SSブログ

第287話『土管暮らしのアリエッティー?』その時警察が動いた [思い出パート]

 実は今回のお話も過去話。

 前回の記事と同じ時代のまた違った別物語。

 ここでみんなに質問だ。

『土管』って見たことあるかな?

 うん、そう、ドラえもんとかサザエさんなんかじゃよく公園のシーンで出てきたりするよね。

 ジャイアンが土管の上でリサイタル(ボエェ~・・・♪)

 カツオ君や中島君なら野球やろうぜ!と野球やキャッチボールのシーンで空き地に積み上げられた土管を見かけると思います^^

 今ではなんだかあんまり見かけない気がするけど気のせいかな?

 まあ~たまたま近所に無いだけなのかもね。

 今日はその土管にまつわるエピソードを^^

 ではでは第287話スタートです☆

287blog用サイズ.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpg今日もやっぱりピンクレディーの時代だw

ゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpgまたかよ

ちょいのり・フィーバー2.jpg前記事でも触れていたけれど、子供の頃はよく近所の女の子二人組みのピンクレディーごっこを見せられたわけなんだが・・・

 その舞台が『家の前の広い駐車場の片隅にある土管』だったわけなんだ。

ぎゃる魅.jpgそ、そそそそそんな広い駐車場とかもしかして金持ちの子?

 ・・・嘘でしょ?マジで~。

ちょいのり・はあ?2.jpg金持ちじゃないよ。貧乏さ。

 ただ、からくりがあってだな~、大きいお屋敷の中にある『借家』だった訳なんだよ。

 塀も立派だったし、外から訪れた人はびっくりすんだろうな。

ゼブラ2.jpgおまえんちすげーじゃん!とか思って入ったら、屋敷じゃなくって借家の方に案内されてびっくりって感じですかw

ちょいのり・基本2.jpgたぶんそういう人いっぱい居たと思うよw 

 竹やぶや林とかもあってね? 小さい頃その林を探検したら・・・

 ああ、今日はその話じゃないなw

 そう、土管土管ねw

ぎゃる魅.jpg林の中に何があったか気になりすぐりゅ!

ちょいのり・はあ?2.jpgそれはまた違う機会にな^^ 小出し、小出しだよw

 で、その土管。扉絵にも描いたけど、横たわってるのが1個。

 直立して大きいのが1個、駐車場の隅っこに放置されてた訳。

うおっか姫1.jpgいつも思うんだけどさ、ああいうのって余っちゃった土管なのかしらね?

ちょいのり・汗2.jpgう~ん・・・どうなんだろうな? 引越しするまで土管が使われて行ったこともなかったしな~。

 行き場をなくして放置プレーだったのかもな。

 ま、とにかくボク達子供の遊び場だったのは間違いない。

 一応、危険が無いように楔を打って動かないようになってたと、うる覚えだけれど記憶してます。

 いつもの女の子二人組のピンクレディーごっこや、お父さんの会社の同僚さんの女の子が来た時には、そこでヤッターマンごっことかした。

ゼブラ2.jpgヤッターマンごっこ? どんな遊びなんでしょうか?

ちょいのり・汗2.jpgいやオイラがヤッターマン1号で、彼女がヤッターマン2号で色々と役を演じるのだよ。

 変身シーンとかもな☆

ぎゃる魅.jpgくんかくんか。なんかエロい臭いが少しするんすけど・・・

ちょいのり・汗2.jpg今思うとバカだな~って感じだけど、なんでもごっこ遊びに変換しちゃうんだから面白いもんだよね^^

 んで、ある日の話。

 この時の遊びのパートナーは正直どの女の子だったかは覚えてない。

 いつもの二人組みの女の子だったかもしれないし、同僚さんの娘さんだったかもしれないし、近所のお寺の女の子だったのかもしれない。

 やっぱり夕飯時を迎える時間になってそれは起きた。

うおっか姫1.jpg事件は絶対夕方なのねw

ちょいのり・基本2.jpgじゃあね~♪って帰っていく女の子に手を振ってボクはしばらく土管周りで遊んでた(送ってかなかったって事は・・・道路向かいのいつもの女の子達じゃないなたぶん。・・・お寺の子か?)

