SSブログ

第318話 渡良瀬遊水地・旧谷中村編おまけ?『ちょ!?先輩!先に言ってくださいよ!』 [廃村さーくる]

 自分達の背丈以上に伸びている、スゲやカヤ、葦。

 その長い影はいつの間にか道を埋め尽くし、ボク達に夕刻が近づいていることを知らせてくれた。

 女の子二人を見やると少し疲れた様子。

 口数もだいぶ減ってきたようだね。

 夕実ちゃんがダンマリなんだから、まあ~間違いないかw

『じゃあ、神社跡に辿り着けなかったけれど戻ろうか。ここは外灯も無いし、暗くなったら遭難しちゃうかもしれないしね』

『そうなんですかぁ~』

 夕実ちゃん・・・

318・解.jpg

ことわりがき.jpg

 夕実ちゃんのガッカリおっさんギャグに脱力しつつも、ボク達は谷中村役所跡と神社跡の分岐点まで戻ってきた。

RIMG0295.jpg

『この草ってスゲって言うのね』

『うん、このスゲや葦・カヤがここには多く群生していて、それを加工し、旧村人たちの収入源の一端を担っていたみたいだね。

 強制廃村の憂き目にあった後、この葦やスゲの権利を巡って近隣の村とトラブルもあったそうなんだ』

『そうなんだぁ~』

 夕実ちゃん・・・

RIMG0296.jpg

 ボク達は旧谷中村跡地へと辿り着く。

『先輩!先輩! ここここここって、旧家屋とかたくさんたくさん残ってるんですか?』

『う~ん、まずは実際に見て周ろうよ。見ればすぐに分かるよ』

 そう告げると、ボクは二人においでをして、先に進む。

RIMG0297.jpg

RIMG0298.jpg

『菅原君、・・・なんか何も無いんですけど・・・』

 くちびるに指先をあて、首を傾げる首塚さん。

 その向こうじゃ昔の軍人さんの敬礼みたいに、おでこに手を当てつつ『どこですかぁ?家とか家とか!』とキョロキョロと探し回る夕実ちゃんが見える。

『うん、実はここにはもうほとんど何も残ってないんだ』

『『えええーーーーっ!?』』

 驚きの二人のハミング(洗剤じゃないよ。1/3でも無い)

『かろうじて少しそれっぽいのが残ってる程度で、ここに本当に村があったとはっきり分かるようなものは・・・無いかな』

 普段はそれほど廃墟・廃村に興味が無い二人だけれど、

 それでもここまで来たならせめて何かを見たかったとでも思えるようにガッカリしてくれる女の子二人組。

『そうなんだぁ・・・』

 夕実ちゃん・・・もういいから!^^;

RIMG0299.jpg

RIMG0300.jpg

RIMG0301.jpg

RIMG0302.jpg

RIMG0303.jpg

 それでも周辺をいくらか歩いてみるのだけれど、見える景色はアシ・スゲ・葦ばかり。

 廃村の遺構が目的じゃなければ、とても自然でとても緑でいいところなんだけどね(そうは言っても、もしかしたらこの地面の下には銅山の鉱毒がいくらか残っているのかもしれませんが)

『じゃ、そろそろ日も落ちてきたし帰ろうか?』

『『さんせー♪』』

 ボク達は旧谷中村跡地に別れを告げ、今来た道を戻った。

RIMG0304.jpg

RIMG0306.jpg

RIMG0307.jpg

RIMG0312.jpg

 途中、ボクは道から反れて、湖の縁まで降りてみた。

 そこにも道があったからだ。

 せっかくだしここを歩いて帰ってみようよと二人に提案するとーー

『いいですよね!夕暮れに湖をお散歩もですぅ、わきゃー☆』

『風もあってキモチいいし、私もさんせー^^』

 ここに訪れた時はとても暑かったのだけれど、今は湖面を撫でる風がとても心地よい。

RIMG0313.jpg

 ・・・ふと、なんだかここまで来て水に触れないのはもったいないかと思い、

『ちょっと、ひと風呂浴びてきます』と、ジーンズの裾をめくって湖に突入しました。

『なんですかそれ!?』

 突然のボクの行動に二人は?マーク。

RIMG0315.jpg

『ああ~・・・・・・ぬるい~』

 水温は思ったほど冷たくなくって、まるでぬるま湯^^;

 それでもなんだか心地よい気がした。

『ああーッ!ずるいずるい!』と、後から二人も駆け寄ります。

 ミュールやサンダル投げ出して。

『えっと・・・先輩。ヌメヌメしててぬるくて・・・キモチわるいですぅ』

『・・・ほんとね。ちょーがっかりなんですけど』

 確かに温くてキモチは良くないかな(笑)

 それでもみんなでしばらく夕涼みをしました。

『本当はさ~、海パンまで履いて来たんだよね。泳げたり出来るかな~って思ってさ』

 夕涼みをしていた時に、ボクが何気なく会話の流れで出た言葉に女の子二人組は唖然とした表情を見せ、

『ちょ!? せ、先輩!それならそうと先に言ってくださいよおおお!!! 私水着持って来てたのにぃぃーーーー!』

 痛くない程度にポカポカと殴られる^^;

 な・ん・で?

