SSブログ

北の島からこんにちは 奥尻島編② 「引き返して良かった…」 [島旅]

②.gif

ちょいのり・フィーバー2.jpgレンタルスクーターが動かない! な~んてトラブルを乗り越え、ようやく走り出すことが出来ました。

目指すは、ぐるりと周遊の旅。

寒空を予想していたので上着は、これでもかってくらい着込み、手袋は当然のように装備。準備万端です☆

・・・と思ったんですがフェイスガードを忘れちゃったw

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgなんでよ! あれ程言っていたのにw

ちょいのり・基本2.jpgいや~でも、ヘルメットに風除けが付いてたから助かったよ。マジで。

そんなこんなで、奥尻島を時計とは逆周りで北上いたしましたですよ~。

その途中で、おあつらえ向きな浜辺を発見。さっそくいつものように・・

oku2.jpg

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg今回、早いなオイッ!

ちょいのり・汗2.jpgいや~・・・そろそろマンネリな気がしててw でも全ての島旅では、とりあえずやっとこうかなあ~って感じw

じゃ、もうひとつの「お約束」に向かいますね。

その「お約束」って言うのは・・・「神社にお参り」だ。

別に信心深い人間でも無いのだけれど、なぜか島に訪れると最初に寄るのは神社だったりしますね^^

ぎゃる魅.jpgねーねー! 何お願いするのおー?

ちょいのり・基本2.jpgふっつーに「どうか無事に旅を終えられますように」だ。普通過ぎリュけど、これが一番だよな。

で、さっそく向かったのがここ、

oku3.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg宮津弁天宮。

うおっか姫1.jpg・・・なんだか、すんごい立地なとこにあんのね。

ちょいのり・汗2.jpgだよなw ここは漁師さんが大漁祈願に建立した場所でもある。

道路脇の駐車スペースに、さっそくノーリーズン号を駐車して訪れることにしました☆

・・・が、

oku4.jpg

ぎゃる魅.jpgうぅ・・・ちょー階段が急なんですけど!

ちょいのり・汗2.jpgこれは・・・流石にビビッタですよ・・・。こんなとこ降りて、更に登るんかいッ!ってさw

ま、せっかくなんで恐る恐る降りてみました。

oku5.jpg

ちょいのり・汗2.jpg手すりを頼りになんとか到着。むしろ「この手すりとか大丈夫なんか?」って手すりの向こうの断崖絶壁にドギマギしながら、ちょーゆっくり辿り着いた次第ですw

oku6.jpg

ちょいのり・汗2.jpgかじかんだ手でなんとかお財布から小銭を取り出して、といやっ!と投げ込み、パンパン!とお願い事を済ませました。

あの~・・・帰り道のほうが急なんですけど・・・

ぎゃる魅.jpgマジ怖いんですけど!

ちょいのり・はあ?2.jpg階段1個づつ座りながら降りたなんて誰にも言えないなw

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg言ってるじゃんw

ぎゃる魅.jpgちょーヘタレねw

ちょいのり・汗2.jpgこの恐怖と寒さからか、スクーターに戻ってきた時に「うぅ・・・オシッコしたい・・・」と思ったのですよ~。

するとあるじゃな~い!

公衆BEN☆JYO♪

さっそく男子トイレに突入ーーー!

oku7.jpg

がっくり1・基本1.jpgなんでシャッターがしまっとるのよ・・・

うおっか姫1.jpgあんまり使われないし冬場は配管が凍るからじゃないの?

ちょいのり・汗2.jpg大自然に向かって「しちゃって」も良かったんだけど、まあ~次にどこかで出来るだろってことで我慢しましたよw

そんな時、曇天から降りてくる「ヤツ」の量が段々と増えてきました。

oku8.jpg

ゼブラ2.jpgスクーターの座席の上でしょうか? この画像だと大した雪粒って感じじゃ無いように見えますが?

