SSブログ

第191話「すごくえっちなのはいけないと思います」大人目線の今時の漫画

今日は普段はあんまり触れない時事ネタにあえて触れてみようかと思います^^

191.jpg

うおっか姫1.jpg珍しいわね~、アンタが時事ネタ引っ張ってくるなんて。

ゼブラ2.jpgあ~都議会で可決された青少年健全育成条例の改正案のお話ですか。

ちょいのり・汗2.jpgまあ~普段はニュースネタなんてそんなやらないもんな。そんなんは日記雑感の釣られさんとか、suzuranさんがやってくれるしなw
プロにまかしておきゃいいのよ。

・・・ただ。

今回のこのニュースは、オイラが普段読んでる「漫画」とかが絡んでくるからな。

自分のテリトリーに入ってきやがった問題には触れる。あー超、触れるぜw

ぎゃる魅.jpgオッサンが漫画とか熱く語っちゃうなんてマジありえないんですけどォw

ちょいのり・汗2.jpgまあいいじゃない。よくも悪くも漫画世代だものw 

ジャンプやマガジン・サンデー・チャンピオンにコロコロに、ボンボン。

高校生になってからはヤングジャンプにヤンマガ・ヤンサンにスピリッツとまあ~友達同士、回し読みしながら生きてきたわけだよ。

漫画とは切っても切れない青春時代を過ごしてきたわけだ。

うおっか姫1.jpg今回の条例の可決で、いったいどんなことが可決されたのかアンタ分かってるの?

ちょいのり・汗2.jpgえ!? う~ん・・・なんとなくってくらいw

うおっか姫1.jpg条例くらい読んできなさいよw 記事にするんだからさ。

ゼブラ2.jpgまあ、いくつかあるんですが、要約すると「刑罰法規に触れるような性描写等、もしくは暴力表現、誇大な描写の規制」なんでしょうかね。

ちょいのり・はあ?2.jpgだいたいそんなかんじ(へーそうなんだw)

うおっか姫1.jpgで、アンタはどう思ってるわけ?

ちょいのり・フィーバー2.jpgオイラ? ・・・どっちかってーと「賛成?」

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgブログだからってかっこつけてるよ、この人w

ちょいのり・汗2.jpgいや、そんなに攻めないでよw 本心から言わせてもらうとさ?

「べっつにいいじゃーん。なんで規制とかすんねん」ってところなんだわさ。

たださ、それは独身のオッサンだからって発想なんだよね。

でさ、ふと思ったわけ。

「子を持つ親視点」だったなら、どうだろうかとさ。

うおっか姫1.jpg親ならあんまり過激な描写の漫画なんて読んでもらいたくないでしょうしね。

ゼブラ2.jpgでしょうね~。

ちょいのり・フィーバー2.jpgこの条例はあくまでも都の条例だ。・・・ただし、やっぱりかなりの影響力を持つであろう決まりごとなんだと思う。

いずれ他県にも影響する案件だろうね。

で、最近の漫画は、こんなに条例でゴタゴタと悶着繰り返すような、そんな過激なもんなのかって、ちょっと考えてみたよ。

うおっか姫1.jpgで、考えてみてどうだった?

ちょいのり・汗2.jpgふつーに今は当たり前のように読んでるけど、結構、少年誌でも「どーなのかなー?」ってものもあるなw

知らず知らずのうちに、過激な描写も当たり前のようになってる部分は~・・・確かにあるのかもね。

まあ、そこを削ってしまうと漫画自体の面白さが無くなっちゃうのもたしかなんだが。

うおっか姫1.jpgまあ~少年誌くらいなら別にいいんじゃないかしら。問題になってるのは、子供が簡単にエログロ描写の漫画を手に入れられることなんじゃないの?

