SSブログ

第264話『やだ・・・すごく・・・多い♪』島旅復活? [島旅]

 自粛をすれば『経済がまわらないじゃないか!』

 自粛しなければ『不謹慎だ!』

 ・・・どっちも分かるよ? そのキモチと理屈。

 ようは、節度をもって行動すればいいだけ。

 省くところは省き、使うところは今までどおりに使う、だよね^^

 電気はしょうがない。

 花見は・・・電気使わない昼間にでも、缶ビール片手に桜を見上げながらお散歩するってのもたまにはいいんじゃないかな。

 普段の花見は花より団子でしょ?

 こういう時くらい団子より花見でもよいと思うよ^^

 来年は日本中みんながふつーに花見できればいいよね。

 そんな未来を望みます。

 さて、万年貧乏で常に自粛生活のあの人が、少し動き出したようですよ?

 どっちでも文句言われるなら金使って文句言われてやんよ!と、少し不謹慎な気もしないけれど、一生懸命何かやってるようです。

 ではでは、何をやってんだかーってことで、

 第264話、スタートです☆

264.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpgオイラは決めたね! 

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg何を?

ちょいのり・フィーバー2.jpgゴールデンウィーク明けに久しぶりの『島旅』復活だ!

うおっか姫1.jpgえ~っと、前回の奥尻島から約半年ぶりってとこかしらね。

ゼブラ2.jpg本当でしたらご主人様は正月に新島へ行く予定だったんですけどね。船が欠航しそうだからってキャンセルした訳なんですが(船はふっつーに運行してましたけどw)

ぎゃる魅.jpgちょっとー・・・いいのかなマジで? 島旅ももう少し自粛したほうがよくなくなくない?

ちょいのり・汗2.jpgまあ~色々考えたさ。今だに不自由な生活をしいられてる方達には申し訳ないしな、・・・と(いや、まだまだ先すら見えない状況なんだけど)

 でも、普通に生活出来る人は普通に日常を送るのがいいと思う。

 勿論、被災された方達のキモチを思いやるのも忘れずにだよ?

 多分、よくわかんないけれど・・・これが普通に日常を送れる人の最善手、・・・なんじゃないかな。

うおっか姫1.jpg難しいところよね。

ちょいのり・基本2.jpgと、言うことで、自分も少し日常ってやつを取り戻そうと思います。それがいつもの『島旅』だ。

ゼブラ2.jpgやはり正月に断念した伊豆諸島の新島ですか?

ちょいのり・基本2.jpgいや、1回アヤが付いてしまった所はパスだ。

 流れを変える為にも『別の島』にした。

うおっか姫1.jpg今回は、どこいらへんなのよ?

ちょいのり・フィーバー2.jpgうん、今回は『瀬戸内海の島々』だ。

ぎゃる魅.jpgん? 島々?

ゼブラ2.jpg・・・と言うことは、ひとつの島だけじゃ無い?ってことでしょうか。

ちょいのり・フィーバー2.jpgその通り☆ 今回は瀬戸内海に浮かぶ島々を時間のある限り巡ってくる、いわば

『島旅トライアスロン』だな!

うおっか姫1.jpgあんた・・・瀬戸内海の島ってちょっとやそっとの数じゃないわよ? 分かってて言ってる?

ゼブラ2.jpgしかも範囲が広すぎです。

ちょいのり・基本2.jpgそんなん分かってるよ。・・・だからある程度ポイントは決めてある。

 今回目指すのは岡山県と香川県の近辺の島々が中心だ。

 とりあえずさっき簡単な地図を手書きしたから見てくれ。

まっぷ.jpg

うおっか姫1.jpgああ~、瀬戸大橋と小豆島の間って感じかしらね。

ぎゃる魅.jpg地図に名前が付いてる島に行くってことっすか?

ちょいのり・フィーバー2.jpgうん、一泊二日の初日はな。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg初日?

ちょいのり・はあ?2.jpg一応今回の行くところは『直島』『豊島』そして『犬島』ね。

 二日目はその周辺の島を周れるだけ周ってみるって寸法だw

 ある程度、船のアクセスやら時間帯は調べてから行くけれど、限りなく適当にかもしてみたいと思いますw

 恐らく今までの島旅シリーズの中で一番の長編シリーズとなるかもしれませんね^^

『犬島』だけは廃村さーくるシリーズで語る予定ですけど、それ以外はいつもの島旅シリーズで☆

ぎゃる魅.jpgお金かかりそうっすねー。

ちょいのり・基本2.jpgいやいや。南大東島とか奥尻島にくらべりゃ安いぜ(予定だけどw)

 ご当地名物料理は・・・競馬とか、週二回になったロト6で儲かったらってことでw 

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgこりゃ、へたすればコンビニのおにぎりかもねw

ちょいのり・フィーバー2.jpgうわー! なんだかちょっと今からワクワクしてきた☆

【おまけ】

ちょいのり・基本2.jpg廃村さーくるシリーズに、ちょっと『敵』らしきものを登場させるつもりです。

ぎゃる魅.jpg敵?

