SSブログ

最果ての珊瑚とユンタクしよっか!波照間島編vol③『のんびりってレベルじゃねえええw』 [島旅]

『島に一人旅』 これは3年前の八丈島から始まったワケだけれど、

 当初は自作ゲームの背景画像が欲しかったとか、幻の回天(人間魚雷ね)をかつて隠していたとされる洞窟を見てみたかったとか、

 そんな理由で始まったのがボクの島旅のはじまり物語だったと思う。

 そして次に行った式根島で人に会い、旅の楽しさにもっと触れることになる(式根島編はボクの中でも今でもナンバーワン。小さい小さい島ですがね。色々楽しかったのだよ^^)

 この2島に出かけていなかったら・・・もしかしたらそれほど島旅をしていなかったんじゃないかもしれないなと、今ふと思ったりなんかしちゃって、えへへ、あはは、うふふーw

 さて、誕生月である9月は毎年、島旅に出かけてるわけなんだけど、

 八丈島→南大東島→そして今回の波照間島。

 すべて『南の島』です^^

 え?どうして?と言われると、まあ~理由があるのだが、それはまた別の機会にでも^^

 さ、いよいよレンタルバイクで島内を駆け巡るお話の始まりです☆

 波照間島編vol③ いざスタートです☆

波照間島3.jpg 

『とにかくお腹がぺこぺこでした』

ちょいのり・基本2.jpgと、言うことで~、お母さんに食事を取れる場所は無いでしょうかと尋ねると、

 ラミネート加工された地図を色々と指差して、ここは何々があるよ~、ここはこんなのがオイシイわよ^^ ここのカキ氷もお奨め☆なんて感じで教えてくれました。

 その中でも特に食べたいにゃあーって思ったのは『ソーキ丼』だ!

 で、さっそくレンタルバイクを借りてまずは腹ごしらえの旅に向かったのです。

 待ってろ! ソーキどおおおおおおおぉぉぉんんッ!!!

RIMG0106.jpg

RIMG0107.jpg

RIMG0108.jpg

ちょいのり・基本2.jpg南国チックな石塀の情緒ある風景の中を飛ばします(つってもちょーゆっくりだが)

 ん?およ?

 道の途中になんかあったので、さっそく停車。

RIMG0109.jpg

RIMG0110.jpg

RIMG0111.jpg

RIMG0112.jpg

ぎゃる魅.jpgアカハチ?

うおっか姫1.jpg・・・というか、横になってる写真どうにかしなさいよw

ゼブラ2.jpg非常に・・・見づらいっす^^;

ちょいのり・フィーバー2.jpgまあ~アカハチさんってのは、ここ八重山諸島のヒーローだな。簡単に言えば^^

 人頭税やなにやらで琉球王朝に苦しめられた農民たちの為に立ち上がった人らしい。

 で、そのアカハチさんの生誕の場がここらしい。

RIMG0114.jpg

RIMG0116.jpg

ちょいのり・基本2.jpg一通りアカハチさんのとこ見てスクーターの場所に来てふと道路にあるコレに気づいた。

うおっか姫1.jpgマンホールもしゃれてるね^^

ゼブラ2.jpgま、汚水のマンホールですけどね☆

ちょいのり・汗2.jpgうおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgわざわざ言わんでも^^;

ちょいのり・フィーバー2.jpgさ、なにはともあれ飯!飯!

 待ってろソーキどおおおおおおおぉぉぉンン!!!

RIMG0117.jpg

RIMG0118.jpg

RIMG0119.jpg

ぎゃる魅.jpg共同売店??

ちょいのり・フィーバー2.jpg離島はまあ~どこもそうなんだが、スーパーやコンビニなんてものはほとんど無いのよ。

 そのかわりに各集落などが出資して経営してるのがこの共同売店かなあ。

 簡単に言えば生協みたいなものだと思ってくれてもいいかもね^^

ぎゃる魅.jpgじゃあ、ここでいよいよ自炊の食材買ってくんすね!

ちょいのり・フィーバー2.jpg待ってろソーキどおおおおおおおぉぉぉんん!!!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgん?なんかお茶を濁された?