 土がもこもこしてるからってんで『モグラ』がいるんじゃね?って、あなを堀まくったり(オケラだったんだけどね^^)

ゼブラ2.jpgよく覚えてますねw

ちょいのり・汗2.jpgいや・・多分、色々とごっちゃになってる気もするね^^; まあ~そんな感じで夕飯ギリギリまで遊ぶつもりだったわけだ。

 ・・・と、そこで記憶がプツンと途切れる。

ぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg『え?どういうこと?』

ちょいのり・基本2.jpg『ピチョン・・ピチョン・・』って頬に当たる雨粒でボクは目を覚ます。

 周りを見るとコンクリの壁。

 上を見上げると夕闇だ。

 そのうちザーーーッ!と雨が降ってきて、ボクは土管から飛び出した。

 ・・・どうやら縦に立ってる土管の中でオイラ寝てたみたいなんだよね^^;

 ・・・で、家のほうを見やると『パトカー』だ。

ぎゃる魅.jpgえっと・・・もしかして・・

ちょいのり・汗2.jpgどうやらオイラがいつまで経っても帰ってこないもんだから、母親が警察に連絡したらしい・・・^^;

 多分・・・2~3時間くらいの話なんだけどなあ・・・

ゼブラ2.jpg随分と大げさになっちゃったってことですか^^;

うおっか姫1.jpg母親はなんだかんだで自分の子供を心配するものよ。

ちょいのり・汗2.jpgそんなこんなでひょっこり帰ってきたオイラと母親は警察に平謝りだ(しかも目の前の土管から)

 近所のおじさんおばさんにも『すみませんでした』と・・・。

 ほんといい迷惑かけちゃったなw

 後で親父に拳骨&裏庭の真っ暗な物置に閉じ込めの刑でしたけどねw

ちょいのり・汗2.jpgでもさー・・・、これって不可抗力だよねえ?

うおっか姫1.jpgそんなとこで寝ちゃうアンタが悪いw

ゼブラ2.jpg土管が居心地良かったってことにしておきましょうよ☆

ぎゃる魅.jpg(・・・近所の人や警察が、土管を捜さなかったのが不思議な気がするんですけどマジで)


nice!(93)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 38

nano

土管の穴から出てきて・・・・
穴があったら入りたい思いをしたわけですね
ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-05-17 04:49) 

たかれろ

確かに、昔は工事用の資材が、
あちこちの空き地に平然と置いてありましたよね。
私も遊び道具にしてましたよ^^
by たかれろ (2011-05-17 06:14) 

ろーるけーき

不可抗力でも そういう時って怒られるよね
ヤッターマンごっこに少し若さを感じるw^^;
ライダーごっこ ウルトラマンごっこじゃないんだね
ジャイアンのリサイタルは生で聴いてみたいかも^^
by ろーるけーき (2011-05-17 06:18) 

kiyo

今は、どこに行っても、住宅か、駐車場、空き地なんてないですが、偶にあっても、塀で囲って立ち入られないようにしていますが、
ちょっと前までは、そこら中に、空き地だらけでしたね。
事件・事故が起こると、空き地の所有者の責任も問われるようになったので、空き地には厳しい時代になったのでしょうね。

土管とか、廃材とか、廃棄タイヤとか、空き地に良く置いてある物でしたね。

確かに、懐かしいかも。

それにしても、少年消失事件ですか?(笑。
by kiyo (2011-05-17 06:19) 

まめ

2歳か3歳のころに一人で大人の足で5分くらいの場所
に遊びに行って大騒ぎさせたことがあったとか。
まぁ、昔は結構小さいときでもほったらかしだった気が
しますね。
by まめ (2011-05-17 07:11) 

