SSブログ

北の島からこんにちは 奥尻島③「あの…伝わってないみたい」 [島旅]

ちょいのり・汗2.jpg凍えた体を奮わして、なんとか雪山から民宿を目指したボクの目の前に、3時間前に見た光景が眼下に見えて来ました。

奥尻の小さな集落が、なぜか大きく見えたよ。

あぁ・・・帰ってきたんだなあ~・・・助かった・・・。

タイトル3.jpg

ちょいのり・基本2.jpgようやく危機から脱出できてホッとした。

寒さで強張った体。ちょーー温めたい!

このまま直行して部屋のストーブで暖を取ろうとも思った。

いやいや、一番最初に見えた自販機のコーンスープやホッとレモンやコーヒーですぐさま体の中に熱いものを取り込もうと、とりあえず思ったんだよ。

何より暖を取りたい!

でも一番最初に見えた自販機もまた「つめた~い」の表示ばっかりじゃねーーーーか、こらああーw

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpg奥尻島仕様なんでしょうねw

ちょいのり・汗2.jpgなんか笑っちゃったのよ。 そしたらちょっと寒気が和らいじゃったw

人間って不思議だよ☆

だもんで、せめてこの集落近辺の観光スポットを少しでも回ってから、民宿に直帰するなり、途中のお店で温かいもの購入しようかと、集落を突っ切りましたw

ぎゃる魅.jpg帰らないんだw

oku1.jpg

うおっか姫1.jpgんん? なんか・・・すっごい岩場ね。

ちょいのり・フィーバー2.jpgこれはね「鍋釣岩」って言って、この島のシンボル的存在らしい。民宿のちょー近くだぜ!

ゼブラ2.jpgどうやったらこんなになるのか時々自然って凄いと思いますね。

ちょいのり・はあ?2.jpgだよな~(ちなみに19メートルあります)

で、もうちっとばかし先に進んでみたよ。寒さが若干和らいだとはいえ、やっぱり体はきつかったしさ。

体に鞭打って、もう少し足を伸ばしたところに見えてきたのがここです。

oku2.jpg

ちょいのり・基本2.jpgこの島のマスコットである「うにまる君」の公園。

そこの「うにまるモニュメント」と「タイムカプセル」だ。

ここには災害からの復興・創生へと色々なものがつまってるんだ。

しばらくこの公園を堪能してから、やっとこさ帰宅しました。

うおっか姫1.jpgいよいよ夕食ね☆

ちょいのり・基本2.jpgまあ~そうなんだけど、とりあえずコンビニらしき店で、おつまみとお酒を購入して、

ちょー久しぶりの飲酒ですよ!スクーター乗ってたしね。

色々あったせいかめちゃくちゃ美味かったなw

・・・後は、夕食までストーブの前で島旅ついったーを更新したり、北海道のローカルテレビを堪能したりしてましたよ♪

・・・さ、いよいよ夕食です!

ゼブラ2.jpgご主人様は、電話で宿予約したときに、オプションで夕食をグレードアップをお願いしたんですよね?

ちょいのり・フィーバー2.jpgああそうだぜ! ってことで、定刻になったと同時に一階にある広間にウヒョーって行ってまいりました☆

oku3.jpg

ぎゃる魅.jpg・・・・・・・・・・・・えっ!?

ゼブラ2.jpgう~ん・・・えッ!?

うおっか姫1.jpg・・・あの~正直に聞いていいかしら?

ちょいのり・汗2.jpgいいよ?

うおっか姫1.jpgふっつー・・・と言うか簡素?な食事ねw

ちょいのり・汗2.jpgそ、そうだよな・・・やっぱそうだよなw

いやオイラもね、ちょっと自分の目を疑ったよ。

ぎゃる魅.jpgおっちゃん、+2000円で豪華お食事だぜ☆とか言ってなかったけか?

ちょいのり・汗2.jpg・・・言ったよな~w 確かに。

・・・でも目の前の料理は、ごくふつーの夕食だよな・・・^^;

ほんとにオイラの料理?ってことで、他のお客さんのテーブルを見回したのよ。

そしたら・・・少しだけ違うんだよ。

ゼブラ2.jpgなにが違ったんです?

