SSブログ

第238話『はとバス以来の河津桜さん☆』廃病棟あとがき&フェブラリーS [日常パート]

238話.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgはい! 今日は久しぶりの日常パートですw

うおっか姫1.jpg廃村さーくるシリーズばっかだったもんね~今週は。

ちょいのり・汗2.jpgまあな^^; まあ~どうしても「書きたかった」から、今回はストーリーに乗せて稲取廃病棟を紹介したわけなのだよ。

 稲取という伊豆の南にある町は、オイラの本家があるのです。

 数年前に流行った廃墟ブーム。実はオイラも嵌ったクチなのですよw

 実際にはどこにも行ってないのですが、当時は廃墟の写真や動画をよく漁って見ていたものですよ。

 そこでどうしても気になっていたのが今回の「稲取廃病棟」なんだよね。

 オイラの祖先様である源氏・源為朝(ためとも)が家来達が創り上げた町「稲取」に「こんな廃墟があんのかよっ!?」と常々。

ゼブラ2.jpg行きたかったけど中々機会が無かったところに、このなんとな~く始めた廃村さーくるシリーズが丁度マッチしたってことでしょうかね。

ちょいのり・はあ?2.jpgまあ~そんなとこよ。それで、せっかく廃村さーくるシリーズなるものを書き始めたわりには全然それっぽいとこを書いてないし、写真にも撮ってないねーってことで、バレンタインデーの日に取材に行ってきたって訳w

ぎゃる魅.jpgバレンタインデーの日に廃墟とかw ・・・多分そんな人マジいないからw

がっくり1・基本1.jpgどうせ関係ないからいいじゃんかー・・・w

おかげでホワイトデーは何も考えなくていいから幸せだよ?

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgほんとに?

ちょいのり・汗2.jpgいや・・・ゴメンナサイ嘘ですw ・・・まあ~来年頑張るよw

うおっか姫1.jpgそれにしても今回のシリーズは色々あったわね。

ぎゃる魅.jpgわたしぃー! 絶対写真とか画像とか見たくなかったもん! 怖いから写真はふっとばして見てたしー!

ちょいのり・汗2.jpgああ~・・・写真に色々と写ってるってヤツね^^;

本来ならね、廃墟の滅びの美学や、廃墟に至るまでの歴史なんて~のを念頭において、菅原先輩と夕実ちゃんのストーリーの中で色々と紹介していこうとしていたんだよ。

 あと、廃墟イコール心霊スポットなのか?ってところにも話を広げようかと思ってたの。

 ・・・でも、やっぱり今回のここは、心霊スポット寄りだった気がしてます^^;

 歴史を解いて行けば、別にそういう場所でもないんだよ。ここはさ。

 カメラを回してる時は、本当に何にも心霊的なものは感じなかったです。

 廃村さーくるシリーズの副題でもある「いっつあ現代考古学」

 まさにそんな感じでしたよ。

 近しい過去の遺物を発見し色々と考える。そんな感じでした。

ゼブラ2.jpg怖くなかったんですか?

ちょいのり・基本2.jpg怖くなかったね~。明るいうちに行ったってのもあるのだけれど(これは他人との接触を避けたかったから)

カメラを握ってると、別段これといって脚がすくむなんてことは無かったです。むしろドンドン進んでやるぜ!状態でした(酔っ払ってたのもあるけどねw)

・・・が、・・・ですがー

帰ってきてから気付くんだよな~こういうのってさ。

 改めて皆からの「あの写真のとこに・・・何かが・・・」とかって報告を受けてから、ぞっとしてしまいましたよw

 オイラこんなとこによくいきましたねってw

うおっか姫1.jpg現場に行ってるときは気付かないもんなのね。

ちょいのり・汗2.jpgほんとそうだなw 廃病棟に落っこちてた漫画とか他にねーのかなあ~?って探しまくってた当時はのんきなもんでしたよw

 それでも少しでもいいから心霊スポットではない何かを伝えられていたら嬉しいと思います(仮に幽霊が居たとしても、少しは・・・報われてくれたんじゃないかな?)

ゼブラ2.jpgそういえば、ここに入るのは不法侵入では無いのでしょうかね?

ちょいのり・基本2.jpgう~ん・・・どうなんだろうね?

