SSブログ

最果ての珊瑚とユンタクしよっか! 波照間島編vol⑥『あの日の夕日に負けねーよっ!』 [島旅]

 波照間島の星空観測タワー、そして日本の有人島最南端の碑を巡ったオイラ。

 この島の観光名所と『呼ばれてる場所』は、確かにほぼ見て周ったと思う。

 空を見上げりゃ、お天道様ももう水平線に近い時間。

 でもでもまだまだ終らない。そして終らせない。

 巡るところはガイドブックに目ぼしいところが無くても、いくらでもあるのです^^

 さあ、夕ご飯までの間の短い短い波照間物語。

 第6話と言うところでスタートです☆

波照間島6.jpg

ちょいのり・基本2.jpgあらかたガイドブックに載ってるようなところは巡ったのかも。

 後は宿に戻るだけ。

 波照間島を時計回りにスクーターで進むと、最南端の碑より先は、それほど目ぼしいものがあるわけでもない。

 ・・・が、

 まずはこの民宿のお母さんに渡されたラミネート加工の地図をもう一度見てもらいたい。

RIMG0215.jpg

ぎゃる魅.jpg見たけどコレがなんなんすか?

ちょいのり・基本2.jpgなんかさ~、『左下の方』をもう一度じっくり見てみてよ。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg左下ぁ?

ぎゃる魅.jpgん? なにコレ?

RIMG0216.jpg

ちょいのり・はあ?2.jpgなんだか『?』マークがあるじゃね?

 これって何かな?って思ってさ、持参した島旅ガイドブックと照らし合わせたのだが・・・

 それがなんなのか、さっぱりワカランのよ^^;

ちょいのり・フィーバー2.jpgと、いうわけで~、

 夕食までの少ない時間に、それを探しに行ったのが今回の記事で物語です^^

RIMG0250.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgこの道じゃないかなあーと、めぼしをつけて周遊道路から逸れてみた。

RIMG0251.jpg

RIMG0252.jpg

RIMG0253.jpg

RIMG0254.jpg

ちょいのり・基本2.jpgここは丁度、波照間島の南側の海岸付近になるのかな?

うおっか姫1.jpgなんか北側と違って、荒々しい海岸線なのね。

RIMG0255.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg階段があったので、スクーターを止めて降りてみた。

RIMG0256.jpg

RIMG0257.jpg

RIMG0258.jpg

ちょいのり・汗2.jpg波しぶきが、どっかんどっかん打ち付ける荒々しい海岸。

 島の北側と違って、やさしくキレイな砂浜の景色はまるで存在しない。

 無骨でゴロッとした岩剥き出しの海岸線だ。

 でも・・・見てるだけで時を忘れてしまうようなそんな景色だったよ^^

ぎゃる魅.jpgここには、さっきの地図の『?マーク』っぽいの無かったってことっすね。

ちょいのり・はあ?2.jpgいや、しばらく周りを歩いてたらこんなの見つけた。

RIMG0259.jpg

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgんんんんっ? 

ちょいのり・基本2.jpgなんかキリンかラクダの奇岩っぽくね?

うおっか姫1.jpg確かにそう見えるわね。

ゼブラ2.jpgこれが『?マーク』の場所なんでしょうかね?

ちょいのり・基本2.jpgうーん・・・、最初はさ~

 これが『?マーク』の答えだろw オレってば簡単に見つけちゃったね隠れスポットw って思ってたんだがーーー

 どうも地図とよく見比べて見ると、びみょーーーーに位置がおかしいのよ^^;

 あとで民宿のお母さんに答えあわせをお願いするとして、ここは保留ということでーーーー

 もうちょっと、それっぽいのを探すことにしたんだ~^^

 ・・・

 ・・・

 ・・・

ちょいのり・汗2.jpgそれからしばらく周遊道路から逸れる小道をくまなく探したんだ。

 ガイドブックにも、ラミネート加工の地図にも載ってない農道や砂利道がたくさんあって四苦八苦だよ^^;

 中々それっぽいのはみつからねー^^;

 ・・・でも、なんかね?

