SSブログ

最果ての珊瑚とユンタクしよっか! 波照間編vol④『野良ヤギさんメェーメェー?』 [島旅]

 ん? そう言えばあと2週間後にゃもう壱岐島旅行じゃないかw

 波照間島編を書き綴っていて、すっかり忘れてた^^;

 飛行機の手配は済んでるのだが・・・

 いまだに宿の手配もレンタカーなどの交通手段も決めてないねえ^^;

 ま、でも『行けばなんとかなっちゃう』ものです。旅って^^

 どうにかこうにか奮闘するのもまた一興、

 失敗しても結果的に失敗じゃなかったって事も多いしね。

 さ~、先の話は一先ず置いておいて戻りましょう。

 結局南極、ランチを逃した主人公ちょいのりは、いよいよ島内一周へと向かうことになります。

 果たして何が待ってるのか?

 波照間島編vol④、いざスタートです☆

波照間島4.jpg

(くそ・・・島旅シリーズには自分絵を入れないポリシーがあったのだが、最近絵を描いて無くってウズウズしちゃって思わず描いてしまったw)

ぎゃる魅.jpg結局ご飯食べてないっすけどォ、なんか共同売店で食べ物でも買ったんすか?

ちょいのり・汗2.jpgいや・・・買ってないし食ってないよー。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpg全然寝てないし食ってないじゃん今日!

ちょいのり・はあ?2.jpg菓子パンくらいは売ってたけど、どうせここまで来たんだ。

 おもいっきし腹すかせて、夜飯ガッツリってのもまたいいんじゃねw

うおっか姫1.jpg体に悪い旅路ですこと^^;

ゼブラ2.jpgまあ~『寝ない食わない遊びます』は、ご主人様の得意分野ですもんねw

ぎゃる魅.jpgやりたくねーw

ちょいのり・フィーバー2.jpgさっ!さっさと続きいこうぜ!

 昼飯断念したオイラ。島の中心部の集落から一路海を目指します。

 そこから始まる周遊道路で島内一周ってのが今回の道順だ。

RIMG0215.jpg

ちょいのり・基本2.jpgこの地図で言ったら、時計回りにぐるぐるぐるーっと周ってくって感じです^^

 先に言っとくけど、周囲たったの14㌔の小さな島だが、それ以上に広いと感じたね。

 ではでは続きと参りましょう♪

RIMG0128.jpg

RIMG0129.jpg

RIMG0127.jpg

RIMG0130.jpg

RIMG0131.jpg

RIMG0135.jpg

ちょいのり・基本2.jpg集落を抜けると、ただただトウキビ畑。

 これは南大東島のときにも感じたのだが、こんだけ広大にトウキビ畑が続くと、どこ走ってるのか感覚が途中で分からなくなってくんのよw

ぎゃる魅.jpgまあー、あのビルがーとか、あの家がーーなんて目印っぽいの無っすもんねw 実家のサバンナでもワタシってばよくあったよーw

ゼブラ2.jpg要するに迷子のいいわけですな。

ちょいのり・フィーバー2.jpgま、そゆこと~w おもいっきし迷子った☆

 そんなもんでしばらくぐるぐるぐるぐる回ってたわけよ^^;

RIMG0157.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpg北を向いても

RIMG0158.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg南を向いても

RIMG0159.jpg

ちょいのり・寝る.jpg西を向いても

RIMG0160.jpg

ちょいのり・汗2.jpg今来た道を振り返ってもこんな感じだw

ゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpgおもいっきし広大な十字路っすねw

ちょいのり・基本2.jpgさすがにこの時点でもう一度地図を見て自分の現在地・行き先をもう一度精査したよ^^;

 じゃないと一生迷子だw

 あ、せっかくだしここで今回のパートナーを紹介しとくね?

ぎゃる魅.jpgパートナー~?

ゼブラ2.jpgいつものヤツですな。

ちょいのり・フィーバー2.jpg今回の旅のパートナーは、コイツだ!

RIMG0162.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgステイゴールド号だぜ!(勝手に毎回、命名してます)

うおっか姫1.jpg競争馬の名前をつけるのって、もうアンタの定番ね。

ゼブラ2.jpgして、なぜゆえステイゴールド号?

