SSブログ

第241話「絵が描ければもっと伝えられるかな?」顔文字&イラスト [日常パート]

 中学から高校にかけて、部活に勉強に励んでいた訳だけど(いや別に勉強は励んどらんけど。・・・ん? 部活もあんまり励んでもねーなw)

 それ以外でも情熱を傾けていたりもする。

 友達とチャリンコで旅したり、

 え、え、えっちなビデオを買いに一人で東京一人旅したり、

 アホなことも結構してましたねw

 そんな青春時代、

 それ以外にも「ある趣味」があったのよ。

 それは無類の「漫画好き」からくる趣味だったりするんだよね~

 最初は漫画を読むのが好きだった。ただただ好きだった。

 ・・・そのうち「ボクもこんなふうな漫画とか描けたらいいな~」と変化するんだ。

 ヘタ絵でもなんでもいい。ノートの片隅に授業中にらくがきで当時流行った漫画のキャラクターを描いたりしませんでしたか?

 オイラは描いたよ~^^

 実は静岡のローカル放送の番組のイラスト投稿コーナーに、いそいそと、せっせと漫画絵を投稿してたりもしてましたですw

 それがテレビにチラッと映ると嬉しくってね~^^

 そんな懐かしい感覚が実は今、蘇ってる感じなの。

 では、ではでは第241話、スタートです^^

241タイトル.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg今日は心霊の話じゃないよ?

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgもういいよw 怖くない話してよ!

ちょいのり・汗2.jpg昨日の記事は流石に気が引けたんで、あえてコメント欄閉じたのは許してねw 

 ・・・さってっとだ、

 今回のテーマは「絵が描ければもっと伝えられるかな?」だ。

 絵心とかは抜きだ。

 ネットっていうのは動画もあり~の、写真があり~のだよね。

 でも基本的に文字媒体じゃない?

 そりゃ~写真一枚絵ですべて伝えることも出来る。

 動画で一発で伝えられるのかも。

 でもやっぱり文章ありきな気もする。

 ・・・ただこの「文章」ってのも結構難解。

 人に言葉と言いますか文字でうまく伝えるのって、結構むずかしいよね。

うおっか姫1.jpgう~ん・・・確かに人によっては、同じ文章であるにもかかわらず、たまに捉えかたが違かったりすることあるわね。

ゼブラ2.jpg励ましてる言葉を書いてるつもりが相手にとっては「ええ・・・なにそれ」とか、

 ニュアンスの微妙な差は中々、文章で表現しずらいことも、まあ~確かにありますね。

ぎゃる魅.jpgわたしは~「顔文字」とかで文章に表現付けるわよ? これなら結構まちがいないしー

ちょいのり・基本2.jpgま、そこなんだよ。文章ってのは小説のト書きとか地の文みたいに(簡単に言うと小説なんかの「」で括られた台詞以外の文章です)自分の心情を伝えられるならいいんだけど、そうじゃねーよな。

何の気なしに書いた文章が、ニュアンスが伝わってなくって人を傷つけることだってある。

 でもぎゃる魅が言ったみたいに「顔文字」っていうのを使えば、割と自分の文章に自分が思ってるニュアンスを伝えられたりもするよね。

うおっか姫1.jpgあんまり、年配の人は好まないけどねw

ちょいのり・汗2.jpgま、そうだよなw おじいちゃんが顔文字マスターでもなんか微妙だしねw

 まあ~でも簡易な、そして単純ではあるけれども「文章表現のサポート」だと思うよ? 顔文字ってやつも。

 さ、話は冒頭に戻りますよ☆

ゼブラ2.jpg冒頭に戻りますよと言われても、もう忘れちゃいましたよw

ちょいのり・基本2.jpg文章のサポートと言いますか、自分の伝えたいことをより忠実に伝える手段として「視覚」というサポートがある。

 文章で「こんなことがあったんですよ~」って言われても各人、漠然としたイメージになっちゃうんだけど、

 動画や写真があればよりリアルに伝えられるよね?

 ・・・でもさ、

 動画も写真も自分が伝えたいイメージが手元に無い場合はどうかな?