ちょいのり・汗2.jpgオイラだけ、ちっさいアワビがのってた。

・・・というかこのアワビが+料金なの? なんだか腑に落ちないのだけれど「+料金でこれだけですか? おばあちゃん!」なんて言う訳でもなく、黙々と食べました・・・うぅ・・・。

ぎゃる魅.jpg文句のひとつも言えばいーじゃーん。

ちょいのり・汗2.jpgだってよ~・・・「東京から来たんだね」「寒かったでしょ」「大丈夫だったかい?」「お昼はちゃんと食べれたの?」「心配したんだよ」なんて、食事中にずっと声を掛けてもらってたから、そんなこといいだせないよ~・・・。

そんなこんなでほぼ完食! お腹だけは満腹でしたw

うおっか姫1.jpg今回の旅は、アンタの気弱さが全部裏目に出てる感じねw

ちょいのり・汗2.jpgもーいいよ、気弱でw

まあ~、このあとお風呂はいって、しばらくくつろいでから、地元の居酒屋さんにでも繰り出せばいいかな? それでリベンジだぜ!って計算してましたよ。

計算してたんだ。

計算してたんだけどね・・・。

oku4.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg次の日、起きて外を見やると・・・そこは薄っすらと雪が積もった銀世界でした。

ゼブラ2.jpg寝たんですか。

うおっか姫1.jpg寝たのね。

ぎゃる魅.jpgちょーうけるんですけどw

がっくり1・基本1.jpgたばこを切らして買出しにいくついでに缶チューハイも購入して飲んでたら、いつのまにか寝ちゃってたw

オレの夜の街をかえせーーーーーー!

ぎゃる魅.jpgアホすぐりゅw

ちょいのり・汗2.jpgまあ嘆いても夜のとばりは帰ってこないよなw 時間も丁度朝飯前だったので、そのまま昨日と同じく食堂に行きましたよ。

oku5.jpg

ゼブラ2.jpgん? イカ刺しは分かるんですが・・・

ぎゃる魅.jpgうんこみたいなのはなーにー?

ちょいのり・汗2.jpgこらああああ!!! うんことか言うなw

これは、おばあちゃんが「特別だよ~」って、他のお客さんのテーブルには無くって、こっそりくれた(バレバレなんだけどさw)

ウニのルイベだ。

うおっか姫1.jpg要するにウニを凍らしただけでしょ?

ちょいのり・汗2.jpgまあ~そうねw これもオプションの一部なんかな~って、なんだか素直に喜べなかったんだけど、それでも美味しかったよ。

部屋の奥のほうで、おばあちゃんのお母さん?らしき人が(多分~80は越えてるんじゃないのかな)

一生懸命にコタツの上にまな板置いて、イカを捌いてるのを見たら、もうなんも言えねーよ。感謝して全部食ったぜ!

