SSブログ

第311話『足尾銅山編のはずだったのだが!』ぶらりフツー旅☆ [日常パート]

『よしッ!来いッ! 来い来い!よっしゃあああーーーーーッ!』

 土曜日の競馬で久しぶりに良いおこづかいをゲットしたボク(と言っても9990円^^;)

 日曜日の競馬でも減らすことなく勝ちを守りきった!勝ちきったw

 月曜日が毎度お馴染みのボクの休日。

 せっかく資金もあるし、どこか行きたいなあ~と、朝までお酒ぐびぐび飲みながらパソコンの前で地図とにらめっこ。

 んお!? ここいいよな!

 と、酔いにまかせて寝ずに飛び出した!

311.jpg

311アバン.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg目指した先は『足尾銅山』 教科書の近代史にも出てくる有名所だよな!

 実はここ、廃墟になった施設も多ければ、近くには廃村・廃集落がゴロゴロ。

 一度は行ってみたいところでした。

うおっか姫1.jpgちょちょちょちょ!? おもいっきり廃村さーくるシリーズの出番じゃないのよ!

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgそういえばなんで私たち普通に今回の記事に出てるんでしょうかw

ちょいのり・汗2.jpg今回はまあ~・・・ある事情があって、あえていつもの日常パートでお送りするのだ^^;

RIMG0111.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg自分の住んでる草加から時間にして3時間ちょっと。値段も意外と掛からないことに気づいて飛び出したわけだ。

ぎゃる魅.jpg3時間とか、うへー・・・って感じなんですけどマジで^^;

ちょいのり・はあ?2.jpgもう慣れたなそんのくらいじゃw だいたい新しい土地に出向くってだけでもうワクワクだし、3~4時間くらいじゃなんとも思わなくなったな。

RIMG0113.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg途中、急行電車に乗り換えてーーー

RIMG0114.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg簡単な朝食を取りつつレッツゴーです^^

ゼブラ2.jpgいや・・・朝食と言うよりアルコールのほうがメインな気がしますがw

ちょいのり・はあ?2.jpg旅の醍醐味だろ? これがあるから寝なくたって、遠出だって平気なのだよ。テンションあがって見るもの全てがとても楽しいのじゃ☆

 そんなこんなで乗り換え駅のーーー

RIMG0115.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg群馬県は桐生市相老駅に到着だ!

RIMG0117.jpg

RIMG0119.jpg

RIMG0120.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgここまでPASUMO(SUIKA)で来ちゃったので、この先は電子定期使えないみたいなので一旦駅舎から出て切符購入。

 目指すは、わたらせ渓谷鉄道のトロッコ電車旅だぜ!

RIMG0121.jpg

RIMG0122.jpg

RIMG0123.jpg

RIMG0124.jpg

RIMG0125.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgちょっと寂れたホームで待つこと10何分。線路の向こうに見えてくる車影!

RIMG0126.jpg

うおっか姫1.jpgあら、かわいい電車ね♪

ちょいのり・はあ?2.jpgかわいいよな! 車両1個だし。

RIMG0127.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgレトロな感じがまたたまらないよねえ~^^

 ちなみにオイラは電車のこととかよくワカランw

 でもこういうのちょーいいよねえ~☆

 という訳で出発しましょう。れっつビギン!ローカル鉄道電車旅♪

RIMG0128.jpg

RIMG0129.jpg

RIMG0130.jpg

RIMG0131.jpg

RIMG0138.jpg

ぎゃる魅.jpgなんか・・・バスみたいな電車じゃね?

ちょいのり・汗2.jpgいやほんとにバスみたいだったぞw ドアが閉まる時のブザー音もバスそのものだったしさ。

 中ではガイドさんらしきおねーさんがみやげ物などの車内販売をしていたぜ。

 小さな小さな電車は、がったんごっとんと言いながら山間を目指してレールの上を滑り出すのでした。

RIMG0132.jpg

RIMG0141.jpg

RIMG0142.jpg

RIMG0143.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg途中、温泉が駅舎内にある水沼駅に到着。

 オイラはこの温泉で『今度の廃村さーくるのお話は、あーしてこうして』と想像がパンパンだったのだよ。

 あ~家帰ったら早く色々書きだしてーってさあ~^^

 ・・・結局おじゃんになっちゃったけどw

ゼブラ2.jpgちなみに参考までにどんなお話を書こうと思ってたんですか?