ちょいのり・汗2.jpgまあ、実際たいした雪粒じゃないよ。ただ・・・この頃から、道路に薄っすらと積もった雪が強風に煽られて、波の様にはなっていた気がします。

宮津弁天宮を後にし、更に北上を続けました。

寒風に煽られつつも辿り着いた場所、それは

oku9.jpg

ちょいのり・基本2.jpg奥尻最北端「賽の河原」だ。

うおっか姫1.jpg賽の河原なんて・・・なんか、地獄とか思い出しちゃうわね・・・。

ちょいのり・基本2.jpgここは海難犠牲者や子供を慰霊する霊場なの。

oku10.jpg

ゼブラ2.jpgすごく・・・名前がイメージ通りな場所ですね。

ちょいのり・汗2.jpg観光地・・・じゃないよな~・・・ここ。一応、近くのお地蔵様に手を合わせておきました。

さあ!オイラはここの近所のお土産屋さんでランチを堪能する予定だったのだよ。

・・・が、

oku11.jpg

がっくり1・基本1.jpgやってねーーーw

オレのウニ丼(予定)かえせーーーーw

ちょいのり・はあ?2.jpg・・・まあ、こんな悪天候だし、シーズンもどうなんか?って感じだとは思ってたところだし、しょーがないと諦めましたよ。

・・・が、せめて、ここまで寒風吹きすさぶ中をウインウインとスクーターで走ってきたわけだよ。・・・あったかい缶コーヒーかコーンスープでも飲めたらいいなあ~って事で、自販機が見えたから駆け寄った。

oku12.jpg

がっくり1・基本1.jpgなぜホットが無い!

ぎゃる魅.jpg拷問だw

うおっか姫1.jpgただ単に、入れ替えしてなかっただけじゃないの?w

ちょいのり・汗2.jpg思えば飛行機に乗ってるときから思ったよ。

この時期の観光客ってあんまりいないんじゃないかな~・・・

・・・ひょっとして、今日、観光してるのってオイラだけなんじゃねーの? ってさ(苦笑)

とりあえず、公衆BEN☆JYOで用を済ませ、先に進むことにしました。

・・・が、

スクーターのエンジンがかからない!?

え!? うそだろ? こんなところで?

ちょいのり・汗2.jpgすげーーーーーーーあせった。さすがにヤバイでしょ。

キックばっかしてエンジンかけようとするとプラグにガソリン掛かって余計に動かなくなっちゃうので、セルと交互に恐る恐る試すこと15分。

「キュカカカカカーードルン!ドルン!」と動き出してくれました。

・・・マジあせったぜ(セルもあんまし使ってるとバッテリーがアレだったのでホッとした^^;)

賽の河原を後にし、今度は島を南下する旅に出ることにしました。

ちょいのり・フィーバー2.jpgノーリーズン号を駆ること15分、防波堤の脇をゆっくりゆっくり走っていると、雪?・・・じゃない「白い物体」が空から降ってくることに気付いた。

ぎゃる魅.jpgえ!? やだなにそれなんか怖いんですけど・・・

ちょいのり・汗2.jpgそれはふわふわふわふわと防波堤の向こう側から飛んでくるんだよ。

何なのこれ?と防波堤脇にノーリーズン号を駐車して(エンジンは掛けっぱなし。エンジン冷えたらまたぶり返すとも限らないからね)

近くの階段から駆け上がりました。その正体を見極めたくって。

oku13.jpg

ゼブラ2.jpg・・・・・・泡?

ちょいのり・基本2.jpgうん、泡だった。これが強風に煽られて道路まで飛んできてたんだよ。

うおっか姫1.jpg・・・ってことは、あんまり海がキレイじゃないってことかしら?

ちょいのり・基本2.jpgいや~・・・多分、違うと思うよ? オイラにはちょっとワカンナイけど、別の理由なんじゃないかな? 

