SSブログ

第315話渡良瀬遊水地・旧谷中村編☆『あの・・・ここ海じゃないですよォ先輩!』 [廃村さーくる]

 カタタタッ・・・カタタタッ・・・

 廃村さーくるの部屋に、菅原先輩のPCキーボードを打ち込む音が響き渡る。

 現在、室温31℃

 周りをみると、毎度毎度なんでかいらっしゃる、おまけの首塚先輩が、

 全開の窓辺で『ぐで~ん・・・』と、虚ろに外のキャンパスを見つめているです。

『あついよ~菅原くーん・・・。ねーねー、ちょー暑いんですが・・・』

 首塚先輩は菅原先輩を見るでもなく、この暑さ、どうにかしてよ!と大きめなボリュームで呟くのです。

 この廃村さーくるには『エアコン』は無いのですぅ。

 そりゃー、だってだって、元々ここは備品室ですからねッ!

『・・・そうだね~。エアコンは流石に設置できないけど、せめて次の目的地は涼しいところにでも出かけてみようか』

 ・・・も、もしかして海とかですか? 先輩!

『水辺があるようなとことかいいよね。じゃ、次の休日は水辺があるところにいこうね^^』

 菅原先輩の言葉に首が折れちゃうんじゃないかというくらいに振り向いて賛成する首塚先輩。

 負けじと『わきゃー☆ ちょー賛成大賛成ですぅ!』と私。

 そしてソワソワ。・・・なぜか首塚先輩もソワソワしてるような?

 よーし! 

 今年は水着を新調です!

 いえ・・・去年も買ったけど、先輩と海に行けなかったから着る機会が無くって、タンスの奥底なんですけどねッw

 バッグに新しい水着をわきゃわきゃ☆と詰め込んで迎えた当日。

 辿り着いた場所で発した第一声はこうでした。

『あの・・・ここ海じゃないですよォ先輩!』

315・改2.jpg

ことわりがき.jpg

RIMG0193.jpg

RIMG0195.jpg

 ・・・途中からどーも変だなとは思ってましたですぅ・・・。

 どこの海かな! どこの海かな! と思っていたのに、なぜか山の方へと向かう電車。

『いや・・・この方角なら・・・茨城の海辺りに向かってるはず!』と、何度も何度も自分を騙し、応援し、

 時たま自分のバッグに入ってる水着ちゃんと外の景色を見比べていました。

 ・・・ふと首塚先輩を見やると、何故か同じような行動をしてたような気がするのは気のせいかな? ま、いいですけど^^

『じゃ、次の駅で降りるよ^^』

 そう先輩に言われて降り立った駅は『柳生駅』

 埼玉県は加須市。

 ・・・埼玉には『海』ないじゃないですか!

 でも私は諦めない!

 ・・・もしかしたらここには・・・『ウオータースライダーやら波のあるプールなんかがある!』と、弱気な自分のハートに鞭です。パンチですぅっ!

 駅から数分歩いたところでーーー

RIMG0204.jpg

『この土手を越えたらいよいよ目的地だよ^^』と告げる先輩。

 二人よりも『わきゃー☆』といち早く駆け出して見下ろした景色はーーー

RIMG0206.jpg

 ・・・み、湖!?

 目の前に広がった景色は確かに涼しげではあるけど、海じゃない!

『ここは渡良瀬遊水地の一画、谷中湖なんだ^^ どお? 涼しげでしょ^^』

 私のこの一週間のドキドキ返してw

 私がデパートの水着売り場で、ワンピースタイプがいいかなあー、えへへ~^^ ・・・でも子供っぽすぎるしなー、

やっぱビキニタイプかなー、

 先輩、・・・どっちが好みかなあー?って散々悩んで悩んで購入して今バックに入ってる水着ちゃんに謝ってください!!

 がくりと膝を道路に着き、がっかりする私。

 ・・・ん?

