SSブログ

第199話「島旅こぼれ話☆」 [島旅]

ちょいのり・基本2.jpgブログ巡ってると、そろそろ仕事納めした人が増えてきたみたいだね。

雪雄さん・基本1.jpgまーあと今年も3日でしょうし、当然だと思われますがー☆

ちょいのり・フィーバー2.jpgオイラも後二日働いて今年も終了だぜ! 流石に宴会は減ったけれど、まだまだ忙しい。もうひとふん張りしますかね☆

さて、今日は「島旅を振り返ります」

うおっか姫1.jpgなんだかんだで、色々と行ったわね~あんたもw

ちょいのり・汗2.jpgあ~そうだねw 今回は、今年行った島旅を振り返ると共に、掲載できなかった「こぼれ話」なども話していこうかと思います☆

ではタイトルを経てスタートです。

名称未設定 2.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg今年はお正月の「式根島」からスタートし、「三宅島」「初島」「南大東島」「奥尻島」と5島を巡りました。

ゼブラ2.jpgせっかくですから時系列順にお話を進めたらどうでしょう?

ちょいのり・フィーバー2.jpgそうだな。じゃ、まずは「式根島」から。

ここは周囲たったの12キロの小さな小さな離島だったんだが、出だしから波乱万丈で、今までで一番印象に残ってる島と言っても過言じゃない。

うおっか姫1.jpg海が荒れて接岸できるかドキドキしたわよねえ。

ゼブラ2.jpgただ単に「つり橋効果」でこの島が印象に残ってるだけじゃないんですかw

ちょいのり・汗2.jpgばかを言いなさんなw ・・・まあ、ドキドキしまくったからってのも多少あるのかもしれないけど、やっぱり散策途中で出会った家族思いのお兄さんとの出会いだよな。

行くところ行くところいつもお兄さんがいまくりw

結局帰りの船までご一緒させていただいたよ^^

ここで「旅は一期一会」というものを改めて実感したよね。これはこの先の島旅にすごく影響を与えたよ。

うおっか姫1.jpg次は「三宅島」ね。確か6月頃だったかしら?

ちょいのり・基本2.jpgうん。この島には「折りたたみ自転車を持参」して、島巡りをしたんだよねえ。

正直、すごくハードだった。・・・普段運動してないのにアップダウンの激しい山道を行く訳だからなw

火山性ガスが未だに島民を脅かすこの三宅島、自転車で歩みを進めれば進めるほど、その姿があらわになっていったんだ。

最後に訪れた溶岩流が流れ込んだ小学校には色々と自然というものを考えさせられたと思うんだよね。

ちょいのり・汗2.jpgあと、この三宅島にはブログでは乗っけてないけれど、ちょっとしたエピソードがあったりする。

普段、楽しい一面をなるべくブログでは乗せようと思っているのであえて乗せなかった。

ぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpg雪雄さん・基本1.jpgゼブラ2.jpgどんな話?

ちょいのり・汗2.jpgそれはだな~・・・、行きの船からちょこちょこと顔を会わせてたご婦人がいたのだよ。
「どこいくんですかー?」「三宅島なんですけど」「観光?」「まあ~そんなところです。えへへ~」と。
その時は自転車を袋に入れていたので、ご婦人は気付かなかったのかもしれない。

で、帰りだ。

自転車で船着場までやってきたオイラはいそいそと、自転車を折りたたんでしまうのね。

そこに先ほどのご婦人がご登場です☆

「もしかして、自転車で三宅島を巡ってたの?」「はいそうなんですよ~」

「それって楽しいの?」と一言、ご婦人。

うおっか姫1.jpgあららw それはキツイ一言ねw

がっくり1・基本1.jpgだろ? その場は「ええ~まあ~楽しかったですよ」と言ったけど・・・

どっと疲れが沸きましたよw

ゼブラ2.jpgそれでなのか分かりませんが、三宅島旅行から帰ってきたご主人様は一週間風邪ひきましたもんねw

ちょいのり・汗2.jpgあの一週間は色々参ったよ^^; 体力的にも精神的にもなw

うおっか姫1.jpg次は「初島」かしらね。熱海の先に浮かぶちっさな島。

ちょいのり・フィーバー2.jpgここは30年ぶりに訪れた思い出の場所でもあったね。オイラのご先祖様のルーツを語ったようにも思える。あとアジ刺身定食最高!