ちょいのり・フィーバー2.jpg香港競馬にステイゴールドが遠征した時に現地で付けられた漢字名が『黄金旅程』

 なんかさあ~旅路にぴったりだろ^^

ぎゃる魅.jpgそれにしても後ろにトランク付いたままでかっこ悪いっすよおおおw

ちょいのり・フィーバー2.jpgまあいいじゃないか。味があってw

 さ! 目標も定まったし次にいくぞ!

 とりあえずーーー

 ---

RIMG0161.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg海へとレッツゴー!

ぎゃる魅.jpgもうやめたげてよそのカッコ^^; はずいったりゃありゃしねーっすwww

ちょいのり・はあ?2.jpgO☆YA☆KU☆SO☆KU

RIMG0136.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgそんなこんなで『北浜』と書いて、なぜか『ニシハマ』と読む、

この島でもっともキレイと言われるビーチはこちらでぇ~すって看板見っけたので、そちらにむかって法定速度でかっとばしましたですよ。ウフフ☆

RIMG0137.jpg

ちょいのり・基本2.jpgトウキビ畑を抜け、海が見え出したところでボクはスピードを緩めた。

RIMG0138.jpg

ちょいのり・基本2.jpgニシハマへと下る一本道に差し掛かったところで、自転車より緩やかに、

 歩きと同じくらいの速度で、地面に脚を付けてスクーターを漕ぐようにゆっくり浜辺に向かう道を下った。

RIMG0139.jpg

ちょいのり・基本2.jpg思わず、とうとう止まっちまったよ。

 景色に呆然として止まっちまったよ。

 なんだよここ? 

 ---ッすげーーーーッ! キレイじゃないかァ!

RIMG0140.jpg

ちょいのり・基本2.jpg道の終点にスクーターを止め、砂浜に駆け下りる(いや、駆け下りるっつったってー、砂と岩に脚を取られるからゆっくりなんだけどねw

RIMG0141.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg白砂清松って感じに、ただただ見惚れる(松は無いよw

RIMG0142.jpg

ちょいのり・基本2.jpgなんだよここっ!? ありえねーよ!ってくらいのパステルブルーとホワイトのシチュエーションだよお!

RIMG0143.jpg

ちょいのり・基本2.jpgま、ガイコツみたいな珊瑚はおいておいてー

ぎゃる魅.jpg珊瑚台なしw

RIMG0144.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgと・に・か・く、南国イリュージョン!!

RIMG0145.jpg

ゼブラ2.jpgゴメンナサイって言いたくなるくらい最高の南国ロケーションですねえ♪

RIMG0146.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpgま、時間も無いのですぐ夢から覚めて次の目的地を目指したんだけどなw

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgロマンもへったくれも無いなアンタ!

ちょいのり・基本2.jpgいや・・・・でもほんとにびっくらこいたよ。伊豆の白浜がキレイとか西伊豆の浜辺がキレイとか言っちゃってゴメンナサイって感じでしたw

ゼブラ2.jpg比べる海のレベルが違いますってば^^; まあ~伊豆の海もキレイっちゃキレイでしょうけれどね。

ちょいのり・フィーバー2.jpgここには後半にまたカムバックしてくるので期待しておいてくださいね☆

 次の次の記事で分かると思いますから^^

 ま、さすがにこのままここを立ち去るわけにもいかないと、マーキングしておいた。

 いつものやつね。

ぎゃる魅.jpgいつものヤツぅ?

ちょいのり・基本2.jpgほら、コレよ。

RIMG0147.jpg

うおっか姫1.jpgああ~ん、島旅行った時にいつも浜辺に残すヤツね。

『ちょいのり参止!(上じゃなくって、なぜか止)』

 ・・・・・・ん?

『ちょい』・・・だけ?

ちょいのり・フィーバー2.jpg今回は、色々な浜辺で『ちょい』『のり』『参止!!』を紡ぐことにした。

ゼブラ2.jpg最初に宣言しちゃうと、ツマラナイ気が・・・^^;

ちょいのり・基本2.jpgこの時点じゃ、そう思ってたねッ! オイラもw

 まあーいずれ分かるし分からないかもだよ、まあいいじゃんw

 さあさあ! せっかく波照間島に来たんだぜ?

 次に行こうじゃないか!