何か不思議な体験でしたね。泡が空を沢山舞ってる光景ってさ~。

さあ、ここで一旦、海岸線沿いを離れて道はグングンと山道に向かいます。

冬季は通行止めになる道なのですが、ここを通らなければ、民宿のある奥尻とは正反対の海岸沿いの観光スポットには辿り着けません。

ノーリーズン号はブインブインと音を響かせ、更に高く登っていくのでした。

この頃になると、気温は更に冷え込みました。

時刻的には3時過ぎ。まだまだ日のある時間帯です。

ですが、どんよりとした雪雲に覆われ、かなり薄暗い状態。

早く人里が見えるところまで辿り着きたいな・・・

oku final.jpg

積もるような雪ではないのですが、勢いは益々強くなり、風に流され、メットや服に音を立てて当たるようになりました。

それに加え、スクーターで風を切ってる状態です。

どんどんと、指先・肩・足・背中が寒さでこわばっていくのが分かりました。

舗装されてない悪路を通り抜け、ゆるやかな下り道に差し掛かった頃までには一時間近くは寒風を突っ切っていたんだと思います。

ブレーキを握る手が、少し鈍くなってきました・・・。

服の間から入り込む寒風をなるべく防ごうと、段々体は縮こまり、すごく窮屈な体勢で運転していましたね。

それでも凄く、とても寒かった。

あれ? ・・・ちょっとヤバイかな?って思いつつ、そして少しあせりながら先に進むボクとスクーター。

そこにようやく「分岐路」が。

地図.jpg

ちょいのり・基本2.jpg右に向かうと、当初予定していたコース。こちらは13キロほどで温泉だったり、風光明媚な観光名所に辿り着きます。

片や左、こちらは6キロほどで、自分の宿のある奥尻の集落です。

ここでスクーターを止め、しばらく悩みました。

もう少し頑張るか、諦めて帰ろうか、って。

時刻はまだ4時半を越えたところ。本当なら宿に帰るにはまだまだ早いところだ。

・・・ただ、ここで気付きました。

オイラ、歯をガチガチさせてるじゃん・・・って。

寒くってブレーキ握る小指が思うように動いてねーーじゃんって。

「あーオイラってほんとバカだなー」って思い、民宿のある道を帰ることにしました。

うおっか姫1.jpgあんたさ・・・結構、笑い話じゃないと思うんだけど?

ちょいのり・汗2.jpg・・・そだな。今回は本当に自分の無謀さに呆れたよ。

メンテナンスの悪いスクーターで、雪が降るような、しかも誰もきてくれそうにない山道を走ったのはバカだったよ。

へたしたら事故って、誰も来ない山ん中で遭難してたかもしれないしな。

おおげさだけど、死ぬことだって可能性はあったと。

ゼブラ2.jpgそれもそうですが、そもそも寒さを舐めすぎです。そこのところをもう一度考えた方がいいかと思いますよ?

がっくり1・基本1.jpg民宿のおばあちゃんの言った通りだった・・・。

さんざん「スクーターで行くの?やめときな」って言ってたのにさ・・・。

せめて進められたレンタカーにしておけば良かったよ。

・・・今回は非常に猛省です。

さて、次回は「ガチガチ震えながら帰ってきたところ」から「翌朝にとった行動」までのお話です。

一日、間を空けさせてもらって明後日の更新とさせていただきます。

ちょいのり・汗2.jpg画像編集大変なんだよこれでもw でも書くの楽しいね~♪

 


nice!(88)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 30

たかれろ

白いフワフワしたものは、
「波の花(なみのはな)」ですよ^^b
主に、冬の日本海側で
天気が悪くて海が荒れている時に見られます。

神社の階段と、ちょいのりさんの職場の
ビルの階段、どっちが急ですかw?
by たかれろ (2010-11-18 06:15) 

リン

いや~~ん!教えてあげようと思ったのに、たかれろさんに先こされた~~~!
さて・・・
かなり苦戦の旅ですね。。。
シーズンでないとトイレにまでシャッターって。。。
しかもスクーターのエンジンがかかんないなんて。。
私だったら泣いてます(>_<)
by リン (2010-11-18 06:22) 

デルフィニウム

あのね 参「止」はわざと?(。・w・。) ププッ
by デルフィニウム (2010-11-18 08:15) 

ねこじたん

相当楽しい♪
行き当たりばったりすぎ~
蝦夷方面の寒さは半端ないですね
コールドの自販機凍らないのかなぁ?
by ねこじたん (2010-11-18 12:13) 

まめ

楽しぃ~(見ていると)
さすがですね、ちょいのりさんの無謀さは、ナイスですよw
デルフィニウムさんの指摘見て気がついた~、本当だ
『止』になってる
by まめ (2010-11-18 12:38) 

未来

大自然の中を旅している感じが
一杯出ていますね。

by 未来 (2010-11-18 14:17) 

chie

これ仕事中にこっそり読む記事じゃないよね
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

自動販売機とエンジンがかからないってやつ
口を押さえて我慢しましたよ・:*ゞ(∇≦* )グハッ

今回は手作りの参止!じゃなくて残念^^;


by chie (2010-11-18 15:17) 

gensan

凍死しそうだったのはこれだったんですね(^_^;
人里離れた山道でエンストしたら真面目にヤバいですからね・・・

そうそう 動画すみません さっき気がつきました ごめんなさい_(._.)_
宇宙人100人に聞きました「函館滅亡イカール星人襲来」・・・http://www.youtube.com/watch?v=AfnWc2ziC9Y&feature=player_embedded

