SSブログ

第317話 渡良瀬遊水地・旧谷中村編③『菅(すげ)の国のアリス?』 [廃村さーくる]

『おそらく・・・旦那さんの方に原因があると思われます』

 病院の廊下ではパパがベンチに腰をかけている。

 呼ばれたのは私だけ。

 言葉を選ぼう、言葉を選ぼうとしたのがひしひしと伝わってくる長い長い無言の後に、お医者さんの口から突いて出た言葉は残酷でした。

『それは・・・やっぱりアレ・・・なのでしょうか。・・・放射能汚染・・・とかが・・・』

 私は喉がキュッと締め付けられ、声すら出ないほどショックを受けた。

 でも、それでもやはり何がダメなのか? 私の危惧していたことなのかもを確かめたくて振り絞る。

『恐らく・・・放射能の内部被爆による・・・・・・』

 ここで、グワングワンと医者の言葉が遠ざかる。

 まるで映画の演出のフェードアウト。

 周りからじわじわ暗んで行き、私の視界を暗くする。

 ---

 ---

 ---ガバッ!

 ・・・気づくといつもの『私の部屋』

 まだ夜も明けてない午前4時・・・。

 パジャマと布団が背中越しに汗で張り付いてキモチ悪い・・。

 ふと、自分の頬に手を当てる。

『・・・私、泣いてるんだ』

私・・・泣いてるんだね.jpg

 ・・・最近はいつも、この夢を見る。

 私の夢に出てくる将来の旦那さんが、あの2011・3・11から続く放射能問題の影響を受けて、

『好きな人の子供を授かれない』夢を・・・

317・改.jpg

ことわりがき.jpg

 ーーーだからなのだろうか? 私は原っぱにのんきに寝っころがってカメラで撮影している夕実ちゃんを見て、少しいらついていた。

 あまりにも無邪気で能天気過ぎる!

 放射能を浴びた藁を食べた食牛が日本全国に流通してしまったとか、

 ホットスポットどうのこうのとか聞くでしょ?

 ・・・私だって別にそこまで放射能どうのこうのを知ってるわけじゃない。

 テレビで流れてるニュースを鵜呑みにしてるだけなのかも。

 ネットも一応見るし、知識としては偏ってはいないのかもと勝手に思ってる。

 どれが本当でどれが嘘なのか分からないけれども、

 でも用心に越したことは無いと確信してるんです。

 今の事象をまるで理解していないようかの夕実ちゃんの行動に私は少し苛立っていたのです。

 同じ『女の子』として。

 同じ『母体』を持つ身として。

 ・・・でもあえて困惑しているような表情を無理矢理作って、やんわりと夕実ちゃんに告げた。憤りや怒りをグッと抑えてです。

『放射能問題もあるし、それってあんまりよくないんじゃない?』ってね。

 彼女は、私に続いて今ある放射能の話を語った菅原君のアドバイスで、理解をしたような表情を見せてくれた。

 それを見て少し私のキモチは和らぐ。ほんのちょっとだけだけど。

 実に素直な子です。・・彼女。私から見ても。

 色々知らないだけで、良い子だと思います。

 菅原君がどこまで彼女を理解し、どこまで好意をもっているかなんてことは分からないのだけれども、

 少なくとも彼らが幼馴染って言うアドバンテージは私的にハードル高い気がしてます。

 ・・・でも負けません!