RIMG0148.jpg

RIMG0149.jpg

RIMG0150.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgニシハマを後にしたオイラは、波照間島の周遊道路に乗っかって右回りに島内一周を目指すことにした。

RIMG0163.jpg

RIMG0164.jpg

RIMG0165.jpg

RIMG0166.jpg

RIMG0167.jpg

RIMG0168.jpg

RIMG0169.jpg

RIMG0170.jpg

RIMG0171.jpg

RIMG0173.jpg

ちょいのり・汗2.jpgでも途中の三叉路で道を間違って集落の方にいつのまにか進んでたんだよおおおお^^;

 そこで出会った史跡が『コート盛』

 かつて海上をここから監視し火を上げ、灯台の役割も敵の偵察にも役立ったと言われる、

 この波照間を見渡せる場所だ^^

 そこから一望できる景色もまた最高でしたよ~♪ (道を間違って良かったのですよ。結果的に☆)

RIMG0151.jpg

ちょいのり・基本2.jpgふと、その周遊道路に戻る道すがら、放置プレー過ぎんなこの車~って横目で見てたら、

そのまわりに、なんだこりゃ?って『異様な建物』があるのに気づいた。

ぎゃる魅.jpg異様な建物ォ?

ちょいのり・汗2.jpgま、ぶっちゃけると『お墓』なんだけどね。

 本土の一般的なお墓に比べると、デカイ!デカイ!

 写真は一応撮ってあるけど、それはさすがにアップするには忍ばれるのでパスね^^;

 で、そこで罰当たりにもパシャパシャと撮影してたんだが・・・

 なんかさあー

『メェー・・・メェー・・・』って、聞こえてくるのだよ!

 でっかいお墓の裏からひょっこり顔出したのはーーー

RIMG0152.jpg

RIMG0153.jpg

RIMG0154.jpg

RIMG0155.jpg

RIMG0156.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgヤギさんでした☆

うおっか姫1.jpgこれ、アンタのスクーターのとこまで寄ってきたの?

ちょいのり・汗2.jpgびっくりしたね! まさか自分の足元まで寄ってくるとは思わなかったから、少しびびったw

ぎゃる魅.jpgすごい人なつっこいじゃん!

ちょいのり・基本2.jpgいや、この子だけだったね。オイラに近寄ってきたヤギさんは。

 他にもたくさん見かけたよ?ヤギさん。

ゼブラ2.jpgそんなに一杯ヤギが放置プレーな土地柄なんですか? 波照間島って。

ちょいのり・汗2.jpgいや、なんでも野生といいますか、飼われていたヤギさんが逃げ出して勝手に野生化しちゃったらしいよ^^;

 ある意味、ここ波照間島の名物みたいなものかなw

 まあ~ほんと、突然現れたり、そこかしこに居るんだコレがw

 そんなこんなで、ヤギさんにメェーメェーってお別れして次を目指すことにした。

 周遊道路になんとか戻ったオイラは、数少ない史跡を目指すことになる。

 その名は『下田原城(しもだばるじょう)』

 琉球王朝時代のこの島の『城』みたいな感じかな?

 今は『ぶりぶち公園』って言うみたい。

 ネットで前もって検索してみた感じじゃ、簡単に見つけられそうで意外と見つからないなんてこと書いてあったりもしたねえ^^

 ま、さっそくお宿で頂いた(借りた)ラミネート加工の地図で、そのばしょを目指したというワケです☆

RIMG0175.jpg

RIMG0176.jpg

ちょいのり・汗2.jpgそしたらほんとにみつかんないのな!w

うおっか姫1.jpgそんなに見つけにくいとこなのソレって。

ちょいのり・汗2.jpgこの道でいいんだよなあ・・・この道でいいんだよなあ・・・って、さんざん巡っちまっただよおお^^;

 そうしてるまにいつのまにか農道に入ってたよ^^;

 で、その農道に迷い込んだときに、

『お、なんか海に繋がってそうな道はっけえええん☆』

と、南の島の木々と木々の間に、ぽっかりと開いた海に通じてるんじゃないかと思われる道を見つけて、

 思わずスクーターを止めて、そこへと歩き出したんだぁ~^^

RIMG0177.jpg

ちょいのり・基本2.jpgそこは先ほどの『ニシハマ』とは違う、ゴツゴツとした岩が連なる無骨な海岸だったのです。

 性別で言ったら男っぽい浜辺みたいな?(今のご時世、性別と、らしさは逆転してるんだけどな^^;

RIMG0178.jpg

RIMG0179.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgキレイな砂と、そこに散らばる珊瑚の果てと岩のなんとも言えない不思議な海岸です。

 せっかくなので、ここに、えいや!っとーーー

RIMG0180.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpg先ほどの続きを浜辺に書いといたぞw

ぎゃる魅.jpgもしここにたまたま来た人が、この『のり』って書かれた字を見たら悩むっしょコレ^^;

 なによ・・・『のり』って・・・ってさあーw

RIMG0181.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgさっきの人がワンサカ大人気のニシハマじゃ海に触れることもしなかったので、

 人気の無い無骨なプライベートビーチのこの名も無き浜辺で海に触れることにしたよ~^^

 岩をうんしょうんしょと掻き分け海辺にレッツゴー!

