SSブログ

第270話『出し巻き卵のものがたり』 [思い出パート]

 皆は『玉子焼き』って好きかな?

 オイラ、ちょー好き好きー^^

 甘くてふうわりなのも大好きなんだけど、

 塩味の玉子焼きも好きよ☆

 ・・・・・・・・・え? 塩味だって?

 よく子供の頃、夜中に父親にたたき起こされて釣りに連れ出されたもんなんですが、

 昼時に防波堤や磯場で食べた物と言えば

『親父の手作りのおにぎりと、塩味の玉子焼き』でした^^

 結構、美味しかった気がするんです。

 でもその味は、コンビニというものが増えだしてからいつのまにやら食べられなくなったのを思い出しました。

 ・・・何しろうちの親父はコンビニのおにぎりとか好きだからねえ^^;

 便利で楽チンだし仕方が無いか^^;

 よくよく考えるとオイラが起きる前に、玉子焼きとかおにぎり作ってた訳だからさぁ。

 さて、前置きが少々長くなりましたが・・

 今回のお題は、その玉子焼きのお友達である

『出し巻き卵』なんだよね^^

 お出汁が入って更に上品にふうわり☆

 こっちも好きって方もいるでしょう。

 その出し巻き卵にまつわるエピソードを少々。

 青春風味でホロ苦な第270話スタートです☆

270.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg地元の料理学校の面接に、母親共々寝坊して諦めちゃったエピソードは過去に話したと思います。

うおっか姫1.jpgそうだったっけ? も~昔過ぎて忘れちゃったわよ。

ゼブラ2.jpgまあ、そのおかげで東京の料理の専門学校に行くことになったんですよねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgこれが良かったのか悪かったのかは、よく分からないよなw

まあ良しとしておこうw じゃあ~続きにいくよ?

 専門学校にも夏休みは当然のごとく存在する。

 地元に帰ってのんびりする人、バイトに明け暮れる人、遊びに行くヤツとそりゃ~様々だ。

 ・・で、これは学校の強制じゃ無いのだけれど、

夏休み中に『学校の紹介する料理店で研修が出来る』ってシステムがあったんだ。

ぎゃる魅.jpgそれに参加したってことっすか。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそうね。

 バイトもしてないし、親からの仕送りだけで生活してたからな。そんな状態じゃ遊びにも行けないしーw

 かといって専門学校の友達も実家に帰ったりして(一応、思い出作りと称して伊豆諸島の神津島へ数人で旅行はしてますが、そのお話はいずれまた^^)

 東京一人ぼっち状態になるのなら、遊び半分で参加してみっか!って不純な動機で申し込んだんだ^^

ぎゃる魅.jpg実家に帰りゃーいいじゃないw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg何事もお勉強っすよ。どっちかってーと、せっかくだしこれから将来働くことになる料理のお店の『流れ』ってものを早めに知っておきたかったってのもあるしな。

 そんなオイラは実家の隣町の、静岡県は『熱海』にあるホテルを研修先に選んだのです。

 研修期間は・・・もう忘れちったよw まあでも多分3週間くらいだったと思う。

 相模湾を眼下に置く風光明媚なリゾートホテルに住み込みで研修することに相成りました。

うおっか姫1.jpg住み込み?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ~住み込みって言ってもホテルの別館の大広間に20人くらいで雑魚寝だったけどなw

 今考えたら、女の子もそこで雑魚寝だったんだからすげー待遇だったのかも^^;

 そのこたちもまた、同じように他の専門学校から研修としてやってきた人たちでしたね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここでのエピソードはたくさんあるんだけれど、ちょっと割愛しますね。

ぎゃる魅.jpgなんでよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgおまえな~^^; これからもブログを続けるなら過去エピソードってのは小出しにしないと記事ネタに困るだろw

過去エピソードは無限じゃ無いんだから^^;

 全部書いたら今現在にあっという間に追いついちゃうよお~。

うおっか姫1.jpg内容が薄い人生ってことね☆

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg別にそうじゃないとも思うけど^^; この専門学校研修編ってのはまた別の機会にでもお披露目したいと思います(早食い競争・ホテルで迷子・みんなで酒盛り・酒を求めて三千里?・ひとりぼっちの大浴場・レッドカーペッドetc)

