SSブログ

最果ての珊瑚とユンタクしよっか! 波照間島編vol① 『海碧色の海原にようこそっ!』 [島旅]

RIMG0001.jpg

『ふうぅ~・・・ひっくっ! ういぃー・・・ね、眠い・・・』

 営業を終え仕舞い込んだ看板や酒の空瓶がたくさんつまったラックやケースに囲まれて、

 手に持った焼酎ハイボールをグビグビ飲むでも無く、

 たまにチビチビ。

 そして顔の前でグラスをふらふら躍らせて朝を待つ男がここに居たのです。

 そこは数時間前までは賑やかな酒宴の場

 焼き串を口に頬張り、ビールを傾け、上司や同僚・世間の話題に花を咲かせたり愚痴ったりと、

 それはもう、音の絶えない世界が広がっていました。

 でも今は午前2時を過ぎた頃、

 客は帰り、従業員ももう帰宅の途。

 すっかり音の無い静かな世界です。

 時折聞こえてくるのは隙間風のヒュゴー・・・という貧乏くさい音だけ。

 そんな場所でその男が目指すは日本の南の最果ての島

『波照間島』

 人が住む限りでの日本最南端の小さな小さな島。

 では、ここから始まる島物語、スタートです☆

波照間1.jpg

ちょいのり・汗2.jpg自分の住んでる町からだと予定した飛行機にとても間に合わないなと、

 羽田空港により近い自分の職場でうたた寝しながらも朝を待つことにしたのですよ~^^;

ゼブラ2.jpgお酒飲みながら自分ちの職場で空港までの始発電車を待ってたってことですか。

ちょいのり・基本2.jpgま、そういうことだ。・・・そうは言っても、途中ーー腹が減ったから鍵閉めてラーメン食いに行ったけどなw

 そんなこんなでいよいよ始発時間前。

 戸締りをしっかりと指差し確認して駅に向かったのだ。

 ーーーとは言うものの、仮眠らしきものをほとんど取らずに飛び出したオイラ。

 どうにもこうにも、眠気が襲ってくる^^;

 しかもまだJRはシャッター閉まってるし。

RIMG0002.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg眠気覚ましにアイスを購入☆

うおっか姫1.jpgこの日、東京はけっこー寒かったんじゃないの?

ちょいのり・基本2.jpgだからこそ余計、目が覚めるじゃないw

 ---ようやくシャッターも開いたのでいざレッツゴーだ♪

RIMG0003.jpg

ちょいのり・汗2.jpg残念ながらオイラが買ったアイスは外れだったようだね。

 ま、当たりクジ付きじゃ無いんだけどな!

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpg最初からクジねーのかよw

RIMG0004.jpg

RIMG0005.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg出発予定時刻のちょうど一時間前にとうちゃくう~^^

 まだ搭乗手続きも始まってなかったので、煙草でも吸いに、めちゃくちゃ隅っこのほうにある喫煙ルームまで歩く。

RIMG0007.jpg

ちょいのり・基本2.jpgここでしばらく煙草を燻らせてると、なんだか窓の外が『赤い』

 -----!!??

 あ、朝焼けだ!

 何故かすごく朝焼け見たくなって、速攻で煙草消してバス・タクシーのりばまで駆けつけた。

RIMG0008.jpg

RIMG0009.jpg

うおっか姫1.jpgキレイな朝焼けね~^^

ゼブラ2.jpg出発の朝にしては上出来ですな。

ぎゃる魅.jpgここが晴れててもしょうがなくね?マジでw

ちょいのり・はあ?2.jpg天気の神様だからな。オイラ☆ 向こうの天気もきっと良きかなw

 ま、旅の始まりとしては最高の出だしだ。眠気も吹っ飛んだ!

 ---保安所を無事通過して、出発ロビーの喫煙所でだらだらと過ごし、

 そしていよいよフライトの時間である。

RIMG0010.jpg

RIMG0011.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg正直、島旅で一番楽しみな離陸タイムだぜ!

