SSブログ

最果ての珊瑚とユンタクしよっか! 波照間島編vol⑤『最果ての碑』 [島旅]

『なんか日本の東西南北の果てって全部行ってみたくならない?』

 最北端とか~

 最南端とか~

 最西端とか最東端とかね^^

『ああ~・・・こんなとこまで来ちゃったんだなあ・・・』なんて、

 遠くの水平線を眺めながら、感慨に耽るのもこれまたいいんじゃないかと。

 旅好きは割とそういうところまで目指したりするものです(よくわからんがw

 さてっと、今回の波照間島は残念ながら最南端では無い。

『日本で人が住むところとしては最南端の島』なんだよね^^

 今回はその有人島最南端の『証し』を目指します。

 ではでは今回はいくぶん文章少な目、フォトは多目でさくさくと先に進みましょう(・・・じゃないと、このシリーズ中々おわらねーーーんだよw)

 波照間島編vol⑤、スタートです^^

名称未設定 1.jpg 

RIMG0184.jpg

ぎゃる魅.jpgなにこれ?

ちょいのり・汗2.jpgワカランw 前回の記事のプライベートビーチに落っこちてたヤツなんだが、たぶん椰子の実じゃないのかね?

RIMG0185.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg岩場に取り残されていた水溜りに泳いでる、小さな魚に暫くちょっかいだして遊んでたのだが、

 さすがに予定が詰まりまくりです。

 なんせアイドル並みにAKB48並みにハードスケジュールなのです。

 また来るからね!と、思いっきり嘘ついて、この浜辺を後にしたのです^^

ぎゃる魅.jpgもうこねーのかよ!

ちょいのり・汗2.jpgいや、もう一度波照間島にこれたら寄ってもいいけど、中々な^^; 

RIMG0186.jpg

RIMG0187.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgそこから周遊道路に戻って進んでたらあっさり『ぶりぶち公園』(下田原城跡)はコチラですって見っけたw

うおっか姫1.jpgえっと・・・ここって見つけにくいんじゃなかったの?

ちょいのり・汗2.jpgそうでもなかったなw

 っちゅーことで、さっそくレッツゴー!

RIMG0188.jpg

RIMG0189.jpg

ゼブラ2.jpgなんですかねこれは? 石のベンチとかですか?

ちょいのり・汗2.jpgいや、まったくワカラン^^; そもそも城にベンチはおかしいよな。

ぎゃる魅.jpgぶりぶりぶりべち公園って言うくらいなんだからァー、

 後から公園ぽく作ったんじゃね?石のベンチ。

ちょいのり・汗2.jpgそれもちょっと違う感じだな(調べても、この存在の意味は分からなかったです^^;)

 ま、もっと奥に進んでそれらしいもの探そうぜ!

RIMG0190.jpg

RIMG0191.jpg

RIMG0192.jpg

RIMG0193.jpg

RIMG0194.jpg

RIMG0195.jpg

RIMG0196.jpg

ちょいのり・基本2.jpgうむ。草ばっかですw 

 ぜってー何か歴史っぽいのあるはず、ネットで検索しても中々おめにかかれない何かがあるんじゃねーかと、

 意地になって草むら書き分けて、人工的に石を積み上げたっぽいところをグングン登っていったのだが・・・なんにもなかったなあ。

うおっか姫1.jpgハブとかいるんでしょ? あんまりこういうとこ深追いしないほうがいいんじゃないの?

ちょいのり・基本2.jpgんーーーなんかね? 聞くところによると、この島には『ハブがいない』らしいんだよ。

ぎゃる魅.jpgヤギが食べちゃうからね。

ちょいのり・汗2.jpgうおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg食べないからっ!

RIMG0198.jpg

RIMG0199.jpg

RIMG0200.jpg

RIMG0201.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgというわけで再び周遊道路に舞い戻り、次に地図にのってた一番近めな史跡のところへと向かう。

RIMG0202.jpg

RIMG0203.jpg

ぎゃる魅.jpgシムスケー? 