テンポイント

狭い場所が好きです
by テンポイント (2011-05-17 08:00) 

aeon

灯台もと暗しだったのですね^^

by aeon (2011-05-17 08:20) 

リン

・・・立っている土管は見たことないです。。。
それより。。。熟睡だったんですね!
きっと「ちょいのり~~~」ってみんな叫んでいたでしょうから・・・(#^.^#)
by リン (2011-05-17 08:31) 

yoshinorhythm

近所の公園に土管ありますよ!
僕が産まれる前からあったみたいです。。。
昔は良くその土管入って、エロ本読んでました。(爆)
by yoshinorhythm (2011-05-17 09:22) 

ふぢた

男子って、やっぱり穴があいてたら入りたいんですね~
by ふぢた (2011-05-17 11:16) 

ねこじたん

おいら 塀の上で歌ったなぁ~
そいえば田舎なのに土管なかったです
土管で雨宿りしてみたいです
by ねこじたん (2011-05-17 12:30) 

ikuko

土管、子供の頃住んでた団地の砂場にありました。
にわか雨の時なんかに、横置きの土管の中に入って、
雨宿りしたりしました〜^^
by ikuko (2011-05-17 14:59) 

tomomame

雨が降ってこなかったらまだ寝てたのかな?
お母さん心配したんだろうな~^^
by tomomame (2011-05-17 21:29) 

吟遊詩人41

実家の近所に製材所があったから丸太はいっぱいありましたが。。。崩れてアレした子供がいて立ち入り禁止になりました(-_-;)
遊んでなくてよかったです~
by 吟遊詩人41 (2011-05-17 22:08) 

ぷりん&りく

お久しぶりデシ~☆
やっと、、調子も出てきて、、復活する事にしたでし!
お元気そうでしね^^v
また、ヨロピクお願いしまし~~☆
ってか、、、、キャラクターが増えてる・・・^v^v
by ぷりん&りく (2011-05-17 23:00) 

唐津っ子

ゲンコツの刑だの閉じ込めの刑だの・・・
私もよくやられました.

その言葉で幼少の頃が鮮明に蘇ります.懐かしいですねぇ
by 唐津っ子 (2011-05-17 23:12) 

てんぽく

鈴木先生と富永先生のやりとりがおもしろかったです。
by てんぽく (2011-05-17 23:52) 

ちょいのり

nanoさん、いや~もう一度土管に戻ろうと思ったくらいです^^;

でもたぶん一番恥ずかしかったのは『母親』だと思いますね^^
by ちょいのり (2011-05-18 01:13) 

ちょいのり

たかれろさん、やっぱりそうですよね!
昔の方がいっぱいあったと思うんですよ^^
土管は秘密基地に絶対なってましたですよ~w

by ちょいのり (2011-05-18 01:15) 

ちょいのり

ろーるけーきさん、やはり女の子ばっかりだったってのも影響があると思います^^
ヤッターマンごっこもいいですよ~。
なんてったって変身シーン・・・いやいや永遠の秘密にしておきますw

by ちょいのり (2011-05-18 01:17) 

ちょいのり

kiyoさん、やはり今のご時世は、この手の物の管理もうるさいですものね^^;
勝手に遊んだ子供が悪いのに、なぜ子供の手に届くところに置いて置くんだ!管理が悪いじゃないか!と言われかねませんものね^^;

ああー!、そう言えば廃タイヤなんかでも遊びましたよー^^
壊れた自転車の車輪でも遊んだし。
子供はなんでも遊びにしちゃうから面白いです☆

by ちょいのり (2011-05-18 01:22) 

ちょいのり

まめさん、昔はやっぱそういう家庭が多かった気がしますよね^^
途中からお受験やらスパルタやらを耳にするようになった気がします(いやなんとなくですが)

by ちょいのり (2011-05-18 01:25) 