朝からイカ刺しだしな☆

でも、ちょっと量的に物足りないのとヤケで、

oku6.jpg

ちょいのり・汗2.jpgご飯、パンパンに盛って食ってやったよ、わっはっはw

朝から無理矢理満腹にしたのはいいんだけど、雪が薄っすらと積もってる状態。

本当は、昨日のリベンジも兼ねて、飛行機のフライトまでもう一度レンタルスクーターを借りて観光めぐりをするつもりだったんだけど、

「今日はやめときな。スクーターは危ないよ」とおばあちゃんに念を押されて、やめることにしました。

うおっか姫1.jpg結局、島の半分も回れなかったのね。

ちょいのり・基本2.jpgそうだな。・・・後は空港の近辺の観光地を回るくらいしか無い状態でした。

フライトの時間が12時半。

朝飯食べ終えた今の時間が8時。

ぎゃる魅.jpgえ?早めに空港に行くとしても3時間くらいはまるまる余裕あるじゃん。

ちょいのり・汗2.jpg空港までのバスが「9時40分発と11時発しか無い」んだよ。ここから空港まで40分かかるしね。

ゼブラ2.jpg9時40分に乗ったとしても、あんまり時間が無いってことですか。

ちょいのり・汗2.jpgそうなんだよ。・・・まあしょうがない。

とりあえず身支度して早めに民宿を出てお土産でも探して9時40分のバスでも待とうかな~って、おばあちゃんに料金の精算をお願いしに行きました。

レンタルスクーター代金が2000円。

宿代が6000円+料理の追加料金2000円で、合計1万円。

財布の中から一万円札を用意して、おばあちゃんの元に。

「あら~もう帰っちゃうの~。はいはい。分かりましたよ。じゃ~えっとね~、全部で8000円ね」

ちょいのり・はあ?2.jpgあ~8000円ね。えーっとおつりが2000円返ってくるってことで・・・う~んと・・・う~んと・・・

その2000円のおつりは何よ?

・・・結局それは追加したと思っていた料理のお金だったんです・・・。

ぎゃる魅.jpgちゃんと伝えたのォ? 電話予約した時に。

ちょいのり・汗2.jpgどうやら伝わってなかったみたいだw 嬉しいんだか悲しいんだか。ありゃりゃですよw

ゼブラ2.jpg豪華オプション料理は味わえなかったですが、他のお客さんとは違うオマケを付けてくれていたってことになるんでしょうかね。

うおっか姫1.jpg良かったじゃないの。真心オプション付きよw

ちょいのり・フィーバー2.jpgそう考えると、すごくありがたいな☆

さ、おばあちゃんに「また来なね!」と言われて民宿を後にしました。

また来れたらここにもう一度でもいいな。

oku7.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg民宿の隣りのお墓にさよならを告げつつ・・・

ゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpgお墓の隣だったのかよッ!

ちょいのり・フィーバー2.jpgバス停のある海辺の道路までのんびりと下りました。

といっても時間が余り過ぎてるので(お土産買おうと思ったらまだどこもやってなかったw)

とりあえず海でも見に。

oku8.jpg

ちょいのり・基本2.jpg防波堤を囲む、さらに防波堤。そこには分厚い鋼鉄の門がありました。津波や高波の為なんだろうね。

oku9.jpg

ちょいのり・汗2.jpg寝ちゃってたから見れなかったけれど、夜のイカ釣り漁船を見たかったな・・・w

う~ん・・・それでも時間が余りまくり。

じっとしていられないオイラは、バスが来るまでに次のバス停、次のバス停へと歩くことにしましたよ。

ぎゃる魅.jpgちょちょちょちょちょ!? バス停に辿り着く前にバスが通り過ぎてっちゃったら飛行機に間に合わないんじゃないの?

ちょいのり・はあ?2.jpg大丈夫。この島のバスは基本的に乗降フリーだ。バスを見かけたら手を挙げればどこでも乗せてもらえるんだよ。

ぎゃる魅.jpgな~んだ。

oku10.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgそんなこんなで、うっすらと雪が木々に積もった海岸沿いをのんびり散歩です。

oku11.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg40分くらい歩いたところでバスに追いつかれましたです。早速、手を挙げて乗車。

oku12.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg「うにまる君」がプリントされた整理券を握り締めて、今回の旅の最後に行こうと思っていた場所へと、ボクは向かいました。

次回、奥尻島編④最終話「ひとりぼっちの上映会」です☆

更新は日曜日の夜~月曜明け方を予定です。

 


nice!(82)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 24

たかれろ

まぁ~ 今の時期、ウニもカニも時期はずれで、
旬はイカぐらいですからね。
逆に、生ウニやカニが出てきたら変ですよ^^b
旬の時期に旬のモノを食べさせる
良心的なお宿じゃないでしょうか♪
by たかれろ (2010-11-20 08:50) 

townsrus

真心オプション、良いですね!!
by townsrus (2010-11-20 09:29) 

まめ

結局良いおばちゃんだったんですねぇ。
朝からイカ刺身が出てくるところはないですよ、いいな。
あーさんなら喜んで3人分食べますw
by まめ (2010-11-20 10:00) 

ホイップ・クレイ

屋根にうっすら積もった雪が 綺麗でした。 ”初雪”
。。その夜は ゆっくり温かく眠れて…良かったですね。
体力回復 ↑↑★~ チューハイ飲んで夢の中。
(ちょいのりさんが、やっと。。温かそうに見えました。)
  
