SSブログ

第190話「ちょいのり、色々悩むの巻」

名称未設定 1.jpg
190.jpg

ゼブラ2.jpgうーん、すっごくわざとらしい悩み方ですが・・・何をお悩みで?

ちょいのり・はあ?2.jpg今日な、キッチンの中国のおじさん(今は帰化してます)が、今年一杯でやめるって言い出したのよ。

それは前々からオイラは知っていたんだ。

ただ、オイラが思ってる以上に急な話だったんだよ。そして本人も急な話だったらしいんだ。

うおっか姫1.jpgん? どういうこと?

ちょいのり・基本2.jpgおじさんの嫁さんの姉に当たる人は中国でもお金持ちの人らしいんだけど(都内にマンションとか一軒家とか買ってる。いかにも中国バブリーな人だよね^^;)

おじさんが「お店出したいな~」って夢にそのお姉さんがスポンサーとして買って出たわけよ。

で、おじさんは色々と地元の中国「海南島」に店を出すべく、地道にリサーチやらをしていたわけなんだ。
これは新規店を出すにはじっくりやったほうがいいわけだ。

本人は半年以上は下調べして「やってやろう!絶対良い店出すんだ!」って意気込んでいたんだ。

ちょいのり・汗2.jpg・・・でもな、お金持ちの感覚なのか、お姉さんの性格なんだか分からないんだが、

「あーここいいんじゃなあ~い?」って感じで、おじさんの意見を聞くことも無く、ぱっぱらぱっぱらとお店の契約してきちゃったのよ。

そこは結構な繁華街で家賃もバカ高いビルだそうだ。

ふつーなら勝手に決めてと文句も言いたいところだよね?

ちょいのり・汗2.jpgおじさん・・・今日、その話をお姉さんに聞かされてかなり落ち込んでいた。

50も越え、人生としたらばコレが最後のチャンスなのかもしれない。

だからこそ時間を掛けて色々と考えようとしていたはずだよ。

・・・でも、こんなスポンサーがついてくれることなんて中々無いことだよね?


うおっか姫1.jpgすごく心の中で闘ってるのかもね。自分と自分に。

ちょいのり・基本2.jpgああそうだな。自分の人生の残りを全部決めかねないことだしな。そりゃ当然だよ。

で、結局はお姉さんのお話に乗ることに決めたんだ。

心ここにあらずって感じで、めったにしないオーダーミスとかしてたよ。漫画みたいだけど、人間ってそういうもんなんだよね^^;

と、言うことで、早急な準備のために今年限りでお別れってことになったんだ。

うおっか姫1.jpgここまでのお話が、アンタの悩みとどう絡んでくるわけよ?

ちょいのり・基本2.jpgま、簡単な話だ。おじさんは中国で「日本の居酒屋」を出すのが夢なんだよね。
彼は長年日本の居酒屋でやってきたから、ある程度技術はある。

でも「サポート出来る人間」を欲しがったわけだ。

雪雄さん・基本1.jpgだから・・・誘われた? ってことでしょうかー?

ちょいのり・汗2.jpgまあそういうこと。・・・別にオイラだって大した技術なんてもってないぞ? まあ~ある程度一通りこなせるってだけだ。
・・・まだまだ知らないこともあるし、足らない部分だらけだしなw

おじさんは色々と提示してきた。

住む場所は提供するとか給料は多めに出すとか色々ね。

うおっか姫1.jpgで、あんたはどうしたのよ?

ちょいのり・基本2.jpgオレ、一人もんじゃん? 海外もありだと思ったよ。

向こうで島旅ってーのも面白いかもしれないしなw

キレイなおねーちゃんいぱいよーって言われて、むふ、それもよかろう!とも思ったw

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpg動機が不純すぎるw

ちょいのり・汗2.jpgでもやっぱりお断りしたよ~。

電話で、日本の分からない料理でもあったらいつでも相談に乗るからってことでゴメンナサイしちゃった。

うおっか姫1.jpg居酒屋けいば海外編ってのも面白そうだとワタシは思ったけどなーw

ちょいのり・汗2.jpgそりゃーネタ的には美味しいけどさー、そうもいかんでしょw

これでもすっごく考えたんだぞ? 中国バブルもそう長くは続かないだろうなあ~とか、いざ日本に帰ってきた時に働く場所の保障なんてあんのか?とか色々な。

・・・まあ~なんだかとても長い一日だったな昨日は^^;

ちょいのり・汗2.jpg・・・と、話はそこで終わらないわけよ。

ぎゃる魅.jpgえ? なんでー? 解決したんじゃないのお~?

ちょいのり・汗2.jpg来年からは「人が少なくなる」ってことだよ。一応、社長とかがスタッフの補充ってことで募集をかけてくれるそうだが・・・

結構ハードな年始になりそうだぜ!

店長も独立したがってるし、板長も夢があるみたいだしね。

うおっか姫1.jpgまあ~会社なんて~のは、いつまでも同じスタッフ・同じメンバーでやっていけるもんじゃないしね。
そこはアンタもうまくやっていくしかないんじゃないの?