 靴を 靴下を脱ぎ脱ぎして、ジャポン!

RIMG0182.jpg

ちょいのり・基本2.jpgうん。とてもキモチいいい!!!

 しばらくここで涼を取り、中々見つからない『ぶりぶち公園』を探す英気を養ったのである☆

RIMG0183.jpg

 長くなったので次回に続くっ!

ぎゃる魅.jpgなにこの、へっぴり腰w

 

夕実ちゃん線画☆.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgなんとなーく海のイメージで、こんなの描いちゃったw

 えへへ~^^

 


nice!(97)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 32

まめ

綺麗な海なのに、なのに、なのに。。。
ヤギ、可愛いですね。まだ子供ですね~
人影がほぼなしってのが素敵なところだわ。
by まめ (2011-10-05 06:53) 

リン

スクーター・・・どうみても、うずりん家号じゃん?!

それはさておき。。。
本当にきれいな海ですね!
圧巻!

それから、迷子。。。。やっぱり^m^
by リン (2011-10-05 07:19) 

サンダーソニア

迷大人ですね。
by サンダーソニア (2011-10-05 08:14) 

kiyo

ちょいのりさん、
最後のへっぴり腰の一枚、青空がキレイですね。
そして、最初と最後の夕実ちゃんの水着姿。
最高です~~~~~~~~~。

それにしても、この時点で、お昼抜きで走り回っていたのですか?

by kiyo (2011-10-05 09:53) 

レイリー

ホント、何も無いですね~
地図で見た事のある畑は何を栽培してるんだろうと思っていましたがトウキビですか!
凄いぞ波照間!
この空と海は宝物ですね~ (^^
by レイリー (2011-10-05 10:24) 

masalin6412

さすが島だけあって海が綺麗すぎ〜
すぐに帰ってしまうのがほんとうにざんべん
by masalin6412 (2011-10-05 11:40) 

masalin6412

さすが島だけあって海が綺麗すぎ〜
すぐに帰ってしまうのがほんとうに残念!もう少し腰を据えて楽しみたいですね(^-^)/で2週間後も⁈羨ましい…
思いっきり満喫してねo(^▽^)o
by masalin6412 (2011-10-05 11:42) 

吟遊詩人41

ああ~この透き通ったブルーは!

この海を見れただけでもう何もいらないですね(^^♪

東京湾の人工砂浜とは大違いです・・・って、比較対象じゃないってが(・.・;)

こりゃあ、、、永住したくなる訳です(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2011-10-05 13:58) 

吟遊詩人41

で、

二週間後の壱岐島旅行、、、

宿とかレンタカーの手配よりも重要な

レオタードの手配は済んでるんですよね(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2011-10-05 14:20) 

下総弾正くま

やっぱり海の色が違いますね~(^o^)
ヤギのユキちゃんがいっぱい…クララは(・・?)
「ぶりぶち」ってなんか響きが…^^;

それはそうと、レオタード買いに行かなきゃ…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2011-10-05 15:43) 

たかれろ

最後まで、カメラのバッテリーが持つか心配ですw
by たかれろ (2011-10-05 19:27) 

唐津っ子

20年ほど前に実習でトカラ列島に行ったことがあって,
そこにはヤギさんが山ほどいたことを思い出しました.
(トカラヤギっていう種類の山羊らしいです)

骨みたいなのはサンゴの欠片(死骸)なんですね.
写真を含めて,初めて見ました.