 私も好きだからね^^

RIMG0263.jpg

RIMG0264.jpg

RIMG0265.jpg

RIMG0266.jpg

RIMG0267.jpg

RIMG0268.jpg

RIMG0269.jpg

RIMG0270.jpg

RIMG0271.jpg

 夕実ちゃんからカメラを奪い返した菅原君は、パシャリパシャリと緑の公園を撮影しながらも私たちを先導します。

RIMG0272.jpg

RIMG0273.jpg

RIMG0274.jpg

RIMG0275.jpg

 見上げれば雲ひとつ無い青空。

 周りは緑のキャンバス。

 それはとてもコントラストが効いていて、木と空の色合いがくっきりとした境目のあるとても鮮やかな夏の世界。

RIMG0276.jpg

RIMG0277.jpg

RIMG0278.jpg

『さ、ここから旧谷中村の史跡がある場所だよ』と、菅原君が標識の差す方向を指差す。

RIMG0279.jpg

 ---私たちはこの公園の緑を楽しみつつ彼の背中についていくのでした。

RIMG0280.jpg

 ・・・ふと公園内の看板を前にして、菅原君が立ち止まる。

『う~ん・・・役場跡も神社跡も行きたいね~』

RIMG0294.jpg

 片や近辺の看板を見ると、すぐ近くが役所跡。

 そしてもう一方は3キロ先の神社跡。

 私的にはこの緑のステキな公園には興味あれど、これからまだまだ歩くということには興味はそれほどありませんでした。

 霊もまったく感じられないしね^^

 ウズウズしている菅原君が見える。

 多分、彼は遠回りでも色々みたいのでしょう。

 好きな人の意志は汲むのが私のハート。

『いいよーーー・・・』と、菅原君におまかせします的に告げようと口にしかけたところで大きな夕実ちゃんの声で遮られる。

『わきゃーー☆ 先輩れっつごーです! いきましょいきましょですぅ!』

 無邪気と大きな声には勝てないのかな・・・

『じゃあー行きますか☆』と、嬉しそうに神社跡ルートに飛び込む菅原君。

 私たちも後に続くのでした。

RIMG0281.jpg

RIMG0283.jpg

 そこは背丈の高い草に覆われた迷路のような道。

RIMG0284.jpg

 遠くの景色は草の向こうに隠れてしまい、今いる場所を見失うほど。

RIMG0285.jpg

 やがて橋らしき場所に辿り着く。

RIMG0286.jpg

RIMG0287.jpg

RIMG0288.jpg

 ・・・この橋まででも、結構歩いた。

 好きな人が意気揚々と進むものだから、それに普通についていっていたはずなのに、結構ハード^^;

 ちょっと疲れてきたのも事実だし、本音です^^;

『あのお~・・・先輩、神社ってまだまだですかぁ?』

 私が言いたかった言葉を彼女が肩代わりしてくれた。

 さすがに夕実ちゃんも疲れちゃったのかな?

RIMG0289.jpg

『まだまだあると思うよ~。ここ渡良瀬遊水地の広さをなめちゃいけないよ^^』と自慢げに語る菅原君。

RIMG0290.jpg

『うへー・・・まだまだ歩くのハードですぅ・・・』

『まあまあ^^; もうちっとだから』

 好きな人が相手でも、はっきり嫌な事はイヤーと顔に出せる夕実ちゃんがちょっとうらやましい。

 私だって普段は結構、嫌な事は嫌ですと言える人間のつもりなんだけど、

 菅原君の前じゃ色々考えてしまって、ちょっとおとなしくなってしまう。

RIMG0291.jpg

RIMG0292.jpg

RIMG0293.jpg

 この渡良瀬遊水地に来た時は、お天道様はまだまだ頭の天辺でした。

 でも今はだいぶ自分の影が背伸びしています。

 それほど長く長く歩いたということなのかもしれません。

 まだまだ神社跡と呼べるものすら見えない状況。

 そんな私たちの前に分岐路が登場です。

『どっちに進むんですかぁ? 先輩』

『んっとねー・・・どっちなんだろうねw』

 ---菅原君! あんたも良く分かってないんですか!

※ほんとは今回の記事で、この渡良瀬遊水地編を終らせるつもりだったけど、

 そろそろなでしこジャパン(女子サッカー)が始まるので、次回に続くw

 さ~ワンセグで応援するよ~^^

 

 


nice!(91)  コメント(69) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 69

ちょいのり

同点!同点!同点だッ!!!

by ちょいのり (2011-07-18 05:23) 

ちょいのり

1-1の後半32分! さてどうなるうう!?

by ちょいのり (2011-07-18 05:25) 

ちょいのり

もーーーここまできたら期待させてくれ!

by ちょいのり (2011-07-18 05:27) 

ちょいのり

ロスタイム2分ッ!
by ちょいのり (2011-07-18 05:31) 

ちょいのり

やあーーーーーめーーーてええーーーー!
by ちょいのり (2011-07-18 05:32) 

ちょいのり

夢みさせてくれ!
by ちょいのり (2011-07-18 05:33) 

ちょいのり

90分終了。

とりあえずオツカレサマです!

なでしこジャパン^^

by ちょいのり (2011-07-18 05:34) 

ちょいのり

ちょっと酒きれたんでコンビニダッシュしてくるゾ、ごらああああああああw

このあと寝てらんねえええええええええよ!

by ちょいのり (2011-07-18 05:35) 

まめ

はい、お疲れ様ですw
放射能は見えないだけに怖いですよね。
でも、色々な情報に惑わされてもいかんのです。
# 「店終いセール」とかは景品法に取り決めがあるので
# 簡単には使えないんですよ~
by まめ (2011-07-18 05:41) 

ちょいのり

まめさん、お疲れ様です^^

ゴメン、こめどころじゃねーーーっすw

ただいま今コンビニから帰ってきましたっすw

by ちょいのり (2011-07-18 05:45) 

ちょいのり

コンビニ近くてよかったああああw

延長戦まにあったぞおおーw

by ちょいのり (2011-07-18 05:46) 

ちょいのり

ちなみにビッグメロンパン買ったw

by ちょいのり (2011-07-18 05:46) 

ちょいのり

やだ・・・今日、私ってば追加のお酒入れたら3,5リットルは飲んでるじゃないのよ~^^;

by ちょいのり (2011-07-18 05:48) 

ちょいのり

何この接戦!