ちょいのり・フィーバー2.jpgうん、今回は現実のボクの馬券当たったお話を絡めて、主人公の菅原君が儲けたお金で『一人旅』をするって考えてた。

 そこを嗅ぎつける勘の良い夕実ちゃんと首塚先輩。

 二人は最近の恋の戦いを一時休戦して結託して菅原君を追いかけ、そしてそれぞれ別々にお話進むんだけど、足尾の廃墟か坑道跡か精錬所跡で偶然を装ってバッタリ会うって展開を妄想してたんだよねえ~・・・。電車の中じゃなッ!

うおっか姫1.jpgベタな展開ねw

ちょいのり・汗2.jpgベタとかゆーなw お話考えながら旅するとすげー楽しいんだよオイラ^^;

 このキャラだったらこういう場所も見るだろうなあ~とか、

 この場所だとこのキャラは絶対なんかやってくれるはずwとかさ。

 だからオイラはすげー探す。

 景色も道端も建物も草も花もとにかく見るし探すんだ。

 だからキャラの数だけ何倍も旅が楽しくなると思ってるゾイ^^

 まあ~それは置いておこうね^^

 ボクを乗せた電車は、わたらせ渓谷の緑と川を突っ切って、目的の駅に到着です。

 じゃ、降りてみましょうね^^

RIMG0145.jpg

RIMG0146.jpg

RIMG0147.jpg

RIMG0148.jpg

うおっか姫1.jpgあら? 足尾駅じゃなくって通洞?って駅なの?

ちょいのり・フィーバー2.jpgどちらかというとここ通洞駅が繁華街にあたるのかな?

 ここには歴史館もあるし、食堂もコンビニもあるしね(すげーしんせつな駅員さんに聞いた話だと、ここから先の駅じゃご飯食べれるところは無いらしい。コロッケ美味しいよ~って言われた^^)

 まずはここは基点として、それから今回の旅をどのルートで行こうか考えていたのだ。

 で、なにはなくてもまず、ドが付くほどの足尾観光の定番

『足尾銅山観光』(明治18年に開坑し、そして閉坑された足尾銅山主坑道の中心を観光施設として巡ることが出来るところです^^)

 が、この駅の近くにあるので、せっかくですから行くことにした^^

(歴史館は月曜日休館・・・^^;)

RIMG0149.jpg

ちょいのり・汗2.jpgちょっとランチ時だし、途中の食堂に目移りしたのだが・・・後でもいいかと我慢して進む。

RIMG0150.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg五分くらいで到着☆ 

ぎゃる魅.jpg近ッw

ちょいのり・はあ?2.jpg大人800円の入場券を買ってれっつごー!

 その先に待ち構えていたのはーーー

RIMG0151.jpg

ちょいのり・汗2.jpgなんて呼ぶのかよくわからん! 知らん! トロッコかな?これ。

 なんか遊園地の電車みたいなのが待ってた!

ゼブラ2.jpgちゃんと調べてから記事書いてくださいよw

ちょいのり・汗2.jpgまあいいじゃないかw 一応、ここでは夕実ちゃんに『わきゃー☆ おもちゃみたいな乗り物でかわいいですうー!』とか、

 首塚先輩に『こ、こんな子供が乗るみたいなの乗るの?私たち。・・・まあでも、お、面白いんじゃないかしらね(その割には嬉しそうな表情)』なんて言わせるつもりだったんだけどね^^;

 さ、いざボクとひと家族しかいない小さな小さな列車旅の始まり始まり~

 と、いきたいところですがここで一旦記事をきらせていただきます。

ぎゃる魅.jpgなんでよっw

ちょいのり・汗2.jpgだってもう朝なんだもん。ネムネムですうw

うおっか姫1.jpgなんで廃村さーくるシリーズに『しなかった』とか理由が全然わからないまま引っ張るのねw

ちょいのり・フィーバー2.jpg次回完結!