 ようやく『ここじゃね?』って道に迷い込んだ。

 このまま海に繋がる道を行けば・・・きっとなんかありそーって雰囲気だったので、舗装されてない道をスクーターでぶっとんでみた。

 南国独特の植物の向こうに海がチラリと見えたところで、スクーターを止めて歩く。

 その眼前に広がった景色はこんなでした。

RIMG0260.jpg

RIMG0261.jpg

うおっか姫1.jpgなんだか、小さい浜辺ねえ^^

ぎゃる魅.jpg普通じゃんw

ゼブラ2.jpgキレイですけど、特には何もって感じですが^^;

ちょいのり・汗2.jpgま、まあな^^; オイラも最初はそう思ったよ。

 ま、でもせっかくだし浜辺に降り立ったよ。

 そしたらさ・・・

RIMG0262.jpg

RIMG0263.jpg

RIMG0264.jpg

RIMG0265.jpg

RIMG0267.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpg砂浜じゃねえええええんだよっ!

 砂浜だと思ってたのは『全部、サンゴ』の浜辺だったんだ。

 ---ただただ、驚いた。

 すごく感動しちまった。

 ここ・・・すげーなオイッ!

ぎゃる魅.jpgちょ、いや・・・スゴイっすね・・・ううん、キレイというか感動っす!

RIMG0268.jpg

ちょいのり・基本2.jpgおもわず呆けたよ。しばらくぼーっとしてた。

 なんだよここ!って、しばらくポカンとしちゃったね^^;

ゼブラ2.jpgどうやらここが『?マーク』の場所のようですね。

 いや、例えそうでなくても、ここに来たのは価値があったと私は思いますよ?

ちょいのり・基本2.jpgだよなあー。もうここでいいじゃん!『?マーク』って思ったね!

 ま、それでももうちっとこの海岸沿いに砂利道があったのでくまなく探しに行ったんだ。

RIMG0270.jpg

ちょいのり・基本2.jpgそしたらさ、ここ波照間島の西側には『プライベートビーチ』っぽい小さな小さな浜辺が何箇所も何箇所もあるってことに気づいたのだ!

RIMG0269.jpg

RIMG0271.jpg

RIMG0272.jpg

ちょいのり・基本2.jpgさっきのサンゴの浜辺でびっくりし過ぎて、こんなにきれいな浜辺が普通に見えちゃったのだけれど、

 なんんかヤドカリ見つけちゃってしばらく弄んでましたよw

『お前・・・良いとこ住んでんな・・・』って、岩場からはがしてw

ぎゃる魅.jpgヤドカリ君、かわいそうっす!

ちょいのり・はあ?2.jpgそしてせっかくここは砂浜なんで、アレしときました^^

RIMG0273.jpg

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgなんか・・・こんなに浜辺がキレイだと、汚してる気がするんですが・・・

ちょいのり・フィーバー2.jpg夢中に一生懸命、砂浜にお約束の『ちょいのり参止!』って、木の切れッぱしで書いて、満足げに顔をあげたら・・・

 まさかの、こんなところで人と出くわした。

 こんな小さな小さな浜辺で・・・

ぎゃる魅.jpgはずかしすぐりゅw

ちょいのり・汗2.jpg『こ、こんにちは・・・』なんて小声でご挨拶してそそくさとそこを退散ですよ^^;

 しかもキレイなおねーさま一人。

 あああーーーーーもおおおおおーーーーー

 めっちゃハズカシイいいいいいいいいw

ちょいのり・汗2.jpgそんなこんなでタイムリミットです。宿に戻ることに。

 ーーー宿に着くと、庭先に宿泊客っぽいお兄さんがいました。

 お互いに『こんにちは』って声を掛け合うのだが、これがまたステキな男の子なんだこれが色々とな☆

 ま、そのお話は次の記事でということで^^

 宿に辿り着いたオイラは夕食までの4~50分、カメラのバッテリーを充電したり、

 携帯で島旅ツイッターを更新したりしてたのだ。

ぎゃる魅.jpgえっと・・・、ちょっと待てよオッサン!

 あんた、波照間島で自炊するとか言ってたじゃねえええええかよ!