土地を管理する人は必ず存在する。昨今の廃墟をテーマに写真に納めて紹介しているブログやホームページを見ていると・・・

「ここは・・・許可いるんじゃね?」ってところに無断で入ってるんじゃないかなあ~ってのを多々見受けたりしますね。

この問題は難しい。黒に近いグレーみたいな問題なのかも。

・・・まあ~今回訪れた稲取廃病棟は、恐らく限りなく白に近いグレーな場所だと思います。

 文句言われたらここを管轄するであろう町役場に親戚関係がいるから「ゴメンナサイ」で許してもらえるだろw

 ま、なるべく法を犯さないように、これからもたま~に廃村さーくるシリーズを書いていきたいと思ってます☆

うおっか姫1.jpgなんだかんだで結構、お気に入りのシリーズでしょw

ちょいのり・フィーバー2.jpgちょー好きw (かなり人によっては好き嫌いがあると思われるシリーズだとは思いますが、本人は続けて行こうかと思ってたりします☆ ソネブロガーさん以外からのアクセスが多い傾向だったりもします)

さて、稲取廃病棟のお話はこれくらいで終わりにしましょう。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgこれくらいってアナタ・・・結構長いんですがw

ちょいのり・フィーバー2.jpgほんとは今日のオマケ話は菅原先輩と夕実ちゃんに「河津桜編」ってことでお話を与えようかと思っていましたが・・・

 あえて日常パートで語ることにしました☆

 廃病棟を一通り探索したオイラは国道135号に舞い戻り、稲取駅を目指します。

1.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg山から見える稲取中心街。

2.jpg

ちょいのり・汗2.jpg車の往来が怖くって、ガードレールの中をひたすら歩きましたw (もし稲取廃病棟に行ってみたいなあ~って思う方は、気ォつけてくださいね。心霊どうのこうのより、車のほうが怖いから!)

3.jpg

4.jpg

ちょいのり・汗2.jpg吹きさらしなのに妙にほこりっぽかったから、稲取の市街地にでも辿り着いたら温泉にで入ろうかとこの時は思ってましたよ。

5.jpg

ちょいのり・基本2.jpg歩くこと40分くらいかな? ようやく駅の近くに到着。

現在時刻は、午前10時半ってところ。

うおっか姫1.jpg病棟に着いたのは何時よ?

ちょいのり・はあ?2.jpg9時くらいかなw 病棟内を巡ってた時間は30分ってところだったんだね。

・・・今は30分とか怖くて滞在する気さらさら無いけどさw

 そんなこんなで駅まで到着したのはいいのだけれど、どーせならご飯か温泉入りたいじゃない?

ぎゃる魅.jpg本家にいきゃーいいじゃない。

ちょいのり・汗2.jpg本当はさ、本家に顔見せしようかと思ったんだが、こんな朝早く、しかもなんも連絡してなかったから、突然の訪問はやめておいた。

 どこかご飯食べるとこねーかな?ってことで、駅から道なりに、久しぶりに港まで歩いてみたり。

6.jpg

7.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpg10時半とかじゃ、飯屋がどこもやってねーのなw ふっつーに港まできちゃったよw

8.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg近くにあった海女さんのお手湯で手を洗いつつ、再び駅まで坂を戻ります。

9.jpg

ぎゃる魅.jpgげんなり寿司?

ちょいのり・基本2.jpgこの地方特有の食べ物だよ。お店に売られてたのは(いや店が閉まっていたので飾ってあったのは)

 大きめに型押しされたシャリの上に金目鯛のデンブ(そぼろみたいなやつ)がのっかてるヤツでした。

 でもオイラが知ってるのは、もうちっと違うなあ~。

 子供の頃に本家のお祝い事とかで呼ばれたときに出されたのは、もちろんデンブがのっかったお寿司もあったけれど、

 めちゃめちゃでかいマグロの切り身とかが、どーーーーんと乗っかったお寿司だった気がする。

「うはー・・・こんなデッカイの食うのかよ・・・」って「げんなり」しちゃうから『げんなり寿司』だったと思います。

10.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg結局、何も食べれずじまいで駅に到着。出迎えてくれたのは、この土地特産の金目鯛のオブジェ☆

 金目の煮付けに金目の刺身・しゃぶしゃぶとか堪能したかったなあ・・・^^;

11.jpg

うおっか姫1.jpgこれは?

ちょいのり・フィーバー2.jpgこの稲取はミカンの産地でもあるのよ。そこの中でも特に栽培されてるのがニューサマー(地元じゃにゅーさんまーって言ってたりします。・・・いや年配の人だけかもw)

 それをご当地ジュースって感じで販売してるんだろうね。

せっかくだし、アルコールと一緒に買って飲んでみましたよ。

 味は、ふつーですっ!w

 さ、ここまで来て帰るオイラじゃない。

 ここから隣の隣駅へと向かいますよ~。

12.jpg

ぎゃる魅.jpg河津駅?

