり

ぷりん&りくさん、自分で育てた娘を食べると考えると、ど~もねえ・・・(冗談です☆)

by ちょいのり (2010-10-22 01:39) 

ちょいのり

まめさん、引越ししたいんですがねえ~・・・^^;

次に引っ越す時は、おそらく実家に帰るときと決めてるのですよ^^

by ちょいのり (2010-10-22 01:40) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、いや~なるべく頑張りたいとは思ってるんですが、一日24時間じゃ~たりないっすよ^^;
せっかくコメくれるのですし、答えたいのはやまやまなんですが。うわーーーーん、もー!w

by ちょいのり (2010-10-22 01:42) 

ちょいのり

とうふさんさん、味はまあまあな感じでした(自分で言うな)

出来ればもっと強火で短時間で料理してあげればもっと喜んでくれたんじゃないかなあ~と^^
by ちょいのり (2010-10-22 01:46) 

ちょいのり

スマイルさん、去年のゴーヤ先生よりは最後の一花咲かせてやれたんじゃないかなあ~って思ってます^^

自分にメールするならいつなんだろうって考えたんですよ。
でもボクは多分送りません。
座右の銘が例のヤツなのでね^^

いや・・・ちょっとまてよ!?

競馬かな・・・w
by ちょいのり (2010-10-22 01:50) 

ちょいのり

lancianさん、さすがにプランターで根物はキツイっすよー^^;
ベランダに土を撒いてやるしかなさそうっすw

by ちょいのり (2010-10-22 01:52) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、まさにその通りだと思います。
スーパーでなんとなく買う食材よりも、凄く考えた!
どうやったら美味しいかなあ~とか^^
ありがたみ、すごく沸きますよね☆

蚊取り線香なもので、オイラは普段、会社以外じゃお料理しないのですよお~^^;

by ちょいのり (2010-10-22 01:55) 

ちょいのり

tsukaさん、オイラのも市販のものと比べると、やはり全然違いましたよ~^^
でもここまで育ってくれて嬉しいっす☆

by ちょいのり (2010-10-22 01:57) 

ちょいのり

gensanさん、オイラは最初、メールの動画見た時は泣いちゃったのね^^;
こういう「あの時後悔をしたから、今、頑張れてるんだよ」みたいなのには弱いのですよ・・・。
みんな絶対後悔したこといっぱいあるはずだしね。

・・・涙腺が弱くなったのかな。

オクラかあ・・・w

by ちょいのり (2010-10-22 02:02) 

ちょいのり

リンさん、無理矢理安っちー食材で料理したんですが、それでも立派に代用となってくれたと思います^^

にんにくのおかげで生臭みは無いです。

チンゲン菜様は、チンゲン菜の味がかろうじてしたって感じですがw

by ちょいのり (2010-10-22 02:06) 

ちょいのり

K-yaさん、挑戦してみてくださいよ~!
今回は葉物でしたが、実のなる植物とかを育てた時の
「おお!こ、これって実じゃね?」って
小さな小さなふくらみを確認した時は感動物です^^
次は何にしようか考え中っす☆

by ちょいのり (2010-10-22 02:09) 

ちょいのり

ニャラーズさん、やっぱり見た目も気にしますね~^^
料理作っていても、全部、茶色っぽいとかだと食欲そそらない場合もありますよね。
出来れば三色以上。これが見栄えの基本です^^

そこまで考えてなかったけどw

by ちょいのり (2010-10-22 02:12) 

ちょいのり

ちゃと。さんもコンロ経験者ですかw
これって結構、料理つくる気なくしません?

だってお味噌汁温めてると、おかず作れないんだもんw

家じゃもっぱらお惣菜で~す☆
by ちょいのり (2010-10-22 02:15) 

ちょいのり

たかれろさん、いやあ~カセットコンロのほうが絶対マシですよねw

実はこの蚊取り線香で、鮎を焼いたことあります。
串さして、ずっと炙ってたのw

脂が蚊取り線香にたれまくってファイヤーでしたけどね^^;

by ちょいのり (2010-10-22 02:17) 

下総弾正くま

この際オール電化にするか…七輪で^^;

…で、来年は牡蠣の養殖にチャレンジということでよろしいのでしょうか(・・?)
by 下総弾正くま (2010-10-22 03:21) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、七輪は一度挑戦したのですよ、あっはっはw
ま、七輪といいますか、勤め先にあった飛騨コンロという似たようなものをこっそりと持ち帰ってねw

・・・ただ、換気しないと、ぐったりしちゃいます。

牡蠣なんて養殖したら元とれないよーw

by ちょいのり (2010-10-22 03:38) 

ねこじたん

貧乏救済の為の 野菜の養殖って いい考えですね
会議の議題になるって事は…
食べ時の今は 貧乏じゃないって事ですね!
貧乏な時期にニョキッて大きくなってくれたらいいのになぁ
料理 さすがですね〜
by ねこじたん (2010-10-22 04:57) 

吟遊詩人41

こそっと読ませて頂くつもりが...ドキドキ!サスペンス!

一転して栽培=料理♪凄すぎます!違った!楽し杉ww
by 吟遊詩人41 (2010-10-23 22:29) 

へろーめ

カセットコンロ購入って手はないんですか?

by へろーめ (2010-10-25 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。