ぎゃる魅.jpgそこで「絵が描ければもっと伝えられるかな?」なんかーw

ちょいのり・フィーバー2.jpgうん。そういうこと~w 

ゼブラ2.jpgそうは言ってもですよ? 絵だって自分の思うとおりに描くのは大変じゃないですかw

うおっか姫1.jpgヘタ絵じゃ余計こんがらがるわよw 

ちょいのり・はあ?2.jpgだからオイラは練習しとるのだよ。昔の趣味を思い出してな。

「絵」ってすげーぞ?

どんな高級なカメラもかなわねーぞ?

だって自分の見た夢とか写真で撮れるか? 撮影できるか?

それが出来るのが「絵」なんだよ。

だから絵が描ける人とかうらやましいんだ。

そして自分のイメージ通りに描ける人とかめちゃめちゃ尊敬だよ!

(あの~・・・別にフォトグラファーを否定してる訳じゃないからね! そこんとこは勘違いしないでもらいたい^^)

ちょいのり・フィーバー2.jpgオイラも最近はブログのスパイスとして、手書き(と言っても漫画絵だけどね☆)をなるべく書くようにしてる。

11.jpg

ぎゃる魅.jpg何・・・これー?

ちょいのり・汗2.jpgああこれ? えっとね~・・・昨日の廃村さーくるシリーズのお話の中の続きの挿絵のラフ画だw

本来なら昨日の記事はもっともっと長かったし、続きがあったのだよw

 ・・・書いてるうちにスズメがチュンチュンだよ。

 流石に眠くなって、ちゅーと半端に終了してアップしたんだよね^^;

ぎゃる魅.jpg昨日の記事って書きかけかよおいっ!

ちょいのり・汗2.jpgまあ~そうねw この絵柄は話に使おうかと思ってた絵だ。

 せっかくなんでどうやって作ってるかを書いておこうか。

ちょいのり・フィーバー2.jpgさっきの「ラフ画」で(ボールペンと無地のノートにさっさっさーです)ある程度の絵柄を決めて・・・

22.jpg

241.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgインクとペンで清書。だいたい10分くらい。ブログにそれ以上の時間はかけてらんない! 

 だって・・・何も儲からねーしなw

223.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgそしてそれをPCに取り込んで、フォトショで加工って感じだ。

台詞入れたり、汚れた部分消したり。

まあ~あくまでも漫画書くわけじゃなく、イメージ挿絵なんで、さささーっと処理してる。

 それでも、オイラが書いてる文章の中のイメージってのはこんな感じなんだよ?ってのをなるべく描いてるつもりです。

ちょいのり・基本2.jpg来年の今頃は、もうちょっと上手くなってるのかな?

そもそもブログ続いてるのかな?(笑)

 毎回描いていれば、いつか自分の思い通りに描けて、そして人に伝えられる・・・はず。

 そう信じて、文章も絵も頑張っていこうかな~と思ったオッサンです☆

ぎゃる魅.jpgめざせ!絵も描けて文章も書けて写真もちょこっとなブログマスターってところですか。

 まあ~総じてキモイです。

ちょいのり・汗2.jpg悪かったなおいw

 

 

 

 


nice!(77)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 23

まめ

先生の絵なんかよく書いてました。
色々な工程を踏んで作成されているので、お時間かかっ
てますよねぇ。えらいです。
まめは無理ですね。フォトショップでの加工も、嫌いじゃ
ないですが、基本面倒臭がりですから。
by まめ (2011-02-24 07:03) 

リン

うん、このコメント欄でも、顔文字がないと、
冗談のつもりが通じないと思います(#^.^#)

だから、絵が表す力ってすごいと思います。
また、字(文章)で絵を想像させる力もすごいと思います。
by リン (2011-02-24 07:28) 

デルフィニウム

キモくなんかないですよ~^。^
楽しみ♪にしてます。
by デルフィニウム (2011-02-24 08:40) 

スマイル

ちょいのりさん おはです
絵が描けるちょいのりさんが羨ましいです。
確かに写真じゃない、自分の力で表すんだもんね。
何位にも頼らないってところが凄いと思います。
子どものころから、絵が描きたいし描いたのに
うまくなりませんでした。やっぱり絵は才能かな?
by スマイル (2011-02-24 09:42) 

K-ya

ちょいのり さん 凄いっす。
by K-ya (2011-02-24 09:43) 

fullcon

お店のメニューにイラストは描かないんですか?
by fullcon (2011-02-24 09:56) 