ゼブラ2.jpg次はいよいよ「南大東島」ですね。ここは年頭の目標に入ってはいましたが、まさかご主人様がマジで行くとは思っていませんでしたよw

ちょいのり・フィーバー2.jpgいや、オイラもw ここは沖縄の更に先で、そうそう訪れるには色々とハードルが高かった。

うおっか姫1.jpgま、お値段的によねw

ちょいのり・汗2.jpg簡単に言えばなw 今までで一番旅費がかかったかもしれないよね。

ただ、行って良かったんだ。

見渡す限りのさとうきび畑。それを支える赤い土、青い空、透明に限りなく近い海。どれをとっても最高の景色!

またそこで出会う島の人たちも親切で楽しくってねえ^^

特に居酒屋で出会う、ゲンさんと女将さんが最高でしたよ♪

うおっか姫1.jpg一期一会フル発揮ね。

ちょいのり・基本2.jpgここはさ~、この二人以外にもとっても親切なおじさんが居たんだけど、すっかり記事に書くのを忘れていたんだよね。
記事を書き終えてから気付いたんだよ。

それはね、この島の有名スポットである星野洞という鍾乳洞の受付のおじさんなんだよね。

一通り鍾乳洞を巡って帰ってきたオイラにおじさんは「どうでした?ここ」と聞いてきたのです。
オイラは当たり障りの無い無難な言葉で返したんだと思う。
どちらかというと、次の観光地を目指していたので急ぎたかったところなんだ。

・・・でもそこから世間話やら島のお話やら「実はですね・・・ここに赴任してまだ3ヶ月なんですよ・・・内地(沖縄本島)から来たんですが、どうも難しいところがありまして~」なんて、まあ~ほんとにたくさん喋った。

ちょいのり・基本2.jpgまた凄く心配してくれるし、ここは是非見に行ってくださいとか、

あまつさえ「今夜はどこかで飲まれるんですか? 少ないですがスナックなんてのもあります。ただ、間違って入っちゃうとどうかな?ってスナックもありますよ。なんでしたら自分のなじみのスナックでも紹介しましょうか?そこに行って、〇〇から聞いてきましたっておっしゃっていただければ大丈夫だと思います」と、

本当に色々と心配してくれたよ^^

あーおじさんを紹介できて良かったw これだけで今日はいいかな。

ゼブラ2.jpgちょちょちょちょちょ! まだ奥尻島が残ってるんで勝手にお開きにしないでくださいよw

うおっか姫1.jpg次はもっとも最近の奥尻島ね。

ちょいのり・汗2.jpgここは・・・マジで死ぬかと思ったなw 初めて島旅ってーのは簡単に考えちゃいけないんだと思ったよ。

うおっか姫1.jpg軽装備で登山して遭難してしまうライトな登山家と一緒ね。山でもなんでも自然は決してなめてかかってはいけないってことだと思うわよ?

ちょいのり・汗2.jpgうん、本当にそう思ったよ。

ここもやっぱり素敵な一期一会がボクを迎えてくれる。旅館のおばあちゃんに、スクーターを直してくれたおじちゃん、奥尻津波館のスタッフさん達。

この人達抜きでは語れないよね^^

ちょいのり・フィーバー2.jpgさて、いよいよ今年も終わりだけれど、来年も島旅を勿論続けるよ。

ゼブラ2.jpg4日後には新島旅行も待っていますしね。

ちょいのり・基本2.jpgまた一期一会してくるよ。だってやっぱり楽しいもの☆

一人旅だけど一人じゃ無いようなそんな感じなんです^^

3.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg今年もあとちょっとです。仕事を終えた方もそうでない方も、もうひとふん張りっすよー!

 ふぁいとおーなのです☆

※ボクは元旦までブログは更新する予定ですの。


 



nice!(67)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 22

リン

5島めぐり。。。まだ、ちょいのりさんと出会う前だわ~~!(確か。。。)
後で、家族との触れ合い覗いてみよう!
南大東島と奥尻島は覚えてますよ~!
どこも人とのつながりが感じられる旅でしたね!
(食事は。。。でしたが。。。。(・_・;))
by リン (2010-12-29 07:22) 

デルフィニウム

愛想ナシ・コピペの訪問☆でスミマセン。
by デルフィニウム (2010-12-29 08:22) 

まめ

ギリギリまで乙です♪
でも、旅行が待ってると思うとがんばれそうですね。
次の出会いはどういう人となんでしょうね、楽しみです。
by まめ (2010-12-29 09:17) 

yoshinorhythm

ちょいのりさんとこ知った前のブログ。
年明け前に読ませて頂きます!
だって、すんげー楽しいんだもん。(爆)
キャラは良いし。(爆)
今年はぎゃる魅にはまりまくりました^^
by yoshinorhythm (2010-12-29 09:39) 