ゼブラ2.jpgあ~~、去年「はとバスツアー」でご主人様が一人で参加したところですねw

ちょいのり・フィーバー2.jpgそうよ。せっかくご近所まで来たんだし、時期も2月と言うことで出向いたんだあ~^^

目的は勿論、早咲きで有名な「河津桜」を見るためでございます♪

13.jpg

14.jpg

うおっか姫1.jpg去年は確か・・・雨の中の散策だったわよね~

ちょいのり・フィーバー2.jpg今年は快晴だぜ! ・・・ただ、ちょっと去年とは違ってたよ。

15.jpg

ちょいのり・汗2.jpg咲いてるには~・・・咲いてるんだが・・・

まだまだ「三分咲き」ってところでしたよ^^;

 それでも、なぜか映画の先行試写会でみんなよりも話題の映画を早く見れちゃいましたって感じで、ちょっと優越感に浸りながら散策しましたよ~w

16.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgここは桜並木の一画にある公園の足湯。去年も入ったね^^

ここで今回、山歩きで酷使したアンヨにおつかれさま~と言うことでごほうびです♪

 あ~~もしかしたら今回の旅で一番ほっとしたひと時なのかもしれませんね^^

ぎゃる魅.jpg霊もここで取れた?

ちょいのり・汗2.jpgこらっ! 怖いこと言うなw まあ~こんな感じで廃病棟やら河津桜を満喫?した、へんてこりんな日帰り旅行でしたよ。

充実度満点だよなw (心残りがあるとしたら、カメラのバッテリー切れのせいで旧天城トンネルを諦めたってことかな)

 前日から寝ないで突貫した日帰り旅、いざ ここで終了でございます。

 次回、廃村さーくるシリーズの予定は「廃校」です。

 ・・・これが結構ムズカシイのだ^^; でも・・・

 ぜひとも行きたい☆

ちょいのり・フィーバー2.jpgおーし! 今日はダートのG1「フェブラリーS」だぜ!

うおっか姫1.jpg久しぶりに競馬予想ねw

ちょいのり・はあ?2.jpgまあ~予想と言っても買い目はあえて書かない。軸馬だけ書く。

 応援馬⑩ダイシンオレンジを軸に、あれこれと馬券を購入したいと思います☆

 オイラが競馬人生で一番崇拝している名馬「アグネスデジタル」の子供だ。

 ここを勝てば父子共々制覇だぜ! 

 パパであるアグネスデジタルがこのレースを勝ってからもう10年が過ぎたんだね。・・・なんか感慨深いなあ。

 当たれば豪華日帰りツアーを予定してる。

ちょいのり・フィーバー2.jpgどうか私を島に連れてって☆

 


nice!(92)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 25

まめ

どんな形であれ、やっぱり苦手ですねぇ~
無理しない程度に探索くださいませ~
by まめ (2011-02-20 07:45) 

lancian

河津さくら、一度観に行ってみたいものです。

ところで、ちょいのりさん、色白&きれいなおみ足ですね。
by lancian (2011-02-20 11:47) 

ちょいのり

おお~。

なんか今日の深夜にパンダがこっそり搬入されるみたいじゃないかあ^^

上野動物園で待ち伏せしてみよっかなあw

あ、

・・・・・カメラもってきてないやw
by ちょいのり (2011-02-20 12:10) 

ちょいのり

皆さんniceやコメントありがとう(v^-゚)なの
by ちょいのり (2011-02-20 12:11) 

ちょいのり

馬券当たれば今日も記事更新予定です。

外れたらふて寝w

休み前だし寝ます^^
by ちょいのり (2011-02-20 12:13) 

ちょいのり

さあ~、買い物してからお仕事ですぜw
by ちょいのり (2011-02-20 12:14) 

ちょいのり

競馬のラジオ実況やってねえ-------しっ!!!