 なぜか私の隣で同じような格好をする首塚先輩。

 そんな私たちのがっかりを知る由もなく先輩は続ける。

『じゃ、さっそくお散歩しようか^^』

 ・・・私たちは力なく先輩の後に続いて歩くのでした。。。

RIMG0205.jpg

RIMG0207.jpg

RIMG0208.jpg

RIMG0209.jpg

『こ、ここって泳げたりする? 菅原君』

 ここ渡良瀬遊水地の案内板を見上げながら首塚先輩は言う。

 そうですぅ!敵ながらグッジョブな質問ですよォ、首塚先輩!

『泳げるよ? 禁止もされてないしね。 ・・・でもここで水着着て泳いでる人とかあんまりみたことないかなあ~』

『ああ・・・そうなの・・ね^^;』

 がっかりと自分のバッグを見つめる首塚先輩。

 ・・・同じく私もバッグの中の水着ちゃんを見つめていたのは内緒です^^;

『じゃ~、ここから橋を渡って谷中湖の真ん中に位置する中島まで行こう。

 そこから左手の橋を進むと今回の目的地だから』

『あのー・・・先輩?』

『はい何でしょうか夕実ちゃん』

『やっぱり今回も"廃村"とか"廃墟"に何か関係がある・・・ってことなんですかぁ?』

 なんとなーく、ただではマトモなとこには連れてってくれないとは思っていたのですが、

 それでも今回は少し普通の夏の旅路を期待していた私でした。

 でもそれは次の先輩の言葉で木っ端ミジンコですぅ。

『うん。ここ渡良瀬遊水地はね? かつて谷中村という村が存在してたんだよ』

 ・・・ああやっぱりそーですかw

『じゃ、行こうね♪』

 さすが廃村さーくるの部長といったところですぅ。

 私たちは、そのニコニコとご満悦なせんパイの後ろをゾンビのようについて行くのでした・・・

RIMG0210.jpg

RIMG0211.jpg

RIMG0213.jpg

RIMG0214.jpg

RIMG0215.jpg

RIMG0216.jpg

RIMG0218.jpg

 湖を右と左にスパッと分ける真っ直ぐな道を歩いていく私たち。

 地図で見た感じじゃすぐに分岐点の中島まで辿り着くと思ってたのですが、意外と距離がありますです^^;

『ここはね~、群馬・栃木・茨城・埼玉県の4県の端っこなんだよ~^^ 平地としては日本でも数少ない(おそらく平地だとここだけ)他県が交わる県境かな』

 へ~そうなんですか。嬉しそうに喋る菅原先輩に、少し私は心が和らぐ。

 嬉しそうな顔って、それだけで人をなごませる気がしますです^^

 ましてや自分が好きな人なら尚更のことです♪

『ちょっと休憩しない?』

 ちょっと先輩のことでニヤ~ンとしていたところに、

 首塚先輩がバッグの中から取り出したコンビニ袋らしきものを私と菅原に突き出した。

『やっぱり旅路はコレよね♪』と、

 道端から水際まで駆け下りて、コンクリの浜辺(ここ谷中湖は湖底まですべてコンクリートで出来ているスーパー人造湖なんです)に袋から取り出したものを一個一個並べていく。

RIMG0219.jpg

 お酒ですかっ!

『いつもいつも思うけどさ~・・・首塚さんってお酒好きだよねw』

『私は代々、巫女の家系よ? お神酒とか子供の頃から飲んでるしー』

 ・・・巫女さんとかそーいうの関係ない気がするんですがっ!