うおっか姫1.jpgそうよねえ・・・。たしか、食材を買って調理するぞーなんて言ってた気がするんだけど。

ちょいのり・汗2.jpgあ、ごっめ~ん☆ 宿予約の時に『お食事はどうしますか?』って聞かれて、思わず二食付きでお願いしますって流れで言っちゃったのよw

 ま、この選択は、後々『大正解』だったと言うことになります。

 それもまた次以降の記事で^^

『おお、こんな離島でもサクサク携帯繋がるんだねえー』なんて、なぜか関心してたら、民宿のお母さんがやってきてーーー

『夕食の前に夕日を見ておきますか^^ みなさん、この島に来られると日本の最果てに沈む夕日を見に出かけられるんですよ』

 と。

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 ・・・忘れてた。

 ボクはここで『あの日の夕日』をもう一度見るんじゃなかったのかよ!

 なんで忘れてたんだよ! バカかオレ。

ちょいのり・基本2.jpgいつだったかブログに書いたと思う。

 クローゼット漁ってたら、昔に行った石垣島の夕景の写真が見つかったこと。

 そこに写ってたのは昔の彼女とボク。

 そのバックに写る夕焼けはとてもキレイだった。

 その子は、残念ながらもうこの世界にもいない。

 でも、そこに写ってた夕景をもう一度見てみたいって言ってたじゃないかよオレ・・・。

『そろそろ出ないとね^^』と、お母さん。

ちょいのり・基本2.jpgボクはもう一度スクーターをお借りして(ま、一日契約なんですが)

 宿を飛び出した。

RIMG0279.jpg

ぎゃる魅.jpgもう日が沈んじゃうじゃん!

うおっか姫1.jpg間に合うの?

ちょいのり・汗2.jpgのんびりしすぎた。そして忘れてたのを非常に後悔した。

 オイラがココに来た目的の一つはコレだったじゃねえかと。

『あの日見た夕日に負けねーのを見てやるんだ!』じゃんかよチクショー!

 ああ・・・とうきび畑に日が沈む。

 でもまだどうにか・・・

ちょいのり・フィーバー2.jpgいぃ~のぉ~ち~を~燃やせえええええええええ!!!

 と、法定速度で突っ走りましたですよ☆

ぎゃる魅.jpgほんとかよw

RIMG0280.jpg

ちょいのり・基本2.jpg間に合った・・・。

 午前中に訪れた『ニシハマ』へと、ボクは到着したのです。

RIMG0281.jpg

ちょいのり・基本2.jpgスクーターを止め、浜辺へと歩き出します。

 より、水平線に近づこうと。

 そして南へ南へと浜辺を歩きました。

RIMG0282.jpg

RIMG0283.jpg

RIMG0286.jpg

RIMG0288.jpg

RIMG0290.jpg

ちょいのり・基本2.jpgキレイな砂に脚をとられつつも、さらに南へ、より太陽へ。

RIMG0291.jpg

ぎゃる魅.jpgああ・・・あんなに今日は晴れてたのにぃ・・・。

 なんで水平線の向こうに雲があんのよおおおお!

RIMG0292.jpg

RIMG0295.jpg

RIMG0293.jpg

RIMG0299.jpg

ちょいのり・基本2.jpg正直、雲が恨めしかったよ?

 なんでこんなに晴れてたのに、夕日の時に限ってよお・・・とは思ったさ。

 でもね、それでもキレイだったよ^^

 


nice!(116)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 38

まめ

日ごろの行いですなw
でも、とても綺麗な夕日ですね。本土では見れない
かと思います。
by まめ (2011-10-08 07:57) 

レイリー

このサンゴが埋め尽くす浜すごいな~
本当に感動モノですよ!
波照間行く人が検索して、ちょいさんトコ見ちゃったりしたら一大観光スポットになっちゃうかな?
何をおっしゃいますか!!
この夕陽は見事ですよ!
確かに雲が無い水平線に太陽が溶けていくのは素晴らしいですが、雲があってこその空ですからね~
いいな!波照間!
元釣りキチなんでウズウズしてきちゃいます (^^
by レイリー (2011-10-08 09:00) 

masalin6412

ホント!「?」はここだったんだよぉ〜綺麗なお姉さん…実は人魚…そこに人魚が住んでいて、ステキな男性が来たら人間の姿で現れるの…あ〜ロマンティックだわぁ!!!!!!!きっとそう(^ー^)ノ
by masalin6412 (2011-10-08 12:21) 

