SSブログ

第337話『伊豆七不思議が一つ旅☆』れっつ修善寺! [伊豆の七不思議シリーズ]

『遠足の前夜は、ちょっとドキドキして中々寝付けなかったよおー』

 うん、世間一般じゃそういう人も多かったとも思います。

 また『はあ~? さっさと寝ちまったぜ?』って派閥もいるでしょう^^

 オイラはちなみに中々寝れなかったタイプです☆

 ま、子供の世界に与党も野党もかんけーねーかw

 それがどちらだろうとOK

 オイラは純粋に『授業以外にみんなと遠出するのが』楽しかった。

『親に連れて行ってもらえないとこにみんなと出向く』のがとても好きだった。

 遠足も修学旅行も好きだった人間です☆

 ま、そんな『どこかにみんなで行くのが好き』だった人間なんだけれども、

 今は、まあ~ひとりぼっちだけどねw

 ・・・書いててちょっとブルーな気がしたが、まあ~それは棚に上げとこうね^^;

 さ、風邪引いたり、雨だったりで、

 この二週間、お外に全然行けなかったオッサンのウサ晴らし的物語。

 ではではどこに行ったのか?(タイトルで分かる? ハイ、そでしょねーw)

 第337話スタートです☆

337・基本.jpg

ぎゃる魅.jpg今回はどこにってゆーか修善寺ですか。

ちょいのり・汗2.jpgあっさり言うなよ^^; ま、ぶっちゃけ伊豆の修善寺だな。

うおっか姫1.jpg歴史のある温泉場よね。

ゼブラ2.jpg何しろ平安時代からあるって言われてる温泉場ですしね。

 弘法大師がどーのこうのって。

ちょいのり・基本2.jpgまあ~古い温泉場だってのは知ってるよ。

 実家の隣の隣の町だし(近隣の町が合併しまくったので、本来は隣の隣の隣町だったんだが^^;)

 子供の頃のイメージ的には『高級温泉場』って感じ、

 もしくは温泉とか全然興味ない子供だったから、

 本家のある稲取や、親父の夜釣りに無理矢理連れて行かれた下田へ行く道すがらの『ただの通過点』だったよw

うおっか姫1.jpg修善寺の人に怒られそうw

ゼブラ2.jpgまあ~子供時代には温泉どうのこうのなんて興味無いもんでしょ。

 私は分かりますよ。

ちょいのり・汗2.jpgだよなw 『あの温泉が最高だったぜ!』なんてそんな小学校・中学校の友達居たことねーし!w

 ・・・ま、そういうことで~

 久しぶりにプチ旅行です^^

 廃村さーくるも島旅も絡まない、純粋な『ふつう旅』

 いざスタート!

RIMG0001.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg寝ないで早朝に自分の部屋を飛び出したオイラ、

RIMG0002.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg迎える朝日が最高にキモチいい!(酔ってます)

 天気は『オイラ死ぬんじゃないかというくらい』絶好の晴れ模様だぜ!

RIMG0006.jpg

ちょいのり・基本2.jpg6時過ぎに東京駅到着!

 新幹線の自由席を購入して、いざ三島駅を目指します☆

RIMG0007.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpg車内では勿論、朝食です☆

 朝から缶チューハイもオツなものですね^^

ぎゃる魅.jpg飲みっぱなしってことですねー(棒読み)

RIMG0008.jpg

RIMG0009.jpg

RIMG0010.jpg

RIMG0011.jpg

RIMG0012.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg1時間ほどで三島駅にとうちゃく~♪

 ここでローカル線に乗り換えて、終点の修善寺駅に向かいます^^

RIMG0013.jpg

ゼブラ2.jpg駅としては12駅くらい進めば着くんですね。

RIMG0014.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgせっかくだから前方を眺めながら進みたいと、前方車輌に乗り込みます。

RIMG0015.jpg

RIMG0016.jpg

RIMG0017.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpgなぜか運転士さんの腕時計が気になってパチリ。

Gショックとか、昔流行ってたころにオイラ結構集めてたな~(ナツカシス)

RIMG0018.jpg

RIMG0019.jpg

RIMG0020.jpg

RIMG0021.jpg

RIMG0022.jpg

ぎゃる魅.jpg『学生専用出入り口ィ?』

ちょいのり・基本2.jpgなんなんだろうな? 生徒さん専用に入り口もうける駅ってのもなんだか珍しいよなあ~。

何かしら理由があってのことだろ。

RIMG0023.jpg

RIMG0024.jpg

RIMG0025.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg青々とした田園の海を2~30分ほど走り抜けたところで、

 修善寺駅にとうちゃく~☆

 さ、温泉場は駅のちょっと先だ。

 そこまでのバスを探そうね^^

RIMG0026.jpg

ちょいのり・基本2.jpgまだまだ早い時間なだけあってか、もうしわけ程度のバスターミナルも人はまばら。

 丁度いい時間の修善寺温泉口行きバスがいたのでさっそく乗り込んだぜ!