人情あふれる旅は、最高~ですね! ^^
  

by ホイップ・クレイ (2010-11-20 11:46) 

gensan

もうもう お休みの昼間っから大爆笑wwww
あっ ゴメンね ちょいのりさん。。。
でも やっぱり笑っちゃう…(^^ゞ

追加注文伝わってなかったんだ、、、
じゃあおばちゃんの本当の真心❤だったんだね^^
ちょいのりさんの事気にかけてくれてたんだ
なんだか嬉しいね~❤
でも、おばちゃんがちょいのりさんの事気にかけてくれたのは なんだかわかる気がする(●^o^●)
色々順調にとは言えない滞在だったけど、まぁ 終わりよければすべてよしっ!って言いますから^^
by gensan (2010-11-20 12:38) 

吟遊詩人41

2000円のアワビ・・・高いんだか安いんだか微妙なアレですね(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2010-11-20 15:19) 

hana*

まごころオプションですか~^^ハプニング続きで大変そうでしたが、そこはちょいのりさんらしく乗り切っていかれてますね。
もうすっかり一人旅上級者!
自販機にあったかいのが無いなんて、笑えてしまいますねw
今度は暖かい時期がいいんじゃないかしら。
by hana* (2010-11-20 16:43) 

リン

やさしい方だったんですね~
たぶん向こうの方は寒いの慣れてるから暑いもの飲めないのかなぁ・・・苦笑
by リン (2010-11-20 21:55) 

下総弾正くま

実はあのカレーもオプションのうちだった…とか^^;
ウニもルイベにするんですね…味噌か何かかと思いました^^;
あと、「海が接近」看板も何か鬼気迫るものがあって…Σ(゜Д゜;

…北の島に行かれたその数日後に自分は…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2010-11-20 22:01) 

ねこじたん

まごころオプションはうれしいですね
寒い中スクーターに乗ったのが印象的だったとか?
お土産屋さん 開いてても食べ物類がなさそうだなぁ
by ねこじたん (2010-11-21 00:03) 

ちょいのり

たかれろさん、やっぱ中途半端な時期でしたか^^;
お正月予定を繰上げしてここにもってきたけれど、確かにイカくらいしか無かったですね^^;
でも、それはそれで楽しめたと思います☆

townsrusさん、その言葉につきると思ってます^^
それほど話しかけるようなタイプじゃないボクに随分と世話をやいてくれたような気がします。
スマイル0円じゃないですが、まごころオプションはとてもありがたかったです^^

by ちょいのり (2010-11-21 01:45) 

ちょいのり

まめさん、レンタルスクーターの一件の時は、ちょっとどうなのよ?って思ってたのw
でも違かったのよね。何から何まで気に掛けてくれたと思うんです^^
これがあったから行ってよかったですよ☆

ホイップ・クレイさん、一人旅してると、やはり思いますよ。
人とのふれあいって大事なんだと。
島旅は限られた世界なので、余計に思います。

by ちょいのり (2010-11-21 01:50) 

ちょいのり

gensanさん、真心オプションはまだまだ続くのよ~^^
最終話でも、人のやさしさってやつが登場します☆

とりあえずおばあちゃんに今回はありがとうです^^


吟遊詩人41さん、もし仮にあの、ちょこーんと居座ってたアワビさんが2000円だったら・・・
いやいや、それでもおばあちゃんの真心オプションで全部チャラですぜ^^

by ちょいのり (2010-11-21 01:55) 

ちょいのり

hana*さん、ボクはなんもしてないんですよ。
別に全然話しかけない人間ってわけじゃーないのだけど、どちらかというと消極的なタイプなんです^^
今回・・・といいいますか、毎回、島旅じゃいろんな方にサポートされてますね。
非常に感謝ですよ^^

リンさん、最初のイメージじゃ、ちょっとサバサバしすぎーって思ってました。正直ね^^;
でもそうじゃありませんでしたよ。
良き人、良き旅に今回も恵まれたのかと思いますです^^
自販機はどうなんだろ?
結構、ルーズっぽい気がしますよ。アバウトといいますかw


by ちょいのり (2010-11-21 02:01) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、ウニルイベがこっそり出てきた時は、
「う~ん? なんすかこれ?」状態でしたよw
でもおいしかったよ~。保存食なんでしょうか?
復讐って・・・どこに行ったんだろ?
近日公開ですなー^^