サンダーソニア

夕焼け~♪海の夕焼け 真赤な別れの色だ よ♪
大昔の歌なのでググってみたw
by サンダーソニア (2011-10-08 13:32) 

吟遊詩人41

十分です(^^♪

そりゃあ雲ひとつないのが理想でしょうが・・・ね(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2011-10-08 15:29) 

haku

素晴らしい夕焼けじゃないですかぁ!!!! (^0^)
by haku (2011-10-08 15:59) 

kiyo

ちょいのりさん、
やっぱ、珊瑚の浜辺は、凄いよ。
写真とはいえ、見られて嬉しいですよ。
そして、夕日に向かって、さあ、「夕日のばかやろー」って叫びましょう。

by kiyo (2011-10-08 17:57) 

U3

晴れ男じゃなかったのですね。
by U3 (2011-10-08 18:33) 

下総弾正くま

サンゴの浜、すごい感動的ですね(^o^)
そりゃ「?」にしたくもなります…^^;

…その「?」の隣にさりげなくユキちゃんがいるし^^;

キレイな夕日も感動的(^o^)
…あと、大至急、キレイなおね~さんの写真のアップをお願いしますm(_ _)m
by 下総弾正くま (2011-10-08 20:45) 

吟遊詩人41

夕日の思い出がふえましたね♪

いっぱい思い出を重ねていってください♪

楽しんで!感動して!ちょっぴり泣いたり!

それが生きてる実感だと思うから^^
by 吟遊詩人41 (2011-10-08 20:55) 

DEBDYLAN

サンゴの浜、凄いっ!!
初めて見たっつーか、初めて知ったよ。

夕陽キレイです。
海に沈む太陽っていいなぁ。

by DEBDYLAN (2011-10-08 22:45) 

唐津っ子

サンゴの浜辺,感動モノでしょうね.
サンゴや貝殻が波で砕けて小さな粒の砂になる
って聞いていましたが,その原型なんでしょうね.

「あの日の夕日」そんなシチュエーション経験ないな.
かっこいーよ


by 唐津っ子 (2011-10-08 23:30) 

ニッキー

サンゴの浜(@_@;)
そんな浜があるなんて、初めて知りました。
これは、地図が「?」で絶対に正解です!
だって、「サンゴの浜」なんて書いたら、皆が行ってすぐダメになっちゃいますよ(>_<)
あっ、もちろん私は波照間島に行ったときに、探してみます^^
ぜひ、生で見てみたいです!(^^)!
by ニッキー (2011-10-09 00:56) 

ちょいのり

まめさん、これはなんでなんでしょうかね。

なんで本土と違うんだろ夕日ってめちゃくちゃ思いましたよ。
都内よりキレイだからなのか?とか色々考えたんです。

でも、伊豆諸島で見た夕日とも違うんです。
伊豆諸島だって空気は澄んでるしキレイだったりするのですが、
ここで見た夕日は特別キレイでしたよ^^

by ちょいのり (2011-10-09 01:07) 

ちょいのり

レイリーさん、ここは今まで島旅シリーズしていて、こんなにも驚かされたことは無いってくらいに最高の場所でした☆

 恥ずかしながら、アホの子みたいに

『わあーー!わあーー!わあーー!』って、思わずこえ出して突っ立ってました^^;

夕日もほんとうに見に来て、この島に来て良かったと思わされましたです^^

by ちょいのり (2011-10-09 01:12) 

ちょいのり

masalin6412さん、もうね~、ここにしばらく居れるのなら、
ボクは何か一つ物語を書けそうなそんな気がしますよ^^

 勿論、出会いを絡めたロマンスちっくなやつですw

ここは男も女も、何か変えさせるような雰囲気の島ですぜ!

by ちょいのり (2011-10-09 01:15) 