RIMG0027.jpg

RIMG0028.jpg

RIMG0029.jpg

RIMG0030.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgバスに揺られること、ほんの10分くらいで温泉口に到着。

 周りを見渡した感じじゃ、割と小奇麗な温泉場な気がしたなあ。

RIMG0031.jpg

RIMG0032.jpg

ちょいのり・基本2.jpg一応、次の目的地へ向かう為にも、バスの時刻表を確認だ。

うおっか姫1.jpg次の目的地?

ゼブラ2.jpgここ修善寺がメインの旅じゃ無いんですか?

ちょいのり・基本2.jpgま、どちらかと言うとな。

 ここはあくまでも今回の旅の『サブ的要素』だ。修善寺には申し訳ないけどねw

 でもまあ~、通過しかしたことなかったけれども興味があった場所でもあるのですよ。

 ということでさっそく探索開始だにゃ=^^=

RIMG0034.jpg

RIMG0035.jpg

RIMG0036.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg修善寺駅でゲットした地図が載ってるパンフを片手に、ここ修善寺を流れる桂川の縁をのんびりと歩く。

 ---ここでやっぱり温泉場と言うことで、

『どうせなら温泉つかりてーーー!』と、

 公共浴場か、日帰り入浴でも無いかと地図を探した。

うおっか姫1.jpgまあー普通そうよね。

ゼブラ2.jpg温泉場に来て温泉入らないなんて、おバカさんですよね。

ちょいのり・フィーバー2.jpgだよな! だから温泉探したぜ!

ーーーそしたら・・・

RIMG0038.jpg

RIMG0039.jpg

がっくり1・基本1.jpg時間が早すぎて、どこもやってねーーーんだこれがw

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうは! アホすぎw

うおっか姫1.jpg何時くらいだったの?

ちょいのり・汗2.jpgこの時点で朝9時過ぎ。

ゼブラ2.jpgまあ・・・さすがにやってるとこ少ない時間帯ですな^^;

RIMG0040.jpg

RIMG0041.jpg

RIMG0042.jpg

ちょいのり・汗2.jpgそれでもどっかに、なんかねーーかなあ~って探すじゃん?

 足湯でもいい。

 なんか湯船に使って、ふいぃぃ~・・・とか体の奥から疲れを吐き出したいじゃん!

 ---そこで、

 この修善寺で有名な『独鈷の湯』(弘法大師が仏具の独鈷で岩を割いて発見したとされる古代の魔湯)

 に、行ってみることにした^^

RIMG0043.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgま、ここのメイン的シンボル的存在なので速攻発見です☆

 いざ独鈷の湯れっつごー!

RIMG0044.jpg

がっくり1・基本1.jpg入れないのかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

ゼブラ2.jpgまあ~・・・ここは立て札に書いてあるとおり、公衆浴場の法に沿わない湯殿のようですしね^^;

 ただの観光のシンボルですw

ちょいのり・はあ?2.jpgま、しょうがねーか。

 でもこれで、一応『伊豆の七不思議』の一つにめぐり合えたってことで良しとしますかね。

ぎゃる魅.jpgんん? 伊豆の七不思議ってナンスカ?

ちょいのり・基本2.jpgここ静岡県は伊豆半島にゃ、伊豆の七不思議ってのが存在するのだよ。

 ここ独鈷の湯が、そのうちの『一つ』なんだよね~^^

 ま、全然不思議でもなんでもないんだけどな。

 後の6個のうち一つは、実はこの前『猫まつり』で行った、オイラが実家の函南町に存在するのだが・・・

 またそれは、おいおい記事にするつもりだよ~ん^^

 日帰り旅なのに、まだまだ長いこの旅。

 続きが気になる人は次回をお楽しみに^^

 次回は修善寺本格的探訪!&次の目的地へ!