『わ、私もなぜか水着持って来ちゃったんだけど・・・。でもいっかな^^; だって・・・ここヌルヌルしてるんだもん』

 え? そうなの? 水着持って来てたの? みんな^^;

『先輩! 今度は廃村とかそーいうの抜きでどこか海に連れてってくださいよおォ! 罰ゲームですよ!』

 罰ゲーム? なにがなんだか分からないが、なんだか彼女たちに何かを期待させてしまっていたようだ。

『じゃあ~、大学も夏休みに入るし、この夏は泊りがけで海にでも行ってみようか。勿論、さーくる活動は抜きでね』

『『ととととと泊りがけ!?』』

 今日、実に3度目の彼女たちのハミング1/3

『泊りがけとか・・・えっちですね。先輩・・・』

『ふ、ふしだらね』

 ・・・なんでさ!

『じゃあ~日帰りでもいいけど』

『『やっぱ泊りがけでいいです!』』

 実に4度目のハミング^^;

 帰り道は

『え~っとどこがいいかな夕実ちゃ~ん』

『温泉とかあるところいいですよねぇ!露天風呂とかちょー行きたいですぅ!そこから海が見えたらモアベターですうう!』

『いいわねそれ最高!』

 なんとなくボクが提案した旅行におおはしゃぎの彼女たち。

 実は廃墟絡みで行き先考えてるなんて言ったら怒られそうだ^^;

 そんなこんなの渡良瀬遊水地・旧谷中村探訪でした^^

 ここまで長々と読んでいただきありがとうございました☆

ちょいのり・フィーバー2.jpg思えば思いつきで始まった廃村さーくるシリーズも半年を迎えました。

 どちらかといいますと、出不精なオイラが色々な山に山へ(海は無いな)と出かけるキッカケとなったシリーズでもあります。

 廃村さーくるシリーズより、ボクの日常パートが好きな人もおられるでしょう。

 でもまあーいいよねw 

 これからもちょこちょこ書いていくつもりですので、読んでいただけたら幸いです^^

 さあー海とかどこに行くか。

 ただ単に、夕実ちゃんや首塚先輩の水着絵を描きたいからってだけなところもあるんですけどねw


nice!(89)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 32

リン

ここにでてくるのね!「モアベター」・・・

ほんと、知らないと、この美しい景色だけで満足してしまいますが、いろんな歴史の上にこの草原なんですね。

わたし最近思うんですよね。
比較対象が悪いとは思いますが、
公害と戦争。。。どちらも人を傷つけますが、
戦争は終ったら終わり、公害はいつまでも、おびえたり、心配しながら続く。。。
似て非なるものだなって。。。
by リン (2011-07-20 05:28) 

レイリー

面白かった~
渡良瀬遊水地って今では結構自然が戻ってきている所が凄いですよね。
毒を浄化していく自然の力って凄いです。
by レイリー (2011-07-20 06:18) 

たかれろ

廃村サークルのおかげで、
もうすっかりアウトドア派ですね^^b
by たかれろ (2011-07-20 06:35) 

サンダーソニア

水着の絵に参考に いろいろ参考書(写真集)?を購入している?
もうお持ちですよねw
by サンダーソニア (2011-07-20 08:30) 

ねこじたん

1/3ではないってことはフレアか?
いろんなとこへ出掛けててレポートもすごくて
読んでてすっごいなぁと思っているしだいです
by ねこじたん (2011-07-20 08:37) 

yoshinorhythm

どもども~~~^^v

本日は雨で久しぶりに暇っこな僕!

なんでゆっくり読ませていただきましたでございます!

ってか、ちょいさんの写真も凄く素敵ですよね。。。^^
って前から思ってたんですけど。。。
今度、上野行けば会えるかな。。。?^^;

あっ、そうそう。。。

ここ、僕が足突っ込んじゃったら毒抜けすぎて
溶けちゃうかも。。。(爆)

って、俺が公害になってどうする。。。(爆)