見てるコッチ、ドキドキハラハラ!

by ちょいのり (2011-07-18 05:49) 

ちょいのり

オレ、今日から

ア  メ  リ  カ  嫌  い  !  (笑)

by ちょいのり (2011-07-18 05:52) 

ちょいのり

まだ後半15分あるッ!

by ちょいのり (2011-07-18 05:54) 

ちょいのり

もおー1点取られてもいいから3点取ってくれw

by ちょいのり (2011-07-18 05:55) 

ちょいのり

ああ、見入ってた^^;

by ちょいのり (2011-07-18 06:01) 

ちょいのり

澤さんすんげえええパス!
ちょおおおホシイッ!

by ちょいのり (2011-07-18 06:05) 

ちょいのり

どおおおおおおおおおおおてえええええええええええええええええええええええええええええええンンンッッ!!!!!!!!!!!

by ちょいのり (2011-07-18 06:06) 

ちょいのり

コメ書いてリュ場合じゃねーしっw

by ちょいのり (2011-07-18 06:09) 

ちょいのり

レッドカード!

でもこれはしょうがないよなあ~^^;

by ちょいのり (2011-07-18 06:10) 

ちょいのり

澤選手のクソ根性に惚れた。

いつだったかの男子ワールドカップ予選のゴン中山選手のあきらめない根性にそっくりだよ・・・

by ちょいのり (2011-07-18 06:13) 

ちょいのり

ああ・・緊張のPK戦!

勝っても負けてもありがとう。

by ちょいのり (2011-07-18 06:16) 

ちょいのり

よしッ!

by ちょいのり (2011-07-18 06:17) 

ちょいのり

よおおおおおしッ!
by ちょいのり (2011-07-18 06:17) 

ちょいのり

よおおおおおおおおおおおおおssっし!!!!!

by ちょいのり (2011-07-18 06:18) 

ちょいのり

ぐは、とめrたれた^^;
by ちょいのり (2011-07-18 06:19) 

ちょいのり

とめた! 止めた! とめたッ!!

by ちょいのり (2011-07-18 06:19) 

ちょいのり

よしッっ!!!

by ちょいのり (2011-07-18 06:20) 

ちょいのり

ここで決めれば優勝!

by ちょいのり (2011-07-18 06:20) 

ちょいのり

来た!

来た!

来た!

来たッ!!

なでしこ優勝だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああッッ!!!!!!!!!!

by ちょいのり (2011-07-18 06:22) 

ちょいのり

ああああああ~~~んん! ここまで見ていてよかったああああ-ッ!

by ちょいのり (2011-07-18 06:24) 

ちょいのり

日本は決して負けません!

きっとこの未曾有の大災害も乗り越えてくれる!

by ちょいのり (2011-07-18 06:25) 

ちょいのり

元気でるよ!!!

ありがとう!

なでしこジャパン!!!!!!!!!!!!

by ちょいのり (2011-07-18 06:27) 

ちょいのり

そしてこの気分がとってもとっても良いままオイラは寝るよ~w

お  や  す  み  ー  w

by ちょいのり (2011-07-18 06:28) 

kiyo

優勝おめでとう。
by kiyo (2011-07-18 07:23) 

ろーるけーき

なでしこ優勝しましたね~
ちょいのりさんは ロマン優勝したのかな~^^
放射能 ほんと怖いですね
テレビの情報や 有識者やコメンテーターの
発言で 都合のいいものだけを信じると
あんまり怖くないけど 
都合のいいもだけ信じる その状態が怖いかも^^;
by ろーるけーき (2011-07-18 08:51) 

サンダーソニア

朝番組で知りました。やってくれましたね(^_-)-☆

男性が原因の不妊率はいまでも多いのに、
困ったことにならないことを祈るのみです。
by サンダーソニア (2011-07-18 09:27) 

haku

渡良瀬、広いですねぇ...