 その中で、今回は『出し巻き卵』のエピソードをピックアップしたいと思います。

ゼブラ2.jpg要するに、ここまでは前置きだったと言うことですね☆

ぎゃる魅.jpgマジで無駄になげーw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg本編は意外と短い話なんだけどなw じゃあ~行くよ、第二部☆

 ホテルでやることは学校じゃ教えてくれないことばかり。

 会席料理を見るのも初めてだったし、見たことの無い魚を捌く板さん、

 調理器具も学校には無いものも多く、

 そして何よりも職場という人や仕事の流れを始めて経験することになる。

 研修当初は学校の研修生として『お客さん扱い』だったのが、いつの間にか追い回し状態。

 簡単に言うと『下っ端社員扱い』で、くたくたになるまで働きました^^;

 そう、あれは・・・ある程度生活に慣れて来た頃だったと思います。

 仕事で手が空いた時間に、せっかく研修に来たんだから『出し巻き卵』くらいマスターして帰れよ^^と、

 そこの前菜場を勤めるお兄さんに出し巻き卵の練習を勧められたんだよね。

 それからは空き時間に、何度も何度も出し巻き卵です。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg・・・正直、休憩させてくれーーーって思ってましたよ^^;

 でも仕方が無い。自分の為だと思って頑張ったさ。

 ・・・だけれども、これがまた一個の出し巻き卵に卵を12個くらい使う大判の出し巻き卵でね・・・

 出し巻き器自体がデカイし、ちょーおもてー^^;

1回やるだけで手首が痛いのォ!

 卵の返しも『よいっしょー!』って気合が必要なくらい。

 しかも火力は全開!

『早くやんねーとこげるぞー』『こげたらお前が全部食べるんだぞー』と・・・

 何度、焦げ付いた出し巻き(ほとんど玉子焼き状態)を食わされたことか・・・^^;

ゼブラ2.jpg結構スパルタですねえ。

うおっか姫1.jpgん、でもさ、その人も結局休憩しないで付き合ってくれてたわけでしょ?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそうなんだよな。ちょっと口が悪い人だったけれども、それでもオイラの為だったんだよ。

 その当時は感謝することは無かったんだけどねw

 そこは気づけないもんだよな^^;

 それでも研修後半になると、それなりに出し巻き卵が巻けるようになってくるんだ。

 でも褒めてくれないんだ^^;

 そこで言われた言葉に当時はすごく傷ついたことを今でも覚えているよ。

 ぱっと見、中々の出来栄えなんじゃないかな~と、ちょと嬉しそうに出し巻き卵を持っていったんだ。

 その人は、う~んと言ってツンツンと出し巻き卵をつっつくの。

 そして『ああ~・・・ダメだな。もう1個作って来い』とボクに投げかける。

そして続けざまにこう言うのです。

『固いんだよなあ~。お前ちょっと触ってみろよ? ・・・な? 固いだろ? こうじゃねーんだよ。

 出し巻きっつーのはな、おっぱいの固さなんだよ。

 ・・・ああ、お前おっぱいとか触ったことねーか(笑)

 じゃあ分かんねーか(笑)

 自分のじゃねーぞ。女のだ』

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgその場は苦笑いだったけど、めちゃめちゃ悔しかったのを今でも覚えていますよ。

 確かに当時は女性のおっぱいとか触ったことも無かったんだけれどさ・・・

 ドラマじゃねーけど、トイレで悔し泣きでした・・・。

ゼブラ2.jpg女性経験で悔し泣きなのか、満足に出し巻き卵が巻けなかったのかビミョーですねw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgおっぱいに決まってるだろ!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgやっぱそっちですかw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgでもおかげで出し巻き巻くのは得意だぜ☆

おっぱいは偉大だよなっ!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgそうだねー(棒読み)

 

 


nice!(87)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 35

リン

素敵な先輩だわ~~!的確な例えで、お陰様で。。。
ですね?!^m^
さて、ネタは小出しに。。。確かにそうでありんすな~!
本当に普通に生活しているとネタにならないもんね
(-_-;)
by リン (2011-04-17 07:29) 

まめ

甘い卵焼きは苦手なのです。
お寿司のやつとか・・・ 我が家では塩というか醤油味
ですね。出し巻き卵はさすがに巻けませんw
色々厳しく、その中にも(後でしかわからないかもしれ
ないですが)優しさをもって教育しないとあかんですね。
ま、多分、まめはずっとスパルタですけどねw
by まめ (2011-04-17 08:09) 