ちょいのり・基本2.jpgまあ~簡単に言うと『昔の井戸跡』だな。

 ここはどんな干ばつ・日照りでも『枯れなかった』からこそ、みなに尊ばれた、ある意味神聖な井戸ってところだね^^

 ま、せっかくだし行ってみよ☆

RIMG0204.jpg

RIMG0205.jpg

RIMG0206.jpg

ぎゃる魅.jpg枯れてたらツッコミいれようかと思ってたんすけど・・・やっぱ枯れてないっすねw

ちょいのり・基本2.jpgだから神聖なんだよ^^

 さ、次にいくぞ!

RIMG0207.jpg

RIMG0208.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg風力発電所を横目に、気持ちの良い風を存分に受けながら周遊道路をひた走る。突き進む。

 そしてしばらくして十字路に。

 そこで一旦、周遊道路から逸れることに。

RIMG0209.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg波照間島空港だ。・・・残念ながら2008年10月以降は休止状態で利用されてない。

ゼブラ2.jpg離島の空港はどこも赤字路線ですしね。空港会社も撤退や運休するのもやもえないところなんでしょう。

ちょいのり・基本2.jpg飛行機でここにこれたら一度利用したかったなあ・・・

 ま、せっかくなのでここの周辺を巡るぞい。

RIMG0210.jpg

RIMG0211.jpg

RIMG0212.jpg

RIMG0213.jpg

RIMG0214.jpg

ちょいのり・基本2.jpgちなみに今では緊急用でしか使われてないそうです。

 その割には、パッと見、そんなに荒れ果ててる感じもなくって整備されてたけどな。

RIMG0217.jpg

RIMG0218.jpg

RIMG0219.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg空港跡を後にし、しばらくスクーターをだらだらと運転していたのだけれど、

 途中、『うおおっ!? なんかあそこすんげーな!』って景色が見えたので、思わず小道に入る。

RIMG0220.jpg

RIMG0221.jpg

うおっか姫1.jpgキレイなとこだけど別段、何もないわね。

RIMG0224.jpg

RIMG0225.jpg

RIMG0226.jpg

ちょいのり・基本2.jpgまあな。確かになんもないよ。

 でもなーーー

RIMG0222.jpg

RIMG0223.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgなぜかそれほど波が高くはないのに、数箇所だけドッパン!ドッパン!って波しぶきを何十㍍も上げまくってる場所があって、思わずしばらくウットリしてたのだよ~^^

 でもさ~

RIMG0227.jpg

『はやく、はやく~ん! ねーねー次に行こ? ご主人様ぁ~☆』って、

 ステイゴールド号(別名うりずん家号)が急かすもんだから、

『しょうがねえな。分かったぜマイハニー☆』と次を急ぐことにしたんだ。

ぎゃる魅.jpgハイパー脳内妄想タイム!はいいから先いけってばオッチャンよおおおw

ちょいのり・汗2.jpgあ・・・ゴメン。キモイねw ・・・だから先進むね^^;

RIMG0228.jpg

RIMG0229.jpg

RIMG0230.jpg

RIMG0231.jpg

RIMG0232.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgそしていよいよ、今回の旅路でとても楽しみにしていた一つの場所に辿り着くのだ!

RIMG0233.jpg

ぎゃる魅.jpgなんすかここ? ラブホ?

ちょいのり・汗2.jpgこらあああっ!ラブホじゃねーしw

ゼブラ2.jpgぎゃる魅・・・あとでちょっと来なさい。

RIMG0234.jpg

うおっか姫1.jpg星空観測タワーね。ここ波照間島の天文台みたいなところでしょ?

ちょいのり・フィーバー2.jpgそう^^ ここ波照間から見えるであろう星々を 昼はプラネタリウム、夜は観測会と色々と説明してくれるとこだ。

 さっそく玄関口にスクーターを止め、首輪したヤギさんにぺこりとご挨拶して(ここで飼われてるんかな?)

 向かったのだ!

RIMG0235.jpg

がっくり1・基本1.jpg今日、定休日かよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおッッ!!