RIMG0120.jpg

RIMG0121.jpg

RIMG0122.jpg

RIMG0123.jpg

RIMG0124.jpg

ちょいのり・汗2.jpg共同売店で買った黄色いタオルを首に巻きつつ、ソーキどおおおおおおおぉぉぉんん!!!を求めて集落をぶらぶらーっと流すのだが・・・

 どうも簡易すぎる地図のせいか、実際の景色との縮尺がギャップありすぎて中々思うような道に進めません^^;

 意外に、ちけーなオイ!とか、道のってねーとかねw

ぎゃる魅.jpg地図があんのに迷子かよオッチャンw

ちょいのり・フィーバー2.jpgそれでもようやく食堂らしき佇まいを発見でありますっ!

 いざ行かん! ソーキどおおおおおおおぉぉぉんんッ!!!

RIMG0125.jpg

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgわははwww

がっくり1・基本1.jpg休みかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

 じゃ・・・しょうがない、ここもお奨めだよ~ってお母さんが言ってた別の店に向かうことにしました。

RIMG0133.jpg

ちょいのり・汗2.jpgここもか!いや、まだまだあったはずだ!

 そう思い、地図とにらめっこ。次こそ何か食えるはず。

 空腹のお腹をさすりつつスクーターを走らせました。

RIMG0134.jpg

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgあははははwww

がっくり1・基本1.jpgなんでやってねええええええんんだよおおおおおおおおおおおおおおおw

 今、午後一時過ぎだぞおおおおおおおおおおおおおおお^^;

うおっか姫1.jpg確かに本日はお休みしますって店はおいておいて、閉まるの早いわね。

ちょいのり・汗2.jpgだよなー^^; どちらかというとまだまだ一時過ぎなんてのは稼ぎ時タイムだよな?

 でもどうやら、お母さんに聞いた話だとーーー

 ここ波照間島の食堂ってのは、お昼を過ぎたあたりで3時のおやつタイムまでのんびり休憩しちゃうお店が多いそうだ^^;

 で、また夕方からやる店は開けるみたい。

うおっか姫1.jpg随分ゆったり経営なのね^^;

ちょいのり・はあ?2.jpg確かに島をぐるっと一周した帰り道で見かけたら夕方にはやってたよ。

ぎゃる魅.jpgじゃー遅めの夕方ランチしちゃったってワケェ?

がっくり1・基本1.jpg夕飯が近いのに食べられないよ^^;

 結局、波照間島でのランチは食べることが叶わなかったとですよお^^;

 と、ここで一旦物語を閉じますね^^

 次回に続くっ!!!

 


nice!(84)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 31

リン

今までの経験を踏まえて早めにランチに向かったのに?!

逆に扉を叩いていれば、開けてもらえてたりして・・・
^m^

ソーキ丼・・・残念でしたね。。。
by リン (2011-10-04 07:00) 

まめ

ちょいのりさんの場合、よく食べ損なってる気が・・・
のんびりしているところが南国って感じですね。
by まめ (2011-10-04 07:06) 

yoshinorhythm

やっぱり田舎だから、
の~んびり経営するんでしょうね。。。?

観光シーズンにかけてるってトコも
あるんじゃないでしょうかね。。。^^;

ソーキ丼。。。

気になるな。。。(笑)

ってか、今夜旅立ちます。。。

マスクも持ってきます。。。(爆)^^v

by yoshinorhythm (2011-10-04 08:19) 

サンダーソニア

あーら 食べそこなってる。@@
痩せちゃうよ?
by サンダーソニア (2011-10-04 08:35) 

レイリー

スゴイ。。。
ココまで終了とは~
と言っても人口密度と時間の流れが違いますよね!
しっかし良い青空 (^^
by レイリー (2011-10-04 08:40) 

masalin6412

ステーキ丼残念でしたね(^^;;でもお店閉まるの早すぎ〜!(◎_◎;)
島独特ののんびりした雰囲気が伝わって来ますね(^-^)/
by masalin6412 (2011-10-04 09:16) 

kiyo

ちょいのりさん、
なっ、涙のソーキ丼。
食べる夢は叶わず編でしたか。
これは、いつの日か、再挑戦ですね。

by kiyo (2011-10-04 09:30) 

下総弾正くま

ソーキ丼食べたいなぁ…(´σ`)

…そういえば、せっかく島行ってもあんまり地のモノ食べてないなぁ…なんせ2か所は無人島だし(-_-)ニヤリ
…石炭でも食っとくか(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2011-10-04 11:41) 

吟遊詩人41

そもそも、、、ソーキ丼って何なんだか???
肉をアレしたやつとは聞いてますが・・・よくわからんです(・_・;)

現地で現地の美味しいもの食べて
美味しかったです~♪だと、
普通の旅行ブロガーになっちゃいますよ(-_-)ニヤリ

ちょいのりさんの読者が期待してるのはこれです(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2011-10-04 13:07) 

唐津っ子

南に行けばいくほど,のんびり感がありますよね.
今の日本人に必要なことかもしれません.

