SSブログ

第257話『いつか帰っておいでよ』そして誰もいなくなった?&おつまみ [日常パート]

 不思議の国のブログにようこそいらっしゃいました☆

 800001番目のアリス様^^

 え? ボクは男だって?

 じゃあ~アリスじゃなくって・・・アリ雄?

 お待ちしておりましたよアリオ様^^ そしてアリス様^^

 不思議の国に通ずる階段をもう少し降ったところでお茶のご用意をさせていただいております。

 お好きな銘柄を仰ってくだされば、どんな飲み物でもご用意させていただきますので、ごゆるりと御くつろぎくださいませ♪

 さて今日は、アリス様&アリオ様にしばしの退屈しのぎといいますか、余興などをご用意させていただきました。

 ある居酒屋にいる白兎の右往左往をお楽しみくだされ^^

 ふふふ。それがお口に合うかどうかは当方、一切責任を負いませんので^^

 ではでは第257話、スタートでございます。

257.jpg

スタッフさん基本1.jpg『ワタシ、中国にカエルことなたアルよ!』

ちょいのり・汗2.jpg『ええ!? マジっすか?』

 ・・・中国人女の子スタッフさんの突然の帰郷の一報を聞かされたのは、そう。

 あの東日本大震災から数日経った日のことでした・・・。

ゼブラ2.jpgやはりアレですか。震災による原発事故。

ちょいのり・基本2.jpgうん、そだね。やっぱり原発事故ってのは脅威だ。

もしかしたら・・・日本に居る日本人より世界の人たちの方が危険視し、恐怖してるようにも思えるよ。

 ・・・日本人が思うよりも外国の方達の方が敏感なのかもな。

 そしてこの日から連鎖するように、うちの居酒屋チェーン系列に在住する中国人女の子スタッフさん達は、次々と帰国することに。

ちょいのり・汗2.jpgうちの店もご多分に漏れずだ。何人か帰っちゃったw

うおっか姫1.jpgじゃあ~結構、営業的にキツイでしょ?

ちょいのり・汗2.jpgそれがまた、震災の後から居酒屋は暇っすよ^^; だから何とか残ってるスタッフさんでまわってる状態だね。

ゼブラ2.jpg中国のスタッフさんは皆やめてしまったんですか?

ちょいのり・基本2.jpgいや、まだまだ残ってるよ? まあ~その残ってるスタッフさんは『既婚者』が多いね。こっちで家も買い、生活してる人がほとんど。

 ただし、みんな『子供』だけは、中国の実家に帰国させてたりするんだけどね。

ちょいのり・汗2.jpgキモチは分からないでもないけど、正直ごっそりとスタッフさんが抜けてしまうのは・・・キツイっすよ^^;

 ・・・ちょっと先行き不安ですぜ。

ゼブラ2.jpgご主人様も逃げ出しますか?

ちょいのり・はあ?2.jpg逃げてもしょーがないだろ。どこまでいきゃいいかわかんねーもん。

うおっか姫1.jpg情報が少ないもんね。あっても『直ちに影響は無い~』とか、すごく微妙な言い回しだしね^^;

ちょいのり・はあ?2.jpgそうなんだよな~。・・・ま、余程のことが無い限り『生活優先』ですよ^^;

 そんな人、いっぱいいるんじゃないかな?

※今日はなんだか暗くなっちゃう記事でゴメンナサイ^^;

 

 

ちょいのり・フィーバー2.jpgはい。ここから第二部です☆

今日は、久しぶりに『おつまみ』について語ろうか。

今回は『野菜クズ』をおつまみにしてみよう!

 普段の料理で、野菜のキレッぱしとか、ちょっと古くなっちゃったなあ~なんて部分が出てくることがあるよね。

 それを使って今日はこんなものを作ってみたよ~ん☆

kuzuyasai.jpg

うおっか姫1.jpgん? 何これ?

ちょいのり・フィーバー2.jpgまあ~簡単に言えば『お漬物』かな?

 小松菜の根っこの部分と、ネギの余り、黒ずんだ大葉(紫蘇の葉)、シワシワになっちゃった胡瓜を

 醤油と蜂蜜・ニンニク少々・唐辛子と一緒にビニール袋に入れてもみもみもみもみもみもみとしたんだあ~(出来れば数時間置いたほうが馴染む)

 お酒のアテとしても充分食べれるよ^^

 大根のキレッぱしでも人参のキレッぱしでも、もやしでも白菜の芯だろうが、それなりに食べれるとは思うw

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgそれなりなんだw

ちょいのり・汗2.jpgま、捨てる部分でもう一品出来るってことで許してチョw

tumami.jpg

※首塚先輩と夕実ちゃんの、ある日常のワンシーンです^^

 


nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 24

まめ

根っこの方って、美味しいですよね。
堅さが好きですよ。
by まめ (2011-03-23 07:10) 

リン

原発心配ですよね。。。

日本が危機的に思わな過ぎるのか、
世界が過敏すぎるのか。。。もうちょっと経ってみないとわかりませんが、私は、根拠もないですが、大丈夫と思っています。

私が暢気すぎるのかな。。。ちょっと反省。。。

さて、あまりもののビール漬け。。。
美味しそう!
ビールもあまりもの???なわけないですよね~!
by リン (2011-03-23 07:56) 

tomomame

子どもの方が将来的に影響が大きいですから
子どもを先に帰国させるっていうのはわかるなぁ…。
日本のお役人は国民を守るって意識がなさすぎる…。
公害とか薬害エイズと同じでしょうね~。
後から責任の押し付け合いしてグダグダやるってパターン。

