So-net無料ブログ作成

第168話「おまけのおまけの汽車ポッポー」お風呂場数え歌?

ちょいのり・基本2.jpg前々記事で「子供の頃のお風呂場の記事」書いたじゃない?

今日は、その記事を読み返していて、ふと昔のことを思い出したんですよ~。

ぎゃる魅.jpgまた思い出語りぃー? マジおっさんっていうか、老人?

ちょいのり・汗2.jpgそこは否定しないけど、そこまで言わなくたっていいじゃんw

ジジイになると、最近の事は思い出せないんだけど(あれ? 昨日の昼飯なんだったっけ?とか)
なんか遠い昔とか突然思い出したりしちゃうんだもんよー♪

ゼブラ2.jpgで、何を思い出したんです?

ちょいのり・はあ?2.jpg子供の頃、お風呂に浸かってる時に「百数えるまで、お風呂から上がっちゃだめよー」なんて、よく親とかに言われなかった?

うおっか姫1.jpgあ~そんなん、あったかもね。

heroinn1.jpgあんまり湯船に浸からないで、お風呂を嫌う子供に対しての戒めと言いますか、諭すってかんじなんじゃないでしょうかー?

がっくり1・基本1.jpgお願いだから君はいいかげんに帰ってくれよ!

もう、さすがにいいだろうよw

heroinn1.jpgハロウィンは仕事でしたが、今は観光旅行ですので気にしないでくださいよー☆
紅葉バンザイですw

ちょいのり・汗2.jpgはいはい。・・・でね、話は元に戻るけど

「百とか二百とか数えて湯船から出ようね」な~んてお話は結構あるじゃない?

まあ~湯冷めしないように、じっくり体を温めてもらいたいって親心から来るものなんだろうけど。

でね、我が家では「体や頭を洗う」→「お風呂に突入」→「あ~・・・お風呂って疲れが取れるぜ~、ふい~」→「百数えてからお風呂から出なさい!」って言う流れなんだけど、

ちょいのり・フィーバー2.jpg「百数えても終わりじゃなかった」

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgん!? え? あ? ・・・どういうこと?

ちょいのり・基本2.jpgきゅうじゅはーち・・・きゅうじゅきゅー、ひゃーく!って肩まで湯船に我慢して浸かっていてさー、ザッバーンってお風呂から上がるのが普通でしょ。

・・・でも続きの言葉があるんだよ。

「おまけのおまけの汽車ぽっぽー。ポーーーーと鳴ったら上がりましょ、ポッポーーッ!」ってさ。

ゼブラ2.jpg「百の数え+おまけの鼻歌?」ってことですか?

ちょいのり・基本2.jpgそうね~。おばあちゃんが教えてくれたんだけどさー、小学校高学年くらいまで、ずっと「おまけのおまけのキシャポッポ~」って、湯船から上がる前に歌ってたよ。

これって聞いたことある人、もしくは実際に口ずさんだことある人っているのかな~ってちょっと思ったわけなんだよ。

うおっか姫1.jpgまあ~地方によって、色々あるんじゃないの? それに似たようなのがさ~。

ちょいのり・フィーバー2.jpgお風呂での数え歌の情報を求むw

・・・なんかチョー気になってしょーがねーのよ☆








ちょいのり・汗2.jpgオイラが昔、ドキドキしながらこの映画を彼女と一緒に見た感動を返してくれっ!!!
・・・てくらいのダメダメ動画だぞいw

・・・ある意味、脱力できていいかもね^^;


nice!(81)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 30

リン

ないない~(-_-;)
「どちらにしようかな、天の神様の言うとおり」っていうやつ。。。思い出せないけど、そのあと、いっぱい歌がつながってたな~!

それはそうと、かぼちゃ君、そろそろクリスマスツリーに飾ったら?^m^
もしくは鏡餅風に。。。
by リン (2010-11-12 06:37) 

デルフィニウム

ないです。
100まで早く数えられるようになって
逆数えはさせられました。
100・99・98・・・って。
by デルフィニウム (2010-11-12 09:14) 

K-ya

100まで数えた記憶ないです。
でも掛け算とか言わされた?様な気がします。
ん~記憶があいまいです。
by K-ya (2010-11-12 09:49) 

未来

ぼくは正直そのことを心配しています。
昔のことは沢山覚えているのに、
最近のことはほとんど覚えられません。
by 未来 (2010-11-12 10:13) 

tsuka

自分の子供の頃は、数だけでしたね^^
でも、おまけも面白いですねー!
by tsuka (2010-11-12 12:27) 

ikuko

20歳前後の頃、いとこ達と一緒に暮らしてたのですが、
当時幼稚園だったいとこが
「おまけのおまけの汽車ぽっぽー...」歌ってました。
(よくお風呂に入れてたので、一緒に歌ってました^^なつかしー)
by ikuko (2010-11-12 12:31) 

