SSブログ

第338話『プチャーチンによろしく☆』西伊豆・旧戸田村にようこそ! [伊豆の七不思議シリーズ]

 昔からさー、ドラマや小説・漫画にアニメと、

『タイトル』を4~5文字なんかに短縮するのってあるじゃない? 

(今のご時世は小説も漫画も短いか、とってもとっても長々なタイトルが主流と実に両極端だったりですが。

 例えば『けいおん!』とか『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら』みたいな感じね^^)

 ーーーオイラのブログも短くしてみっか!

『居酒屋けいば』ならぬ『いざけい!』

 うーん・・・

 うーん・・・

 意味不明だよなw やっぱやめやめ^^;

 さってっと、

 ポツン、ポツン、ポツン、ザー・・・と、まるで『ポッ、ポッ、ポッ、ピーーーン!』って時報の様な台風の影響であろうゲリラ的雨が降ったり止んだりしてますが、

 頑張って行きますかね^^;

 ソネブロさんのちょー重てー仕打ちにも負けず、台風にも負けずに行きますよw

 主人公ちょいのりは、せっかくの温泉場だというのに温泉を諦めて修善寺をブラつきます。

 ではその続きなどを少し覗いてみましょうか^^

 第338話スタートです☆

338・ベース・解.jpg

『独鈷の湯』を諦めたボク。

 せっかくここまで来たのだから、

『もうひとつの定番の場所』にでも出向きましょう^^

 それは、ここ修善寺温泉街の地名に影響を与えまくりんぐな

『修禅寺(しゅぜんじ。じゅうぜんじじゃ無いからな)』だ。

 無事な旅でも祈ろうかと出向いたわけです。

RIMG0045.jpg

RIMG0046.jpg

RIMG0047.jpg

RIMG0048.jpg

RIMG0049.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgまあ~、独鈷の湯からすぐ近くなんですけどね^^

 さくさくさく~っと、お参りしようと。

 お賽銭投げてパンパン拝もうと行って来たわけだ。

うおっか姫1.jpgアンタって、旅先じゃ絶対神社仏閣に旅の無事を祈りに出向くわけだけど、

 そんなに信心深いの?

ちょいのり・汗2.jpgいやまったくw どちらかと言いますと、神も仏もオバケも信じてないタイプです☆

 でもなんか旅先では必ず『無事に帰れますように』って、ついつい寄っちゃうかな^^

 そんなオイラは、本殿までまっすぐ行かずにふらふら~っと途中で見かけた絵馬を堪能してたりした。

RIMG0050.jpg

ゼブラ2.jpg願掛けばっかりの絵馬じゃなく感謝の絵馬を掛けてご報告ってのも何かいいですね。

ちょいのり・基本2.jpgそだな^^

RIMG0051.jpg

RIMG0052.jpg

RIMG0053.jpg

RIMG0054.jpg

ちょいのり・基本2.jpg境内をプラプラ~っと寄り道したオイラはーーー

RIMG0055.jpg

RIMG0056.jpg

ちょいのり・基本2.jpgやっぱり『無事に帰れますように』と願いつつ、チャリンチャリン!とお賽銭を投げてきましたよ^^

RIMG0057.jpg

RIMG0058.jpg

RIMG0059.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg境内の軒下とか割りとどうでもええ写真を何枚かパシャリと収めて(なんか気になってな)

 オイラはもう少しここ修善寺の温泉場を探索です☆

RIMG0060.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpgそしたらさーーーー

RIMG0061.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg駐車場と思われるところの脇の建物に、

どー見ても考えても『廃屋』っぽい建物を発見です☆

ぎゃる魅.jpg胸熱ですね! オッチャン的にw

ゼブラ2.jpg『廃村さーくるシリーズ』的にはもってこいのシチュエーションですなw

ちょいのり・フィーバー2.jpg当然のごとく、立ち入り禁止の立て札もなんもないので入り口付近まで寄ってみたw

RIMG0062.jpg

RIMG0063.jpg

RIMG0064.jpg

RIMG0065.jpg

RIMG0066.jpg

うおっか姫1.jpg蔵とかなのかしらね?