 日常パートの足尾銅山編☆ お楽しみに(誰も楽しみになんかしてないかw)

 

 


nice!(101)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 45

リン

今回はちょいのりさんとその他馬さんたちのたびになったのね!
そうか~、制作者側にはいろんな角度からの旅が必要なんですね。。。
じゃあ、夕実ちゃんと首塚先輩とのバトルはしばしお休み!?
by リン (2011-07-06 06:25) 

MI_GR_

あ〜いいな〜!
僕もGRだけ持って旅に出たいです。。。
トップの写真とミックスサンドの写真がお気に入りです^^
by MI_GR_ (2011-07-06 07:05) 

まめ

個人的には通常パート、大好きですよ~
一人で掛け合いしているところとか(爆)
by まめ (2011-07-06 07:07) 

ろーるけーき

わたらせ渓谷 一度 行こうと思ってます
森高さんの歌の 渡良瀬橋 
どこにあるのか 探したいんですけどねw^^
朝から アルコール 素敵ですw^^;
by ろーるけーき (2011-07-06 08:13) 

aeon

通常パートも大好きだよー^^
つづき 楽しみしてる人間ココにいるいる!!
なんでー 廃村にならなかったの?謎々??
はっ!? もしや 迷子・・・・とかw
by aeon (2011-07-06 08:51) 

ホイップ・クレイ

ミックスサンド&焼酎~の組み合わせが nice!@@v

みんな可愛い。。乗り物ばかりで
気分はルンルン♪~ですね!

* 急に、睡魔が襲ってきません様に。。。--;
by ホイップ・クレイ (2011-07-06 09:50) 

サンダーソニア

ちょいのりさんのブログがなぜ楽しいのか
少しわかりました。
by サンダーソニア (2011-07-06 10:04) 

kiyo

ちょいのりさん、
期待の廃村サークルの新展開のネタが…。
えーっと、○ジ○メのバッテリー切れでしたっけ?
もう一回、取材にいってくださ~~~い。

それと、やけに「つぶやき」が楽しそうだった地元の女子コーセーの話を次回の期待しています。
by kiyo (2011-07-06 11:01) 

ikuko

レトロな車両、いいですねー。
私も旅に出たいー!
夏休み、何か計画しようかな。。
by ikuko (2011-07-06 12:44) 

駅員3

素晴らしい旅をされましたねぇ[るんるん]
私も一度はわたらせ渓谷鉄道に行ってみたいです[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-07-06 13:12) 

しきみ

朝からアルコール、廃村さーくる構想が妄想で終わってるのが面白すぎです(笑)
まだ理由が書いてありませんけどw
by しきみ (2011-07-06 13:29) 

ふぢた

片道3~5時間♪
奈良の村に、しょっちゅう一人で行っているので、普通な時間ですね~
圏外な山奥で、レンタカーごと谷底に落ちそうになったし~
わっきゃ~な事いっぱい♪

村人のすぐそこは4キロ以上だし~





by ふぢた (2011-07-06 16:51) 

乙女座の詩人

こんにちは。
足尾銅山興味あります。
以前車で行き掛けて佐野アウトレットで半ば帰りました。
トロッコに乗ってみたいです。

お陰様で体調よくなりました。
引き続き宜しくお願いしますね。
by 乙女座の詩人 (2011-07-06 18:07) 

haku

徹夜でそのまま遠出なんて、凄いですね!
しかもお酒飲み続けなんですよね ^^;
電車で爆睡しちゃいそうですwww
トロッコ電車、遊園地っぽくて楽しそうですね♪
by haku (2011-07-06 18:35) 

あろ

こういう写真好きです
レンズが明るい?
私の携帯の写真とは大違いだ
(*´・ω・`*)
by あろ (2011-07-06 19:30) 

