SSブログ

第209話「競馬場でネコパンチ?」中山競馬場&プチサミット☆

 皆さんは「競馬場」に行ったことあるのかな?

 ギャンブルだとかで毛嫌いしてる人も多いんじゃなかろうかと思います。

 そのキモチは分からないでもないですよ? これでもねw

 ・・・でも「雰囲気」を一回くらい感じてみるのも面白いと思うんだ。

 馬と人と空気と迫力。

 目の前に広がるリアルな3D劇場。

今回は自分のお休みの都合上、滅多に行くことが叶わない中央競馬(JRA)が祝日の月曜日開催をしていたので、足を運んでみたんだよね^^

209.jpg

ぎゃる魅.jpgネコパンチ? ・・なにそれ?

ゼブラ2.jpg競馬を毎週やってるような人なら、なんとなく分かるタイトルだよw

うおっか姫1.jpg私は分かったわよ♪

ちょいのり・はあ?2.jpgまあ~分かる人には「あ~ん、あの馬ね」だろうなw

さ、お話を進めようね。

今週の月曜日、「競馬行くぞー、競馬行くぞー!」って念じながら、オネンネしていたのに、

起きたら既に1時だった。

うおっか姫1.jpgもう既に競馬のレースが半分くらい終わってる時間じゃないのさw

ちょいのり・はあ?2.jpg終わったことは、しょーがないんだよw 

諦めて、ゆっくり身支度して出かけましたよ^^

自分の町から電車を乗り継いで40分。千葉県は船橋法典駅に辿り着きました。

u1.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg駅から中山競馬場へと続く、歩く歩道を駆け足で駆け抜けて、いざ到着です☆

・・・まあ、途中に飾られてるアグネスデジタルのポスターの前では、歩く歩道を降りて、しっかりと拝んで参りましたけどね。

ゼブラ2.jpgご主人様は、ほんとアグネスデジタルって馬が好きですねー

うおっか姫1.jpg私より好き?

ちょいのり・汗2.jpgウオッカの姉御は勿論大好きだよ? でもオイラん中じゃ、アグネスデジタルは一番なんだから仕方が無いw

うおっか姫1.jpgふーん、あっそ。

ぎゃる魅.jpgあー、ちょっと拗ねたw

ゼブラ2.jpg拗ねましたねw

うおっか姫1.jpgうっさいなw

ちょいのり・汗2.jpg喧嘩すんなw ・・・まあそんな優劣はいいじゃない。10Rの30分くらいに前に到着して暇だったから、久しぶりの中山競馬場をパチリパチリと写真撮りながら暫く散策しましたです☆

u2.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg競馬場内に競馬のフォトコンの写真が飾られていたので、暫く堪能です☆

オイラ的には大賞の作品より、子供達越しに馬車が写ってるフォトのほうが好きだったんだけどね^^

・・・なんだかんだ巡ってる間に10Rの発走間近だ。

あわてて新聞広げて予想開始ですぜ!

u3.jpg

うおっか姫1.jpgここで、ブログのタイトルとリンクするのね。

ゼブラ2.jpg名前だけで買ってませんかご主人様w

ちょいのり・基本2.jpgお前らばかだなー。競馬っちゅーのは、真剣に予想したって当たらないんだよw 意外とこういう面白ネームで選んだ方が当たったりするもんなんだよ。

ゼブラ2.jpgまあ~今は、昔より面白馬名の馬が増えましたよね。

うおっか姫1.jpg「モチ」とかあるわよねw

baken.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgこれは以前にも(すげー昔だけど)ブログで紹介したムーミンパパとかだ。

最近で面白いと思ったのは「シゲルソウサイ」「シゲルキョクチョウ」「シゲルシャチョウ」「シゲルカチョウ」「シゲルマドギワ」とかの、会社の役職名?を付けたシゲル軍団かなw

ぎゃる魅.jpgマドギワとか役職じゃねーしw

u4.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgま、結局ネコパンチ君は、悔しい悔しい二着だったんだけどね。

ゼブラ2.jpg複勝だけ当たりですか(複勝馬券は任意の馬が三着までに入ればOK。ただし、めちゃ安い配当が多い)

うおっか姫1.jpgトリガミだったんでしょ?(トリガミとは、当たっても購入した金額よりも安かった場合のことをいいます)