ちょいのり・基本2.jpgんー、よくわからないね。

 でもなんか胸がアツアツでドキドキでしたぜっ!(笑

 ---階段があったし登ろうかとも思ったが、こんなでも人んちなので、ヤメテ次へと進むことにした。

RIMG0067.jpg

RIMG0068.jpg

RIMG0069.jpg

RIMG0070.jpg

RIMG0071.jpg

うおっか姫1.jpg温泉場のお約束ってくらい、射的やスマートボールなんかがあるのね。

ちょいのり・基本2.jpgこういうのは意外と廃れないで残るもんなんだな。

ゼブラ2.jpgあえて『残してる』とも言えますね。

 温泉場のノスタルジック的『戦略』ですよ。

ちょいのり・汗2.jpg夢が無ぇー発想だなぁ、おまえ^^;

RIMG0072.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg裏路地の数件のお土産屋さんや、遊技場・旅館などを過ぎたところで、

 趣のある竹林に出くわした。

 その名も『竹林の小径』

RIMG0073.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgせっかくですし、れっつごー☆

RIMG0074.jpg

RIMG0075.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgとりあえずバンブー(竹)って感じだな。

うおっか姫1.jpgなんか今回の記事って、アンタ的に普通な感想が多いわね。

ちょいのり・汗2.jpgだって・・・オイラにゃ、にあわねーんだもんここw

ゼブラ2.jpg『普通の』とか『有名どころ』とかの観光地を訪れるのは、ご主人様的に『苦手』ですねw

ちょいのり・汗2.jpgどちらかと言うと、やっぱり興味が薄いなw

『島』でもないし、『廃村』でもない。

『温泉』自体は秘湯を守る会で紹介されてたような温泉巡りを昔は散々してたし結構好きなんだが・・・

 どォーもキレイな観光地は苦手だな^^;

RIMG0076.jpg

RIMG0077.jpg

RIMG0078.jpg

RIMG0079.jpg

ちょいのり・基本2.jpgここ修善寺温泉街のメインと言える桂川周辺の趣のある小道を堪能(?)したオイラは、

RIMG0080.jpg

RIMG0082.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgいよいよ次の目的地に行くべく、そこまでへのバス停を目指します☆

RIMG0083.jpg

RIMG0084.jpg

ぎゃる魅.jpg次はどこっすか?

ちょいのり・はあ?2.jpg西伊豆は『戸田』と言うところだ☆

 オイラの今回の旅路の目的は『戸田』と言う場所なんですよ^^

 ここが今回の旅の『メイン』なわけ。

 ---数分で戸田行きのバス停まで辿り着いたオイラは、

 時刻表を見る。

『ぐはっ! ・・・あと1時間はバスこねーじゃんか・・・^^;』

ゼブラ2.jpgまあ、ローカル路線のバスなんてそんなもんですよねw

ちょいのり・基本2.jpg1時間待つ?

ぎゃる魅.jpg待つしか無いじゃん!

 もしくはどっかで暇つぶしするっきゃねーーーっすよ。

ちょいのり・はあ?2.jpgドォーも、オイラの性格上、

 次のバスまで1時間もあるなら『その1時間を歩けば目的地に近づくじゃんか!』って思っちゃうのだよ!

 ---だから歩いたw

ぎゃる魅.jpgなんか・・・すごい失敗フラグプンプンな気が・・・

RIMG0085.jpg

RIMG0086.jpg

がっくり1・基本1.jpg炎天下にサンダルで上り坂を歩くもんじゃねーーーな!