たかれろ

新島旅行が、新婚旅行に見えましたw
電撃入籍?!っと、びっくりしましたよ(^_^;)
by たかれろ (2010-12-29 10:56) 

ホイップ・クレイ

お正月休みも、今から楽しみですねっ。
これからも、ワクワクする~旅行記を 楽しみにしていますょ。 (ー <)…☆ 

ちょっと早いですが。。。
” 良いお年を お迎え下さい。” (@^^@)ノ”~
by ホイップ・クレイ (2010-12-29 11:49) 

テンポイント

地方競馬で奮戦しています。
まだ今年は終わりませんww
ブログ更新楽しみに待ってますよ!
by テンポイント (2010-12-29 14:48) 

ちょいのり

やっぱり今日のダ-トの祭典「東京大賞典」をやらなきゃダメだよなあ~w

とりあえず10番来てw
by ちょいのり (2010-12-29 15:00) 

ちょいのり

海が大荒れなのがちょっと心配だ^^;

万が一船が欠航しても飛行機で行けるようにボクに万馬券をくださいw

飛行機代たけえ---しw
by ちょいのり (2010-12-29 15:04) 

ちゃと。

私が存じ上げてるのは南大東島からですが
本当に色々な意味でハラハラドキドキな島旅を
一緒に楽しんでいるかのようでした。
さぁ!新島旅まであと少しです。体調管理には十分に
気をつけて更新も頑張ってくださいね(*´ω`*)
by ちゃと。 (2010-12-29 22:51) 

DEBDYLAN

僕もblogは年末年始無休の予定ですw

by DEBDYLAN (2010-12-30 00:22) 

下総弾正くま

自分は今年は4島…くっ、まだまだか…(-_-)

…式根島の10分の1の周囲1.2キロの島とか巡ったなぁ…どことは言わないけど(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2010-12-30 00:31) 

ちょいのり

リンさん、そうね~・・・いつもこれといったお食事にありつけないんですよ~^^;
この日の為に、お金は用意してあるのにだよ?
やんなっちゃうw

by ちょいのり (2010-12-30 01:12) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、いやいや、年末こそ主婦の真価を問われるのですぜ!
なにかと忙しいはず。・・・はずだよね?w
みんなのとこを回れるだけすごいよ^^
by ちょいのり (2010-12-30 01:14) 

ちょいのり

まめさん、そうねえ~、予測不可能だからこそ余計面白いよね~^^
どんな人に出会うのか? はたまたな~んもないまま過ごすのか?
ま、だからこそ一期一会の醍醐味なんだとも思いますです^^

by ちょいのり (2010-12-30 01:16) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、昔の島旅は微妙にアイコンも違っていて少し違和感もあるでしょうが、スタイル的にはあんまりかわってないのかも^^
ボクの中で一番オススメはやっぱり「式根島編」だったりします。見てチョw

by ちょいのり (2010-12-30 01:19) 

ちょいのり

たかれろさん、いやいや、あながちその間違いも嘘ではなくなるかもしれませんぜ!
素敵なアバンチュールが(死語?)待ってるやもw

by ちょいのり (2010-12-30 01:21) 

ちょいのり

ホイップ・クレイさん、もちろんワクワクドキドキな島旅をめざしますよ~!
まだまだ全然飽きないし、マンネリ感も無いのです。
そこが島旅のいいところです^^

それでは良いお年をお迎えください☆

by ちょいのり (2010-12-30 01:23) 

ちょいのり

テンポイントさん、2着と3着が入れ替わってくれたらなあ・・・w
大晦日に暇があれば、大井に少し手を出してみようかと思ってます^^

by ちょいのり (2010-12-30 01:25) 

ちょいのり

ちゃと。さん、ちょっと体調を崩しかげんなんですよ、実はw
旅行前になるとこうなんだもんなあ~^^;
ただ、まだまだ日があるので万全を期して望みたいと思います!

by ちょいのり (2010-12-30 01:27) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、おお、なか~まですな!
オイラ基本的に暇人なものでw

ただ、旅行行ってる間は休んじゃうかもですw

by ちょいのり (2010-12-30 01:28) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、なんだかんだくま師匠は色々なとこに行ってるもんね^^
千葉の先っちょの島も良かったのですが、やっぱり長崎のアソコかなあ~。
すごく勉強になりましたもの。
いつか自分も訪れてみたいと思わされました^^

いや、行くんだけどねw

by ちょいのり (2010-12-30 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。