もももんがが

絵って描かないと全然進化しないんですよね。

小学生の頃友達とよくマンガを描きあうくらい、クラスでも絵は得意なほうだったのに、今書くと・・・まんま昭和な女の子の絵しかかけないw

目とかキラキラしてるし・・・w
by もももんがが (2011-02-24 11:27) 

下総弾正くま

それでは東京まで××ビデオを買いに行った時のイラストを楽しみにしております…^^;
わきゃ~☆
by 下総弾正くま (2011-02-24 16:45) 

たかれろ

いや~ 多才多芸ですね~♪
毎年進化する男ですね(^^
by たかれろ (2011-02-24 21:04) 

DEBDYLAN

可愛いセニョリータの絵、楽しみっす^^。

by DEBDYLAN (2011-02-25 00:21) 

ちょいのり

まめさん、絵はわりと早いです。・・・ただやっぱり写真が
多い時とかが一番ハードですよお~^^;
一括アップロードできないのかなあ?

by ちょいのり (2011-02-25 01:07) 

ちょいのり

リンさん、コメント欄こそ、本文とは違って端的に感想を書くので、気を使うことがありますよね^^

字面だけで、どんなイメージなのか表現できたらいいなあ~です。誰かおしえてくれーw

by ちょいのり (2011-02-25 01:11) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、あんまり、きもくないようにがんばりますですはいw
あと10年若ければなあ・・・^^;

by ちょいのり (2011-02-25 01:12) 

ちょいのり

スマイルさん、やっぱり「毎日筆をとる」が一番の上達の近道なんでしょうね。・・・毎日書いてないけどさあw

by ちょいのり (2011-02-25 01:14) 

ちょいのり

K-yaさんの筋肉のほうが、すごいっすよ^^

by ちょいのり (2011-02-25 01:15) 

ちょいのり

fullconさん、さすがに・・・かきませんねえ^^;

by ちょいのり (2011-02-25 01:16) 

ちょいのり

もももんががさん、そうですよね~。やっぱ常に触れていなければ上手くならないですよね^^;
オイラはよく模写をしまくりましたよ~。

by ちょいのり (2011-02-25 01:18) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、この東京まで買い物一人旅ってお話は、たぶん、くまさんがボクのブログに来る前にもうやっちゃったんだよねえ~^^
まあ~もう一回、エピソードを書き上げて見ようかな?
そのときは、多分絵も描きましょう^^

by ちょいのり (2011-02-25 01:21) 

ちょいのり

たかれろさん、多才は無いっすよw

・・・でもよくよく自分のブログを年度ごとに振り返ると、結構色々なことしてる気がしますね^^;

初期とは随分と変わったものです^^

by ちょいのり (2011-02-25 01:23) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、いや~セクシーな絵とかも描きたいなあ~って思ってますw

実は服を着ている絵柄よりも、裸体のほうが難しかったりするんですよ。
服のたるみとかで誤魔化せないんで^^;

by ちょいのり (2011-02-25 01:25) 

Caelum

絵は積み重ねが大事ですもんねぇ。
何枚も描いて、自分の絵の何が悪いのかを客観的に見て
解決して行かなければならない…険しい道ですよね。

昔は絵を描いていましたが、やっぱり「とにかく公表作戦」が
イチバン効果的だったなぁと思います。
人目に晒して、酷評をもらえるのならまだ良かったのですが
「悪くないよ」的な感想を頂いた時の何とも言えぬ気持ち('`)
自分の未熟さが悔しくて悔しくて、ひたすら練習しましたなぁ…
by Caelum (2011-02-25 02:15) 

吟遊詩人41

う~ん、描いてませんね。。。
道具じゃないと分かってはいますが、それっぽいの買ったらその気になると思いつつ、何もしてないです(・・;)
by 吟遊詩人41 (2011-02-25 09:12) 

yoshinorhythm

上手いなぁ~。
フライパンとおたま持ってる場合じゃありませんね。^^;

ってか、色々な趣味があります。
キモくなんかないですから。
僕なんて、街の真ん中で、カメラ構えてクルンクルン
周ってるんで。^^;
相当、変態だと思われてますよ!!

by yoshinorhythm (2011-02-25 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。