マラソンの実況かよおおおおw

日曜日の楽しみ返せw

うは^^;
by ちょいのり (2011-02-20 12:41) 

ちょいのり

ああ~ん。

仕事も競馬もやる気がおきないよお~んw
by ちょいのり (2011-02-20 12:47) 

ちょいのり

まあそうは言ってもはたらかざるものくうべからずなのでがんばりますw
by ちょいのり (2011-02-20 12:48) 

吟遊詩人41

足がいっぱい写ってますが・・・こんなとこにもアレが〜(>_<)
by 吟遊詩人41 (2011-02-20 15:20) 

デルフィニウム

お雛さまの飾りつけのため訪問が遅くなりましたー^。^
by デルフィニウム (2011-02-20 16:01) 

ねこじたん

盛りだくさん記事ですね~
ちょいのりさん源氏なんですね
by ねこじたん (2011-02-20 16:11) 

ふぢた

稲取でみかん狩りしましたよ~
園内食べ放題だったんですけど・・・
そんなに食べられませんもんね。

げんなり寿司、興味深々です~
思いっきりげんなりしたいですぅ~!
by ふぢた (2011-02-20 16:46) 

とうふさん

意外と怖がりなので、ちゃんと記事見れなくてごめんなさい(笑)
by とうふさん (2011-02-20 17:02) 

下総弾正くま

あれっ、桜の花のところに何かが…(((゜д゜lil)))

島かつ廃墟と言ったら猿島あたりか…ε=┏(・o・)┛
大本命はもちろん端島…^^;
by 下総弾正くま (2011-02-20 19:31) 

yoshinorhythm

相変わらず良い旅してますね~!
でも、期待していたちょいのり参上!!が無い・・・。^^;
足湯でやってほしかったなぁ~。(爆)
by yoshinorhythm (2011-02-20 19:50) 

たかれろ

もう桜が咲いているのですね^^;; 
スレッガーさん、早いっ 早いよ!
by たかれろ (2011-02-20 20:28) 

chie

わきゃ~♪
ちょいのりさんがお花撮ってる~♪

by chie (2011-02-20 21:23) 

aeon

桜 3分でもきれいですね✿
そして、ちょいのりさんの足きれ~✿

by aeon (2011-02-20 22:14) 

DEBDYLAN

河津桜ってまだ1度も見たコトないんっすよ・・・orz
今年行けたらいいけど。
いつかは絶対見に行くつもりっすw

by DEBDYLAN (2011-02-20 22:39) 

りらら

河津桜、見に行ってみたぁい♪
月末には八分咲きぐらいまでいくのかなぁ?
今年はもう月末のお休みは予定があるので、来年こそは・・・
by りらら (2011-02-20 23:20) 

ちょいのり

河津桜はキレイだよ~^^

行ったことのある人は何度でも、そうでない方は是非おこしくださいね^^

実際に歩く距離は、そう長い訳ではないのですが、

「こんな時期に桜が見れるんだねえ~」って噛み締めながら歩くのはいいよ~^^

川沿いに咲いているんだけれど、その脇にはズラー~~っと地元の名産を表に出した出店が並びます。

桜のワッフルを食べるもよし。

桜のビールをラッパ飲みすんのもOK。

富士宮やきそばやら、びみょーに地元じゃねーーーだろ!ってものを食べるのもいいんじゃないかな^^

友達と行くもよし、

たまには親を連れ出してみるのも親孝行なんだと思いますよ^^

ちょっと河津町の回し者っぽくなっちゃったけれど、

ここは何度も来てるけれど飽きないね。

遠出で出向かれる方は、近くにたくさん温泉場があるから宿泊されるのもいいかもね☆

稲取もおすすめよ?

金目しゃぶしゃぶに刺身に煮付け。げんなり寿司は市販のものはどうかと思うけど(ごめんね地元の人w)

この時期なら雛の吊るし飾りやらなにやらと、小さな町なわりには結構な特産名産山盛りだ。

6月第一週か二週には、えっちなお祭り?もあるしねーw

伊豆ってどうよ?

結構興味惹かれたんじゃないかな^^


写真に写ってるおいらの脚は別にキレイじゃないよ~w

背が低くて体のパーツがつまっているから、きめが細かいように見えるだけよ^^

手は仕事してないからキレイ・・・かも^^;


by ちょいのり (2011-02-21 02:09) 

リン

桜を見ると、もう少しで暖かい季節がやってくると
寒がりの私はうれしくなります!
足湯の中の石も、桜の花びらに見えちゃいました^m^
by リン (2011-02-21 06:56) 

デルフィニウム

足湯・・膝にいいかしらん♪
by デルフィニウム (2011-02-21 09:59) 

もももんがが

桜も3分咲きっていうと、梅にみえます^^;
by もももんがが (2011-02-21 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。