唐津っ子

ちょいのりさんの馬券のご褒美は一人旅でしたか.
ゆっくりのんびり一人旅も憧れるなぁ
by 唐津っ子 (2011-07-06 23:32) 

たかれろ

私も、万馬券当てて
どっかに行きたいですよ~  ススキノ♪
by たかれろ (2011-07-06 23:35) 

catpapa

綺麗な写真、ありがとうございます!
私もこういう写真が撮りたいです♪
by catpapa (2011-07-07 00:12) 

ちっぴぃ

そういえば、奥多摩の方に廃小学校がありましたよ~
調べてみるとよく目にする「2年前」という文字(今はもう5年前になってるのかな?)。
特に何かがあったわけではないみたいですけどね(笑)

by ちっぴぃ (2011-07-07 01:16) 

ちょいのり

リンさん、島旅編ならず山旅編ってところでしょうかねw

恋愛水面下バトルは次回を考えてますよ~^^
ここでは無いけれどいつだったかのお話の舞台の『リベンジ』だったりします^^
勿論廃墟w

by ちょいのり (2011-07-07 01:19) 

ちょいのり

MI_GR_さん、町並み・人物もいいですが、風景ショットもまたいいですよね~^^

トップ画像は二回、記事に乗っけてるだけありまして、ボクのちょーお気に入りです^^

偶然席について振り返ったら、運転手席の向こうに電車が見えたので思わずパチリとしましたですw

by ちょいのり (2011-07-07 01:22) 

ちょいのり

まめさん、も~んやだーw

おっさんが一人芝居で記事書いてるとこなんて想像されたら恥ずかしいですからッw
by ちょいのり (2011-07-07 01:24) 

ちょいのり

ろーるけーきさん、ああ~そういえば森高さんの歌の場所ってどこなんだろ?
もっとここではない下流の方な気もしますが、ボクも詳しくはわからないですね~^^
後でぐぐってきますかねw
もう朝からと言いますか、夜からの続きなんですけどねw

by ちょいのり (2011-07-07 01:27) 

ちょいのり

aeonさん、なんでやらなかったと言いますと~・・・

  ---続きはWEBでw

 たいした理由じゃないです、ゴメンナサイ^^;

 でも日常パートで旅を描くのはめちゃめちゃ楽だったりします。
 なにしろストーリー考えなくていいからw

by ちょいのり (2011-07-07 01:31) 

ちょいのり

ホイップ・クレイさん、これがまた全然眠くならないんですよ~w
 知らない土地に行くのってどうも子供の頃からテンションあがっちゃいまして^^;
 大人になってもそのドキドキ感はまるで変わりません^^

 ・・・帰りは寝てましたけどねw(いや、迷子になっって歩き回った^^;)

by ちょいのり (2011-07-07 01:34) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、え~ほんと~w

 まあでも、いつも旅するときは、記事にしたときに『これって面白いんじゃないかなあ~』とか、『喜んでもらえるかな?みんな』とか考えてたりします。
 
 だから余計なことして迷子とかになる・・・こともあるかな^^

by ちょいのり (2011-07-07 01:39) 

ちょいのり

kiyoさん、いや~~本当はここは久しぶりに廃村さーくるシリーズとしては4部作くらいに考えてたんですけどね^^;

 理由はお察しの通りツイッターで色々とヒント書いてありますですw

 女子高生達のお話まで書けるかなあ~

 次回完結って書いちゃったし^^;

by ちょいのり (2011-07-07 01:43) 

ちょいのり

ikukoさん、ボクは気楽な一人旅だから簡単に思いつきで出かけられるけど、
家族と一緒じゃ大変なところもありますよね。
でもやっぱ旅たのしいっす☆
夏休みに、ちびずきんちゃんを楽しませてやってください^^

by ちょいのり (2011-07-07 01:46) 

ちょいのり

駅員3さん、ここ足尾は内容が濃すぎてたまらないです^^
わたらせの自然も足尾の廃墟もあり、それがまた喧嘩していないのが良いところ。

でも次回であっさりばっさり旅は終っちゃうんですけどね^^;

by ちょいのり (2011-07-07 01:50) 