ねこじたんさん、やっぱりそこもあるのかも。
こんな時期にスクーター。これで心配かけちゃったからってのもあるかもね^^
でもそれ抜きでも、やさしいおばあちゃんでしたよ^^

お土産屋さんは・・・あんまり無かったかな^^;


by ちょいのり (2010-11-21 02:06) 

未来

色んな事が有ったみたいですが、
充実した好い旅行だったみたいですね。
自分が旅をしているように、楽しんで読ましてもらいました。
by 未来 (2010-11-21 08:47) 

デルフィニウム

どんなことも楽しめる天才ですね。
by デルフィニウム (2010-11-21 11:53) 

ちゃと。

真心に一言物申せないお優しいちょいのりさん。
おばあちゃんの優しさにこちらもほっこりしました♪
+2000円でどんなご馳走が出るのか確認の為に
またここを訪れてみてはいかがでしょうか?
真冬辺りに・・・自販機の確認もしなきゃ(笑)
ここでもうにまる君がツボでございます。
by ちゃと。 (2010-11-21 23:57) 

ちょいのり

未来さん、そう言っていただけると、ブログ冥利に尽きますです^^

デルフィニウムさん、天才はオーバーですぜw ただ、無理矢理ポジティブ変換も悪くない性格かなあ~とは、ちょびっとだけ思ったりなんかしてー、えへへー^^


ちゃと。さん、いやいやいやーん。もう冬場はいきたくなーいw
あと、美味しいものが旬の時期に行こうかと思います。
今回はすこし時期外れだったようです^^;

by ちょいのり (2010-11-22 01:10) 

リン

料金先払いだとよかったですね~!
純粋にいろんなことが喜べたのに(-_-;)
でも是非、夏にまた。。。(次の記事を先に読んじゃった
(-_-;))
by リン (2010-11-22 05:54) 

yoshinorhythm

冬の北海道の厳しさはまだまだこれからですよ!
とは言え、やはり寒かったでしょう?(笑)
と言うよりは、痛かったでしょう?(笑)
でもそんな辛さを乗り越えての旅も、時間が経てば良い思い出ですよね。

てんこ盛りのご飯も、荒波も、降り積もり雪も、北風混じりの刺すような海風も!全部想い出になるんです!!

ちょいのりさんの旅はまだまだ続きます☆
そしてそれを楽しみにしている皆さんが、ここには来ているんですよ☆

でも、冬はやっぱりダメですか?(爆)

by yoshinorhythm (2010-11-22 10:44) 

ちょいのり

リンさん、冬もOKですぜ。

yoshinorhythm さん、オイラの旅を楽しみにしてる人がいるかは正直わかりませんが、少なくとも自分自身はちょー楽しみだし、楽しんでますね~^^
ハプニングどんとこい! ・・・痛いのはいやですがw

小回りの利くスクーターで旅をしたいってのが前提としてあるからなあ~・・・。
あと、ボクには雪道をかっとぶ運転技術が無いというのも大きな壁のような気がします^^;

でもなんだか本物の冬(今回は冬と言うには北国の人には申し訳ないですしね)の島旅ってやつもしてみたくなってきましたね、こりゃw

いつかリベンジさせてください^^

by ちょいのり (2010-11-22 11:48) 

スマイル

ちょいのりさん おはです
人が足を踏み入れないところを
こうして見せていただけると
いろんなことがありながら
淡々と暮らしを続ける人間の強さを
感じます。こうみると、人間って凄いですね☆
何があっても自分の土地を守り通す、そんな
信念に頭が下がります。
この旅にも思わぬハプニング~
それをもちょいのりさんが楽しんでるところが
素敵ですね☆
by スマイル (2010-11-24 09:04) 

あーちゃ

オプションが伝わってなかったんですね。。。思いが交差してしまって、、、、ちょっと悲しいです。
が、みんしゅくのおばちゃんの精一杯の願いが入ってますねー
^^
by あーちゃ (2010-11-24 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。