えと これは函館のお役所の方が作ったと聞いております。定かではないですが(^_^;
このシリーズ結構笑えますよ^^

そうそう うちのお兄ちゃんちょいのりさんのファンなんですが、検索してたら、、、ちょいのりさんのブログみたいなブログをみたよって言ってましたww
by gensan (2010-11-18 20:34) 

桔梗

こんばんは^^久々巡回です^^
でも更新はやってません^^;

奥尻行ったんですね~☆
札幌でも寒いと聞いたのできっとホントにガチに
寒かったんだろうと思います。
でもちょっと楽しそう^^砂浜文字nice!
by 桔梗 (2010-11-18 21:14) 

ちゃと。

「参上」じゃない・・・(^◇^;)
う、うに丼残念でしたねぇ;;
ちょいのりさんの旅はドキドキハラハラ。
非常に申し訳ないのですが笑えます。(ごめんなさい。)
記事を書くのは楽しいのですが、どーーんと滅した時には
泣けて泣けてしょうがないです。。。
by ちゃと。 (2010-11-18 21:44) 

リン

ついに南から北に初ちょいのり参上!ですね~
いろんなハプニングがいつもありますが
ちょいのりさんの旅ストーリーは面白いです♫
by リン (2010-11-18 21:53) 

ホイップ・クレイ

ちょいのりさんへ

本当に…寒そう~です。 ><: 
せめて! 「ホッカイロ」を~~両方のポケットに入れて
みて下さいねっ。(売店で、きっと売ってる事を 祈っています。 ^^  )  
自動販売機を 見つけた時 @@
”きっと、嬉かったのでしょうね~”  
。。。どうか、風邪を ひかないように…ファイトー!!★



by ホイップ・クレイ (2010-11-19 00:27) 

下総弾正くま

猿島の砂浜で「参止」をやろうかと思いましたが、著作権に触れそうなので止めときましたφ(.. )

あの神社、初め写真を見たときはずいぶん上るんだなぁ…と思ったら一旦降りるとは…^^;
by 下総弾正くま (2010-11-19 00:34) 

ちょいのり

たかれろさん、おほ~波の花というのですね!
オイラ初めて見ましたよ~^^
寒さ忘れて思わず見入っちゃいましたです。
いや~会社とはくらべものにならないくらい急でしたよ^^;

リンさん、ええ、おそらくこの後も苦難の連続ですw
島旅歴代で一番の難所だったかも。・・・でも面白いんだこれが^^

by ちょいのり (2010-11-19 01:08) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、もちろんわざとよ~んw
参上!じゃただのヤンキーですからね~^^

ねこじたんさん、よく行き当たりばったりって分かったねえ~w
そう、今回は予習とかほとんど無しだったのですよ^^;
他にも自販機探したけど「つめた~い」って表示しかないものばかりでしたよw

by ちょいのり (2010-11-19 01:12) 

ちょいのり

まめさん、今回はマジでやばいと思ったんですよ~これでもw
もう少し寒風にさらされていたら、低体温症になってたと思います^^;
後半はほんとに体が動かなかったのよ・・・^^;

未来さん、大自然を旅し過ぎでしたよw
むしろ怖くなったくらいです^^;

chieさん、クスっとでもしてもらえたなら、書いてて良かったなあ~♪
でも、向こうから勝手にハプニングがやってくるのよ^^;
今じゃ笑い話だけどね^^

by ちょいのり (2010-11-19 01:18) 

ちょいのり

gensanさん、おお、イカール星人は見かけたことあるかも。真剣には見たこと無いので、見て見ますね^^

もう、別ブログの尻尾つかんじゃったの?
しかも息子さんかいw
まあ~本当に見っけたかまだ分からないけど、ファンがいるなんてびっくりだw ・・・ありがとう^^

桔梗さん、オイラは基本的には毎日書くタイプじゃないし、たまに1週間とか「どーでもいいや」ってブログ更新しないタイプなんですよ。
一時期、ブログ更新とかしないで人様のブログにコメントだけするスタイルにしようかと思ったくらいです。
でも帰ってきちゃうんだ^^
好きなんだろうね~ブログw
好きな時に書き、好きな時にブログしちゃってくださいよ^^
by ちょいのり (2010-11-19 01:27) 