 しかも明日の昼の営業も休みかいッw

 勝手ながらの勝手の『意味』を具体的に聞かせろよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

うおっか姫1.jpgなんか・・・島旅シリーズって月曜日はいつもこんなね^^;

ゼブラ2.jpg月曜日なんちゅーのは、博物館・水族館などのたぐいの施設はだいたいこんなものですよ。

ちょいのり・汗2.jpgそうだよなあ~^^; ま、その分、宿も比較的空いてたり観光地に人が少なくて自由度アップとかメリットもあるんだけどな。

 月曜日の旅路は一長一短。ま、しょうがないか^^

RIMG0236.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgま、ここはしょうがねー。諦める。

 で・も・な・?

 この近くにいよいよもっとも行ってみたいところがあったのだ!

 ここ波照間に来たなら『絶対』行かなくてはいけない場所だ。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgま、大体想像つくけどね☆

ちょいのり・基本2.jpgここから歩いても行けるのだがおおちゃくして、スクーターでそこへと向かいます(ものの一分二分

 遊歩道にスクーターを止め、

 そこへとゆっくりと歩みを進めるのだ。

 うん、

 ーーーーようやくここまで来た。

 それは、ここ

RIMG0240.jpg

ちょいのり・基本2.jpg日本の有人島の最南端の石碑だ。

 とうとうこんなとこまで来ちゃったんだな・・・

 まさか、旅は割りと好きとは思ってたけど、こんなとこまで来るとは思って無かったよ。

 ま、これもさ、

 ブログのおかげなんじゃないかと少し思ってるんだ。

 たぶんね、ブログなんかやってなくてね、

 普通の生活してたら、たぶんボクはここに来ようと思ったのか?と本気で思いました。

 ここで言わせてください。

 ソネブロバンザイ・・・ごにょごにょ・・・

ぎゃる魅.jpgもっと大きな声でいいなさいw

ちょいのり・フィーバー2.jpgソネブロさんきゅー!

 ほんとにアリガトウ。なぜかこの最南端に来て思ったのは、そんなことでした。

 ブログにたまたま出会って、なんとなーく始めて、なんとなく競馬予想のブログだったりした、

 でもそこから続けてるうちに色々と広がっていった。

 ブログで知り合った人と出会ったり、

 ブログ書いてて色々なことを知ったり学んだり、

 もう、とにかく色々教わったのです。

 知らなかった世界をたくさん知りえた、知らない場所に行って見ようと意欲を沸かせてくれたブログに、

 なぜかここに来て、この場所に来て本当に思っちゃいましたよ^^

RIMG0242.jpg

ちょいのり・基本2.jpgこの海の向こうはもう、外国なんだよなあ。

 フィリピーナなんだよな。

RIMG0243.jpg

RIMG0244.jpg

RIMG0246.jpg

RIMG0245.jpg

ちょいのり・基本2.jpg今回、島旅に行くといつも訪れる神社らしきものも無かったので、

 日本最南端の碑の先にもうひとつあったこの日の丸を飾った石碑に25円寄付してお祈りです(なんか硬貨がいっぱいあったから、そういうとこなんかね?

『二重のご縁がありますように』と。

うおっか姫1.jpg『終始ご縁がありますように』って45円をお賽銭投げるってのは聞いたことあるけど、25円って聞いたことないわよ?

ちょいのり・基本2.jpgそこまで欲張らないって意味合いでいいじゃないかw

 ーーーと、そんなこんなをしながらも、

 ボクはここでしばらく南の海の果てを眺めてぼんやりと、でも色々と自分の今をこれからを耽りました。

 なぜか漫画みたいにドラマみたいにベタだけど、色々考えさせてくれる場所だったと思います。

 次回に続きます☆

 


nice!(80)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 36

レイリー

波照間、いろんな意味で凄いね~
なんか植物も独特だし・・・
星好きな方には相当人気の島みたいですね!
結構な確立で天気が悪いみたいですが、晴れ男ですね! (^^
by レイリー (2011-10-07 06:16) 

ねこじたん

壮大だな〜
島なのに でっかいでっかい気がします!
牛さん オシャレな飾りつけてるし〜
ギャルミさん どんなお説教うけたのかしら?
by ねこじたん (2011-10-07 06:45) 