ゼブラ2.jpgご主人様ェ・・・それを言っては、旅が台無しですw

うおっか姫1.jpgまあーあんたってば、飛行機の離陸の加速とかめちゃくちゃ好きだもんねw

ちょいのり・フィーバー2.jpg『ポーン、ポーン』と、ベルト着用の合図が鳴り、CAのおねーさまが『もうすぐ離陸準備に入ります』と告げる。

 滑走路をだらだらと歩いていたジェットが、

 ぐんんおおおおおおおおおおおおおおおおおッッ!!!

 と、うなりをあげて急加速!

 背もたれに重心をもってかれていよいよーー

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgもういいからw

ぎゃる魅.jpgはやく話すすめろよオッチャンw

RIMG0012.jpg

RIMG0013.jpg

RIMG0014.jpg

RIMG0015.jpg

ちょいのり・寝る.jpgはいはい、そらだよー(棒読み

ぎゃる魅.jpgフライトを語れなかったからって拗ねんなw

RIMG0016.jpg

RIMG0017.jpg

RIMG0018.jpg

RIMG0019.jpg

RIMG0020.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgと、言うことで~、3時間近くかけていよいよ波照間島への中継ポイントとなる『石垣島空港』に到着だ☆

 飛行機からターミナルビルまで写真を撮りつつ歩きます^^

うおっか姫1.jpgあら、こっちも良い天気じゃないの^^

ちょいのり・はあ?2.jpgだろ? だってオイラは天気の神だぜ!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg(瀬戸内海シリーズんときは、おもいっきし雨だったじゃん)

ちょいのり・基本2.jpg石垣港離島ターミナル行きのバスはどこだろ?って探しているとーーー、いろんな連中がオイラをおで迎えしてくれたのだ。

 いやいやご苦労。

RIMG0021.jpg

RIMG0022.jpg

RIMG0023.jpg

ゼブラ2.jpgご当地ヒーローですかw

うおっか姫1.jpgほんと、どこにでもいるのね^^;

ぎゃる魅.jpgでもー、猫おどり祭りの時に居た『イズカイザー』より、こっちのほうが強そうじゃね?

ちょいのり・汗2.jpg何をゆー!! イズカイザーのほうが絶対強いもんね! ふーんだっ!

ぎゃる魅.jpg子供かよ。

RIMG0024.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgようやくバスげっと! さっそくランディング!

RIMG0025.jpg

RIMG0026.jpg

ちょいのり・基本2.jpgバスに乗り込むときに、ガイドさん?らしきおねーさまに、チラシなどをいただいた。

 どうやら、波照間島などの島々への船便の割引券のようだ。

 200円でも安くなるのならありがたい。さっそく使わせていただきますぞ☆

RIMG0027.jpg

うおっか姫1.jpg石垣牛バーガーってのも美味しそうね(馬のワタシが言うのもなんだけどw

ちょいのり・はあ?2.jpgダメダメ~ん。どうせ食べるなら石垣島じゃなくってー

 波照間島のご当地物でしょ? ---まあ、余裕があったらな(要するにお金です☆)

RIMG0028.jpg

RIMG0029.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgぶらり揺られて30分。いよいよ終点の、そして旅の始まりの地、『石垣港離島ターミナル』に到着だ。

RIMG0030.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg久しぶりにバス乗ったから、降車ボタンをビーーー!って、ビーーー!って、

 ---ビーーー!って押したかったなw

ぎゃる魅.jpgしつけーなオッチャンw 分かったからw

ゼブラ2.jpg人生からお降りの方は このボタンを押してください☆

RIMG0032.jpg

RIMG0033.jpg

RIMG0034.jpg

RIMG0046.jpg

RIMG0036.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgとは言うものの、まだまだ予定の船の時間には時間があると思って、バスターミナルから石垣港離島ターミナルへ遠回りしながら、

 南の島の雰囲気感じつつブラブラと向かいましたよ~^^

(ちなみにバスターミナル降車場から石垣港離島ターミナルは歩いて2分くらいですw 裏回って15分は稼いだね!w)