 

 

 

 

 


nice!(91)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 37

リン

・・・・そう思うと、本当の観光地って、朝早くいろんなところが開いていますよね~。。。
ほら、おばちゃんになると早く目が覚めますから。。。
(;一_一)

あの写真のあたりで、
コメントツィッターしてたんだね^m^
by リン (2011-08-31 06:12) 

ちっぴぃ

韮山…ガバッ
そこには、通っていた学校所有の恐怖の勉強合宿施設が…
ふひ~、まぁあれもいい思い出です。。
by ちっぴぃ (2011-08-31 06:58) 

まめ

遠足の前日はそっこー寝てましたw
なかなか朝早くの温泉、開いてないもんですね。
朝湯、結構気持ちいいのですが
by まめ (2011-08-31 07:19) 

たかれろ

なかなか、幸先の良い展開ですねw
更にどんな不幸が続くのか楽しみです♪
by たかれろ (2011-08-31 07:19) 

haku

朝の新幹線でサンドイッチに缶チューハイ♪
こういうの見ると、旅に出たくなりますね!
自分も温泉に行こうという感覚は、あまり無いんですが...
七不思議、興味ありますねぇ!
独鈷の湯って、何が不思議なんでしょうか? ^^;
by haku (2011-08-31 08:05) 

サンダーソニア

修善寺の温泉まんじゅうは甲乙つけがたいです。
でも なくなっちゃったお店もあります^^;
栗あんの温泉まんじゅうが好きです。
by サンダーソニア (2011-08-31 09:34) 

tomomame

修善寺って怖い話無かった?
桂川…。うーんうーん。
あ、2代将軍の話かな!
次回が愉しみです^^
by tomomame (2011-08-31 10:44) 

下総弾正くま

次回は独鈷持参でリベンジをお願いします(-_-)ニヤリ

函南にある七不思議…毎年夏になると猫メイクの集団がっΣ(゜Д゜;
あっ、それとも熱海‐三島間で起こる新幹線の不可思議現象とか…(←都市伝説サイトに出てた)(((゜Д゜lil))))

…それとも函南町内に2つもある××ホテルの廃墟がらみ…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2011-08-31 11:43) 

レイリー

お疲れ様です!
新幹線だとものすごく早く三島までいけるんですね~
修善寺って自分も通過点で温泉だと河津に入ることが多いかも。。。
かなり新鮮です!
続きに期待~
by レイリー (2011-08-31 13:23) 

吟遊詩人41

夕実ちゃんの足湯イラストは次回予告ですか(-_-)ニヤリ
で、次回は夕実ちゃんのレオタード海女さんイラストでアレすると予測しました(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2011-08-31 14:08) 

しきみ

独鈷の湯じゃなくて独歩の湯なら行ったことあります。
湯河原ですけどね。
朝の9時に温泉はやってないだろうなぁ^^;
でもって修善寺は小学生の時に旅行に行ったきりなのを、今更思い出しましたー
by しきみ (2011-08-31 15:46) 

yoshinorhythm

ちょいさんは本当に良い場所、良い旅の仕方を
知ってますよねぇ~!

うん!
やっぱ日本を制覇するべき存在なんだ!^^v

続きも楽しみにしてます。。。(笑)
by yoshinorhythm (2011-08-31 16:37) 

kiyo

ちょいのりさん、
いよいよ修禅寺編ですか?
あれっ、確か、独鈷の湯の近くに、入れる足湯があったと思うのですが?

by kiyo (2011-08-31 22:00) 

唐津っ子

関東慣れしていない私には,修善寺と湯河原の
どっちが静岡でどっちが神奈川かわからなかった
のですが,修善寺が静岡ですね.
また一つ知識が増えました.有難うございます.
(けど,どちらも行ったことが無い・・・orz)

by 唐津っ子 (2011-08-31 23:53) 

ホイップ・クレイ

さすが~~”早朝”の旅!! @@;v

「にわとり」さん よりも早く お出かけ~ですねっ。 ^^ 
綺麗な朝顔が。。。清清しいですw。
by ホイップ・クレイ (2011-09-01 01:16) 

ちょいのり

リンさん、まあ~今回はコメントツイッタ見てくれた人には

『解答編』かもしれませんね^^

コメント欄に写真乗っけられるなら、ツイッタより使い勝手がいいんだけどなあ~

by ちょいのり (2011-09-01 01:29) 

ちょいのり

ちっぴぃさん、なぬっ!? に、韮山に勉強施設という名の特訓場があったとですか。

嫌なこと思い出させちゃったかしらw
ゴメンナサイw

by ちょいのり (2011-09-01 01:32) 

ちょいのり

まめさん、朝風呂さいこーっすよね!

オイラ、けっこー好きなのー^^

でもさすがに9時じゃどこもやってませんでしたよ^^;
足湯はあったんだが・・・

by ちょいのり (2011-09-01 01:33) 

ちょいのり

たかれろさん、おおー! 中々鋭いw

伊達に長年のお付き合いじゃないですねw

おそらく、苦難が待ってます。
どちらかというと自分から苦難にしたって感じの次回だったりですw

by ちょいのり (2011-09-01 01:35) 

ちょいのり

hakuさん、やっぱり旅にはアルコールですよねっ!