偶然ですが、私も昨日古くなっちゃったカブで似たようなお漬物を作りました^^
麺つゆと砂糖と酢の味付けです。今日あたり食べごろ^^
by tomomame (2011-03-23 09:40) 

デルフィニウム

野菜も大事に食べなきゃ^。^
ハチミツ?@@
by デルフィニウム (2011-03-23 09:47) 

suzuran

私の勤務先で働いていた経理担当の中国人女性も
速攻で退職して消えましたね。

中国の大気汚染の方がホントは危険だと思いますが。
by suzuran (2011-03-23 10:14) 

とうふさん

Jr.さんの同級生に中国人の子が2人いて、1人は3月早々に春休みを兼ねて中国に帰ってたんですが、もしかしたら新学期、戻って来ないかも知れないのかな…。
by とうふさん (2011-03-23 12:12) 

ねこじたん

男の子の名前にするに お に変える(笑 よくやったなぁ♪
観光に来てた中国の方々も減っちゃうのかな?
by ねこじたん (2011-03-23 12:34) 

ikuko

またまた、ちょっとご無沙汰してしまいました。。
お仕事にも影響でてるのですね。。
大阪は無事なんですけど、
地震以来、なんだか気持ちが落ち着かないです。。

by ikuko (2011-03-23 12:52) 

もももんがが

会社にいる中国人の方も、実家から帰れコールがうるさくて、両親と何度もケンカしたと言ってました^^;
やはり既婚者なので、生活がもうこちらで出来上がってるんですよね。しかも実家は中国の山奥なので「中国についても実家まで2日くらいかかる」と嘆いていました^^;

でも、静岡は・・・浜岡原発がヤバイと言われているので、危険なのは危険・・・。

チリ地震も、今回の地震に関係していたらしいですね。

by もももんがが (2011-03-23 14:28) 

aeon

ツイッターでも新宿の居酒屋さんスタッフ中国に帰国しちゃったからって急募してたっけ^^

お漬物 美味しそうだね~
ちょいのりさん いい旦那様になるよー! ^^
by aeon (2011-03-23 21:45) 

こぐまね

まだまだ日本は大丈夫じゃないですか・・・

菜っ葉煮 うまそうです 見てるだけで 一杯やれました

飲みすぎ こぐまね 。。¥--
by こぐまね (2011-03-23 21:52) 

ふぢた

今すぐ健康に影響はありません。
っていいますが
1年後は?2年後は?
って気になるんですよ~
年金もらうまでは生きていたいし~

by ふぢた (2011-03-23 22:13) 

ちょいのり

まめさん、泥とかキレイにとれば、こんなにおいしいところはないですよね^^

by ちょいのり (2011-03-24 01:54) 

ちょいのり

リンさん、ボクはどうなのかな? 半分あきらめてるような感じですw
こんのぐらいで騒いでいたら原爆に遭われたおじいちゃんおばあちゃんに申し訳ないっすしね^^;

by ちょいのり (2011-03-24 01:56) 

ちょいのり

tomomameさん、やはり子供から、子供優先に守ってあげたいですよね。
大人よりも影響を受けてしまうと聞いているし。

政府が動かないのであれば、自力で防衛するしかないのかも・・・^^;

by ちょいのり (2011-03-24 01:59) 

ちょいのり

デルフィニウムさん、うん、蜂蜜よ^^
醤油が多目の蜂蜜がその三分の一程度かなあ。
by ちょいのり (2011-03-24 02:01) 

ちょいのり

suzuranさん、オイラもね~残ってるスタッフに中国の農薬とか大気汚染のほうがあぶねーぞおーって言って聞かせてるんですが、信じないんだこれがw

そのくせ野菜買う時は日本の野菜しか買わないんだから失礼しちゃいますよね^^;

by ちょいのり (2011-03-24 02:03) 

ちょいのり

とうふさんさん、う~ん・・・たぶん、落ち着くまで(いつ落ち着くのかさっぱりですがw)帰ってこないんじゃないかと^^;

とりあえずおおげさであっても退避していれば間違いは無いですしね・・・^^;

by ちょいのり (2011-03-24 02:05) 

ちょいのり

ねこじたんさん、観光の中国人なんてだいぶいなくなっちゃいましたよ^^;
アメ横や周りの中国人さんのお店とかも結構シャッターが下りてたりしますです^^;

by ちょいのり (2011-03-24 02:07) 

ちょいのり

ikukoさん、いや~ほんと落ち着かない日々が続いてますね^^;
町全体も暗くて、なんか心もションボリ気味ですよ・・・^^;

by ちょいのり (2011-03-24 02:09) 

ちょいのり

もももんががさん、うちもやっぱりそうよ。
中国の奥さんは帰ろう帰ろう。でも・・・
旦那さんは日本人で仕事があるから無理と、けんかばかりだそうです・・・^^;

ちなみに旦那さんは東京電力だそうです^^;

by ちょいのり (2011-03-24 02:12) 

ちょいのり

aeonさん、いやだなあ~。
おいらこのまま独身貴族よ~w

貧  乏  だ  け  ど  ね  w

by ちょいのり (2011-03-24 02:13) 

ちょいのり

こぐまねさん、オイラもまだまだなんとか出来ちゃうのが日本の底力な気がしてます^^

子供など、守るべきところはしっかり守って、

普通の日常をはやく取り戻したいですよね^^

・・・酔ってますぅ?w


by ちょいのり (2011-03-24 02:17) 

ちょいのり

ふぢたさん、こっからは運次第ですよ~w

原爆くらってもピンピンしてるおじいちゃんおばあちゃんみたいになるのか、そうじゃないのかは運次第。

せめておいらも年金払った元取り出来るくらいは生き延びたいっすw

by ちょいのり (2011-03-24 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。