(しかもアルコール入ってるうえに寝てないしーーーーw)

 ・・・途中の『虹の郷』というレジャー施設に駆け込むことにしました(ここまでたったの2.5キロほど^^;)

RIMG0087.jpg

RIMG0088.jpg

RIMG0089.jpg

RIMG0090.jpg

RIMG0091.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgこの戸田まで向かう道の途中にある『虹の郷』まで辿り着いたオイラは、

 バス停の時刻表を確認。

 次のバス時間まで40分あるようだ。

うおっか姫1.jpg要するに『20分で上り坂をへばった』のねアンタw

ゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgなさけねーw

ちょいのり・汗2.jpgそりゃ~アンタ^^;

 アルコール飲んで~

 サンダルで~、

 30度を越える炎天下に、ひたすら峠を目指して歩いてたら死んじゃうがなw

RIMG0092.jpg

RIMG0093.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpgここで一服☆

RIMG0094.jpg

ちょいのり・基本2.jpgどんなに普通のジュースが美味しかったことか!

RIMG0095.jpg

『11:41』

 ようやく『戸田行きのバス』がお目見えですぜ!

RIMG0096.jpg

がっくり1・基本1.jpg気づいたらいつの間にか戸田でした(寝てました)

RIMG0097.jpg

RIMG0098.jpg

RIMG0099.jpg

RIMG0100.jpg

 さあ~ここからどうすっか?

 

※タイトルのプチャーチンの説明まで辿り着けなかったw

 興味があれば、勝手に調べてね☆

 

 


nice!(95)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 34

リン

オープニングトーク?に思わず突っ込みをいれておりました。。。居酒屋けいば・・・・略してIK?!^m^
さて、戸田って地域、山口県周南市にもあるんですよ~!
なんか親近感!
そしてテーマパークの入り口。。。
佐賀県三瀬にある・・・・・なんだっけな。。。。
なんかのテーマパークにも似てます!
by リン (2011-09-02 06:31) 

まめ

サンダルでいったんですか・・・
まぁ、なんともぶらっと感アリアリですが、旅行は
どうしても計画的でないと♪
by まめ (2011-09-02 06:34) 

サンダーソニア

戸田って 懐かしー♪
沼津から船で行ったことがあります。
by サンダーソニア (2011-09-02 08:16) 

kiyo

ちょいのりさん、
別名・別称ですか?
「いけーば」(異形馬?、異形場?)でどうでしょう?
「IBA」(Izakaya keiBAから)は?
今回は、おー、虹の里だ。
ここ行ったことないのですが、手前の「修善寺自然公園もみじ林」は行きました。
この2つは、伊豆最大の紅葉林を抱えているので、紅葉の時期はすっごい人出ですね。
できれば、もみじの時期に、虹の里のライトアップされた紅葉を見たいと常々思っています。

そして、戸田(へだ)。たいていの人が読めないんですよね。

戸田~下田くらいまでの西伊豆は、海岸沿いの道路の湾曲が激しくて、親の車で、車酔いしたものです。
やっぱり、海がキレイですよね。
夕日が海に沈むのを、じっくり見ていたい気分になりますね。

by kiyo (2011-09-02 09:52) 

レイリー

修善寺はこんな感じなんですね~
いつも釣りか海水浴で通過するので、はっきり言って制限速度を遥かに超えてすっ飛んで通過してます・・・
いい所ですね~
虹の郷は何度か何故か行ってますがどうも記憶に無いな~
この写真を見ると、ちょいさんのことですから大瀬崎まで泳いで渡ったに違わないですな? (w
by レイリー (2011-09-02 10:23) 

yoshinorhythm

ちょいさんのお顔を知ってしまったから、マスクの下のちょいさんを想像してしまう。。。(爆)

修善寺って良いとこですね。。。?^^v

時間があれば僕も旅したいなぁ。。。
ってか、今日はノンアルコールなの。。。?