いよいよ次回かぁ,楽しみ楽しみ(笑)
by 唐津っ子 (2011-10-04 21:45) 

ニッキー

えっと・・・食事って確か夜中にラーメンを食べただけだったような気がするんですけど(@_@;)
ちょいのりさんの島旅は、いつもハプニングの連続ですね(^_^;)
私たちにとっては、とても楽しめるんですけど・・・^m^

前に大三島に行かれた旅ログを見たかみさん(母方の田舎が大三島の盛なんです)が、「えぇ、ちょいのりさんったら大久野島から大三島へのフェリーに乗ったのに、バスに乗ろうとしてる(@_@;)盛にはバスは走ってないよ(>_<)」と言ってました。
そして「ちょいのりさんって、超チャレンジャーだねぇ!(^^)!一緒に旅をしたら、楽しくて絶対に忘れられない旅になるよね♡」だそうです(^_^;)
by ニッキー (2011-10-04 22:05) 

babu

たくさんお店をめぐって大変でしたね
by babu (2011-10-04 23:56) 

DEBDYLAN

ソーキ丼見たかったのに・・・^^

by DEBDYLAN (2011-10-05 00:35) 

Tantawan

おおおおおおおおーーーーいぃ
ソーキどぉーーーーーーーん
気になって夜も寝れません・・・
昼に寝ますがww
by Tantawan (2011-10-05 00:39) 

ちょいのり

リンさん、確かに頼み込めばやってくれそうだとも思ったかもですよ~^^;

でもどうしても押しと言いますかボクにはそこまでの根性・根気がないのですよ^^;

ボクが我慢すれば、お店の人がのんびりできるだろーとか思っちゃうタイプなんです^^;

by ちょいのり (2011-10-05 01:12) 

ちょいのり

まめさん、正解ですw

南大東島・瀬戸内海編、そしてここと、連続してまともなご当地ものにありつけてないんすよ^^;

あ、奥尻も食べれてないじゃん・・・・^^;

ランチ運が無いみたいですw

by ちょいのり (2011-10-05 01:14) 

ちょいのり

yoshinorhythmさん、マ、マスクゥ!?

今までブログに出てきたヤツなんだろうか・・・
新作なんだろうか・・・

yoshinorhythmさんは小道具の引き出しがやたら多いからこっちも身構えないといけないなw
お待ちしてます。うぇるかむとゥー東京ランド☆

by ちょいのり (2011-10-05 01:17) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、実はね・・・ちょこっと痩せたw

普通は、旅先ってのは結構食べちゃったりするので、体重アップしそうな感じなのですが、
飲まず食わずじゃ流石に減りますよね^^;

by ちょいのり (2011-10-05 01:20) 

ちょいのり

レイリーさん、一軒くらいは絶対やってるでしょ!と、思ってましたよ当時。

でもここまでやってないとは思いもよりませんでしたよ^^;

あとで聞いた話だと、宿からめちゃ近いところは普通にやってたって言ってましたので、

結構ショックでしたw

by ちょいのり (2011-10-05 01:22) 

ちょいのり

masalin6412さん、いやあ~ほんとあっさり店じまいといいますか休憩しちゃうんで正直びっくりといいますか、
苦笑いでしたよ^^;
これなら石垣島でなんか食べとけばよかったですw

by ちょいのり (2011-10-05 01:24) 

ちょいのり

kiyoさん、ここだけの話、ここはリベンジ対象リストに登録されましたよ^^

ちなみにあとリベンジしたいのは『奥尻島』

ここは凍死しかけて半分も島をまわれませんでしたからねw
あと、ウニ食べたいっす^^

by ちょいのり (2011-10-05 01:27) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、たしかに売店すらなさそうな島旅ばっかですよねくまさんてw