ちょいのり・汗2.jpgまあ~コンビニとかで、ふっつーに青年誌系とか立ち読みできるし、同人誌が置いてあるような店にいくと、フツーにものすごい内容のがおいてあったりするしな。しかも当たり前のように中高生が出入りしてるし。

awawa.jpg

ちょいのり・汗2.jpg年端も行かない自分の子供がなんとなーくコンビニで手に取った漫画をパラパラ見て、ちょーすんごい内容だったとかなんてありえることだよね。

だからある程度、規制というか、露骨なヤツに関しては、他の雑誌と区別する・手に届きにくくするのもしょうがないんじゃないかなあ~と思うよ。

まあ~あくまでも「いかにもえっちな」とか「いかにも露骨な描写」な漫画ね。

ゼブラ2.jpgご主人様にしちゃ、すごく真面目っぽい答えですなw

ちょいのり・はあ?2.jpgま、線引きは必要だよ。

それにな? えっちなもの見たい若い男の子・女の子なんて~のは、こんな規制があったって、どうにかするもんですよw

男の子なんて意地でも探すものですよ、はい☆

うおっか姫1.jpg青春よね。

ぎゃる魅.jpgそうなんだw 勉強になりましたっす先輩!

ちょいのり・フィーバー2.jpgせっかくだし、今年の大晦日は暇だから、人生初にして最後のコミックマーケットってやつでも覗いてみようか?

漫画・アニメ文化の集大成ってやつを一度覗いてみたいからな☆









nice!(90)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 31

うつマモル

お早うございます。この件に関しては、誰もがそれなりに・・・・ご最も!です。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-12-16 03:59) 

リン

私は、漫画もですが、雑誌アンアンの特集とか、映画とかドラマとか音楽PVとかもどうかと思っちゃいますね。

なぜ漫画だけか・・・とは思いますが。。。

(昔のTVは楽しくおっぱいポロンでしたが、
今は、隠しているけどいやらしい描写って多いですね)
by リン (2010-12-16 07:19) 

デルフィニウム

冷静に考えるべきことですね。

by デルフィニウム (2010-12-16 08:39) 

townsrus

表現を規制するより、ニコニコ動画とかで簡単に見られちゃうことを規制するべきだと思いますよ。
by townsrus (2010-12-16 09:30) 

gensan

どーなんだろう???? 難しいね(@_@;)
思春期真っただ中の息子持ちだけど、、、
今はネットとかの方が凄いしね(^_^;
それに、あんまり温室育ちの男の子って言うのも気持ち悪いかなwww
マニアックな世界の物は流石に規制はするべきだけど それは既にされてるのかな?w
個人的には 男性のむっつりこっそりエロは生理的にダメだけど、明るくおおっぴらエロな男性は健康的でいいかな^^
条例の話から随分はずれちゃった(爆
by gensan (2010-12-16 09:39) 

まめ

内容次第ですねぇ、小説にしろ漫画にしろネットにしろ。
ある意味自分で区別する能力を身につける必要もある
と思いますので、ほどほどにと思います。
by まめ (2010-12-16 10:58) 

yoshinorhythm

漫画のタッチとかストーりーだとかにもよりますよね・・・。
あからさまにすんげーのだと、やっぱり見る側は
頭の中それになっちゃいますから!

僕は男ですし、エロですから(爆)
たぶんなんとも思わないでスルーするんでしょうけど
そうでない方も居ますからね。

難しいかもです!


by yoshinorhythm (2010-12-16 11:52) 

吟遊詩人41

ワタシも漫画世代ですが、昔のはそんなアレじゃなかったですね・・・
あの頃の漫画で規制の対象になりそうなのは「ハレンチ学園」とか「がきデカ」とか???
う~ん。。。全然可愛いような気がします(・.・;)
音楽にのめり込んでから漫画から遠ざかって最近の漫画のことは知らないのですが、、、そんなに凄いんですか!
ならば見たいです(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2010-12-16 21:17) 

ちゃと。

親になったことないから分からないですけど・・・
私のかつての愛読書(?)の中には過激な暴力シーンが
盛りだくさんでした。けれど、その中には登場人物の
複雑な表情の中にとても勉強になる言葉も含まれて
いました。線引きするのは己で良いと思います。
自分の心は自分でしか育てられないんじゃないのかなー
と思ったりします。(*´ω`*)
by ちゃと。 (2010-12-16 22:13) 

たかれろ

ダンク・ボム・投稿写真とかを
ドキドキしながら見ていた時代が懐かしいですw
by たかれろ (2010-12-16 22:42) 