珍しい。。。(笑)
by yoshinorhythm (2011-09-02 10:45) 

下総弾正くま

「いざけい」…「いざ、警察」(-_-)ニヤリ
それとも「居酒屋系男子」で「いざ系」…(-_-)ニヤリ

修善寺のあたりは相当昔に家族旅行で…射的やスマートボールもやりましたよ【キ ̄>_ァ=☆……
虹の郷も行ったなぁ…天気悪かったけど(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2011-09-02 11:53) 

ikuko

ちょっとご無沙汰してしまってる間に
新しい旅が始まってた!!
修善寺って、良さそうなところですねー。

by ikuko (2011-09-02 13:03) 

吟遊詩人41

虹の郷、、、平均年齢70歳のオネエサマ100人連れて行ったことあります(-_-)ニヤリ
仕事でしたから、、、どんな施設だったのか記憶が無いです(-_-)ニヤリ

マスクの下は白い猫の顔(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2011-09-02 18:07) 

peach

ちょいのりさんは、ひなびた世界お好きですか?
つげ義春さんの旅ものにでてくるような…?
  ↑
古すぎてわかんないかな?
by peach (2011-09-02 18:49) 

haku

修善寺、名前は当然知ってますが、
行ったことはないです ^^;
わざとなのか、レトロなお店が残ってますねwww
by haku (2011-09-02 20:24) 

官兵衛

 盛岡城1では、コメントを頂ながら、旅行に
出ていたためレスが遅くなり大変失礼しま
した。
 今後もよろしくお願いします。

by 官兵衛 (2011-09-02 21:15) 

唐津っ子

私的には,温泉街につきものの遊技場に興味が・・・
結構,現役で稼働しているものなんですね.
行ってみた~い.近場の温泉にもあるのかなぁ?
by 唐津っ子 (2011-09-02 22:36) 

DEBDYLAN

伊豆って最近行ってないなぁ・・・^^;
同じ県だけど車だと半島の入り口での渋滞が(>_<)

修善寺と言えばサイクルスポーツセンター!!
ガキの頃親父が連れてってくれた^^。

by DEBDYLAN (2011-09-02 22:50) 

ちょいのり

リンさん、たぶんねー、そこをモデルに開発された地域だしアミューズメントなんですよ(嘘)w

まあ、ある程度はどこも似たり寄ったりですよね^^

タイトルは・・・大幅な変更より短縮型にしようかと一時期ほんとうに思ってたんですよw

by ちょいのり (2011-09-03 01:21) 

ちょいのり

まめさん、いや~この先のことを考えて(海です)

あえてサンダルぶらり旅だったんですが・・・

無謀過ぎでしたw

足にいっぱいマメができちゃったよおー^^;

by ちょいのり (2011-09-03 01:23) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、そういえば伊豆旅行記がありましたね^^

もちろん船に乗ってますよ~^^

by ちょいのり (2011-09-03 01:25) 

ちょいのり

kiyoさん、実はオイラも今回が『初』mなんです^^

梅林ならいったことあるんですけどね^^

確かに『へだ』って皆読んでくれないかもですよね。
『埼玉の戸田?』とかよく誤解されたし^^;

昔は、海岸線をずっとチャリで南下した思い出があります。
途中、海岸線からぐんぐん道路が遠くなって死ぬ思いでしたよw

by ちょいのり (2011-09-03 01:29) 

ちょいのり

レイリーさん、おお! 実は今回の旅候補に大瀬崎が入ってたんですよ~^^

ただ、バスもほとんどないし、チャリで輪行もきっつぃなあーと思ってやめちゃいました^^;

ちなみに大瀬崎に行くはずだった日程は、

思い出の淡島~西浦~大瀬崎でした^^

by ちょいのり (2011-09-03 01:34) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、1回顔出ししちゃうとやっぱそうなっちゃいますよねw
イメージついちゃうし^^

 ・・・ふっふっふ。

 あえてその固定されたイメージを次の旅かその次の旅で
『逆手に取らせていただきます』w

え? なにをするかって?
それは見てのお楽しみでさー^^

そういえば修善寺じゃノンアルコールだった気がする^^;

by ちょいのり (2011-09-03 01:38) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、さすがに警察のご厄介にはまだまだなりたくないですよおーw
(いつかブログが更新されなくなったら、『アイツ、捕まったな』と思ってくだしゃいw)

by ちょいのり (2011-09-03 01:41) 