RIMG0037.jpg

RIMG0038.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgそしてそして、ここが『石垣港離島ターミナル』だ。

 シーサーも屋根の上からひょっこりとお出迎えです。

 で、さっそく乗船手続き。

 先ほどの割引券と、往復チケットだと更に割引になると受付のおねーさまがおっしゃるので、それを購入^^

RIMG0039.jpg

RIMG0040.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgまだまだまだまだ時間があるので、船着場まで出てのんびり港を見学です☆

うおっか姫1.jpg結構、キレイな港湾ターミナルなのね。

ゼブラ2.jpgどちらかといいますと、伊豆諸島への玄関口の竹芝桟橋よりきれいじゃないですか?

ちょいのり・基本2.jpgそうだなあ~、オイラもそう思ったな。なんせーー

RIMG0042.jpg

RIMG0041.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgここ石垣港離島ターミナルからは『波照間島』を筆頭に、

『竹富島』『小浜島』『黒島』『鳩間島』『西表島』『与那国島』などへの船がでていて、

 そして観光客の数も半端無い!

 たぶん~、調べてないけど伊豆諸島への観光客より断然多いだろうな。

ぎゃる魅.jpg儲かってるってことっすねw だから立派な施設ってことじゃね?

ちょいのり・汗2.jpgう~ん・・・それはワカラン^^; ここから定期航路を預かっていた会社ってのは昔は3社あったらしいのだが、今は2社のようだし。

 儲かってるようで儲かってないのかもな。

 ま、でもとてもキレイな施設なのはかわりないけどね^^

 ---で、さすがに港を眺めているのにも飽きたので、ターミナルを少し離れて漁船がある方までお散歩してきた。

RIMG0043.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpg丁度良いベンチがあったので、ここにどっこらしょと腰を落ち着ける。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgベ・・ンチ・・・なのかな?

RIMG0044.jpg

ちょいのり・基本2.jpgいい天気だなあ~♪ うん。ほんとありがたい^^

 ここでしばらく『島旅ついったー』を確認したり、打ち込んだりとのんびり出航を待つことに。

 が・・・

 ---どうもお腹が急降下^^;

 ぎゅりゅりゅりゅる・・・・

 と言うことでトイレへ!

RIMG0045.jpg

ちょいのり・基本2.jpgふいい~~^^ 気持ちえがった。

ぎゃる魅.jpgこんなどうでもいい話、端折ってくれよw

ちょいのり・汗2.jpgいや~・・・島旅ついったーの答え合わせ的な意味で、ついつい^^;

RIMG0047.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgそれでもまだまだ時間がある。

うおっか姫1.jpg他に暇つぶし無いの?アンタw

ゼブラ2.jpgせっかくこんなに時間あったんだから、ご当地物のお食事でもして過ごしてれば良かったじゃないですか!

ちょいのり・汗2.jpgいや・・・そうは言ってもだな~、まだ昼前でどこもやってないのよ^^;

 それでもターミナル前には飲食できるところもあったけどな。

 お酒も飲みながら食べれるとことか。

ぎゃる魅.jpgじゃーそこでいいじゃんw 大好きなお酒飲みながら暇つぶせよー

ちょいのり・汗2.jpg残念ながら今回はレンタルバイクの旅が、この後直ぐに待ってるので止めておいた^^;

 あと、どうせ食べるなら波照間島で☆とも思ってたしね^^

 ---でもそうは言ったところで、お腹がペコペコ。

 しかも空港に着いたときには、それほど暑いとは感じなかったのだが・・・やっぱり暑いw

 なら、アレが売店にあったなーと、走って買ってきた。

 それがコレ

RIMG0048.jpg

うおっか姫1.jpg黒糖アイスキャンデー?

ゼブラ2.jpgまあ~いかにもご当地っぽい感じはありますな。

ちょいのり・フィーバー2.jpgそのほかにもマンゴー味や、しーくわーさーとかドラゴンフルーツ味なんつーのもあったような気がした(覚えてない!)