ちょいのり・汗2.jpgそうだよな。なるようにしかならねーよなw まあ、何があってもいいように、少しおこづかいとっておきますかねw

さってっと、気分をガラリと変えていこう!

先日のお休みは暇だったからって記事更新を連荘でやってみたんだが、実はこれも「実験」だったわけだ(Dさんは感が鋭いね~w)

うおっか姫1.jpgなんの実験だったわけよ?

ちょいのり・フィーバー2.jpg「一日に一回更新じゃなく複数更新すると、アクセスが増える」ってヤツ。

まあ~簡単に考えれば更新頻度が高ければ「露出」も上がるし、そりゃーそうだろうなあ~って感じだねw

事実、普段よりアクセス多かったよ。途中、メンテナンスを挟んだからアレなんだけど、通常の1.75倍くらいにはなったね。

ゼブラ2.jpg細かいなw

ちょいのり・汗2.jpgただ・・・やっぱりハードだよな~w 書きたいことがガンガン沸いてくるようなタイプならいいけど、アクセスあげようとか思って無理に記事書くのは正直どうなんかね?ってかんじー。

好きな時に好きなだけ書いて、書きたくないときは寝ちゃうくらいでいいんじゃねーの?だね。

さて、先日は暇ついでに正月に訪れる予定の「新島」の宿とレンタルスクーターを予約しておきました。

今回は準備万端です☆

ちょいのり・フィーバー2.jpgのんびりゆっくり島旅してきて、来年のことなんて忘れてくるよ~☆

ゼブラ2.jpg宿題は後回しタイプですね☆



※1 連絡用にツイッターを復活させましたよ・・・^^; なんだかんだで、匿名のまま連絡できて、身軽に待ち合わせとかに使える最強ツールなんだもん。
サイドバーにブログパーツを貼り付けておきます。

※2 前5記事のコメント欄のお返事は省略させてください。だって、ページが多すぎて時間かかり過ぎりゅw
多分、連続更新の弊害だと思って諦めてね~^^
コメントはちゃんと読んでるよ~♪



nice!(73)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 9

gensan

あれ~ NICE出遅れてるけど コメ1番!!^^
悩んだんだねー
正解か不正解かなんてわからないけど
ちょいのりさんが一生懸命考えた末の決断だもんね!
私としては、一度でいいからちょいのりさんの料理が食べてみたいので ちょっと嬉しい(^^ゞ

そうそう"n"が確かに増えてたね^m^
by gensan (2010-12-15 17:12) 

デルフィニウム

(@´゚艸`)ウフウフ
皆さん実験だと気が付いていても
書かないだけだと思います。
勘か 感(第六感っていうから)どっちかな?
by デルフィニウム (2010-12-15 20:33) 

吟遊詩人41

中国ですか(・.・;)
バブル崩壊が目に見えてるだけに行ったらヤバかったかもしれませんね!
日本の島を完全制覇したら考えてもいいんじゃないですかね(^^♪
by 吟遊詩人41 (2010-12-15 20:47) 

ふぢた

一日一回の更新で精いっぱいです~
経験したことを、キーワードでメモって、電車に乗ってる時に組み立ててるんですが、一日一本しか出せません。
一応、ストックは常に5本あります。
ですが、それを使ったら、次の日2本組み立てないといけませんからね・・・
一日一本保守です。
by ふぢた (2010-12-15 22:05) 

ちょいのり

gensanさん、実は夕方くらいまでコメント欄を閉じていたわけなんですよ~^^
・・・ま、だからと言って閉じて無くってもコメントがあったかどうかはわかりませんけどね^^;
コメントしたかった方には申し訳ない。これも実験ですw
うちの親にも中々料理をつくってやらないくらいだから、オイラの料理を食べた人は貴重品ですw

by ちょいのり (2010-12-16 01:09) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、やっぱりみんな知ってても書かないなんてー優しいのね^^
これだからソネブロガーは、もー!
いい人ばっかだぜー^^

by ちょいのり (2010-12-16 01:10) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、やっぱり先のこと考えますよね~^^
いつまでも続きませんとボクも思います。中国バブル。
ただ、今日も必死に日本人の職人さんを探し回ってるおじさん見てると、胸がキュンとしてしまいましたです・・・^^;

by ちょいのり (2010-12-16 01:13) 

ちょいのり

ふぢたさん、おおー!オイラもそんな感じですよ~。
お話の組み立てとか、ネタは電車内とかで考えること多いです^^
オイラは何か思いついたら、自宅のPCに携帯からメールを送信していますです^^
ストックはそんなには無いです。
予約投稿がどうも好きになれんのですよ^^;

by ちょいのり (2010-12-16 01:16) 

yoshinorhythm

ん~っ。これは悩みますね。
ちょいのりさんの自分の判断で決められた事
なら、それが正しいか正しくないかなんて事は
はじめからなくて、実行してから付いてくるものなので。
僕もちょいのりさんのお料理食べてみたいっす!

by yoshinorhythm (2010-12-16 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。