ちょいのり

ikukoさん、まあ~あれですよ。

廃村にも島にも属さなそうな『ふつう旅シリーズ』も、

これからバンバンやっていこうかと思ってますです^^

けっこー気楽旅ですw

by ちょいのり (2011-09-03 01:43) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、・・・それまたかなりのおねえさま軍団ですね^^;
モテモテだったんじゃないかしらw
おねえさまにこんな感じで言われたりしてませんか?

『あらやだ、私がもう十年若かったらねえ~』なんつってーw

十年じゃねーだろ!と心の中でツッコミを入れたりねw

ちなみにこの虹の郷には『入場』してないんですよ。
バスの待合所で、ぐったりしてましたです^^;


by ちょいのり (2011-09-03 01:49) 

ちょいのり

peachさん、うは! さすがにちょっと、つげさんは存じ上げませんでした^^;
でもちょこっと調べてきたら『旅好き』のようですね^^
歴史が浅そうなところには行かないポリシーがいいですよね^^

by ちょいのり (2011-09-03 01:53) 

ちょいのり

hakuさん、巡るところはそれほど無い温泉場なんですが(いや、結構あるなw)
近隣にもたくさん遊べるところがある修善寺。
ここは1回行ってみるのもいいかもですよー^^


by ちょいのり (2011-09-03 01:56) 

ちょいのり

官兵衛さん、そんなにかしこまらなくていいですよ^^

もっと気軽にです^^


by ちょいのり (2011-09-03 01:57) 

ちょいのり

唐津っ子さん、ここの射的場とかは、ひなびた~とか、昔ながら~って雰囲気はあんまりなかったです^^

どちらかと言いますと『今風』な感じです^^

小奇麗な感じですよ~^^

ありそうで意外に無いのが射的やスマートボール。
千葉の温泉にあるのかしら?
あとでちょっと調べてみよ~っと^^

by ちょいのり (2011-09-03 02:01) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、確かにどうも沼津あたりの万年渋滞で、

うへぇ・・・ってなっちゃいますよね^^;

(なんでインター、あんなに混んでるんだろ?)

サイクルスポーツセンターはボクもよく行きましたです!
自転車ばっかりなんだけど、それでもなぜか楽しかったなあ~^^

by ちょいのり (2011-09-03 02:05) 

わた

アルファベットで頭文字っぽいとこを並べるのも。
IZK(I Zakaya Keiba)とか。
MGT(Mi Grumiwo hagashi Tai)とか。
後ろに2桁の数字を付けるともっと今風だけど、数字が思いつかない。。。
by わた (2011-09-03 03:00) 

ちょいのり

わたさん、その流れでいくと、

IZK48が妥当なのかなあw

48もキャラがいないブログだけど、なんかそれっぽくてかっくいいーw

by ちょいのり (2011-09-03 03:33) 

たかれろ

中国語風のタイトルなんてどうでしょ^^b


猫踊居酒屋廃村独身馬萌三十路島旅
二枠悪魔伊豆独身競馬予想中年板前ブログ


ちょっと長いかww
by たかれろ (2011-09-03 08:05) 

ねこじたん

修善寺 いったことないけど
めっちゃ厳しい修行されそうなイメージ
by ねこじたん (2011-09-03 09:36) 

サンダーソニア

自ブログは省略できないタイトルです。短すぎww
by サンダーソニア (2011-09-03 10:59) 

ホイップ・クレイ

お疲れ様~ですw。

サンダルは、きっとアスファルトの熱で、焼けていたのでは?? @@; ジュ~って。
「干物」にならなくて、本当によかたですね。
(@^^@)「”~
by ホイップ・クレイ (2011-09-04 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。