(期待は次回にとっておきます)
by 唐津っ子 (2011-10-05 22:04) 

tomomame

O☆YA☆KU☆SO☆KU
かっこいぃぃ~!ライダー!
ちょいのり参上もお約束ね~。

南国南国!いいですねぇ!
…最近寒いから余計、羨ましい景色ですわ~。
by tomomame (2011-10-05 22:24) 

MI_GR_

覆面ライダー、ツボでした☆
by MI_GR_ (2011-10-06 00:15) 

ちょいのり

まめさん、なんだかマスクマンがキレイな海を汚して申し訳ないw

この先、こんなだ~れもいないような小さな浜辺にたくさん出くわすのだが・・・それは続きでお楽しみ^^

ヤギさんかわいいよー^^

by ちょいのり (2011-10-06 01:22) 

ちょいのり

リンさん、最初は『このカゴはずしますか?』ってお母さんに言われたんですが、
こっちのほうがオイシイと思ってあえてカゴつきスクーターにしたのです。
もちろん、宿の名前が無い(たぶん無かった)スクーターもあったんだけどねw

宣伝しながら走ってきましたよー^^

by ちょいのり (2011-10-06 01:25) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、間違ってるな~この道と思っても絶対引き返さないからいつも迷子になっちゃうんですよねえ^^;

by ちょいのり (2011-10-06 01:26) 

ちょいのり

kiyoさん、そうですねえー

アイス以外は水すら飲んでませんね^^;
集落抜けるとほんと何も無いんですよw

マスクマンがいなければ・・・もっとキレイなフォトだったかもですねw

by ちょいのり (2011-10-06 01:29) 

ちょいのり

レイリーさん、本当でしたら風景フォトは数枚乗せて、さくさくと旅記事を進めたいところなんですが、
どーーーーーしても乗っけたいフォトが多すぎて。

それほど景色に圧倒されまくりました。

ええ、宝物ですね^^

by ちょいのり (2011-10-06 01:31) 

ちょいのり

masalin6412さん、ほんと一泊二日がうらめしいです^^;

まあ、いつもいつも思うことなんですけどね^^

次回の島旅、おそらくこれでしばらく島旅シリーズはお休みとなると思います。

理由はこの波照間編+が終わった時に分かると思います。

by ちょいのり (2011-10-06 01:34) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、永住したいなーってキモチが沸いてくるのは、少し分かりますよ~^^

実はこの後の(次の次かなあ)話で、それに近い話がでてきます。

レオタードは・・・女の子のを見てるほうがいいかなあーw

by ちょいのり (2011-10-06 01:38) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、ユキちゃんはワンサカいるのですが、どうもクララはいないようです。
ペーターなら・・・それもいないけどねw

レオタード買うお金があったら今後の為に米買うってばあーw

by ちょいのり (2011-10-06 01:41) 

ちょいのり

たかれろさん、ふっふっふ。

記事中には触れませんでしたが、民宿に辿り着いた時に、しばらく充電したのですよ~^^

だから最後までバッチリです☆

おまけに予備カメラも持参したので万全です^^

by ちょいのり (2011-10-06 01:43) 

ちょいのり

唐津っ子さん、むしろオイラはトカラ列島に行きたいんですよおw

東京からだと、沖縄方面より割高な旅費と時間がかかるんですよねえ^^;

by ちょいのり (2011-10-06 01:46) 

ちょいのり

tomomameさん、最近めっきり寒いじゃないですかー。

この波照間島編から帰ってきた日は、東京が寒くてびっくりでしたよ^^;

by ちょいのり (2011-10-06 01:48) 

ちょいのり

MI_GR_さん、これがまたほんとに誰もいないなあ~ってところだったので、

うう・・マスクマンになりてーwと、

思わずやってしまいましたです^^

by ちょいのり (2011-10-06 01:50) 

peach

ほんとうに景色がきれいですね。
自分が行った気持になって見てますよ。
by peach (2011-10-06 03:06) 

サンダーソニア

痩せるコツは迷子なんじゃない?
by サンダーソニア (2011-10-06 10:24) 

Tantawan

癒される写真ばかりです。
が、ステイゴールドってww
勝ちきれないって意味なのか、それとも最後に一花咲かせるって事なのかww

孝行息子は頑張ってますね(`・ω・´)
by Tantawan (2011-10-06 21:15) 

ねこじたん

ヤギ=ゆきちゃん
そう呼んでしまうお年頃です
きれいすぎゅるとこだぁ〜

by ねこじたん (2011-10-07 06:33) 

DEBDYLAN

こんなキレイな海、見たコトないかも!!

by DEBDYLAN (2011-10-08 22:36) 

yoshinorhythm

先日は本当にありがとうございました!

やっとお会いできましたね。。。(爆)

しかも、ちょいマスク頂いちゃったりして。。。
(サイン入り)(笑)

参上はこの北の地にてボクが受け継ぎます。。。(爆)
by yoshinorhythm (2011-10-11 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。