って、感想も吹き飛ぶような、
ナデシコジャパンの勝利ぃ~~~!!!!
ちょいのりさんの実況コメで、
またまた興奮してしまいました~♪ (≧▽≦)/☆

by haku (2011-07-18 09:40) 

たかれろ

アイビスSDも当たってウハウハですね(^^
これでまた取材に行けますね♪
by たかれろ (2011-07-18 11:00) 

ちょいのり

なんで今週に限って



今日休みじゃねえええええええええええんだよおおおおおおw

しかも明日天気悪いしっ!w


コメントありがとうございます。

また夜にでもお返事したいと思います。
by ちょいのり (2011-07-18 13:08) 

レイリー

いや~ 勝ちましたね!!
思わずガッツポーズですよ~
暗い日本に光を与えてくれた、なでしこジャパンに拍手!!

しっかし渡良瀬広いです。。。
折りたたみ自転車で散策しましたが1日回ってもまだまだ。。。
by レイリー (2011-07-18 14:18) 

吟遊詩人41

始まる頃寝ましたが、、、スポーツニュース観る必要がない実況中継で試合内容がよーく分かりました♪
なので、テレビはアレしなくて大丈夫です(^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-07-18 15:03) 

リン

私も朝5時に起きていたのに・・・
トゥルースリーパーのテレビショッピングを見ていた・・・
そのあとあさズバでアナウンサーが「優勝です!」
と叫び・・・
あ~~~今日に限ってフジを見ていなかった((+_+))
by リン (2011-07-18 15:34) 

リン

おっと・・・本文の感想が・・・
ってか、ちょいのりさんって、どうしてツンデレ女子の気持ちがそんなにわかるのぉ~?!
夕実ちゃんのような素直な子は羨ましくもあり、うっとうしくもあり。。。。
また、放射能問題の件も、いろいろ考えさせられますね・・・
by リン (2011-07-18 17:12) 

唐津っ子

ちょいのりさんの一人tweetを見ていて,まざまざとその時,その時の場面がよみがえってきましたよ.

やったぁー.ドキドキハラハラ通り越して,感動で胸がいっぱいに.こんなこといつ以来だろう・・・.

by 唐津っ子 (2011-07-18 22:05) 

DEBDYLAN

ココで呟いてたんかい!! ^^。

僕はドキドキし過ぎて、
というか試合に引き込まれてて、
ほとんど呟けなかった^^;

勝ってよかったねw

内部被曝は怖い。
いつの間にかそうなってるかも。

子どもたちは親が守れるかもしれないから、
若い方たちにもう少し関心持ってってお願いしたいです。

by DEBDYLAN (2011-07-19 00:52) 

ねこじたん

記事マジマジと読んだあと
コメントもマジマジと読んで 微笑んでしまった〜
ダイジェストしか見てないのですが 涙でした
by ねこじたん (2011-07-19 01:14) 

ちょいのり

まめさん、・・と言うことはやっぱ違法ですよね~^^;

by ちょいのり (2011-07-19 01:16) 

ちょいのり

kiyoさんありがとう! いやボクじゃないんだけどねw

by ちょいのり (2011-07-19 01:19) 

ちょいのり

ろーるけーきさん、いや~ほんとに、疑心暗鬼になり過ぎるのは良くないけれど、
情報はネットでもテレビでも新聞でも『絶対の情報なんだ』と鵜呑みにせずに、うまく付き合い、
そして自分の身を守っていくしかないですよね^^;

by ちょいのり (2011-07-19 01:22) 

ちょいのり

サンダーソニア さん、いや~男性はもちろんのこと、やっぱり子を宿す母体にこそ気を使いたいし、使っていただきたいです。
母子健康、これこそ未来のチカラです^^

by ちょいのり (2011-07-19 01:26) 

ちょいのり

hakuさん、もうここって、東京ドームなら〇〇個の世界ですよ(調べてないけどw)

なでしこやりましたね!

コメント欄ツイッタしてるのもったいないくらい興奮してましたよw 

by ちょいのり (2011-07-19 01:30) 

ちょいのり

たかれろさん、それがまた最終レースでね・・・w

それでもでかけようかと思ってたら明日の休み、

た い ふ う だ し っ w
by ちょいのり (2011-07-19 01:31) 

ちょいのり

レイリーさん、やっぱりこのなでしこさん達の勝利は、暗いニュースばかりの日本にとっちゃ最高のエールになったと思います^^
ま、今日は寝不足の人もいるので明日以降の人もいるだろうけどw

渡良瀬は少し安易に出向いて失敗だったなと、ちょっと思ってたりします^^;
折りたたみチャリをオイラも持参してけばよかったですよー^^;

by ちょいのり (2011-07-19 01:36) 

