SSブログ

第251話『居酒屋ではよくあることっ!』まかない飯履歴☆ [日常パート]

 バイト雑誌やら求人広告なんかで、飲食業の募集には大抵~、付与要項に『食事付き』って項目があると思います^^

 いわゆる『まかない飯』のことだよね。

 仕事前や仕事中の暇な時間を利用してスタッフさんが取るお食事のことです。

 今日はそのまかない飯のお話をしてみましょうね^^

 あれ?

 あれれれれ?

 ・・・今日は更新お休みするって言ってましたよね?

 今日も今日とて気まぐれ板さん ちょいのりが贈る

 ぽっぷでキュートでせくしーなブログ、はっじまるっよ~☆

 それでは第251話スタートですw

251.jpg

うおっか姫1.jpgアンタねえ・・・休み前だから記事更新休むって前記事で告知してたじゃないのさ!

ちょいのり・汗2.jpgいや・・・まあ・・・確かにそう書いたけどさァ・・・

 このまま寝ないで始発でお出かけしようと思っていたから、始発まで・・・

『暇なんだもんw』

ゼブラ2.jpgまあいつものことですよ。裏切って裏切って生きてきた生き様こそ、ご主人様の真骨頂ですしねw

・・・正直、もうなれましたよw

ぎゃる魅.jpgダディーも大変ね♪

ちょいのり・汗2.jpgまあいいじゃないかw 

 ・・・で、今日は『まかない飯』に触れてみようか。

 オイラの店でも当然のごとく、まかない飯は作ってる。

 だいたいいつも昼頃に出勤して、3時の休憩前あたりにご飯食べる訳なんだが・・・

 いっつも飯つくんの俺なんだよ^^;

 どの店で働いても大概、まかない飯係な気がするにゃ~(大抵、その店のキッチンスタッフで一番若い子とかが作るもんなんだけど、なぜかオイラだな・・・)

 ま、それはいいやw

ちょいのり・フィーバー2.jpg今週は出勤日のまかない飯を試しに全部、携帯カメラでパシャパシャとしましたので、それを追って見てみようか。

 まず火曜日ね☆

1.jpg

うおっか姫1.jpg何これ? 具だくさんの汁物と、すじこが乗っかったご飯?

ちょいのり・フィーバー2.jpg左側は、けんちんうどんだよ。ご飯の上に乗ってるのは、店長がアメ横で買ってきた、峰すじ子な。

ゼブラ2.jpgダジャレには絶対つっこみませんよ。

ちょいのり・フィーバー2.jpg・・・じゃ、次、水曜日☆

3.jpg

ぎゃる魅.jpgう~ん・・・っていうか何のどんぶり?

ちょいのり・基本2.jpgこれは、イワシのお刺身が余ってたので、それを蒲焼にしたんだ。手前に乗っかってるのは、

 またもや店長がアメ横で買ってきたスパムソーセージ。

 あと、峰すじ子☆

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgもう、峰すじ子はいいからw

ちょいのり・フィーバー2.jpg木曜日は・・・と行きたい所だが、写真とんの忘れたw

一応ミートスパゲテーでした。ミートソースも市販の物じゃなくって、最初からつくるんだよ?

 ひき肉・トマトペーストやらなにやら使ってさ^^

 写真失念した変わりに、店長が夜のまかない飯を(昼のまかない飯以降に出勤してくるスタッフ用のご飯です)作ってくれてたので、それをパチリとしておいた。

 それがコチラ

2.jpg

ぎゃる魅.jpgおかゆ?

ちょいのり・フィーバー2.jpg中華がゆだな。要らない豚さんの脂とか、串焼きで不要になった鳥肉の部分でスープを取って、その中に買い置きしておいたピータンとか入れて作ってたよ。

 ・・・オイラ、ピータンとか苦手だったんだけど、これは美味しかったね^^

 じゃ、次金曜日ね☆

4.jpg

ゼブラ2.jpgカレーですか。普通ですね~。

ちょいのり・汗2.jpg金曜日ってーのは、飲食店なら稼ぎ時だろ?

 仕込みも営業も忙しくって、手間が掛かるまかない飯なんて作ってる暇ないんだよ~^^;

 だから大抵カレーかシチューかハヤシライスだったりするね。

 ではでは土曜日にいきますか。

5.jpg

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgま た う ど ん か 。

ちょいのり・汗2.jpgう、うるせーなw うどんが余ってたんだからしょーがねーだろw

 トッピングしてあるのは、お薦め料理で日にちが経ってしまった『鶏チャーシューと煮卵』なのさ。

 飲食の基本である『新鮮なものを提供』『疑わしきは罰しろ(捨てろ)』だからな。

 普通に食べれるんだが、これはしょうがない。

 スタッフが美味しくいただきました^^

 そして日曜日ね☆

6.jpg

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg何これ?

ちょいのり・基本2.jpg『マグロの中落ち』

 要するに、マグロの骨に付いた(残った)身の部分だ。

 マグロ屋さんが「いつもありがとうございます」って、サービスでくれたのよ。

 それを掻き掻きしてこそいでこそいで集めてどんぶりに乗っけたのがコチラだ。

7.jpg

ゼブラ2.jpgほほ~。みごとなネギトロどんぶりですなあ。

ちょいのり・フィーバー2.jpg日曜日は昼のまかない飯食べるのが、オイラと板長の二人のみなので、たっぷりとネギトロどーーーーーーんをいただかせていただきましたのことよ、おほほ~w

 競馬のラジオ実況をBGMに食べるネギトロどーーーーーーんは至福の時間でしたです^^

うおっか姫1.jpgで、儲かったの?