りらら

書店に並ぶ漫画だけ規制しても意味ないのにって
思っちゃうんですけど(ノ∀`;)
傑作なら過激描写も許されるとか、漫画家に対しても失礼
だと思うし、制定するには早すぎだったような・・・。
by りらら (2010-12-16 23:07) 

(。・_・。)2k

個人的にはHなの好きだけど
暴力はどうなの?
昔はボクシングだとか空手だとか
そんな表現だった気もするし
時代なのかな~
子供を持つ親っていうけど
みんな同じ人間だよ
Hは多かれ少なかれみんな興味あるだろうし
でも、子供が怪我をするとか殺されるのは
許せることじゃないから やっぱり暴力は駄目だよね

by (。・_・。)2k (2010-12-17 01:32) 

ちょいのり

うつマモルさん、そうですよね~^^
これは人それぞれ思い思いのものを持ってると思いますよ~。
by ちょいのり (2010-12-17 02:00) 

ちょいのり

リンさん、そうですぜ! なんでいつもいつも「漫画ばっかり」槍玉に上がるのか?って部分もありますよね^^;
青少年に一番近い存在だから・・・なんでしょうが、こればっかり規制規制ってちょっとどうかと思うんですよ^^;

by ちょいのり (2010-12-17 02:02) 

ちょいのり

デルフィニウム さん、議会だけで決まっちゃいましたね^^;
まあ、議決案として何度と無く上がっていたお話でもあって、いきなり決まったわけでは無いのですが・・・
それでも、有識者・みんなの声を聞き、納得のいく方向で決して決まったわけでもないですからね・・・^^;
オレの話もきけーーーって感じですよw


by ちょいのり (2010-12-17 02:06) 

ちょいのり

townsrusさん、ああ~確かにそれもあると思いますよ。
昔よりもっと簡単に今の子供達は情報を入手できますよね。
規制でがんじがらめもあんまり良くないと思うんですが、漫画以外にもそういうところを考えてもらいたいです。
今の議員さんは世間の流れに遅れすぎてるんだとも思いますよ^^;

by ちょいのり (2010-12-17 02:11) 

てんぽく

興味本位でコミケ行くと、大けがしますよ。
3日目を甘く見たら危険です。
by てんぽく (2010-12-17 02:16) 

ちょいのり

gensanさん、いやいや、条例の話から決して離れていませんよ。
明るいえっちはいいのです(言い切ってどうするよおいらw)
え~っとその・・・あからさまに「これは・・・犯罪チックな描写なんじゃ・・・」ってのは、なるべく子供の手の届かないところに置くのもアリなんじゃないかなあ~ってことですよ^^
大人になってから見て自分で判断しろ。でもいいんじゃないかと。
と、力説しときながらエロ万歳!えへへ~w

by ちょいのり (2010-12-17 02:16) 

ちょいのり

まめさん、区別できないような小さい子供なんかには、ある程度、遠ざけてあげるのもいいんじゃないかな。
ダメかな?
中高生くらいなら色々分かり始める年頃だけれども、もっと若い子には・・・どうなんだろ?

by ちょいのり (2010-12-17 02:20) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、いやあ~確かにその「作品」次第なところもあると思うんですよ。
すんごくリアルに書かれてるえっちシーンと、コミカルに書かれてるえっちシーンじゃ、見かたによってだいぶ変わってきますものね^^
見る人によってもまったくわいせつ度は別物だし^^;
まあ~ちっさなお子様に触れないくらいのことは、条例でやってもいいんじゃないかなあ~ってのがボクの考えです。

あとね、

エロなくして青春はありえないですよw

by ちょいのり (2010-12-17 02:27) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、あれ・・・そういや・・・ハレンチ学園とかがきデカのほうが結構露骨だったような~気もしますねw

ただいかんせん、今の漫画はリアル描写だったり、露骨過ぎる部分も多いかと思います。
別に中学高校生は勝手に読みなさい! そしてドキドキ、ハアハアしてくれよなんですw それが普通で当たり前だし、犯罪っぽい描写をマネしちゃうようなら多分、それまでの人間なんです。

小さい子供は、ちょっと別なんじゃないかなあ~って思った次第で今回の記事を書いちゃったって感じなのですよ^^

by ちょいのり (2010-12-17 02:34) 