ぎゃる魅.jpgさっきまでお腹がグルグル言ってたんじゃねーのかよw

RIMG0049.jpg

ちょいのり・汗2.jpgこの微妙にアイスの棒が寄っちゃってるとこがいいよな^^;

RIMG0050.jpg

ぎゃる魅.jpg味は?

ちょいのり・基本2.jpg黒糖。

ぎゃる魅.jpgいやそうだけどそういうことを聞いてんじゃないってばw

ちょいのり・基本2.jpgう~ん、最初先っちょをレロレロレロ~っと、舌先で蛇のように舐めた時は『む、甘い!甘すぎりゅ!』と思ったのだが、

 すこしづつおっかなびっくり口にほうばっていくと、

 これがまたこの黒くて太くて冷たいキャンデーさんは、ほどよい甘さ加減だったのだ。

 甘いのがそれほど得意じゃないボクでも大丈夫。美味しかったよ^^

 そうこうするうち・・・と言うか、アイス食べてる時点で出航まで7~8分だったw

ぎゃる魅.jpgもー、オッチャンたら黒くて太くて冷たいアイスさんに夢中になりすぎ!><

ちょいのり・フィーバー2.jpg急いで駆け出したよw

RIMG0051.jpg

RIMG0052.jpg

RIMG0053.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg船の後部座席に陣取り、出港を待ちます^^

 他の人は、みんなゾロゾロと船室へ。

ぎゃる魅.jpgなんで船室にみんな行っちゃうん?

ちょいのり・基本2.jpgま、それは後でわかる。ボクはせっかく船の上から景色が見えるのだから、デッキ上の席に座ることにしたのだ☆

RIMG0054.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg系船柱からロープが解かれ、いよいよ出航です。

 目指すは、果ての珊瑚礁の島という意味合いの波照間島だぜい!

RIMG0055.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg遠ざかる石垣港離島ターミナル。さらば!そしてまた明日w

 港を見送ってる間にもグングンと船は進みます。

 凪ってる海碧色の海原をすべるように・・・

 すべるように・・・?

 ・・・ええっ!?

 なぬううううッッ!!!???

RIMG0056.jpg

RIMG0059.jpg

RIMG0063.jpg

ちょいのり・汗2.jpgめっちゃくっちゃはえええええええ!

 いや高速艇だっつーのは知ってたよ?

RIMG0062.jpg

RIMG0063.jpg

ちょいのり・汗2.jpgでも小型な船だし、たいしたことはねーよなあ~って高を括ってたのが大間違いだった^^;

 ガンガン飛ばす!

 グングン進む!

 ---それでもいくらか乗ってると人間慣れるもの。

 せっかくの景色。しかも竹富島やら小浜島の島影を見ずに過ごすのはもったいない!

RIMG0064.jpg

RIMG0065.jpg

RIMG0066.jpg

RIMG0067.jpg

RIMG0068.jpg

RIMG0069.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg暫くは、キレイな空、澄んだ海、緑の島影を追いつつ、この南にオイラ来ちゃったんだな~感ってやつを満喫してましたですよ♪

 ---と、そこに

RIMG0070.jpg

ちょいのり・基本2.jpg一人のおねーさまがデッキに登場です。

 見るものがまた一つ増えましたね^^

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgいやらしいなアンタw

RIMG0071.jpg

RIMG0072.jpg

RIMG0073.jpg

RIMG0074.jpg

RIMG0075.jpg

RIMG0076.jpg

RIMG0079.jpg

RIMG0080.jpg

RIMG0082.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg景色に夢中なおねーさま越しにオイラも景色満喫☆

小浜島が過ぎ、黒島が過ぎ、遠くの向こうに雲が掛かってる西表島を見ながらも、この船は波照間島を目指します。

 到着までに要する時間は約60分。

 一時間の船旅なのです^^

RIMG0083.jpg

ちょいのり・基本2.jpg西表島だけ、なぜか雨降っとるよ^^;

RIMG0084.jpg

RIMG0085.jpg

RIMG0086.jpg

ちょいのり・基本2.jpgと、新城島(あらぐすくじま)を過ぎたところで、色々変わるのだ。いや、変わった。

 大きく変化した。

RIMG0087.jpg

RIMG0088.jpg

ぎゃる魅.jpgん? 海の色変わった?