ちょいのり・はあ?2.jpgまあねw 0円よりはいいだろ? そんなにお金掛けないで遊んだ程度ですもの^^

ただ、「がんばれー!」とか「差せぇぇーーー!!!」って、ゴール前で叫んでドキドキして気分発散できた分だけ楽しかったね♪

声を出すのも醍醐味なのかもしれないね☆

・・・と、次のメインレースでもある11Rまでにいくらか時間があるので、まずは腹ごしらえをしに、

競馬場スタンド内地下にある、フードコートに行ってきましたですよおー。

u5.jpg

ちょいのり・基本2.jpgここでマクドナルドが、そういやあったなーと思ったのだよ。

前々記事くらいで書いたっけかな? マックの店長さんにもらった「日本全国どこでもマックのセットメニューを食べれる券」を使ってみようとしたんだよね。

u6.jpg

がっくり1・基本1.jpg使えないし・・・w

うおっか姫1.jpgま、競馬場とかのマックは特殊ってことでねw

ちょいのり・はあ?2.jpgしょうがないんで、いつもどおり・・・

u7.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgアルコール摂取だな☆

ゼブラ2.jpgまあ~お約束ですよね。休日に飲まないご主人様なんてありえませんものw

ぎゃる魅.jpg食い物は何の食い物ォ?

ちょいのり・基本2.jpgからみモチだよ~ん。オイラ大好きなんで、いっつも食べるのよ☆

うおっか姫1.jpg食べ物これだけなの?

ちょいのり・フィーバー2.jpgこの後、予定があるからコレだけ☆

・・・さ、いよいよメインレースだ。フェアリーS。

u8.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgここに、オイラが崇拝してやまない、アグネスデジタルの子供がレースに出走するので、全力で複勝1000円買い!

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg単勝(任意の馬が一着になったら当たり)じゃないのかよ!

ぎゃる魅.jpgマジで全力で応援してるのかよく分からない馬券の買い方じゃんw 

ちょいのり・汗2.jpgだってー、前々人気無いしー。来そうな感じが、えこひいきでもあんまりしないんだものw この1000円がオイラの応援馬券の限界ってことでw

暫くすると場内アナウンスで実況中継です。

「スターターが旗を振りました」

それと共に流れるファンファーレ!

「各馬がゲートに向かいます」

ビィィーーーーーーーー!というゲートが開く合図音。

「スタートしました!」

u9.jpg

ちょいのり・基本2.jpg思ったより頑張ってくれた。最後の直線に向いたときは、すごく良い位置にいて伸びてきそうな感じだったので叫んじゃったなあ~^^

結果は5着で残念ながら馬券は外れなんだけど、応援している馬が一生懸命に頑張って入着してくれたことが嬉しかったりもする。

これもまた競馬の楽しみ方だし、醍醐味だね☆

u10.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgさあ、今日はこのレースで終了だ。最終の12Rもやればやれないこともないのだが、あえてケジメ。

ちょびっとだけ肩を落としつつ、ある場所に向かいます☆

ゼブラ2.jpg負けは負けですからねw そりゃ肩も落としますよね。

ちょいのり・汗2.jpgよけーなこと言わんでもいいから^^;

u11.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg途中の乗換駅で振袖のおねーちゃんを見て「あーそういや今日は成人式だったんかw」と改めて思い出しつつも、目的地の千葉県は松戸市に到着です☆

・・・ツイッターでやりとりしつつ、何とか「ソネブロガーさん」と遭遇。

安くて美味しいって聞かされてた松竹園なる焼肉屋さんへと向かったのです。

u12.jpg

うおっか姫1.jpg誰なの?

ちょいのり・基本2.jpgうん、それはね、去年の夏に実家の町で「猫おどり祭り」に一緒に参加してくれた「下総弾正くまさん」なのだよ♪

u13.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgオイラが島旅シリーズとして行きたかった軍艦島に行ってきた、旅のエキスパートであり師匠でもあるブロガーさんだぜ☆

飲んで食って楽しいお話を再びどうもですよー!