ん~~っ。。。

戦争や公害の問題は、今の時代を生き抜いていく為の最大の問題ですね。。。
つまらない政治問題なんて、全く持って
比にならないぐらいですよ。。。

それでも、地球上のどこかにこういった場所があるんですから、人間が守る力で自然に恩返ししていかなければ行けないんでしょうね。。。^^v
by yoshinorhythm (2011-07-20 08:58) 

kiyo

ちょいのりさん、
アシが、水に使った足が~~~。
先々は、夕実ちゃんの手・足担当女性Aさん、
首塚さんの手・足担当女性Bさんを、
連れて行ってくださいね。(笑。

いいなぁ、青春巨編と化してきました。
毎回の廃村サークル、次回が楽しみになってきます。

渡良瀬遊水地に残る怨念の遺恨。
そんなものを物ともしない大自然の再生力。
そんなところを気付かせてくれるテーマ性もいいですね。

さあ、お泊り旅行編もたのしみです。

by kiyo (2011-07-20 11:51) 

まめ

既にセパレートとビキニと準備してる?!
まさか自分が着て・・・・・う~ん、それも観てみたいかもw
もうすぐ8月です、そちらで海ならやはり湘南か熱海か。
温泉付なら熱海ですかねぇ~
by まめ (2011-07-20 14:20) 

吟遊詩人41

渡良瀬遊水「地」だったんですね・・・遊水「池」かと今まで思ってましたw
by 吟遊詩人41 (2011-07-20 19:58) 

haku

夕実ちゃん、おやじギャグ・キャラだったんですねwww
水着絵、期待で~す♪
by haku (2011-07-20 21:44) 

唐津っ子

今日も読み応えありで,有難うございます.
廃村サークルシリーズは,私大好きですよ.
みんなが忘れ去った,でも忘れちゃならない過去があるんだよってのが,ちょいのりさんの記事を見るとよーく解りますね.
もちろん,夕実ちゃんや首塚先輩もいい味出してますよ.
by 唐津っ子 (2011-07-20 21:50) 

DEBDYLAN

帰省日記とかも読みたいよ^^。
できればもう少し西までどう?

by DEBDYLAN (2011-07-20 23:26) 

くま・てーとく

ハミングは、洗剤じゃなくて柔軟剤ですよ~。
(私は『ハミング・フレア』シリーズを愛用しています♪)
それはさておき・・・
やっぱ、夏はどこで泳ぐ機会が訪れるかわかりませんから、
水着持参はジョシのタシナミでしょう!

それにしても、出不精?ちょいのりさんが?…出不精の意味間違って覚えてない?(笑)
by くま・てーとく (2011-07-21 00:58) 

ちょいのり

リンさん、うん、難しいところですよね。
戦争は『遺恨』を残したりしますし、それは公害にも似て中々人の記憶から浄化できないものだったりもするしなあ~うーん・・・本当に難しい^^;

簡単なのはどちらも無いのがモアベター^^

by ちょいのり (2011-07-21 01:24) 

ちょいのり

レイリーさん、自然ってツクヅクすごいなあーと思いますよね^^
簡単に人は自然を壊せるし、地球上でもっとも上の存在・・・・・・とか思ってはいけませんよね。
結局、自然には勝てないことが今回の震災であらためて分かったような気がしてます。

自然と上手くお付き合いさせてもらえれば、キレイな海・山を見せてくれる、そう思っています(なんか話が脱線したかなw)

by ちょいのり (2011-07-21 01:31) 

ちょいのり

たかれろさん、もー最近は職場に地図を常備して
『次の休みどこいこっかな~ドキドキ』とかですぜw

今週の休みは台風ドンピシャで

ちくしょおおおおおおおおおおおおおおお・・・でした^^;

by ちょいのり (2011-07-21 01:34) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、参考書とかは無いですよ~^^

三脚ゲットしたので、自分でポージングしてそれを参考にしたりします^^
ファッションなんかは、ネットで渋谷の109とか女の子のお店とか閲覧して、今こんなの女の子着てるのねとか参考にしたりはしてますです^^

by ちょいのり (2011-07-21 01:37) 

ちょいのり

ねこじたんさん、やっぱりブログのおかげですよ^^

あ~あんな記事書きたいからここに行きてー!
ここに行ってみたけど、どんなお話にしよっかなあー♪

って書いていて楽しいので、どこに行くにも苦になることは無くなりました。むしろどこかに今すぐ行きたいくらいなんですw

by ちょいのり (2011-07-21 01:40) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、公害問題っていつも後手後手な歴史を繰り返してますよね、人類って。
いつも気づいてから手遅れだったりする。
それでもようやく気づいた人たちが、自然の浄化と人の力を合わせて再生しようとすれば、きっといつか共存が可能だとボクは思ってますよ~^^
ナショナルトラスト運動ってやつですかね。そういう運動、大歓迎^^

写真はコンデジだけれども、それでもこんなにキレイなんだよ~って伝えたいと思っているので、少しでもそう思っていただけたなら幸いです^^

by ちょいのり (2011-07-21 01:48) 

ちょいのり

kiyoさん、いやほんとに女性スタッフが欲しいーよーw
ボクの脚じゃ申し訳ないです^^;
ただ、寝ないで出かけられて、お酒好きじゃないとキツイかなあーw
あと、トイレも困ると思うのでワイルドな女性じゃないと^^;