サンダーソニア

空港の草を牛さんが整備(くってる?)のかと思いました。
by サンダーソニア (2011-10-07 09:33) 

kiyo

ちょいのりさん、
遂に、宣言ですか?
東西南北、それぞれの最端を目指すと。
いやあ、始めてしまうと、そういうものかもしれませんね。
冒険かが、極端な未踏の地を目指すのも、最初は、そんなところからだと思います。
頑張ってください。

by kiyo (2011-10-07 09:35) 

masalin6412

私も同じ…なんか探してやっとたどり着いても休みとかやってなかったりが非常に多い…あれってなんでだろう?
先日沖縄に行った時日本最南端のロッテリアと書いてあってちょっと感動しちゃった…
by masalin6412 (2011-10-07 10:42) 

lamer

いいな〜!
こんなとこ行ってみたいな〜!
星空観測してみたいっす。
by lamer (2011-10-07 10:55) 

たかれろ

もちろん、夜のお出掛けの部もあるんですよね^^b
南十字星、出てくるのかなぁ♪
by たかれろ (2011-10-07 11:20) 

まめ

月曜日ってお休みのところ多いですよね~w
なんだか、毎回がっくししてるちょいさんが面白い
ここなら夜は星しか見えないでしょうね。
綺麗でしょうが、出るのが怖いw
by まめ (2011-10-07 12:43) 

下総弾正くま

月曜日休みは痛いですね…道の駅とかも月曜休みが多くて、せっかくの休みなのに~ってことが何度か…orz

ハブはいないのか…じゃあ、牛さんとユキちゃんの隣で、草むらでだらだらごろんと…(-囚-)
by 下総弾正くま (2011-10-07 13:24) 

デジカメ

私が働いていた某公的機関も月曜日が休みでした。
by デジカメ (2011-10-07 13:25) 

吟遊詩人41

あれ?25円じゃなくて70円なんですけど(・_・;)
あ、おつりが出るんですね(-_-)ニヤリ

二重に五重縁がありますね♪って、凄い縁のような気が(-_-)ニヤリ

知り合いの床屋さんも月曜休みだから上野動物園行きたいのに行けないと嘆いてますw

by 吟遊詩人41 (2011-10-07 14:15) 

haku

ついに最南端まで行っちゃいましたか!
確かにブログって、生活への影響力大きいですね
何か行動する時、記事を意識しちゃいますからねwww
by haku (2011-10-07 15:11) 

peach

地味な空港跡ですねえ。植物も何だか関東では
見かけないものが多いような…。
by peach (2011-10-07 16:20) 

あろ

いい写真
一杯撮ってきたね
ぐーぐー
(*´∇`*)♪
by あろ (2011-10-07 20:03) 

ニッキー

『日本最南端の碑』おめでとうございます(^O^)
「ここが端っこです」って石碑とか見ると、なんかすごく感慨深いです!(^^)!
by ニッキー (2011-10-07 23:19) 

唐津っ子

日本最南端かぁ.行ってみたいなぁ.
星空観測タワーも行ってみたいですね.
ここだと南十字星が見れるでしょうし・・・
(10円玉2枚に50円玉1枚・・・)

by 唐津っ子 (2011-10-07 23:19) 

ちょいのり

レイリーさん、宿のお父さんも言ってましたよ~。

『中々、うまいこと天気がよくならない』って。

果たして今回の旅路。夕方~夜はどうだったのか?
それは次とその次で答えが出ます^^

by ちょいのり (2011-10-08 01:08) 

ちょいのり

ねこじたんさん、ここは地図に書いてある面積とかの数字よりも全然広く感じたよお~^^
うまく言えないけど何かがそうさせてるのかもね^^

ぎゃる魅さんは、お説教受けても馬耳東風ですw

by ちょいのり (2011-10-08 01:11) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、さすがに空港内にはいなかったよw

でもここの牛って人気あって、お高いそうです。

あなどれねー! 波照間牛w

by ちょいのり (2011-10-08 01:13) 

ちょいのり

kiyoさん、現状だと西と北ならなんとか行けそうなので、いつか行ってみたいですよねえ^^

東と南は自衛隊に入るか、関連業者に就職しないと無理っぽいです^^;

by ちょいのり (2011-10-08 01:16) 

ちょいのり

masalin6412さん、やっぱり統計的に月曜日は利用客・観光客が少ないから休んじゃえ!って感じなんでしょうね^^;