もももんがが

う・・・うちのYちゃんがいつも言ってます!!!
うちは10までですが

Yちゃん言葉では、
「おっまけのおーまけーの、汽車ポッポー!
  もー(ポー)となったら、かっわりーましょ。
     ポッポーーーーー!!!(ザバァッ)」

上がる=かわるになってますねぇ。
多分ブランコとかおもちゃとか、友達と使うときに言うんだと思います^^

ちょいのりさん=Yちゃんかと思ったw  
by もももんがが (2010-11-12 13:17) 

chie

最近 物覚えが悪くなる年頃なのかなぁ。。。
お風呂に入ってて
えーっと 体洗ったっけ???
ってことが たまにあります(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

子供の頃の数え歌ではなかったけど
子供が保育所の時におばあちゃん先生に教えてもらって
家で歌ってましたかね ^^v

by chie (2010-11-12 14:32) 

gensan

数字を数えるのは面倒なので
「だるまさんがころんだ」を超スローで10回^^

てか、パイパニックに大爆笑(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
いや あえてNICE!!を(V)o¥o(V)
by gensan (2010-11-12 16:20) 

吟遊詩人41

素晴らしいリコーダーと腹(^^♪
調子っぱずれ具合が・・・いいかも(・。・;
学校帰りの小学生のほうが上手いですわ・・・
by 吟遊詩人41 (2010-11-12 21:07) 

まめ

え~特になかったですよ<おまけの歌
好きな歌を歌ったりはしてたと思いますが・・・

by まめ (2010-11-12 21:12) 

りらら

お風呂では普通に数字を数えるだけでしたねぇ。
ていうか、この縦笛やばっ!!!!(笑)
めっちゃウケるーーーーーーーーwww
タイタニック、何回も見るぐらい好きなのに台無しすぎるw
by りらら (2010-11-12 21:50) 

ねこじたん

100まで数えられなくて失格でしたけど…
やり直しでしたけど…

昔働いてたトコで 慰安会行ったらなんだか知らないけど楽器買ってました
で 次の年の慰安会に持って行く 普通に…
で 車に乗せないイタズラにあい大人なのに泣いて
先輩と笛を吹いて仲直る  そんな会社でした
吹いた曲は
なんのミーティングもせずエーデルワイスでした
by ねこじたん (2010-11-13 02:19) 

ちょいのり

リンさん、あ~んそういえば天の神様のいうとおり~なんてのもありましたね^^
どちらにしようかな~って選ぶ時に使うやつですよね。ナツイ!
さすがにもうカボチャ君はやめておきますw

デルフィニウムさん、ふむふむ。静岡中部じゃ、この数え歌は無いようですな^^
子供の頃に逆数えなんてしたら、オイラおばかっちょだったからお風呂からあがれないよ~w

by ちょいのり (2010-11-13 02:32) 

ちょいのり

K-yaさん、風呂場で掛け算とか多分オイラと弟はのぼせちゃいますですよw
うちはガチで百までがデフォルトでしたよ・・・^^;


未来さん、こんなことを記事にしておきながら、自分は心の奥底では「オイラってまだまだ若いはずー」って思ってたんです。
・・・ですが、昨日の飯を思い出すのにやっぱり時間が掛かってることに気付きました。
かなしーw 自分の脳みそが悲しい^^;

by ちょいのり (2010-11-13 02:37) 

ちょいのり

tsukaさん、動画を最初に見たときは、思い出が全部台無しでしたよ・・・w
オイラの青春返せ!w


ikukoさん、なぬ!? と言うことは・・・大阪近辺がこの数え歌の本流なのかな。
ちょっと分からなくなってきたぞーw


by ちょいのり (2010-11-13 02:40) 

ちょいのり

もももんががさん、えーーーーー!? 静岡の デルフィニウムさんが知らないのに、同じく静岡のももももんがさんが、Yちゃん経由だとしても知ってるってことは、どういうこったいw

・・・むー、地域とか関係ない数え歌なのかな~?



by ちょいのり (2010-11-13 02:44) 

ちょいのり

chieさん、なんですと!? 確か chieさんって広島とか岡山とか中国地方方面ですよね?