この廃村さーくるは、とてもテーマが見つけやすいので、そこはとてもありがたいです^^
どこどこいってきました、写真とりました、めでたしめでたし、パチパチパチ~ってのだけはボクは書きたくないので^^
次回は海と言いたいところですが・・・

それはまた楽しみにしていてくださいw

by ちょいのり (2011-07-21 01:55) 

ちょいのり

まめさん、お、女の子の、み、水着をオイラが買いに行ったら犯罪でしょw
・・・ああ、通販って手もあるのか(いや買いませんて^^;)

海は今どこに行こうか悩んでるのですよ~^^;
普通のところだと面白くないしー(やっぱり廃村・廃墟絡みを考えてたりーw)

by ちょいのり (2011-07-21 01:59) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、あれ?そういえば・・・言われて見たら確かに遊水『地』なんですね。
『池』にしてはデカ過ぎだからなのかな?

by ちょいのり (2011-07-21 02:01) 

ちょいのり

hakuさん、多分夕実ちゃんは自分が面白いと思ったことは延々とやってしまう性格なんだと思いますw

もう、自分の手から離れつつありますです^^;

お話の中であの子達は勝手に動くようになりました^^;

by ちょいのり (2011-07-21 02:04) 

ちょいのり

唐津っ子さん、あら~、好きな人がいて良かった^^
これこそ書いていて最高の幸せです。ありがとうございます☆
この廃墟・廃村・遺構は現代人に必ず何かを教え、伝え、考えさせられるものだとボクも思っています。
決して滅び行く美だけじゃー無いと。

そろそろ新しいキャラを投入しようかと思ってますが、さてどうしよーw

by ちょいのり (2011-07-21 02:08) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、思えばこの人生。

 伊豆半島以西の静岡県は数回しか出向いてないのですよ^^;
 しかもほとんど子供の頃ばかり。
 大人になってからは全然出向いてないです。

 行きますよ~! なんせ静岡県は日本でも屈指の『廃墟がゴロゴロ』ですからね(なんか書いていてかなしーw)
 いや、ふつーに静岡旅シリーズをやりたいと思います^^;

by ちょいのり (2011-07-21 02:13) 

ちょいのり

くま・てーとくさん、しまった、柔軟剤だったかw
 も~そこいらへんは疎くてね^^;
 うる覚えで書いてたりしますです^^;

 これでも結構、出不精だったのですよ。
 競馬ばっか記事にしてた頃は、せいぜい行っても競馬場でしたし、
 島旅シリーズが始まってからいくらか改善されたけれど、それでも島旅は年に4~5回くらいだし。

 この廃村さーくるシリーズが始まってからは、いかに日帰りでどこまで出向いてやろう!と思うようになりましたしね^^
 非常に感謝してたりします^^

by ちょいのり (2011-07-21 02:19) 

サンダーソニア

色っぽい参考書をお持ちなのかと思いこみました❤^w^
by サンダーソニア (2011-07-21 08:24) 

ろーるけーき

廃墟絡みで 露天風呂があって
ビーチが 近いところ 
伊豆なら あるかも知れませんね~w^^

ツイッター 返信 ありがとうございます~^^
ほとんど 放置状態なので 気づかずに・・・w^^;
メールも 開いてなかったw^^;
by ろーるけーき (2011-07-21 14:43) 

tomomame

夕実ちゃんは頑張ってビキニ、だけどフリルかリボンがついてたり水玉だったり女の子♪って感じの水着かなぁ。
首塚先輩はシックな大人っぽい水着…
なのにあんまり二人の「気合」に気付かない菅原先輩。
なぁんて私もキャラの次の行動を考えてしまう^^
さーくるシリーズ、面白いですよぉ♪

by tomomame (2011-07-21 21:57) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、えっちーなビデオもそのうち参考にしようかと思いますw

by ちょいのり (2011-07-22 01:17) 

ちょいのり

ろーるけーきさん、やっぱ伊豆は候補にあがりますよね~w
自分もそこいらへんか、ぶっとんで遠くにと考えてたりしてるんですよ~
でもまだまだ検討中です^^

ツイッターは気楽にでいいと思います。適当なくらいがいいです。
昔、嵌って、数人と音信不通になった苦い経験から^^;

by ちょいのり (2011-07-22 01:20) 

ちょいのり

tomomameさん、おやおや~ん? なかなかはまってまいりましたねえ~w

先が読めないようにそろそろひねって話を考えなきゃいけなそうだw

とりあえず、ボクは逆に考えてます^^
夕実ちゃんは背伸びしてビキニタイプ。
首塚先輩は『・・・少し幼かったかなあ・・・この水着』とワンピタイプ。ってな感じでどうでしょーか^^

by ちょいのり (2011-07-22 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。