 そうは思いつつもみんなお酒好き^^

 三人仲良く、この谷中湖の縁に腰を下ろして、

 かんぱーい♪と缶を鳴らしてグビグビと、しばらくまったりとするのでした☆

※次回に続きます☆

 

 ・・・ふと、横目に湖縁を見渡すと、

RIMG0222.jpg

 ・・・マスク? をした人が遠くを見つめながら黄昏ていました。

『変な人がいr・・・・モゴモゴ・・・』

 その変な人を指指してみんなに教えようと思った矢先に、私のお口は首塚先輩の、お手手でチャック。

『ダメよ。気にしちゃ・・・』

 そういいながら首塚先輩は首を横に振る。

 ・・・私はコクリとそれに頷き、何事も無かったように菅原先輩と首塚先輩と暫しの休息を楽しむのでした。

※ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 


nice!(97)  コメント(33) 

nice! 97

コメント 33

リン

何気にハート型の人工湖^m^
・・・ってか、女2×男1じゃあバランスが悪いからって、
ちょいのりさんが出演?!
by リン (2011-07-13 06:33) 

めいちゃん

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

マスク姿のショットが、
かなり良いです(^∇^)
by めいちゃん (2011-07-13 08:52) 

サンダーソニア

❤型ってご存知での訪問?
ストーリーのためかしら?
by サンダーソニア (2011-07-13 09:30) 

レイリー

うわ~ 今時期の渡良瀬遊水地暑そう~!
冬場に鳥を見に行った事しかありません。
ちょいのりさんが登場してきたので続きに期待! (^^
by レイリー (2011-07-13 15:24) 

もももんがが

へ、へ、へんな人が・・・ゴニョゴニョ。

相変わらずマスク映りがいいですこと★
by もももんがが (2011-07-13 15:51) 

てんぽく

そのマスク、暑くないんですか?
まぁ、数分しか着けてはいないんでしょうがw
by てんぽく (2011-07-13 15:55) 

ikuko

マスクをした方がw
なにげに作者も登場☆
湖、ハート型ですね♪
by ikuko (2011-07-13 17:10) 

ろーるけーき

マスクしながら飲んだのかな~w^^;
ハート型の湖 見て 
作者のハートは 癒されたのかな~w
by ろーるけーき (2011-07-13 17:34) 

haku

行ったことないですが、面白そうな場所ですね!
しかし、最後の覆面レスr...
自分のサスペンス映画にチラリと登場する
アルフレッドヒッチコック監督みたいですねwww
by haku (2011-07-13 17:53) 

yoshinorhythm

セルフをセットして、急いでスワってたそがれポーズ。。。
光景が目に浮かびます。。。(爆)

ってか、きっとちょいさんは僕と似てるのかな?^^;

by yoshinorhythm (2011-07-13 18:25) 

テンポイント

跡形もない廃村ですね
渡良瀬遊水地には仕事で何度か行きましたw
by テンポイント (2011-07-13 19:35) 

kiyo

あれー、廃村サークルに、
>ふと、横目に湖縁を見渡すと
ちょいのりさん登場。
作者さんが出てくるのは、人気小説、人気マンガの常道ですよ。

いよいよ廃村サークルもメジャーデビューか?
by kiyo (2011-07-13 23:31) 

デジカメ

皆がマスクマンに注目しているのに、私は「渡良瀬遊水地は何ベクレルくらい放射能汚染されているのかな?」と考えていました。失礼。
by デジカメ (2011-07-14 00:39) 

ちょいのり

リンさん、言われて気づいたw あ、ほんとだハートなのねw
 なぜマスクマンが登場したのかは次の話でわかりますよ^^

by ちょいのり (2011-07-14 00:47) 

ちょいのり

めいちゃんさん、もーなんだかんだといって、このマスクがお気に入りでござるよーw
もうあとちょっとでこれも一周年かあ・・・
感慨深い?ですw

by ちょいのり (2011-07-14 00:49) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、いやぜ~んぜん知らないで行きましたw
本当はどこにも行く予定がなかったのですが、ここなら安くすぐにお散歩いけると思ってふらふら~ってところです^^

もちろん、ここの『歴史』はある程度知ってはいましたけどね(廃村があったとか)

by ちょいのり (2011-07-14 00:52) 

ちょいのり

レイリーさん、流石に暑かったです^^; 到着したのが3時くらいでしたが、まだまだ日差しが強かったです^^;