次回は女っ気が少しでもあるようなブロガーサミットを互いに誓いつつ、焼肉にくにくを後にしました☆(次回は千葉県のブロガー、もしくは近隣のブロガーさんを募集中です)

ちょいのり・フィーバー2.jpg競馬にソネブロガーさんとの出会いと、楽しい一日だったよお~^^

ちょいのりと会ってもいいかなーとか思う人を募集するよー♪

・・・ただし、給料日後で月曜日ねw

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg給料日後とか指定するのが情けないです・・・w











nice!(92)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 52

まめ

個人的に、馬さんたちには可愛い名前、勇ましい名前
を付けて欲しいものですが、、、
さすがに東京千葉に行くのはきついですねぇ。
機会があれば、是非♪
by まめ (2011-01-12 07:09) 

たかれろ

さすが中山競馬場!
GⅠレースの当日だったら、もの凄い人なんでしょうね~
by たかれろ (2011-01-12 07:32) 

リン

ここのマックは使えませんでしたか?(ー_ー)!!
勇気を振り絞ったのにね~(-_-;)


by リン (2011-01-12 08:33) 

デルフィニウム

競馬場は行ったことがないのです。新鮮です^。^
by デルフィニウム (2011-01-12 09:22) 

townsrus

中山競馬場の地下にある馬などを移動させる地下通路に入れてもらったことがありますが、大きな施設ですよネ。
by townsrus (2011-01-12 09:24) 

yoshinorhythm

すんげーヘンテコリンな名前の馬でも、G1馬になれば
ヘンテコリンに聞こえなくなりますよね。(爆)
【ダービー馬ネコパンチ】【三冠馬ネコパンチ】ほら。(笑)
因みに僕の心に残っている大好きな馬はライスシャワー
です☆レース中の事故死は可愛そうでしたが。(涙)

by yoshinorhythm (2011-01-12 09:46) 

K-ya

競馬場は行ったことがないのですが、面白そうですね。
シゲル軍団 うけました(笑)
by K-ya (2011-01-12 10:45) 

下総弾正くま

では、次は給料日後に…ゴチになります(-_-)ニヤリ

某ファストフードのクーポンが、千葉マリン球場店では使えないのと同じ…ってこっちは同じグループ会社のはずなのに^^;

ネコパンチはうちにも…^・ェ・^
by 下総弾正くま (2011-01-12 12:34) 

ねこじたん

行った事はないけど買ったことあります
やっぱ名前で選んだなぁ
ウォッカはもちろん選びましたよ♪
アサクサなんとかってやつとね
妻の気持ちわかってやってください(笑
by ねこじたん (2011-01-12 12:41) 

ふぢた

競馬場には行ったことがありませんが、場外馬券場ならあります。
ゴミ箱から新聞拾って、馬を選んでましたね。
あっ、若気の至りの頃の話です。
20歳の頃かな~
もちろんひとりで~

ネコパンチ気になります。
by ふぢた (2011-01-12 12:41) 

桔梗之介

最近は競馬をやらなくなったので馬の名前もさっぱりですが、
若い頃は、マチカネ一門の名前で楽しんでおりました。
by 桔梗之介 (2011-01-12 13:35) 

えーちゃんaaa

競馬は昔やってました。
今はギャンブル全てやめました(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-01-12 16:29) 

ちゃと。

学生の頃に友人とWINS広島に通ってましたw
全然分からないからお「容姿」で選んだりしてましたよ♪
からみモチ、、、私も大好きです( ̄~; ̄)ムグムグ。
ブロガーさんとのリアルな出会い。。。憧れます。
お婆っ気でよろしければ遠征いたしますわよ(笑)
(求ム!旅費!!)
by ちゃと。 (2011-01-12 20:49) 

Extra-Low

ネコパンチとイグゼキュテヴは08年の札幌コスモス賞でも
対決しています★
イグゼキュティヴやモエレピンクレディを応援しに札幌まで
行った思い出が蘇りました♪

ってなんでこんなことは思いだせるんだろうこの脳みそ。。
by Extra-Low (2011-01-12 20:54) 

Mt.カトゥー

私は毎回「鳥千」で食べます。
で、必ず口の中を火傷します(-_-;

あとは地下通路の途中の売店で売っている
「G1焼き(=小さい今川焼き)」も食べます☆
by Mt.カトゥー (2011-01-12 22:41) 

nouri

中央の競馬場はきれいですよね。
広いし、地方には地方のよさもあるんだけど。
また競馬場いきたいな~
by nouri (2011-01-12 23:26) 

hana*

競馬場、行ってみたいなとは思っているんですけどね。未だに行けてない。
面白い馬の名前に爆笑してしもうたw
by hana* (2011-01-12 23:37) 

ritton2

ネコパンチ最近調子いいですよね~^^人気してるし・・・人気が無いときに先月馬連で万馬券いただいちゃいましたよ~^^
by ritton2 (2011-01-13 00:22) 

chie

競馬場に行ったことはありませんが
GⅠのみやっていた時期があります^^v
テレビの前で正座して見ていた思い出が。。。
現場に行けばもっと盛り上がるのでしょうかね~

by chie (2011-01-13 00:28) 