最南端のコンビニとかどこかで看板見たなあーそういえばw

by ちょいのり (2011-10-08 01:18) 

ちょいのり

lamer さん、ここはお奨めですよ~ん^^

人気があるのが行ってみて分かりましたですよ^^
観測タワーのおじさんはとても親切にしてくれるそうです。
もし訪れることがありましたらいかがでしょうか。

ただし、月曜日はやめたほうがいいですw

by ちょいのり (2011-10-08 01:21) 

ちょいのり

たかれろさん、とうぜんありますよ~^^
夜の部☆

次の次だと思いますです(だってまだまだ書くことあるんだものーw

by ちょいのり (2011-10-08 01:22) 

ちょいのり

まめさん、なんど月曜日ということで憂き目にあったことかw

もったいないことばかりですよね(ブログ的にはおいしいのかもですが^^;

観測タワーは、各民宿で送り迎えがあったりするんですよ~。
ただし、どこも有料ですw
夜にチャリンコではここはキツイかもです(外灯まったく無し)

by ちょいのり (2011-10-08 01:26) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、ええっ!? 道の駅もお休みデーがあるんですか!?

・・・知らなかった^^;

確かに月曜日ってば、休みのとこ多くて苦慮しますよねえ^^;

牛とヤギの横でゴロゴロしちゃうと、ウンチが・・・

by ちょいのり (2011-10-08 01:29) 

ちょいのり

デジカメさん、月曜休みの公的機関。

むむむ・・・なんだろー?

by ちょいのり (2011-10-08 01:30) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、あ、そういえば70円でしたw

写真と文面が全然違うなこれはw

七重に縁があるということで(七人のサムライ友達を見つけるってことで許してくださいw

お釣りはいっぱいあったなあ~

さすがに貧乏でも手はつけられませんけどねw

by ちょいのり (2011-10-08 01:33) 

ちょいのり

hakuさん、いやほんと、ブログ気にかけつつも生活しちゃったりしてるところもありますねw

うはー、これ写真撮れたらオイシイかもーなんて、生活していてしょっちゅうだしw

by ちょいのり (2011-10-08 01:35) 

ちょいのり

peachさん、この地味さがOKっす^^

by ちょいのり (2011-10-08 01:36) 

ちょいのり

あろさん、歴代で一番撮ってきましたです^^

by ちょいのり (2011-10-08 01:37) 

ちょいのり

ニッキーさん、今回こんな石碑写真一枚なのですが、実はこれ以外にもたくさん同じ写真とりまくっちゃいましたですよw
by ちょいのり (2011-10-08 01:39) 

ちょいのり

唐津っ子さん、たぶん自分でも浮かれてたんだと思いますw

てっきり25円だとずっと今日まで思ってましたもの^^;

そうかあー

70円奮発してきたのかオイラ・・・w

by ちょいのり (2011-10-08 01:41) 

MI_GR_

25円なるほどです。。
ソネブロにはサンキューですね^^
by MI_GR_ (2011-10-08 04:17) 

くま・てーとく

フィリピンの手前に台湾っちう国がありますぜ、ダンナ。
あの、小龍包が美味しい国を忘れちゃいけません。(笑)

空港は、使われなくなっても緊急時には着陸できるように保守はしているんじゃないでしょうか?
(飛行機が降りられそうな広くてまっすぐで舗装されている道があったとしても、通常のアスファルト舗装では着陸の重量と衝撃に耐えられないので滑走路代わりにはなりませんから。)

それにしても、いいところですね。
旅情をこちょこちょくすぐられてしまいます^^
by くま・てーとく (2011-10-09 01:27) 

へろーめ

本州の最東端は
岩手県宮古市の魹ヶ崎(とどがさき)です。

灯台があるのですが
映画「喜びも悲しみも幾歳月」の原作の舞台でもあります。

離島じゃなくて、こんな旅もいかが?
by へろーめ (2011-10-10 13:23) 

リン

何もない・・・何もないからきれいなんだよね~!
素敵だわ~!
最南端の平和の碑ってありますが、もしかして戦場になったこともあるのかな?
by リン (2011-10-12 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。