しきみ

甘い卵焼きは好きじゃないですね。
やっぱり醤油か塩の2択です。
出し巻き卵は好きですけどね。
by しきみ (2011-04-17 10:40) 

唐津っ子

私も思いますよ「おっぱいは偉大です」
by 唐津っ子 (2011-04-17 11:24) 

サンダーソニア

甘い卵焼きを作るときに
粉チーズ&人参のすりおろしを入れると美味しいです。
って 玄人さんのコメ欄に書くとは
我ながら いい度胸です。おほほ♪(*´ノO`)
by サンダーソニア (2011-04-17 12:19) 

レイン

出し巻き卵めっちゃおいしいですよね~♪
お母さんの出し巻きがめちゃくちゃ好きで、よく おやつに食べてました...笑

胸の柔らかさ=出し巻き卵の柔らかさ っちゅーのは初めて聞きました...笑

by レイン (2011-04-17 13:09) 

Caelum

そこはホラ、おっぱいが硬い女の子も居るんだという事で!
しかしアレですね、今は指導としてもそのようなユーモアのある事を
言う事ができない世の中になってしまいましたねぇ
by Caelum (2011-04-17 16:02) 

tomomame

悔しいのは(やっぱり?)そっちなんだ^^;
でも、なんか青春してて厳しくても面白い冗談もありの修行?で今思うとやっぱりいいなぁ~って時代なんでしょう?
ちょいのりさんの出し巻き卵は美味しいんだろうな~^^
お腹すいてきました。
by tomomame (2011-04-17 16:52) 

kiyo

>おっぱいは偉大だよなっ!
そこに尽きますが、
十人十色、いや、十人十おっぱいなわけで、
柔らかいコも、硬いコも、
薄いコ、深いコも、
大きいコも、小さいコも、
いろいろいます。

だから、口答えとしては、
私のだし巻きタマゴの堅さは、
ティーンエージャーを基準にしていますと、
言えば。←殴られそうですが。(苦笑。
by kiyo (2011-04-17 21:26) 

ちょいのり

リンさん、思い出エピソード披露ってのは、自分の思い出ネタをどんどん消費してるみたいな気もしますですw

これからもバンバン思い出つくればいいのだけれど、中々難しいですよね^^;

by ちょいのり (2011-04-18 01:11) 

ちょいのり

まめさん、確かにすし屋さんのは甘勝ちですよね^^;
酢飯に味が負けちゃうからってのもあると思います。
ちらし寿司の上に乗っかってる錦糸卵なら、まめさんも大丈夫じゃないかな~^^
甘くないしね^^

今の子っちこそ上手く飴と鞭方式で接するしかないですよね。
スパルタ過ぎじゃ、やめてっちゃうかもしれないし^^;

by ちょいのり (2011-04-18 01:17) 

ちょいのり

しきみさん、オイラね、醤油バージョンの玉子焼きを食べたことないんですよお。
というか、正直しらんかったw

コメント見てる限り、醤油バージョンを食されてる方って結構いらっしゃるのね!
今度、やってみたいと思います^^

by ちょいのり (2011-04-18 01:20) 

ちょいのり

唐津っ子さん、ええ、やはり『人類はおっぱいに始まっておっぱいに終る』と言われるくらい、
おっぱいは重要なのだと思います!
これが無い世界なんて、ゾッとしますw

by ちょいのり (2011-04-18 01:22) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、おお!いやいやオイラなんて料理の先人・諸先輩方達のレシピで仕事してたりするので、
どうもアイディアが乏しかったりするものなんですよ。
仕事の料理人なんて発想力・創作力に乏しいもんです。

アドバイスはすごく嬉しいですぜ!


by ちょいのり (2011-04-18 01:26) 

ちょいのり

レインさん、いやほんとうに、この『おっぱい=出し巻きの固さ』なんて言葉を聞かされた時は衝撃的でしたよw

 どんな固さなのか知らないしさあ^^;

 悔しくて、余計におっぱいに興味もったのは若気のいたりということでw

by ちょいのり (2011-04-18 01:30) 

ちょいのり

Caelumさん、確かに今のご時世じゃあ・・・ってところもありますよね^^;
セクハラ・パワハラなどなどと・・・

by ちょいのり (2011-04-18 01:32) 

