SSブログ

第167話「退職金」

ちょいのり・基本2.jpgここに「ある一人の物語」を語ってみようかと思う。

その主人公の設定は「40代」「公務員」だ。

本来ならば、あと二十年勤め上げれば国から「退職金」がフツーにもらえるわけだよ。公務員だしね。金額とかは知らんよ?

ちょいのり・基本2.jpgで、その退職金ってのは、文字で書きゃ~たった3文字の字でしかないのだけれど。

学校を卒業して就職した会社・企業・組織。

そこでは色々なことが待っている。

時には先輩や上司の理不尽な要求をのんで、悔しい思いをしながらも毎日を過ごす日々。

納得行かない仕事だって一杯、たくさん、やらされるだろうね。

後輩からだって突き上げを喰らうこともあるだろうよ。

自分の本心を抑えて我慢してお客様やクライアントさんに見せる笑顔。

それもいつかは営業スマイルになっちゃうのかもしんないけどさ。

自分を殺して殺して、仕事することもあるんじゃないかな?

ちょいのり・基本2.jpgそんな思いをしても、勤め上げた先にいくらかの労いと言うのでしょうか「退職金」ってものがもらえるんだ(オイラはもらえらさそうな会社なんで自力でなんとかするしかねーけどさ^^;)

退職金。老後の生活にきっと役立つだろう。

人生、昔よりは寿命がだいぶ延びちまったけれど、きっとその先の人生にいくらか役に立ってくれるお金だよ。

頑張った自分への対価なの。退職金ってさ。

・・・で、フツーにあと20年過ごせばもらえたんだ。

そんなに大切なものを投げうってでも、どうしても自分が許せないと思ったことに突き進んだ男がいるということを ちょっと知ってもらいたい。

法律的な解釈は抜きね?

誰が悪いとか、国益がどうとか抜きでお願いだよ?

そのクソ根性に震えたよ!!! オイラ。

ちょいのり・基本2.jpg家族だっていただろうにさ・・・

その覚悟、後ろ指なんかぜってー指せないとボクは思うんだ。

(なんのことかは大体わかるよね? 昨今の「例の事件」のお話です。その事件の当人に対してボクが思ったことを書きました)

名称未設定 2.jpg

sengoku38の「38」ってどんな意味なんだろうね。
巷じゃ「沖縄返還前までは普通に遊びに行けた尖閣諸島が、日本に帰属されてからはなぜか簡単に行けなくなった。で、その時からの年数が38年」って噂されてるけど。
それはネーミングした本人しか分からないよね。

今回は時事ネタでゴメンナサイ・・・。




nice!(71)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 28

まめ

名前に色々意味をこめているかもしれませんし、そうで
もないかもしれませんし。
ともかく、自分の思いを行動に移すことって大なり小なり
勇気のいることで。
今回はある意味頭がさがります。
by まめ (2010-11-11 07:07) 

リン

賛否両論ですが、私も、彼の処分は考えてほしいですね。。。
ただ、本当に信念をもって行ったことなのかははっきりさせてからの判断にはなりますが。。。
by リン (2010-11-11 07:09) 

スマイル

ちょいのりさん おはです
私もいろんなことを頭でぐるぐる考えました~
↑私も本人の意思確認をきちんとしてからの話
だとは思いますが~
たぶん正義だと信じたいです☆
正義からの発信であれば英雄ですよね~
今の時代には、考えられないほどの見上げた
行動と穴に入りたくなる思いです。
by スマイル (2010-11-11 08:13) 

デルフィニウム

何が正義なのか、そこのところをはっきりさせないと
いけませんね。

by デルフィニウム (2010-11-11 08:56) 

gensan

したたかな男性ではなかったっていうのだけはハッキリしてるよね。。。
だってネットカフェからのUPなんて ちょっと知識のある人間だったらやらないもんね。。。
ただただ日本のみんなに真実を見せたかったのかな~☆
不器用でまっすぐな男性だったんだろうね
by gensan (2010-11-11 09:56) 

cjlewis

「38」は、中国のある地方の方言で、
蔑視表現として(バカみたいな意味)
使われている言葉でもあります。
by cjlewis (2010-11-11 10:09) 

yoshinorhythm

僕は退職金どころかボーナスもありませんので。(爆)
毎月¥5000-づつ個人年金貯蓄してます!!
隣の芝を覗いてうらやましがって居ても、どうしようもありませんからね。毎日旨い酒飲めてるのでOK!!