ちょいのり

まめ さん、まあ~こちらから大阪に出向くことがありましたら、エスコートよろしくですよー^^

by ちょいのり (2011-01-13 01:22) 

ちょいのり

たかれろさん、中山のG1で行ったことのあるのは皐月賞くらいしか無いんですよ~^^;
それでもすごい人でしたけどね♪

by ちょいのり (2011-01-13 01:23) 

テンポイント

その昔、チェリーコウマンという馬がいましたねw
いま日本中を感動させているタイガーマスクは地方にいってしまいましたが...
最近はシャアを追いかけていますw
by テンポイント (2011-01-13 01:24) 

ちょいのり

リンさん、全国どこでも使えるよ~って聞いてたのに、どうやらこういう施設内は特別みたいですね^^;
うそつきだぜw

by ちょいのり (2011-01-13 01:25) 

ニャラーズ

中山競馬場には行ったことがないのですが、
競馬場で大声出すのって気持ちがいいですよね。ウオッカの安田記念の時は声出したなぁ~
by ニャラーズ (2011-01-13 01:25) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、もっと暖かい時期になると、家族連れで芝生の上にお弁当広げて楽しんでる家族もいらっしゃいますよ~^^

by ちょいのり (2011-01-13 01:26) 

ちょいのり

townsrus さん、うおおおおおーーー!!!
地下馬道に入れる機会があったのですか!
すげーーーうらやましいのですがw

by ちょいのり (2011-01-13 01:28) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、成績良くなってくると、名前が何故かかっこよくなってしまう法則はありますねw

ライスシャワーはボクも好きでしたよ^^
小さい馬体で強い馬にあっと言わせるようなレースっぷりが大好きでね、
最後のレースで散ってしまった時は、ショックでかかったですよ・・・

by ちょいのり (2011-01-13 01:32) 

ちょいのり

K-yaさん、実はまだまだたくさんいるんですよー、シゲル軍団w
やっぱり上の役職名の馬のほうが強い感じなので、なんかくやしい感じです^^;

by ちょいのり (2011-01-13 01:34) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、競馬で儲かってたらゴチできたんだけどねえ・・・
そこは本当に申し訳ないっすw
次回は、好きなだけ食べてちょ!と言えるように頑張るつもり?です^^

by ちょいのり (2011-01-13 01:36) 

ちょいのり

ねこじたんさん、ウオッカにアサクサって・・・ダービーの時かしら? ・・・万馬券じゃないのよ^^;
うらやましすw

妻の気持ちはよくわからないなあーw

by ちょいのり (2011-01-13 01:38) 

ちょいのり

ふぢたさん、ゴミ箱から新聞てw かなりツウっぽいw
そんな時代があったのですか。
ブログは見かけによらんのですなw

by ちょいのり (2011-01-13 01:39) 

ちょいのり

桔梗之介さん、そういえばマチカネ軍団も変わったネーミングが多かったですね~^^
ワラウカドにフクキタル、キンノホシとか懐かしいなあ~^^

by ちょいのり (2011-01-13 01:42) 

ちょいのり

えーちゃんaaaさん、やめて正解だと思いますよw
オイラはパチンコだけはきっぱりと止めることが出来ましたですよー
by ちょいのり (2011-01-13 01:43) 

ちょいのり

ちゃと。さん、旅費払うくらいなら、自分で行くよーw
そっちまでさー^^
だって、待ってるより出かけた方が楽しいものw

by ちょいのり (2011-01-13 01:45) 

ちょいのり

Extra-Lowさん、そのレースのビリの馬の名前も最高じゃないですか!
「チョットゴメンネ」
馬主さんに何でこんな名前つけたのか聞いてみたいよーw

by ちょいのり (2011-01-13 01:48) 

ちょいのり

Mt.カトゥーさん、おお!あったあったG1焼き。
いつもそこいらへんから内馬場へと向かうので、気になってはいたんですが、未だに買ったこと無いっすよー

by ちょいのり (2011-01-13 01:50) 

ちょいのり

nouri さん、オイラは地方も好きよ?
だって、競馬場デビューは地方ですもの^^
南関東4場・北関東3場・盛岡に金沢に名古屋も一応、旅打ちしてるのですぜ☆
旅と競馬場、そしてその土地の美味しいものを食す。
これって最高っす!