これがないとたぶんボクはどこにも行かないですw

この独鈷の湯の不思議だけは、色々調べても何が不思議なのかさっぱりでした^^;
なんでだろ?

by ちょいのり (2011-09-01 01:38) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、残念!

オイラ、おまんじゅうは苦手だったりなんですよ^^;

by ちょいのり (2011-09-01 01:39) 

ちょいのり

tomomameさん、そういや今回は歴史や謂れなんかにはノータッチだったかも。

久しぶりに、ただ景色を見て、ただ散策してと、

ふつう旅をしましたです^^

どうも島や廃村が絡まないと、掘り下げる話とか思いつかなんだw

by ちょいのり (2011-09-01 01:42) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、うはー、さすがよく知ってるなあw

はい、確かにホテル絡みの廃墟は数件ありますね^^

行って見たいのは、貸衣装が散乱していると言われてる、ちょー怪しいホテルですぜ☆

by ちょいのり (2011-09-01 01:44) 

ちょいのり

レイリーさん、やっぱりそうですよね~w

どうもここは通過点だったりなんですよ^^;

有名どこであるし、確かに早い時間にもかかわらずたくさんの観光客がいらっしゃる人気温泉場なんですが、

ボクには特に興味を惹かれる物は無いんです^^;


by ちょいのり (2011-09-01 01:49) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、それは壱岐までとって置きますよ~・・・・と思ったけど、

よくよく考えたら島旅シリーズには、夕実ちゃんとかのタイトル絵は使用しないんだったオイラw

まあでもどこかで、それっぽいのを描く予定です☆

by ちょいのり (2011-09-01 01:52) 

ちょいのり

しきみさん、湯河原にも行ったことあるのですが、そこは知らなかったなあ~。
結構新しい?

ここ10年くらいは行って無いしなあ^^;


by ちょいのり (2011-09-01 01:55) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、

まあ~何をもって良い旅なのかは難しいところなんですが、

少なくとも自分が楽しむ(楽しんでる)のが良い旅なんでしょうね^^

楽しんでるよ~☆

失敗すら楽しんでますぜw
by ちょいのり (2011-09-01 01:58) 

ちょいのり

kiyoさん、オジサンが居たので、足湯はパスしちゃいましたw

ほんとうなら普通にご一緒したんですが、
色々とやりたかったものでw

by ちょいのり (2011-09-01 02:02) 

ちょいのり

唐津っ子さん、自分も、湯河原って静岡だよね?と昔は思ってた時期がありましたよw

熱海の続きじゃんって思ってたら神奈川でした^^;

同じく箱根も静岡県だと思ってたw

by ちょいのり (2011-09-01 02:04) 

ちょいのり

ホイップ・クレイさん、この『いつも早朝に出かける』のには、

『意味』があります^^

なるべく人が入らない写真を撮りたいのが本音だったりします。

だから、人が居なさそうな朝を狙ってたりします^^

by ちょいのり (2011-09-01 02:07) 

サンダーソニア

おまんじゅうダメ?そっかー。
さすがノンべさん♪
by サンダーソニア (2011-09-01 09:02) 

もももんがが

ハッ!
27.28日あたりで行きました!?
私も女3人で修善寺行きましたよー!
しかもこの足湯もHAKOYUも午後はしっかり営業中でした。下に流れてる川もお湯なんですよねー。
もういっそのこと川に入っちゃえばよかったのに。

ちなみに私たちは韮山で泊まりましたw
by もももんがが (2011-09-01 10:27) 

ちょいのり

残念、29日よ~^^


by ちょいのり (2011-09-01 11:16) 

下総弾正くま

「ホテルア〇ール」…画像で見たことはあります(-_-)ニヤリ
レオタードはなさそうですが…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2011-09-01 14:57) 

yychiro

独鈷の湯、興味津々。
次回、行ってみます。
でも、我が家旅行、このところ天気に恵まれていないのですxxx
by yychiro (2011-09-01 15:08) 

ちょいのり

下総弾正くま さん、ホテル系廃墟は、オイラどうも食指が動かないんですよ~^^;
管理が廃村よりもキツイですし、なるべく許可無いフォトはブログにのっけたくないですしね^^;

まず許可下りないし^^;

by ちょいのり (2011-09-02 01:13) 

ちょいのり

yychiroさん、結構良いところですよ~^^
子供的には、うーん・・・・ですがw
近くにレジャー施設も点在していますし、是非どうでしょうか^^

宿泊はここじゃないほうがいいかもです。
だってお値段けっこーするとこ多いかもですw

by ちょいのり (2011-09-02 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。