この事件。

僕ならどうして居ただろう。
真相を明らかにしなければというのも大事・・・。
でも明らかにしたところで、現実は何も変わらない気も。

100%正義ではなくとも、悪い事ではないと思います。

by yoshinorhythm (2010-11-11 10:13) 

もももんがが

この年齢をみても勢いだけじゃないのはわかりますよね。
公務員になった所以も、本人の正義感の強さからってのが想像できちゃう私は安易すぎるのかなぁ。
個人的には逮捕はしてほしくないです。
by もももんがが (2010-11-11 10:53) 

MI_GR_

うちの親父も退職金が出なかったっす。
勤めてた会社が倒産したんだそうでorz
何の信念もなかっただろうに、気の毒で気の毒で。。。
そのせいで大いなるとばっちりを受けているのが、
息子の私です(笑)
by MI_GR_ (2010-11-11 11:34) 

lancian

彼の行動が犯罪に値するのか・・・。

マスコミ報道しか情報はないのですけれど、
この事件に関しては、政府が生み出してしまった罪
としか私には思えないのです。

正義ってなんなんでしょう。
考えさせられることが多いのですが、
彼を犯罪者として扱ってほしくないと願うひとりです。
by lancian (2010-11-11 12:24) 

ねこじたん

いろんな事犠牲にしたんだろうなぁ
自分で上司に言ったみたいだしね
映像が秘密な意味がわからないおいら…

ボーナスも退職金もいただいた事ないです
年とったらどうなるだろう?

by ねこじたん (2010-11-11 12:30) 

ikuko

今朝のニュースで知りました。
読売テレビのインタビュー、受けてたんですよねー。
バレたら、自分の仕事がなくなるのも覚悟の上でって・・。
なんだか、セツナイですね。。
それに比べて某S長官の「国民の半分以上は賛同してないでしょ」的な発言。ずれ過ぎてる・・。
by ikuko (2010-11-11 13:19) 

fullcon

んーーん、今後の推移を見ないとですね。

by fullcon (2010-11-11 20:05) 

たかれろ

38=サンパー=中国語で「バカ」
と言う意味です。
中国人の友人が、言ってました。
by たかれろ (2010-11-11 20:28) 

吟遊詩人41

名前の後の数字は年齢しか考えられないのですが・・・
あ、ワタシの41はブログ始めた年齢です(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2010-11-11 21:13) 

ちょいのり

まめさん、オイラも頭が下がる思いですよ。だってこれからの人生を全てる覚悟がないと出来ないもの。
そりゃ~誰だって、悪いことしてるって思ってるしね。当然処罰もあるんでしょう。
だからこそのこの訴えたかったもの、こちらは少しでも汲み取ってあげたいです^^

リンさん、そうですよね。まだ何かが分かった段階でもないところです。
ま、今回は憶測だけで記事書いてしまってるようなものなので、そこはお許しを。
でも、仮に、この流出させてしまった人の背景が今の時点で皆さんが思ってるような人間性だったのなら、ボクは応援といいましょうか。寛大な処置でお願いしたいと思ってるところです^^


by ちょいのり (2010-11-12 01:13) 

ニャラーズ

あんな決定的なビデオをどうして使わなかったのかがむしろ問題だと思いますね。
ただ今回の一件は否定も肯定もできません。みる立場で見解は変わりますからね。難しい問題です。

by ニャラーズ (2010-11-12 01:17) 

ちょいのり

スマイルさん、当然そうですよね。今の段階じゃまだまだ本当のところは分からないじょうたいです。
憶測で語るべきではない事象だと充分承知しています。

・・・ただ、正義だと思いたい。
義憤に駆られた上での行動と思いたいです。


デルフィニウムさん、そこもそうですよね。「正義」ってこの事案の場合はなんなのか?です。

ボク的には、この人の行動すべてが賞賛されることとは思ってません。ダメだよって言われていたのに、それを無視しているわけですからね。ペナルティーも当然でしょう。
じゃあ・・・この人は「悪」なんですか?めちゃくちゃ「悪い人」なんですか?
って問われたら、みんなどう答えるのか。
罪を憎んで人を憎まず。です。
多分、正義は無いかも。どこにも。
でももっと悪いのがいるはずですよ。今回の事件はね^^

by ちょいのり (2010-11-12 01:25) 

DEBDYLAN

勇気あるなぁって思いました。
彼の将来を台無しにさせたくないですね。

by DEBDYLAN (2010-11-12 01:28) 

ちょいのり

gensanさん、まだまだ憶測の域は出ない事例ではあるけれど、もし本当に義憤に駆られた上での行動で、全てをなげうつことを理解した上での行動であるのなら、
法律やらなにやらを抜きとして、一人の人間として尊敬しますよ。

cjlewisさん、せっかく中国人スタッフがいる店で勤めているので、さっそく聞いておきましたですぜ!

海南島のおっちゃんに聞いたら、やはり侮蔑用語的な数字でした。
女性に対する侮蔑でしたね。

・・・ただ、38(サンバー)がバカとかあほーとかそういうニュアンスじゃ~無かったです。

「わーわー言ってうるさい女」「お転婆過ぎてやかましいヤツ」「ヒステリックで騒がしい!」そんな感じでしたよ。

試しに使っちゃいけなかったんですが、女の子スタッフさんに言ってみたら「苦笑い」されてしまいました^^;

ごめんなさいです^^;

ちなみに中国では3月8日は「女性の日」だったりします^^
by ちょいのり (2010-11-12 01:35) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、オイラも退職金とか無いっすよ・・・
積み立てしてるだけ立派だ。そこがオイラとは違ってしっかりしてるなあ~^^;

さて、今回の事件

yoshinorhythmさんの言葉「100%正義ではなくとも、悪い事ではないと思います」これが全てだと思います。
これが答えだとボクはそう思います。

お痛はしたけれど、そこまで酷いことしてるの?この人ってやつです^^

by ちょいのり (2010-11-12 01:42) 