・・・これでなんとなく分かってきた。
この数え歌は「地域」じゃなくって「年齢」が大きくかかわってくるのかも。

gensanさん、まさかタグのほうで笑っていただけるとはw
いや~、記事書いて、気になってた動画を貼り付けていた時に、ふと思い出したんですよ~。
パイパニックって風俗店ってまだあんのかなあ~ってw
ぼ、ぼくはそんなとこは行った事が無いですからね!
勘違いしないでくださいよーw

by ちょいのり (2010-11-13 02:51) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、この調子っぱずれな笛で、夜中にどんなにずっこけたことかw
多分、下の階の人の迷惑省みず、馬鹿笑いしてましたです^^;

まめさん、ぐおー! 別の大阪チームが知っていて、まめさんが知らないとすると、やっぱ年齢が関係してくるのかな。

勿論、歌も歌いまくりでしたぜ!
オヤジにゴツンと拳骨くらいましたけど(なぜか兄貴のおいら限定。弟も歌ってたのに・・・^^;)

by ちょいのり (2010-11-13 02:58) 

ちょいのり

りららさん、マジで台無しだよね~w 最初はね、「こんなへたくそな笛を吹いてるのは動画の最初の部分だけなはず。・・・後半に行ったら、実はすげーテクニックで驚かしてくれるって寸法じゃねーの?」って思ってたのですよ。

・・・クライマックスまでへったくそで吹きましたw

by ちょいのり (2010-11-13 03:02) 

ちょいのり

ねこじたんさん、会社のいじめとかあったんだね。
オイラも数軒を渡り歩いた人間です。
やはり、辛いこともたくさんあった。
会社のシステムに不満があったこともあったのだけれど、やはり一番つらいのが「人間関係」ですよね。
でも良き人もいたよ。
何度、助けられたことか。

かっこいいことなんていいたくないけどさ~

繋がった人間関係は大切にしていけばきっとどこかで自分の力になると思うの。

オッサンになってきてからほんとにつくづく思う。

何でえーでるわいすなのよw

by ちょいのり (2010-11-13 03:12) 

ねこじたん

あ!イジメじゃないのよ♪イタズラよ♪
すぐ泣くから恒例行事になってたの(笑
毎年でわかってるのに
ひっかかっちゃうんだよね←バカ

タテブエ=エーデルワイスでしょ♪
by ねこじたん (2010-11-13 10:23) 

デルフィニウム

と・・歳なの?えー抗議の声あげちゃうぞ!^w^
by デルフィニウム (2010-11-13 10:58) 

暖太

今までで100数えられたことないわ~w
せめて50くらいだったかな?? (-_-;)
by 暖太 (2010-11-13 10:59) 

まめ

2度目失礼します。
大阪も南と北では文化風習全然ちがいますしねぇ。
地域ってのもあるかもしれませんです。
# USJ、ばっちりアルコール売ってますよ~
# 自分で作るハンバーガーとビール片手にってのも
# オツなものですよ♪
by まめ (2010-11-13 11:20) 

gensan

いやいや 男はそのくらいの度胸がないとーww
大丈夫っ^^ 内緒にしててあげるからん♪ エッ!?ダレニ?ww

そういえば昔ドラクエで"パフパフ"という表現にドキドキ♪した女子genですwww
by gensan (2010-11-13 12:13) 

hana*

ご無沙汰してます^^;
お風呂の歌は特になかったな~。私も昔、親戚のうちで五右衛門風呂に入ってたことがあります。窯の蓋を沈めて入るんだよ~。懐かしく思い出しました。
あと、「秘密」見てます。もう放送終わっちゃったのかな。
by hana* (2010-11-13 23:56) 

ちょいのり

ねこじたんさん、なんだw
・・・まじめに答えちゃったじゃないかよー(真剣に書いたのになーw)

デルフィニウムさん、えーと・・・語弊がありましたね^^;
誰が歳だからとかじゃなくってですね、・・・う~んなんだろw
結局、答えが見つからないって感じー(お茶を濁します)

暖太さん、意外とみなさんは百まで数えないみたいですね。おいらいっつも百+って感じでしたよ・・・。


by ちょいのり (2010-11-14 01:48) 

ちょいのり

まめさん、ぐほーーー!!! 酒OKなのですか!
そうじゃなきゃw USJ、俄然興味沸いてきましたよ~^^

gensanさん、そんなに行ってないんだけどなあ~w
当時「パフパフ」って何よ?って真面目に思ってた、純朴少年だったんですよ~これでも~w

hana*さん、五右衛門風呂は本家にあったんで、結構入ったよ~^^
でも実家より温度がアツイんだこれが^^;
だから苦手でしたよ。

秘密見るのわすれちったw
多分、自分のお店が映るとしたら、もう少し後だと思うので、見逃さないようにしよ~っと^^

by ちょいのり (2010-11-14 01:56) 

もうやめて

近所のアホ家族が風呂の窓を開け放ち、このクソ歌を毎日絶叫されて堪え難いめいを被っています(´・_・`)
by もうやめて (2018-05-27 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。