by ちょいのり (2011-01-13 01:53) 

ちょいのり

hana*さん、もっとあるんですよー
「そんな名前はヒドイだろw」って馬が沢山ね^^;

レンジデチン・・・とかさ・・・w

by ちょいのり (2011-01-13 01:55) 

ちょいのり

ritton2さん、さすが万馬券ハンターですなw

確かにネコパンチは最近は安定してきましたよね。
もともと先行力はある馬だったけれど、大庭君が妙にあってるみたいですよね^^
大庭君もいい馬乗れてたなら、もっと活躍してたと思う騎手の一人だとボクの中では思ってますです^^

by ちょいのり (2011-01-13 01:58) 

ちょいのり

chieさん、現場、現場ですよーやっぱり^^
一番近い競馬場に出向いてみてくださいよー
夕日をバックにフォトしてみるのもいいんじゃないかなあー^^

by ちょいのり (2011-01-13 02:00) 

ちょいのり

テンポイントさん、チェリーコウマンとかナツイですなw
すっごいネーミングですよね^^;

短名馬名の馬とか結構好きだったりします。
今ならエヴァとかシャインとかかなあ~^^

by ちょいのり (2011-01-13 02:03) 

ちょいのり

ニャラーズ さん、声を出すっていいですよね!
競馬場なんて多少、声を張り上げたところでビクともしないし、周りもそんなに気にしてないし。
いつだったか、穴狙いの馬が最後の直線で追い込み決めたときは「させええええええええええええええ!!!!」って叫びながら一緒にゴールまで駆け抜けてましたよw
先輩と二人で^^

ボクが見れたウオッカとの最後のレースであるジャパンカップのときは、

逆に声が出ませんでした。

それでもどんなに心の中で叫んだことか!

オウケンやめてええ!

ウオッカ粘れ!!!

あの長い長い写真判定は一生忘れません。

by ちょいのり (2011-01-13 02:09) 

てんぽく

えっ、ちょいのりさんのおごりなんですか!?
でも、月曜限定なのかぁ。
オフ会も楽しいですよね。
by てんぽく (2011-01-13 03:21) 

ちょいのり

てんぽく さん、しょーがねーーーなー!

超、儲けた時に計画して、ゴチするからかかって来なさい!(笑)

by ちょいのり (2011-01-13 04:32) 

デルフィニウム

競輪をしてないときにS競輪場に入ったことがあります。
名物「ふわ」(牛肺)を食べました。
by デルフィニウム (2011-01-13 08:37) 

もももんがが

競馬場おもしろそーだなーと思いました。
しかし、クーポン使えなかったんだぁw

見ていてちょいのりさんのガックシ感がひしひしと伝わりました。

静岡は競輪場(場外)があるけど、あそこはまじでオッサンしかいなくて・・・場外だから迫力とかよりも、オッサンの口臭と加齢臭しかしなくて・・・。

中山競馬場、いいすね。
by もももんがが (2011-01-13 10:04) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2011-01-13 11:13) 

りらら

乗馬は習ってたぐらい馬は好きなんですけど、まさに
毛嫌いで、
行こうと思った事がありません(´ω`;)
オヤジだらけで、終わったらゴミだらけみたいな印象しか
ないのは、もはや時代遅れみたいですね(;´∀`)・・・アハハ・・・
by りらら (2011-01-13 15:37) 

suzuran

デジタルとタキオンは永久に記憶に残る馬です。

携帯からコメントを送ったのに消えていたみたいで
残念至極です。
by suzuran (2011-01-13 19:22) 

DEBDYLAN

競馬をはじめあまり賭け事ってしないけど、
1度生で観てみたいなぁ。

totoには小額賭けてるけどねw

by DEBDYLAN (2011-01-13 22:28) 

吟遊詩人41

給料日後はいいとして、月曜日ですか(・・;)
確かに週末は記憶を無くすまで飲むから危険です( ̄□ ̄;)!!
by 吟遊詩人41 (2011-01-14 12:51) 

Caelum

ネコパンチとは凄い名前ですね(;´д`)
昔、マチカネ一族が名前の件でJRAから注意されたとか
何とかいう噂を聞きましたが、真相はどうなんでしょうねぇ
アレグロ、フクキタル、みたいな強い馬もいましたけれど
マチカネコンチキチなんてのもいましたよね、確か…
by Caelum (2011-01-15 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。