ちょいのり・基本2.jpgうん。廃墟には心霊スポットとダブることが多々あるんだけど、

それ以外に、もうひとつ『問題』が存在するのだよ。

ぎゃる魅.jpg『問題』ってなんなのさマジで。

ちょいのり・基本2.jpgそれは今は言わない。・・・その代わりに近い時期にその問題提起の具現化として、人物をちょこちょこちょこーっと描いてみた。

新たなライバル?.jpg

ぎゃる魅.jpgん? 手に持ってるのってスプレーとか? ちょっとヘタ絵すぐりゅのでわかんないけどおw

ちょいのり・基本2.jpgまあ~そのうち分かるさw

 


nice!(99)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 31

まめ

をや、瀬戸内海ですか。
それを1泊2日ってw さすがですねぇ。
by まめ (2011-04-06 07:18) 

リン

小豆島。。。一度行ってみたいんですよね~!
ついに動き出しますか!
春だから凍えるようなこともないしね^m^
名前的には犬島が気になる^m^
by リン (2011-04-06 07:29) 

DEBDYLAN

普通にできるトコは普通にしていたいなぁと。
花見もしたいし^^。

by DEBDYLAN (2011-04-06 07:40) 

chie

ゴールデンウイークに直島。。。
絶対 人が多いと思うほうに 1票。。。
いいなぁ。。。
直島行きたい!!!

by chie (2011-04-06 15:45) 

すもも

小豆島は、うちの両親の故郷です。もし、小豆島を訪れるのでしたら草壁桟橋近くの三太郎のうどんが美味しいです。(いつも混んでますが。)
by すもも (2011-04-06 21:10) 

suzuran

謹慎しなければいけない程、悪いことをしているのなら
不謹慎かもしれませんが、自分で稼いだお金を旅客減で
困っている観光地や交通機関に使うのは、とても有意義
なことだと思います。

自分自身の心に余裕がなければ、なかなか義援金や
災害支援には気が向かないですから、心の栄養を
目一杯吸収してきて下さい。
by suzuran (2011-04-06 21:13) 

haku

花より団子より、しみじみ飲むビールでも良いのではと...
最後は、自分の気持ちですよね♪
両極端でななく、それなりの分別が付いていれば ^^
by haku (2011-04-06 22:32) 

ちゃと。

冒頭のお言葉には本当に色んな事を考えさせられました。
萎縮も自粛も過ぎたるは・・・と考えていた私です。
瀬戸内海の島々も美しいですからどうぞ日々の疲れを
癒してくださいませ。(美味しいものも召し上がって
くださいませねw)
by ちゃと。 (2011-04-06 22:54) 

ふぢた

おお!
瀬戸内海ですか!
犬島って、横溝正史の匂いがする~
by ふぢた (2011-04-06 23:15) 

たかれろ

なかなかマニアックな島々ですね^^b
良い旅の予感がしますよ♪
by たかれろ (2011-04-06 23:17) 

テンポイント

てんぽいんとちゃんは普通に消費活動中ですw
誰かてんぽいんとちゃんの財布に資金を注入してください!!
by テンポイント (2011-04-06 23:55) 

ちょいのり

まめさん、なんせ、有休が夏休みを入れて年4日しかないしね^^;
強行日程は・・・いつものお約束ってことでw

by ちょいのり (2011-04-07 01:08) 

ちょいのり

リンさん、アート系の人たちには犬島とか直島はそこそこ有名らしいんですよ。オイラはある人に教えてもらうまで知らなかったんです^^;

by ちょいのり (2011-04-07 01:11) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、オイラもふつーに花見しちゃいますよ^^

本当は今年、花見に一緒に行ってくれる人を募ろうかと計画してたんです。
まあ・・・また来年ってことで、今年は一人でお散歩してきます^^

by ちょいのり (2011-04-07 01:13) 

ちょいのり

chieさん、ええ!? ゴールデンウィーク明けでも混んでるのかしら^^;
結構、人気なのね・・・^^;
でも行くよー!
今回は島というよりも、瀬戸内海ってやつを満喫してみたいのです。
あこがれーみたいな^^

by ちょいのり (2011-04-07 01:16) 

ちょいのり

すももさん、うおおおおお!!! そういう情報は、すんごくありがたいでござる!
なんせ、今回の遠征は範囲が広すぎて調べきれないんでw

by ちょいのり (2011-04-07 01:19) 