でも夕刻は湖の上を吹く風が心地よかったですよ~^^
(熱中症気味な感じでフラフラでしたが・・・w)

by ちょいのり (2011-07-14 00:55) 

ちょいのり

もももんががさん、なかなかマスク美男子でしょ~^^

でもそろそろマスクマンぱーと2にしたいと思ってるところですw

by ちょいのり (2011-07-14 00:57) 

ちょいのり

てんぽくさん、そりゃあついよーw

でもほんの数秒です^^
by ちょいのり (2011-07-14 00:58) 

ちょいのり

ikukoさん、ブログの人気に陰りが出たらマスクを脱ぐつもりです
(落ちぶれた女優さんがヌードになっちゃうみたいなw)

by ちょいのり (2011-07-14 01:00) 

ちょいのり

ろーるけーきさん、いや~、実際の本人は何も悩みも無いので黄昏るってことは全然ないんですけどねw

3本ほど缶チューハイをいただきました(マスクしたままじゃ無理ですよーw)

by ちょいのり (2011-07-14 01:03) 

ちょいのり

hakuさん、本当なら足尾銅山のお話で『道案内役』として初登場する予定だったんですよー^^
このお話はいつも3人しかいませんし、変化球が少し欲しいと思ってたのでw
ここはお散歩にはいいかもです^^
ただし、かなり広いですよ~^^;

by ちょいのり (2011-07-14 01:06) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、オイラはね~、 yoshinorhythmさんが前に良くやってた自分撮りがめちゃ好きでね(ぁチョーって空中ジャンプした絵とかさ)
だからこそ三脚を買ったわけなのですよ^^

オイラもやりたいな、アレってね。

たまにはキレイな写真じゃなく、ワイワイ騒いで笑かしてくれたあのころのようなこともお願いします。

でも忙しいかな^^;

by ちょいのり (2011-07-14 01:10) 

ちょいのり

テンポイントさん、ああ~んもー、バラシたなあーw
ここにはほとんど何も・・・ってことを!

by ちょいのり (2011-07-14 01:12) 

ちょいのり

kiyoさん、そろそろマンネリなんじゃないかなーって思ってあえて変化球ですよ~w

 案の定、みんなそっちばかりに気を取られたようですが、まあ作戦大成功ですw

 今回は何も無いところですので、小ネタを挟んでいこうと思ってるところです^^

by ちょいのり (2011-07-14 01:15) 

ちょいのり

デジカメさん、おおっと、実はその放射能関連は次で出ますよ^^
写真の撮りかたに絡んで登場予定です。
関東以北に出かける時は、けっこー気にしてたりします。
・・・いや、酒ですぐそのこと忘れちゃうんですけどねw

by ちょいのり (2011-07-14 01:18) 

サンダーソニア

おはようございます。偶然にしても
絡められそうな場所ですね。
by サンダーソニア (2011-07-14 08:06) 

まめ

暑い中のマスク、お疲れさまです。

by まめ (2011-07-14 08:32) 

ねこじたん

ハートの湖なんですね~

っつか まだ出会ってなかったんですね
覆面さんと…(笑
by ねこじたん (2011-07-14 12:39) 

MI_GR_

門の所に書かれた禁止事項の多さに笑ってしまいましたw
by MI_GR_ (2011-07-15 01:54) 

aeon

wahaha~!
ちょいのりさん とうとう登場したのですね^^
でも、「変なひと・・・」ってwwwww
by aeon (2011-07-15 17:09) 

吟遊詩人41

東武線で行けるんですね(・_・;)
加須は栃木に近いんでしたっけ?
なんにせよ海は無いですねえ(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2011-07-15 20:50) 

たかれろ

警察に職務質問されて持ち物検査をされたら、
バッグからオレンジの覆面帽子と酒が出てくるので、
間違いなく署に連行されますねww
by たかれろ (2011-07-16 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。