ちょいのり

吟遊詩人41 さん、いや~ん、こんな呟きでもお役にたてたなら光栄ですw
今回の呟きには、本当にその時に思ったことや、叫びがリアルに入ってる・・・つもりです。

いや、おそらくテレビ見てた人は多分ボクの呟きと同じように思ってたんじゃないかなあw


by ちょいのり (2011-07-19 01:40) 

ちょいのり

リンさん、昔はあさズバッ!とかとくだねとか見ていたんですが、今の職場は昼間出勤なので最近は朝番組全然見てないんで・・・といいますか、携帯のワンセグしかテレビ今無いんですけどねw

ツンデレを理解してると言いますか、首塚先輩はボクが女の子だったらこんな性格なんですよ^^
だからひじょーに書きやすいですw


by ちょいのり (2011-07-19 01:46) 

ちょいのり

唐津っ子さん、たまたま本物のツイッターで呟かないでここに今起こったことを呟いてみたわけなんですが、

改めて自分のコメを見返すと、その時その時の場面が浮かび上がりますね^^

どんなに興奮してたことか!
まるで漫画のような、やられて追いついてやられて追いついての熱血スポ魂ものですよ!
ありがとうなでしこジャパンと言わせてください。
興奮と感動をありがとうです^^


by ちょいのり (2011-07-19 01:51) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、正直にいいますと、本当に正直に言うとねー
こっちで呟いたほうがボクは楽しかったりーなのですよw

島旅でもそう。こっちのほうが、みんな見てくれてる気がしてるので^^

内部被爆問題は、おそらくこれからもう少し先の未来で『ああ・・・もっと気にしておけば』となる可能性もありますよね。

 ボクはこの件に関しては
『用心にこしたことなし』と思うのは良いことだと思ってます。
取り越し苦労でもいいじゃないですかと。


by ちょいのり (2011-07-19 01:59) 

ちょいのり

ねこじたんさん、 なんだか今回は全部コメント欄の呟きに全部もっていかれたような気もしてますよw

でもいいかな^^

日本が元気になってくれるようなことだったし、ボクの記事は二の次でもいいかも。

ただ、忘れて欲しくないことも書いたつもりなので、読んでくださった方にはとても感謝しております^^

by ちょいのり (2011-07-19 02:04) 

サンダーソニア

鉛のパンツが必要?
by サンダーソニア (2011-07-19 09:39) 

tomomame

私も「後で不安になるよりは今用心したほうが」って原発事故直後から(それでもバンバン外食とかしちゃってるけど)できることはしてます。
だから…首塚先輩の心配もわかるー☆
って、本文よりちょいのりさんの連投コメのほうが面白いじゃ~ん^^
by tomomame (2011-07-19 14:11) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、それなら放射線は防げそう!

いやいや、口から入るものも気をつけないとダメだよね~^^;

by ちょいのり (2011-07-19 15:14) 

ちょいのり

tomomameさん、やっぱり後悔先になんとやらですよね^^

やれることはやっておいて損は無い気がしてます^^

なんだーたいした影響なかったじゃんって、後で笑えばいいしね^^

by ちょいのり (2011-07-19 15:17) 

もももんがが

なでしこジャパン!凄かったですね~!!
昼間は別の仕事してる人が多いというのに、
ここまでやるなんて・・・もう、もう・・・;;

男子も見習え!(いや、男子が悪いわけじゃなく)

砂場でYちゃんを思い切り遊ばせられないのがつらいです・・・。
by もももんがが (2011-07-19 16:16) 

ちょいのり

もももんががさん、いや本当にそのとおり。

普通に見える砂場ですら気を使わないといけない今の状況っておかしいよね!

どこで遊ばせればいいのさとツクヅク思いますよ。

子供は遊んで学ぶもの。できれば自然といいますか、お外で走り回って何かを得るのが最高なのにさ。

by ちょいのり (2011-07-20 01:38) 

ikuko

サッカーが始まるから続くっていうのが新鮮ー!
なでしこジャパン、やりましたねー。。
「奇跡」は「努力」の上に起こるもんだと思いましたよ。。私もがんばらなくちゃ^^;
by ikuko (2011-07-21 13:46) 

ちょいのり

ikukoさん、このなでしこ。過去、日本バッシングが激しかった頃の中国での予選で、
中国に負けても、観客に向かってお辞儀して中国の観客を驚かせたってエピソードももっていた気がします。
『努力』そして『礼儀といいますかスポーツマンシップ』
やるべきことをやる、そして精進したからこそこの結果『奇跡』なのだと思いますよ^^

by ちょいのり (2011-07-22 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。