ちょいのり・基本2.jpgうん、正解。ここで外海に出たのよ。

ゼブラ2.jpg砂地や珊瑚で浅い海はエメラルドグリーンぽい海の色だったりしますが、ここはそこよりは深い海なんでしょうな。

ちょいのり・汗2.jpgそして一番変わったのが揺れだよ。

 急に波が高くなって、でもそれでもガンガン行くのを決して止めない船なもんだから、

 すんげええええええ揺れまくる!

うおっか姫1.jpgああ~ん、だから皆、船室に入ったのねw

ちょいのり・汗2.jpgそういうことだな^^;

 船酔いしちゃう人には地獄かもなw(噂によると与那国島への船はもっとすげーらしいよ^^)

 まあ~オイラは船酔いはしないのでむしろ楽しかったのだが。

ぎゃる魅.jpgそういえばおねーさんは?

ちょいのり・汗2.jpgケロッとしてたぞw 港に着くまで遠くを眺めてたもの^^

RIMG0093.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgさっ! いよいよ波照間島の港だぜ!

RIMG0094.jpg

RIMG0095.jpg

 次回、波照間島上陸編☆

 ここから始まる南の島の本当の物語、ご期待ください^^

 


nice!(97)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 27

ちょいのり

記事長いけど、許してください^^;

これでもだいぶ写真を端折ってます。

しかも『かなり』長編だと思います(vol⑤くらいまでいくかな?いやもうちょっと増えるかもです^^;)

この島がどんななのか?

何があるのか?

を知っていただきたいと思いますので、そこはご了承を☆

by ちょいのり (2011-10-01 04:10) 

へろーめ

え~と、飛行機が怖いので
離陸の時は座席で固まっています。
まあ、着陸までずっと固まってますけどw

あの海の色を見るためだけに
行きたくなりました。
でも、船酔いするしなぁw
by へろーめ (2011-10-01 04:58) 

ちっぴぃ

ブログに画像上げるのって何気に結構な作業ですよね。
お疲れ様です!!

日本で南十字星が見えるのは沖縄だけ!
もちろん写真撮ってありますよね!(ワクワク
by ちっぴぃ (2011-10-01 05:20) 

「直chan」

 大長編ですね。過去最高の長さのような……。
 さすがに、全部は読めませんでしたので、休日に、もう一度、チャレンジします。^^;
by 「直chan」 (2011-10-01 05:27) 

ねこじたん

えっとえとえと
どこにつっこんでコメントしよ???
ウキウキなとこが 多すぎるぅぅぅぅ
海の青 空の青
駆け出してぴょんぴょんしたくなりますね〜
旅の最初でこんな楽しいなら これからも楽しいだろうな〜
by ねこじたん (2011-10-01 06:19) 

リン

(瀬戸内海シリーズんときは、おもいっきし雨だったじゃん)と「さっきまでお腹がグルグル言ってたんじゃねーのかよw」のセリフ。。。
私も一緒に突っ込んでおりました(;一_一)
それにしてもきれいな朝焼けにきれいな海・・・・とおねぇさん^m^

上陸が楽しみです!

by リン (2011-10-01 06:35) 

ポルン

波照間いいですね。
2年前に石垣に行ったときに波照間にも行く予定でしたが天気が悪かったのでやめました。

石垣島の離島ターミナル懐かしいです。
石垣島には2度行き、離島ターミナルから西表島、竹富島、黒島に行きました。

離島ターミナルに隣接するお魚屋さんがあるんですが、そこでお刺身を買いご飯を頼んで外のテーブルで食べました。お勧めです。

by ポルン (2011-10-01 07:02) 