ちょいのり

ちゃと。さん、結局はそこです。漫画の描写に影響され、翻弄され、自分も犯罪まがいなことしちゃうような人は、正直、うーん・・・なんです。
まあでも、子供の頃ってなにぶんテレビのアニメや漫画に影響されることは多いですよね。
プロゴルファー猿を見真似て近所のおっさんのクラブを拝借してブンブン振り回したりとか、オイラも翼君みたいにドライブシュートうてんぞ!とか、キンニクマンみたいによくよく考えたら危険なプロレス技を友達にかましたりね^^;
まあ中高生ならそれは大いに結構ですよ。
問題はやっぱり小さい子。
ここにはある程度線引き必要なんじゃないかなーってことなんです^^

by ちょいのり (2010-12-17 02:44) 

ちょいのり

たかれろさん、うはーーー!これまたナツカシエロエロミニ雑誌な話だにゃーw

ボムは見てましたよ~^^

オイラの世代だと、シュガーとかドントってヤツが、これまたボムと同じくらいの大きさの雑誌で売られていて、よく、こっそり見たもんですぜw

あーーー超、懐かしいんですけど!

by ちょいのり (2010-12-17 02:47) 

ちょいのり

りららさん、今回は漫画の「書き手」視点では書けなかったのを許してくださいね^^
そっちも考えてたんだけど、端折っちゃったんだよね・・・

そう、そこの「流行ってる漫画だからOK」とか、すんごく曖昧なところが今回の条例には存在すると思います。

誰が決めるんよ。そこんところの線引き^^;って感じです。



by ちょいのり (2010-12-17 02:55) 

ちょいのり

(。・_・。)2kさん、いや~今回はあくまでも性描写を主に取り上げただけで、別に暴力を肯定どうのこうのじゃないんですぜ!
いや、でもまあ、暴力表現は昔のほうが露骨だったんじゃないかとボクも思います。いや、多分露骨。

>子供が怪我をするとか殺されるのは許せることじゃない

それは勿論当然のことです。
あくまでも理解するには足らず、漫画の描写を鵜呑みにしてしまうような、小さい子なんかには、ある程度抑制をうながす処置は必要なんじゃないかなあ~って思った次第なんですよ。

まあ~こんなこと言っておきながら、エロ万歳なオイラなんですけどねw 

それがなくて10代どうすんのよ!ですぜ^^

by ちょいのり (2010-12-17 03:07) 

ちょいのり

てんぽくさん、オイラは通販でしか同人ゲーム買ってないんで、もし行くとしたら、ちょードキドキっすよ。
かなりハードなんだろうなあー・・・
でも一度くらい行って見たいっす。
できればこれもブログの縁だと思います。
オイラをエスコートしてくれないかなー^^;
(結構、真剣だぞ?)

by ちょいのり (2010-12-17 03:11) 

ねこじたん

見ちゃいけないから見たくなる どやったらおとがめなく見られるか!って悩むんだけど 結果 コッソリ見てバレル!そんなのの繰り返しよね
by ねこじたん (2010-12-17 03:54) 

ちょいのり

ねこじたんさん、その答えは・・・「それもすべて青春」ってやつですぜw
この言葉楽だなあ~w

教育県の静岡から、わざわざ東京までえっちなビデオを探しに東京まで一人旅・・・とか別にしてませんよ?

by ちょいのり (2010-12-17 04:04) 

デルフィニウム

教育県なの?知らないよw

by デルフィニウム (2010-12-17 12:57) 

もももんがが

ホラーの暴力表現も、R指定厳しくしたほうが・・・
っていうの結構ありますねぇ。

小学生ネタのエッチマンガは辞めてもらいたいですが・・・親として以前にちょっと。。。
by もももんがが (2010-12-17 14:44) 

ニャラーズ

時代ですかねぇ~ゲームの影響か死んでも生き返ると思っている子供がいるくらいですからね。現実との境界線があいまいなので線引きは厳しいくらいの方がいいのかもしれません。
まあ見る子はどんなことしても見るってことですかね。よく言えば好奇心??
by ニャラーズ (2010-12-19 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。