ちょいのり

しきみさん、アルコール摂取が無いと、たぶんボクはブログ記事書けないし旅にもでません(断言・・・していいのかおいらw)
めんどくさがりのボクにはぴったりの飲み物なのかもしれませんねw

by ちょいのり (2011-07-07 01:53) 

ちょいのり

ふぢたさん、あれ、それって冬場のお話でしたっけ^^
なんか記憶にあるんだけど。

 負けん気つえーなやっぱw

by ちょいのり (2011-07-07 01:56) 

ちょいのり

乙女座の詩人さん、おおう!興味アリアリですか!
ボクとしたら車で巡ってみるのも羨ましいのですが、
やっぱり一度列車で行くのもまた良いのかもと思いますです^^
だいぶ良くなられましたか^^
うなぎで元気取り戻すとかうらやまですw
by ちょいのり (2011-07-07 02:01) 

ちょいのり

hakuさん、島旅シリーズもそうなんですが、廃村さーくるシリーズが始まってからはほんと寝ないでお酒グビグビしながら出かけることが増えましたw

いや、楽しいんですけどねw

by ちょいのり (2011-07-07 02:03) 

ちょいのり

あろさん、ボクの写真は枚数が多いことがよくあるので、フリーソフトで全部の写真を一括変換でブログ用に処理してます^^
彩度は多少あげてありますよ^^
暗めで、でも奥行きのある設定でカメラ撮影しているので、彩度を多少あげないと黒っぽい写真になってしまうのです。

by ちょいのり (2011-07-07 02:08) 

ちょいのり

唐津っ子さん、まあ~やっぱりピースピースとピンナのおかげなんですけどね。今回w

来週もごほうび欲しいです!

by ちょいのり (2011-07-07 02:10) 

ちょいのり

たかれろさん、ススキノですかーーーッ^^

 ・・・ボクも行きたいなw

 後学のためにw

by ちょいのり (2011-07-07 02:12) 

ちょいのり

catpapaさん、いやいや~、もっとキレイに撮れる方はたくさんいますよ~^^

 実はcatpapaさんのコメントは、次回の答えそのものだったりするんですよ。

 妄想ストーリーで今回の記事を書くのをあきらめた理由はそれだったりします^^

by ちょいのり (2011-07-07 02:16) 

ちょいのり

ちっぴぃさん、なぬううう!? それは知らなかったですよ^^;

 廃校はひじょーーーーーーーーーーーーに興味があります。

 ましてや奥多摩ですか。いよいよ出向く時がやってまいりましたですねw

 問題は『入れるか』だけ。

 後で検索かけますが、美味しい情報ありがとうございます☆

by ちょいのり (2011-07-07 02:20) 

サンダーソニア

いろいろな視点でカメラを構えているし
ストーリーもね。
だから面白いと思うわけです。
by サンダーソニア (2011-07-07 08:31) 

てんぽく

いわゆるレールバスですね。
経費削減のために、普通にバスの部品を使っています。
三セクとかのワンマン列車ではよく見かける仕様ですねー。


by てんぽく (2011-07-07 16:47) 

レイリー

いいな~
ココ、一度遊びに行きたい所なんですよ!
続きが楽しみ (^^
by レイリー (2011-07-08 00:24) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、ボクのなかでは『ゲーム視点』とか『主人公目線』な感じで撮影してるよ~^^

by ちょいのり (2011-07-08 01:22) 

ちょいのり

てんぽく さん、さ  す  が  だ  w

勉強になりましたです^^

by ちょいのり (2011-07-08 01:23) 

ちょいのり

レイリーさん、ボクもいつかは行ってやるぜと常々思っていてようやく重い腰をあげることができました。
・・・お酒のチカラでw

by ちょいのり (2011-07-08 01:25) 

吟遊詩人41

東武動物公園で途中下車したくなりますw
by 吟遊詩人41 (2011-07-15 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。