いやでも結構・・ううんかなりうらやましい島に行かれてるんだけどなあー
ボクとしてはさ^^

つれてってくれーーーよおーーー!

by ちょいのり (2011-10-05 01:29) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、いやあ~ほんとは普通の旅記事にしたいと常々思ってるんですよ。これでも^^;

でもなんだかどうしてもうまくいかないことばかりなんですw

自分もいまだに確認してないのですが、想像するにソーキどおおおおおおおんん!!!は

多分、角煮が乗っかった丼物なんじゃないかなあーって思ってます。

正直めちゃくちゃ食いたかったとですよ。トホホ^^;

by ちょいのり (2011-10-05 01:33) 

ちょいのり

唐津っ子さん、先に謝っておきますゴメンナサイ!

今のペースだと、多分おねーさま関係は更に次つぎぃーーーって感じになっちゃいそうですw

期待されてるほど何もないんですけどねw

でも色々とエピソードはありますよ~ん^^

by ちょいのり (2011-10-05 01:35) 

ちょいのり

ニッキーさん、正解ですw

いや正確に言いますと、間に黒糖アイスが入るのですが、あれは流石にお腹を満たせないいいいい^^;

思えばまともに島旅を遂行できたことは一度も無いかもしれませんね^^;
まあでも、後になるとそのハプニングすら良かったと思えるものです^^

大三島のときは、さすがにびっくりしましたです^^;
『こういう観光船が発着するとこなら、きっとバスもあるだろう』と高をくくってたのが大間違いでした^^;

まさか雨の中延々とバス停求めて走るとは思いませんでしたw

でも今は良い思い出です^^

なにより大三島のお宿は歴代ナンバーワンのお食事でしたからね☆

いつか夕焼けをここで見るのをリベンジしたいです^^


by ちょいのり (2011-10-05 01:43) 

ちょいのり

babuさん、これがまた『スクーター』だったから良かったにゃあーって今は本当に思いますよ^^;

じゃないと絶対こんなに食堂を周れなかったと思いますw


by ちょいのり (2011-10-05 01:45) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、むしろ自分が一番見たかったのですよ!

ああ~ん・・・ほんとに見たいし食いたかったですうゥ・・・^^;

by ちょいのり (2011-10-05 01:46) 

ちょいのり

Tantawanさんは、昼夜逆転の生活なさってるとですか!

オイラも数年夜中勤務で昼睡眠をやりましたが、肌が荒れまくって途中で断念しちゃいましたですよ^^;

ソーキどおおおおおおおんん!!!は、たぶんまた南方旅行に行くつもりなので、そこで今度こそリベンジ、
そして画像をアップできたらなあーなんて思ってます^^

by ちょいのり (2011-10-05 01:50) 

HOKKUN

先月自分も波照間島に行きましたが、初日はガイドブックで見た営業時間でかなり候補を削られ、2日目は候補をしっかりと決めて行動しました。

それにしても沖縄付近は何回か旅行したことがありますが、ソーキ丼は初めて聞きました。
まだまだ知らないことが沢山ありますね~。
次回楽しみにしております。

P.S
マンホールの写真素敵です。
人それぞれ見ている場所が違い、それに感動し、真似よう!と感性を磨くものだと思います。
同じ場所に行ってもそんな素敵なマンホールが有るのに気付けませんでした(泣)
by HOKKUN (2011-10-05 03:24) 

ちょいのり

HOKKUNさん、いや、自分も宿のお母さんに聞かされるまでソーキ丼の存在すら知らなかったんですよおー^^;

さらにさらに、マンホールもたまたまです。

たまたま止めたスクーターの近くに『おや? 絵柄が変わってるねえ~』ってマンホールを見つけたからって感じなのですよ^^

でも、確かにすごーーーーく周りを気に掛けてるのも事実なのかもです。
なんか無いかなあー
なんか無いかなあー
って、求めてるのは、間違いないかもですね^^

なんといいますか、どうしても他の人が見つけてないだろうなーとかそういうのを探してみたくなっちゃう変態なのですよw

by ちょいのり (2011-10-05 03:33) 

ねこじたん

マンホールの 日本最南端 って文字
なんか 来たぞーて実感でますね
しっかし お約束3連発! ハラヘラシにはキツイですな
by ねこじたん (2011-10-05 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。