がっくり1・基本1.jpg・・・相変わらず残高0円でした・・・w

ぎゃる魅.jpgいつもどおりで安心しました☆

ちょいのり・はあ?2.jpgま、こんな感じでまかない飯してるわけですよ。

 要らない食材、安い食材でご飯作ったり、

 時にはみんなのわがまま聞いたりと、結構メンドクサイなあ~w

(魚がダメーとか、この野菜嫌いーとか作る身にもなってくれよw)

 でも、このまかない飯を食べてる時は

「あ~料理人で良かったなあ~」とも思います^^

ぎゃる魅.jpgメシ代浮くからでしょw

ちょいのり・はあ?2.jpg勿論w それ以外になにがあるっていうんですかっ!(笑)

 

※以上、居酒屋のまかない飯事情でした^^

 


nice!(97)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 23

吟遊詩人41

峰すじ子はお店で出すヤツじゃないですよね???
まさか、お店のメニューにその名前であるとか^^;
by 吟遊詩人41 (2011-03-07 03:10) 

ホイップ・クレイ

まかない飯で、バッチリ栄養補給できそう~ですねっ!
いいなぁ。 美味しそう~! (^0^)ノ”
by ホイップ・クレイ (2011-03-07 03:42) 

リン

いい!
全部いい!

気になるのはイワシのかば焼きとソーセージ+峰すじこ。。。峰すじこだけ別に食べたいかも^m^
by リン (2011-03-07 06:35) 

まめ

を~!!! から ・・・ん? まで(爆)
毎日ご飯を作るのって大変だと感じていますので、
料理人は偉いです。
by まめ (2011-03-07 06:54) 

yoshinorhythm

まかないって憧れます!
僕、昔焼肉やさんでバイトしてたんですけど
まかないの時間前に終了だったんで。。。^^;
上手そうですね~~~!
氷結付だとさらに良いんじゃないですか??(爆)
by yoshinorhythm (2011-03-07 10:11) 

miyukimono

レレレ……草加桜が、もう咲いている!?
by miyukimono (2011-03-07 10:20) 

YSS

めっちゃ美味そう
うらやましい~~~
by YSS (2011-03-07 10:36) 

デルフィニウム

中落ち~おいしそーです。
by デルフィニウム (2011-03-07 11:24) 

haku

峰スジ子が、頭から離れません ^^;
ネギトロどーーーーーーーん、旨そうですねぇ~!!
by haku (2011-03-07 17:38) 

とうふさん

まかない食って魅力ですよね~。
とうふさんは、スーパーの総菜コーナーでバイトしてた事がありますが、これといって特に良かった事ありません…。
一度、とうふさんがイカの切り方を間違えたおかげで、みんなでイカの天ぷらが食べられたんですけど(笑)
by とうふさん (2011-03-07 20:02) 

ねこじたん

峰… うけた(笑
まかないあるっていいなぁ〜
いいなぁ〜
ってか 昼から夜中までって働いてる時間すごいね
by ねこじたん (2011-03-07 20:30) 

下総弾正くま

学生時代にバイトしてたほか弁では、従業員料金で弁当が食べられました^^;
よく、竜田をほかほかご飯にのっけて、ダイレクトにタレをかけて食べてたなぁ…(´ω`)
…それがあまりに続き過ぎると飽きてきますがね^^;

峰すじ子…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2011-03-07 23:01) 

ちゃと。

お腹空いたです( -ω-)グゥゥ。。。
まかない飯が実際にお店のメニューになるってお話は
本当なのかな??
それほどに美味しそう(*´艸`*)
by ちゃと。 (2011-03-07 23:36) 

わだち

sujiko 良かったデス
by わだち (2011-03-08 00:07) 

DEBDYLAN

まかないって美味そうに感じちゃうんすよ。
ホントに美味そうだね!!

by DEBDYLAN (2011-03-08 00:21) 

たかれろ

「まかない飯レシピ本」も出せそうですね^^b
by たかれろ (2011-03-08 06:44) 

ちょいのり

温泉行って帰ってきたら爆睡してしまったw

ブログとか何もやってないなあ~^^;

とりあえず出勤してきまあ~す^^

お返事はnice!のみで許してもらおうかなw

じゃあ
by ちょいのり (2011-03-08 11:17) 

くま・てーとく

まかない飯、行きつけの泡盛バーに開店前に押し掛けると、まかない飯のおすそ分けにありついてましたが、ハズレがなくて美味しかったっけ。
ちょいのりさんのまかないも、超美味そう~^^

ところで、新ルパンで“峰ぶじ子”という過度に豊満な女性が登場してましたが、“峰すじ子”という名前だと首筋にスジが浮いてるガリガリの女性をイメージしてしまいました…(笑)
by くま・てーとく (2011-03-08 12:34) 

デルフィニウム

湯あたりしましたか?
by デルフィニウム (2011-03-08 16:31) 

ちょいのり

湯あたりというか二日分寝ちゃったって感じですw
by ちょいのり (2011-03-08 17:11) 

ふぢた

まかないって、店で出しているものよりおいしいってききますが・・
どですか?
by ふぢた (2011-03-08 22:44) 

ちょいのり

自分が食べる御飯なので、美味しくつくりますよお~んw
愛情もw
by ちょいのり (2011-03-08 22:46) 

aeon

峰すじ子   もう大爆笑です!
Good Job(*^^)bです ちょいのりさん^^
by aeon (2011-03-10 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。