SSブログ

第269話『猫おどり祭りは無事だった?でコロン!』 [猫踊り祭り]

 実は・・・この昨今の自粛ムードで、バッタバッタとイベント事が延期やら中止になっていることに『ドギマギ』していたんだよねえ^^;

 今じゃ逆に『自粛は返って逆効果なんじゃないか現象』で、中止も延期も減りつつあるけれど。

 え? 何にドギマギしてたかって?

 そりゃ~『アレ』ですよw

 オイラに、そしてオイラの育った町に関係する『お祭り』に決まってんじゃん☆

 このブログを最近知った方もいるでしょうし、そのお祭りって何なのさ?ってことを紐解いていきますか。

 ではでは、第269話スタートです^^

269titll.jpg

269.jpg

ぎゃる魅.jpgで、そのお祭りってマジで何?

うおっか姫1.jpgまあ~ぶっちゃけ猫おどり祭りのことでしょ?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそのとーーーーうりいいい!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgまだそのサザエさんヘアーでいくんですかw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg飽きるまでいくw

ゼブラ2.jpgえっと、ではでは私から簡単に『猫おどり祭り』について説明しましょうかね。

 このブログを少なくとも去年の夏以前から御観覧されてる方はなんとなーく分かると思いますが、

『猫おどり祭り』ってのは、ご主人様の実家『静岡県は伊豆半島にある函南町』で執り行われる夏祭りです☆

うおっか姫1.jpg最初は小さい地区限定のお祭りだったのよね?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうん。丹那って言う集落があるんだけど、そこの祭りだったのさ。
地区の伝承を町おこしのイベントとしてやったろうじゃねーかってんで、青年会が企画して始めたのがきっかけ。

 ・・・ま、それがいつのまにか年数を重ねて、いつのまにやら町全体のお祭りに進化していったんだ。

 そして、なんだかんだと更に大きくなってしまい、

 近隣の町を取り込んで行われるようになったってのが今の猫おどり祭りってヤツなんですよ~^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg恥ずかしながら、実家を離れて暮らすようになってから知ったんだあ^^;

 以前にも書いたんだけど、昔、マイナーではあるのだけれどNHKで放送されていた『絶対少年』ってアニメをふと見かけて、

「ん? ここって・・・舞台になってる場所って・・・オイラの町!?」

 そんな感じがファーストコンタクトだったのだ。

 そこに猫のお面かぶってお祭りのシーンが出てきたのが『猫おどり』だったわけなんだよね。

うおっか姫1.jpg去年、初めて参加したのよね。

ゼブラ2.jpgちなみに去年は第23回です。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgおいらが中学校くらいからやってたらしいけど、そんなん知らなんだw

 ま、でも~、参加してびっくりだ!

 ふっつーの町祭りじゃねえーし!

 超超!楽しかったんだぜ~^^

 皆、猫のメイクしてさー(おいらも、したよ~^^)

 一緒に参加してくれたソネブロガーの下総弾正くま師匠ともども、はしゃいできたのだよw

 だからこそ今年もぜひ参加しようと思ってた。

 ・・・でも、この自粛ムードだっただろ?

うおっか姫1.jpg浅草の三社祭りとかも、夏の東京湾岸華火とか、早々に中止って謳ってたものね~。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだから『今年はひょっとしたらやらない』んじゃないかとさ。

・・・でも今んとこ平気みたい!

 今年は8月6日(土)に開催されそうだ♪

 静岡近隣の方はどうでしょうか。参加してみればきっと楽しいお祭りだと思いますよ☆

 今年もブログレポートしたいと思います^^

 勿論、化け猫メイクするからなw 






nice!(86)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 31

リン

おおネコ踊りの季節?って思ったら
そうそう、まだですよね~!
あまりに強烈なお祭りなんで覚えています!
今年は2回目だから、ちょいのりさんもパワーアップして参加。。。ですよね?!
by リン (2011-04-15 06:15) 

まめ

本格メイクで参加決定?
メイクしたらちゃんと写真アップしてくださいね~
# 3代目のおかげで今の11代目まで揃ったような
# ものです♪
by まめ (2011-04-15 07:11) 

サンダーソニア

今年は顔だけじゃなくてコスもばっちりでしょうね。
by サンダーソニア (2011-04-15 08:53) 

ikuko

もう猫おどりの季節かと思っちゃいました^^;8月ですね!
今年もレポート、楽しみにしてます。
前記事ですが、私も読者登録してますよ♪
私もサイドバーの「読んでるブログ」は表示してないので、「正」の時に一本付け加えてください〜^^
by ikuko (2011-04-15 12:17) 

tomomame

面白いお祭りがあるんですね。
行ってみたいなぁ。

サザエさんアイコン、ツボです。
しばらく続けて欲しい^^
by tomomame (2011-04-15 15:35) 

nyan

自粛って、外国には、
そういう感覚があまりないのか、
そのまま、「ジシュク」って、
言葉で書かれている、みたいなこと、聞いたなぁ。

東京湾の花火大会は、
ちょっと残念だったけど、
仕方ないかなぁ・・・
by nyan (2011-04-15 17:30) 

たかれろ

ぜひ今年は、猫耳&肉球装着で踊ってくださいw
by たかれろ (2011-04-15 20:36) 