ちょいのり

テンポイントさん、広いと落ち着きませんよねw

オイラはトイレに漫画がぎっしりあって、完全憩いスペースと化しています^^
うんこしたの忘れちゃうくらい読みふけることも(あらやだお下品ねえ~w)

by ちょいのり (2011-05-18 01:28) 

ちょいのり

aeonさん、近すぎて『まさか』だったのかもですね^^

by ちょいのり (2011-05-18 01:29) 

ちょいのり

リンさん、実はですね~、横向きの土管は子供が這って入るくらいしかスペースが無い、小さなものでした。
縦置きのはスーパーマリオって感じで大きかったですw
雨で起きた時は、名前呼ばれてましたよ~^^;

by ちょいのり (2011-05-18 01:32) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、さすがに小さかったのでエロ本は持ち込まなかったなあ~w
でも引っ越してからは、病院の女子寮?みたいな建物の軒下(鉄骨で高床式みたいになっててスペースがあるんですよ)で、こっそり読んでましたね~w

by ちょいのり (2011-05-18 01:35) 

ちょいのり

ふぢたさん、もうちょっと大きかったら女の子を連れ込んで色々したかったですね^^

by ちょいのり (2011-05-18 01:36) 

ちょいのり

ねこじたんさん、どこまで塀の上を伝って学校から家まで帰れるか、な~んて遊びならボクもしたよ~^^
まあ最後に必ず大きい道路まで来て挫折するんだけどねw

by ちょいのり (2011-05-18 01:38) 

ちょいのり

ikukoさん、そういえば、最初から公園に設置してたりする土管みたいな遊具もあったような気がするぅ^^
ん?いやあれはトンネルかな?

雨宿りを土管で。これって何か良い絵ずらですね^^
子犬抱いてたらモアベターw

by ちょいのり (2011-05-18 01:42) 

ちょいのり

tomomameさん、かなり爆睡だった気がしますよw
お昼寝とか大嫌いな子供だったのにな~。
今でもなんで寝ちゃったのかがわかりませんねえ^^;

by ちょいのり (2011-05-18 01:44) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、いやそれは怖いっ!
だからこそ、だんだんと放置プレーな廃材や土管なんてものが無くなってしまったのでしょうかね。

by ちょいのり (2011-05-18 01:47) 

ちょいのり

ぷりん&りくさん、ん? 姉御が来てたときからキャラ増えたかなあ。廃村サークルメンバーかしら^^

気張らずのんびりと行きましょうぜ!

by ちょいのり (2011-05-18 01:49) 

ちょいのり

唐津っ子さん、いや~思い出すことって言ったら、まっさきに出てくるのが怒られたことばかりですねえw
今でも物置の刑だけは忘れられませんです^^;

by ちょいのり (2011-05-18 01:51) 

ちょいのり

てんぽくさん、や  っ  と  そこに言及してくれる人が現れてちょーーーーーーー嬉しい☆

今回の扉絵が今回の記事で一番気合入ってたんですが、ダレもコメントしてくれないんだもーん^^;

 みんなお笑い漫画道場とか知らないのかなあ・・・

 おまけコーナーと、富永せんせーとスズキぜんせーのかけあい最高でしたよね☆

by ちょいのり (2011-05-18 01:56) 

yu-papa

「土管」ですか・・
地中に埋めるところを見たことが有ります^^
今でも使われているのでしょうか?
by yu-papa (2011-05-18 16:27) 

カルディア

ウチの近所に土管は無かったので、
ドラえもんとか見ていて子供の頃はちょっと憧れていたなぁw

by カルディア (2011-05-18 22:20) 

ちゃと。

なんとっ!ドラマのような展開を地でやっちゃった
訳ですね(^◇^;)
親は誘拐とかもう最悪の事が脳裏をよぎったはずです
から無事で何よりでした。
(まんがどーじょーとか懐かしいww)
by ちゃと。 (2011-05-19 00:05) 

nyan

近所で、土管をみかけない、この寂しさは、何。。。
by nyan (2011-05-19 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。