ちょいのり

suzuranさん、そうです、本当にそうです。
今回の地震、観光面での二次被害も相当なものだと思います。
『こんな時に旅行なんて・・・』と考えることは至極当然のことだとも分かってます。

でも、でもでももう一歩先まで考えてみてみると見えてくる。

『誰も旅行に行かないんじゃ観光地がダメになる』ってことが。

思いやりのハートは忘れず、そして微力ですが経済の歯車になってやろうかと思います^^

いつか復興した宮城の島々も巡って記事を書きたいとも思ってます。

by ちょいのり (2011-04-07 01:28) 

ちょいのり

hakuさん、そうですよね! ものの分別、労わりのキモチ、そういうハートさえ持っていればボクはいいのではと思います^^

東北の酒蔵の方が訴えてました。

『自粛するのはやめてくれ。それなら東北の酒でも飲んで花見をしてくれたほうがよほどいい』と。

飲んでやりましょうぜ!

by ちょいのり (2011-04-07 01:34) 

ちょいのり

ちゃと。さん、ボクの考えはやはり冒頭の部分で語ったところにあります。
怒られても結果的に貢献できるならやってみよう。です^^

日本人の思いやり・いたわりは、どの世界中の国々にも絶対負けないと思います。だから最後には強い。

 でもさすがにそれだけでは、ちょっと不完全な気もしてます。

 思いやり・いたわりの『もうちょっと先』まで、少し考えてみるのもいいんじゃないかなあ~と。

by ちょいのり (2011-04-07 01:45) 

ちょいのり

ふぢたさん、ロケハンにもちょくちょく使われるみたいな島ですものね^^
今回は特にこの『犬島』に興味を持っていますですよー。
休みはお許しいただいたので、今はスケジュール調整なかんじです。

あと、マネーw

by ちょいのり (2011-04-07 01:49) 

ちょいのり

たかれろさん、恐らく関西圏の人じゃなければ、小豆島ぐらいしか耳にしたことが無いと思いますよ今回は^^

自分も正直、ほとんど分からない状態ですしw

果たして何個巡ることができるのか?

 不安・・・より、ちょーいきてー!ってのが今の本音だったりしますw

by ちょいのり (2011-04-07 01:54) 

ちょいのり

テンポイントさん、最近は小額でしたけど、今週からのG1は資金投入いたしますぜ!

負けたら負けたで国の資金となって、被災された方にいつか巡ってくれるはずだよボクの金、

と思いながら頑張ってみようかと思いますw

・・・思い込みですw

by ちょいのり (2011-04-07 01:57) 

townsrus

自粛って人に強いるものじゃないですよ。
辞書で調べれば解ることですが、自粛を声高に言う人は日本語の使い方を間違っていると思います。
by townsrus (2011-04-07 04:42) 

ちょいのり

townsrus さん、そうですよね^^
自分で自発的に考えて行動するのが本来の意味ですよね。
今回は色々考えさせられましたです^^

by ちょいのり (2011-04-07 05:01) 

まるまる

あずきじま?こまめじま?と姉妹で真顔で言ったら、すご~く心配そうにしていた家族ですがわかってますよ、しょうどしま。^^ いいですね~。写真楽しみにしてます~
日々大事に生きればいいんじゃないでしょうか。
いつ、だれがそうなるかなんて誰もわからないわけですし。
本当は、その為の政治だと思うのですが。。。
by まるまる (2011-04-07 11:33) 

とうふさん

直島って、島全体が美術館みたいなとこでしたっけ?確か、ベ●ッセの…。
小豆島は行ってみたいですねぇ。オリーブ、オリーブ♪
by とうふさん (2011-04-07 16:54) 

yu-papa

ご訪問、感謝しております^^
by yu-papa (2011-04-07 19:49) 

ちょいのり

まるまるさん、そうですその通り☆
明日は我が身。どうせいつか自分の身に降りかかるなら、
ビクビクするんじゃなくって、ふつーに生きてやろうじゃないですか!
政治は・・・助けてくれなそうなので、自己防衛でw

by ちょいのり (2011-04-08 01:32) 

ちょいのり

とうふさんさん、ありゃりゃ・・・

オイラは今回、小豆島には行くかどうかは未定なんですよ~^^;
実は二日目は、その小豆島の下のほうの島を目指していたりします^^

by ちょいのり (2011-04-08 01:34) 

ちょいのり

yu-papaさん、いえいえこちらこそです^^

by ちょいのり (2011-04-08 01:35) 

ねこじたん

直島は気になります
たのしそうだなぁ なんか手伝えることあったらいってね〜
by ねこじたん (2011-04-09 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。