DEBDYLAN

安倍川の花火大会は早々に中止が決まったみたい・・・
7月末のイベントなのにね。

猫祭りのレポ楽しみにしてるよ^^。
って帰省するんだね、その時期。
静岡まで来ない?
なんつって~

by DEBDYLAN (2011-04-15 22:00) 

唐津っ子

函南ですか.月光天文台のあるところですよね.5,6年前に行ったことがあります.そこで猫祭りがあるなんて,ビックリです.どんな祭りか楽しみにしてます(笑)
by 唐津っ子 (2011-04-15 23:49) 

ちょいのり

リンさん、ハードル上げんといて^^;

ま、でもせっかく参加するのなら・・・
何か去年とは違うところから攻めてはみたいなとも思ってますよお^^

by ちょいのり (2011-04-16 01:20) 

ちょいのり

まめさん、去年もフルメイクだったんだけどなあ~。でも、メイク以外のところも考慮したいと思いますよー^^

写真は当然アップしまっせ^^

化け猫と言われんように頑張りますですw

by ちょいのり (2011-04-16 01:23) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、これまたハードル上げるようなことをw

ちょっとそこのところは、今から準備しておきますかね!

一般の人でもコスプレが目立つと、ステージ上で表彰を受けるイベントもあるんですよ~^^

by ちょいのり (2011-04-16 01:28) 

ちょいのり

ikukoさん、あら!読者登録ありがとうございます^^
嬉しいですよ~☆

人事の関係で、猫おどり時期に休み取れるかどうかも不安材料だったのですが、落ち着いたのでことしもレポできそうです^^
その時は見てやってください^^

by ちょいのり (2011-04-16 01:31) 

ちょいのり

tomomameさん、このままこのアイコンで行こうかなあ~とか、ちょと思ってますw

またお祭りが近づいてきたら詳細をここに掲示したいと思いますので、よければどうでしょう。
猫ひろしに会えるかもしれませんよw

by ちょいのり (2011-04-16 01:34) 

ちょいのり

nyanさん、あらら、そうなのですか!

自粛の概念が無いのか、該当する言葉が無いのかは難しいところですが、
日本ならではなのかもしれませんね。

早々に決まった中止イベントも今後の経過によっては復活もあるかもしれませんよ^^
待ちましょうです☆

by ちょいのり (2011-04-16 01:38) 

ちょいのり

たかれろさん、猫耳&肉きゅうグッズは現地でも売ってたので、なんとかできそうです^^

そういや、魔女っこの持ってるような魔法の杖もあったなあー・・・。
いや・・・買わないけどw

by ちょいのり (2011-04-16 01:40) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、ちょっと今回の自粛ムードで中止を先急いだイベントは結構多いですよね。
復活ももしかしたらありえるとも思いますから希望はすてないほうがいいと思います^^

静岡中心部への旅、考慮したいと思います^^

by ちょいのり (2011-04-16 01:44) 

ちょいのり

唐津っ子さん、えええ!? よく月光天文台を知ってらっしゃいましたねえ^^;
なんか経緯を聞きたいなあ~

by ちょいのり (2011-04-16 01:45) 

haku

こりゃ、楽しそうですねぇ!!
初めて知りました♪ ^^
by haku (2011-04-16 09:22) 

「直chan」

 もちろん、覚えてますよ……猫おどり祭り。^^
 なんか、秋葉原とかで、流行りそうな気もしますが、楽しそうでいいですよね。
by 「直chan」 (2011-04-16 10:03) 

サンダーソニア

ステージに上がったちょいのりさんに期待♡
by サンダーソニア (2011-04-16 10:15) 

ふぢた

キャッツの発祥地とは!

by ふぢた (2011-04-16 13:55) 

レイン

化け猫メイク、インパクト大でしたよねえ~笑

地元のお祭りとか 皆が楽しい 盛り上がれる イベントは自粛しないで欲しいですね....♪
こういう時こそ 盛り上がれるものを♪


by レイン (2011-04-16 18:05) 

chie

化け猫~見たい♪

by chie (2011-04-16 19:30) 

ちょいのり

hakuさん、イベントが目白押しなので、見てるだけでも飽きないんですよ~^^

by ちょいのり (2011-04-17 00:56) 

ちょいのり

「直chan」 さん、ああ~ん、こういうのをアキバでアピールすれば、もっと人が増えそうな気がしますよね^^

by ちょいのり (2011-04-17 00:57) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、いやあ・・・あがりたくねええーですよおー^^;
サンダーソニアさんこそ来ればいいのに。

わかんないけど、結構近いところに住んでそうな気がするのだけど^^

by ちょいのり (2011-04-17 01:00) 

ちょいのり

ふぢたさん、素人参加型劇団四季ですぜw

by ちょいのり (2011-04-17 01:02) 

ちょいのり

レインさん、ええほんと、その通りだと思いますよ^^

嘆き悲しんでばかりでは辛すぎです。

こういうときこそ、こういうイベントと思います^^

by ちょいのり (2011-04-17 01:05) 

ちょいのり

chieさん、心配しなくても写真撮るからねえ~w

by ちょいのり (2011-04-17 01:06) 

Caelum

お、もう前回のお祭りから一年回ったんですねぇ…早い。
ちっこい子の猫仮装がかわいかったですよネ
あ、いや別にロリコンって訳では…な…い…?

by Caelum (2011-04-17 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。