ちょいのり

ちゃと。さん、ボクはね~、基本的には「なるべく愚痴になりそうな記事」は極力避けているんですよ~^^
なるべく明るい記事を書いていたい。
失敗でへこんだこともあるよ?もちろん。
でもその失敗とかもシマウマ君たちに「ばっかだなあ~」って突っ込んでもらって、助けてもらってるんですよ^^
空想の世界なキャラなのに、彼らにいっぱい助けられたなあ~。だからこのブログ大好き☆

リンさん、これも気弱な性格のなせる業ですよw
強気に行けば、もっと楽チンな旅だったかもとか思うこと多々ですよ。
それにしても、漫画みたいによくハプニングが起こるもんだよと、たまに感心しますです^^;

by ちょいのり (2010-11-19 01:36) 

ちょいのり

ホイップ・クレイさん、そう!そうなんですよ。
なんでオイラ、旅の前までは「カイロ」を持参しよう。
もしくは途中で購入しようって思っていたのに、完全に抜け落ちてました^^;
スクーター乗り出したら、すでに売店などは見当たらず、そのまま山道に突入していました^^:
ほんと無謀な旅をしてしまったと後悔していますです^^;

下総弾正くまさん、いや~ん、著作権なんて無いからやってくれたほうがよかったのにーw
そろそろ、別の手段を考えてるのですが、それは次回の島旅までのお楽しみ?ということで^^
弁天宮はマジで怖かったです^^;

by ちょいのり (2010-11-19 01:42) 

りらら

スクーター、災難続きですねぇ(´ω`;)
ちゃんと動いて良かったぁ・・・。
やはり地元の方の声には極力耳をかたむけた方が
良さそうですね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
弁天宮の階段、よくあきらめずに登ったと拍手をおくりたいです(笑)
by りらら (2010-11-19 04:55) 

ちょいのり

りららさん、これほど地元の方の助言を大切にしなければと思ったのは初めてですよ・・・^^;
なんとかなら~じゃ無いんですね。
その土地の人が一番なのに、オイラは聞かなかったんだ・・・。

あの階段は、もー行きたくねーw

by ちょいのり (2010-11-19 05:01) 

yoshinorhythm

ちょいのり参止!?に見えますよ。(爆)
でも期待していた通り。
出ましたね。(爆)
ちょいのりさんの記事を読むときは、飲み物禁止です。
絶対吹くから。(笑)

今回のたびはハプニングが多いですね。(笑)
そちらは寒さが全く違いますので、
どこかでフェイスマスク購入してください!!

by yoshinorhythm (2010-11-19 09:48) 

ikuko

すごいとこに神社が!
風の強い時とか、大丈夫なのかな^^;
しかし、バイクのエンジンかかってよかったですよー。
ハラハラしました。

by ikuko (2010-11-19 12:50) 

デルフィニウム

わざとでしたかw
by デルフィニウム (2010-11-19 12:54) 

もももんがが

途中まで笑ってたけど、後半は苦笑い・・・^^;
by もももんがが (2010-11-19 15:29) 

リン

あれ?よく見るとちょいのり参止!!でゲソか?
にしても雪が降るほど寒いって、大変ゲソ・・・
by リン (2010-11-19 22:28) 

MI_GR_

久々に伺って、
久々に癒されました。

シャッター閉まってる上に、
ドリンクがコールドのみ、、、orz(笑)
by MI_GR_ (2010-11-20 01:02) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、そろそろ「ちょいのり参止!」に変わる、ぐぐっとくるようなヤツを考えたいんですよ~w
いや、これも一応やりますけどね。これからもw

ikukoさん、いやーーー!あんなとこ、強風が吹いてたら絶対に登りたくないっすw
後半はかなりハードでしたよ・・・^^;

by ちょいのり (2010-11-20 01:25) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、ええ。それはも~
超  わ  ざ  と  w

もももんががさん、やっぱ後半はねえ~・・・^^;
もう二度と危ないことはしないようにしますです^^;

リンさん、多分、スクーターで山道突っ走ってたときは、0度近辺だったんじゃないかなあ~
気温がすでに3~4度でしたし。
めちゃくちゃ危なかったゲソw

MI_GR_さん、お久しぶりです^^

まだまだ体の方は痛むんでしょうか? 煙草も減ったのかな~^^;
少しでも癒されたと思っていただけたなら幸いですぜ☆

シャッターと自販機の「つめた~い」には流石に悶絶しましたよw

by ちょいのり (2010-11-20 01:31) 

地獄少女 画像

もう見ました、面白いですね
by 地獄少女 画像 (2010-11-22 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。