ちょいのり

tomomameさん、やっぱり当時は10代でしたし、男の子だったら当然の悔し涙ですよお^^

ほんとに思いましたもの。

おっぱいの柔らかさなんてしらねえええええ!!
でもすごく知りてええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ってw

by ちょいのり (2011-04-18 01:35) 

ねこじたん

出し巻卵食べる時に 思い出しちゃいそうだわ
おっぱい♡
by ねこじたん (2011-04-18 01:39) 

ちょいのり

kiyoさん、そうかあ!!! 確かに十人十おっぱいですよねw

・・・その発想に正直脱帽ですw

いや・・・でも確かにほんとにそうですよね。

『張りのあるおっぱいをイメージしました☆』と言ったら、流石に当時は殴られそうですが^^;
あのときの先輩の出し巻き玉子のイメージってひょっとしたらジュクジョさんのおっぱいさんだったのかなあ・・・

ボクはオールマイティーなので、固くても小さくてもバインバインでもたゆんたゆんでもOKです☆

by ちょいのり (2011-04-18 01:41) 

ちょいのり

ねこじたんさん、男の子のほうを想像しながら食べるのも一興ですよお~w

by ちょいのり (2011-04-18 01:42) 

たかれろ

思わず、朝っぱらから
自分のおっぱいを触りましたよww
by たかれろ (2011-04-18 05:54) 

サンダーソニア

ちょいのりさんの可愛い少年時代ですねw
by サンダーソニア (2011-04-18 07:44) 

ふぢた

・・・・・・・・袋の固さで・・・・・・
っていわれたことありんす。
by ふぢた (2011-04-18 15:21) 

ちょいのり

たかれろさん・・・。それで興奮しなければ大丈夫です!

・・・たぶんw

by ちょいのり (2011-04-18 15:23) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、今や立派なおっさんですぜ☆

歳取りたくないなあー^^;

by ちょいのり (2011-04-18 15:24) 

ちょいのり

ふぢたさん、ええっ!? キャ、キャンタマ袋っ!!??

・・・まあ~確かにぶにぶにして柔らかいけどさ^^;

なんか食べたくねええええええ!w

by ちょいのり (2011-04-18 15:26) 

もももんがが

コメント考えてたら、ふぢたさんのコメみて爆笑!!

確かに、そりゃー。。。

食べたくねぇええええええええ!!!!w
by もももんがが (2011-04-18 17:00) 

ちょいのり

もももんががさん、だ よ ね え w

食べる気失せちゃうよおおおおおw

あんなカマキリの卵みたいな・・・いやなんでもございません^^;
by ちょいのり (2011-04-18 18:04) 

yu-papa

言葉の使い方は違いますが・・・
お気遣いのコメント有り難うございます。
by yu-papa (2011-04-18 18:32) 

とうふさん

卵焼き大好き!!
でも、卵焼きも、だし巻き卵も、あまり上手に作れません…(笑)
意外と奥が深いですよね…。

by とうふさん (2011-04-18 19:01) 

ちょいのり

yu-papaさん、ゴメンナサイ。その記事だけで把握しようとしただけなので、とんちんかんなコメントだったと思います。
それは本当に申し訳ないと思ってます。
ただ、コメントはしたかった。
気遣いとかじゃなく、人として。

by ちょいのり (2011-04-18 19:51) 

ちょいのり

とうふさんさん、出し巻きは結構、ハードルがありますよね^^;
オイラは若い頃は毎日出勤したら出し巻きを巻くのが仕事でした。
失敗したら食べさせられ、どやされ、散々怒られた思い出も・・・なんです^^;

今じゃ全然、出し巻きとかはやらないのですが、それでも体は覚えてるんですよ~^^

今思うと叱咤されたことすらありがたい。そんな感じです^^

by ちょいのり (2011-04-18 19:57) 

chie

おっぱいかぁ~

出し巻き卵食べたくなってきた。。。
ちょいのりさん
作って食べさせて~ (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

by chie (2011-04-18 22:00) 

ちょいのり

chieさんn7、そのうcそっち方面にいくよ~

まあでも出し巻きつくりにはいかないんですがーw

by ちょいのり (2011-04-18 22:54) 

くま・てーとく

過去ネタっても、時と共に過去は増えるから無限だと思うけど…今日も明日になれば過去になるし。
ダシマキっ♪ここ半年くらいマイブームです。…板前さんみたいにお箸じゃなくフライ返しでかえしますが…(^_^;)
by くま・てーとく (2011-04-21 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。