下総弾正くま

ず~っと海を見つめて…何か「ワケアリ」な感じのおね~さんですね(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2011-10-01 09:31) 

サンダーソニア

無理しちゃってw
夜身がいがありますね。で 面白いです。
by サンダーソニア (2011-10-01 09:32) 

まめ

さすが綺麗な海の色ですね。
途中のどーでもいい話はおいといてw
移動時間中も楽しめるのが旅のいいところですね。
by まめ (2011-10-01 09:45) 

レイリー

スゴイ!!
綺麗だな~
出発~到着までもドラマですね!!
すっごい楽しんでますね! (^^
続きが楽しみデス!
by レイリー (2011-10-01 11:06) 

kiyo

海が綺麗だ〜〜〜〜。
by kiyo (2011-10-01 11:13) 

yoshinorhythm

記事が長くったって、面白ければ
あっという間です。。。(爆)

ってか。。。

一番初めのお写真。。。
ウケルんですけどぉ~~~。。。(爆)^^v

独りでカメラ設置して、確認して、セルフ。。。?
しかもちょっと笑って。。。^^;
コノ怪しい行動は、僕も良くやるので、想像しただけで
おもしろ杉!

んで、旅のお写真もまたキレイですね。。。

コレでまだ序盤なんですよね。。。?
楽しみです。。。

ぎゃる魅の突っ込みも。。。(爆)
by yoshinorhythm (2011-10-01 11:16) 

haku

いやぁ、自分も飛行機の離陸の瞬間、大好きです!!
いいですねぇ♪
自分も高速艇に乗って、南の島に行きたいです!
南十字星、見てみたいです!!
by haku (2011-10-01 11:23) 

masalin6412

いいですね〜!!
飛行機の離陸は大好きだったのに
年のせいか?酔うようになっちゃった…辛いす…
慶良間諸島しか行ったことがないので石垣行ってみたいわ!
by masalin6412 (2011-10-01 12:34) 

テンポイント

おねーさまで押してください
by テンポイント (2011-10-01 13:13) 

ニッキー

お待ちしておりました\(^o^)/

綺麗な海ですねぇ(@_@;)
エメラルドグリーンも紺碧の青も、思わず叫びたくなっちゃいます(^O^)
疑似体験、楽しませていただいております(^.^)
by ニッキー (2011-10-01 15:44) 

吟遊詩人41

津軽海峡を越えるとき思い切り船酔いして、それ以降ダメです・・・

あ、でも一時間位なら耐えられるかも(・_・;)

最南端で南十字星見るためなら耐えますって(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2011-10-01 18:18) 

たかれろ

私も、そのターミナルから竹富島まで行って
「星の砂」を拾ってきましたよ^^v
by たかれろ (2011-10-01 18:22) 

DEBDYLAN

やっぱり移動も旅行の大きな要素だよね^^。
でもお姉さんが気になるw

by DEBDYLAN (2011-10-01 20:19) 

唐津っ子

大長編の予感ありありですね(笑)

南国沖縄の海は綺麗ですね.
エメラルドグリーンに透き通るようなブルー.
早く続編がみたい・・・.
(私もおねーちゃんネタ希望)
by 唐津っ子 (2011-10-01 23:37) 

ちょいのり

おねーさんは、このあとも出てくるかも?

続きは月曜明け方になるかもです^^

by ちょいのり (2011-10-02 03:23) 

桔梗之介

続きが楽しみです。
・・・おねーさんも。
by 桔梗之介 (2011-10-02 10:01) 

kiyo

お姉さんが楽しみです。
by kiyo (2011-10-02 11:12) 

サンダーソニア

夜身がいww 読みがい だから(o´・ω-)b ネッ♪
by サンダーソニア (2011-10-02 13:47) 

shirohune

琉神マブヤーは沖縄では
アニメもやってて人気ですw
by shirohune (2011-10-02 19:54) 

ちょいのり

アニメもやってんの!?

うは、すんげえええ!

ちょっと見たいかもですよw
by ちょいのり (2011-10-02 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。