ちょいのり

もももんががさん、安易じゃないと思いますよ。今出ている情報でしか語れませんが、安泰を捨てる覚悟、罪となることは重々承知でやった行動だとだれもが思うはずです。
人、一人の人生を狂わせる前にもっと色々できたんじゃないのかよっ!ってところがボクの今のところの思いですよ^^;

MI_GR_さん、まずは快気おめでとうございますですw
まだ少し痛むんでしょうね^^;

さて・・・そんなバックボーンがあったとは・・・
何か色々あるとは思いましたが、父ちゃんの事がMI_GR_さん(慣れないな・・・gyaroさんのほうがよかったんだがw)の足枷みたいなところがあったんですね。

でも、あの家族写真はとても印象に残ってるんですよ。
色々あったんでしょうが、ボク的にはあの写真が一番好きだったりしますよ^^

by ちょいのり (2010-11-12 01:53) 

ちょいのり

lancian さん、そうですよね、彼をここまで駆り出させてしまった原因こそが、そもそもの過ちだったんじゃないかな・・・。そう思いますよね。
それさえなきゃ、この人の人生が狂う(まだわからないけどさ)なんてことは無かったんだと思いますよ^^
もう二日も拘束されて逮捕に至らないんだから、憶測だけど、多分味方は一杯いるんだと思いますよ。
内にも外にもね^^


ねこじたんさん、そうですよね~。途中まで公開前提だったビデオなのに何でよ?ってところもありますよね^^
やっぱ秘密にしよーって途中で言われたって、そんなのアリなんか?ですぜ^^;

先のこと? もちろん今から十分に用意しておくのもOK!
歳重ねればドンドン不安になるのもそりゃー人間だし分かりますよ。

ああ~まあいいや。とりあえずグビグビお酒飲んで、明日考えなさいw

by ちょいのり (2010-11-12 02:10) 

ちょいのり

ikukoさん、今回は昨日の時点で伝わってきた情報を自分なりに解釈してブログしちゃったので、憶測の域を出てない、自分の勝手な思いを書いちゃったと思ってます。
でも本当だったら、彼の行動が本物であったなら、ボクは大した罪には問わないしとってもらいたくないと思ってますよ。
人間、フツーは安泰を求めるもの。
言いたいこと、伝えたいことがあっても、それで安泰を壊してしまうなら臆病になっちゃうものです。
人間味ってとこにボクは共感を覚えた次第です。
(組織の規律とかは抜きでお願いしますね。人間としてってことです)


fullconさん、そこはほんとゴメンナサイです。憶測がほとんどな今回の記事は許してください。

仮定として、今現在伝えられている(それも本当かどうかわかんねーけど)情報で、ブログさせていただきました。

まあ、今回は「事件」どうのこうのなんてところにオイラは重きを置いてないのは多分分かってくれてるんじゃないかな~

「人間味」「人間性」ってところに焦点を当てたつもりです。
ある意味、人生、生きていく上で重要な退職金という「お金」にまつわるお話からブログを進めたのは、そのためなんだと解釈していただけたら、とても幸いに思います^^

by ちょいのり (2010-11-12 02:25) 

ちょいのり

たかれろさん、ボクが中国人スタッフさんに聞いた感じだと、直接的なバカ!ってニュアンスじゃ~無かったですよ。

しかも女性蔑視的であり、男性には「はあ?」です。
ギャグでは使うと言ってたけどね^^

そんな38(サンバー)を使って昔は地位が低かった女性を蔑視している某国さんですが、
今では3月8日を女性の日って謳ってるそうです。

オイラは別にどの国が好きとか嫌いとかはねーですぜ。
多少の喧嘩はOK! ただうまく付き合えよばかだなお前らって感じの人間でさー^^

by ちょいのり (2010-11-12 02:33) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、一応、世間で伝わっている話だと43歳のおじさまということみたいですね^^

やっぱ41にも意味があったのですねw


ニャラーズさん、今回はちょっとオイラ感情が入っちゃったかな~・・・そこは反省です。
ただ、やっぱ色々と許せないところ多々なんですよ。
本当は記事更新なんてするつもりなかったんだけどね。
ぶっちゃけw

ニュースネタなんて誰か(日記・雑感のあの人やあの人とか)にやらせておけばいいだろってポリシーなんですが、どーしても書きたくってね^^;

難しい問題だけど、絶対知っておかなきゃいけない事案だよね?今回の事件ってさ^^

by ちょいのり (2010-11-12 02:44) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、これは絶対「勇気」ですよね!
「蛮勇」じゃないと思うんですよ。
ここから多分、色々と世間が動いていくのだと、ちょっと思ってます。
そのたった一人の勇気、すごく大切にしたいと思ってます。

こういう発想って男の子だからなのかなあ・・・

by ちょいのり (2010-11-12 02:48) 

テンポイント

北朝鮮の工作船との銃撃戦が一般に航海されたなんで物損事故みたいな映像が機密なんだろ?
by テンポイント (2010-11-14 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。