ちょいのり

サンダーソニアさん、スパイダースとか流石に守備範囲越えてますよオイラw

ああ~んでもでも~、別れも出会いもロマンもなんでも似合うよ?ここの夕日^^

そのくらいのきれいさでした^^

by ちょいのり (2011-10-09 01:18) 

ちっぴぃ

うおっ、死骸だらけだw(←ってオイw

それにしても夕日のオレンジが綺麗すなぁ。
雲は出てるけど、それはそれで綺麗ですね!
by ちっぴぃ (2011-10-09 01:25) 

ちょいのり

吟遊詩人41さん、もう忘れられませんね^^ この夕日。

脳裏に焼きついて仕方ありません^^

思い出を積み重ねることに、ボクは『欲張り』になってるのかもしれません。
次へ次へと何かしたい。なんか今はそんな気がします。

PS、吟遊さんのこのコメントの投稿時間が不思議で仕方ないんですけど(-_-)ニヤリ

by ちょいのり (2011-10-09 01:25) 

ちょいのり

hakuさん、もうほんとにですね~、

ガツン!と殴られたくらいの衝撃を受けた『the・夕日☆』でしたですよ~^^

もう忘れられませんね^^

by ちょいのり (2011-10-09 01:27) 

ちょいのり

kiyoさん、これはぜひとも機会があったら、実際に行ってみてください!

友人さんが波照間に同じ日にいらっしゃったのですよね^^

きっとどこかですれ違ってるのかなあ~^^

そしてどこかで同じ夕景見てたのかも^^

by ちょいのり (2011-10-09 01:31) 

ちょいのり

U3さん、雨には勝てても、曇りには勝てませんでしたね^^;

by ちょいのり (2011-10-09 01:36) 

くま・てーとく

結局「?」の正解は、このサンゴ(の死骸…ですよね?)の浜だったんですか?
素敵な場所に辿り着けたのは好奇心と探究心の賜物ですね^^

夕日、本当に綺麗ですね。
写真でこんだけ綺麗だったら、リアルは言葉をなくすくらいに感動的でただ呆然とするしかないような光景だったんだと思います。
by くま・てーとく (2011-10-09 01:40) 

ちょいのり

下総弾正くまさん、サンゴの浜辺は迷い込んで見つけられて良かったと今はほんとうに思ってます。

 少なくとも宿のお母さんに渡された地図の『?』が無かったら・・・

 ボクは絶対、ここには行けてなかったと思います。

 何しろこのまま星空観測タワーから宿に直帰の予定でしたから^^;

キレイなおねーさまの写真は次回にあるかな~?
内緒☆

by ちょいのり (2011-10-09 01:41) 

ちょいのり

DEBDYLANさん、この島に来るにあたって、ある程度の情報を頭に詰め込んでやってきたと自分では思ってましたです。
ネットや自分が持ってるガイドブックなんかで。

・・・ここは載ってなかったですね。いや載ってたのかもしれないのですが、そこまで辿り着いてませんでした。

だからこそ、非常に感動です!

こんなとこが・・・こんな浜辺があったのか・・・と^^

夕日は今思うと水平線に沈まなくても良かったんじゃないかと思います。

なんでかといいますと、

またリベンジしたくなるくらいの夕焼けだったと言うことです^^


by ちょいのり (2011-10-09 01:47) 

ちょいのり

唐津っ子さん、ま・さ・か、サンゴの浜辺に出くわすとは夢にも思ってませんでした。

偶然だったのですが、もうこれは実際に見ないとダメですw
見てくださいw

そのくらい写真じゃダメなんだと言うくらいの衝撃でしたです^^
あの日の夕日は、いい思い出ですが、ほろ苦な思い出だったりもです^^

けっしてかっこいいものでは無いですよ~^^

by ちょいのり (2011-10-09 01:52) 

ちょいのり

ニッキーさん、これは是非行ってみてください、探してみてください!

今回の記事で分かっていただけたと思いますが、

『何も無いところ』じゃ無いってことなんです^^

詳しい道順は控えたほうがいいですよね。
自分で探して見つけ出したときにきっと感動させてくれると、
ボクは思います☆

by ちょいのり (2011-10-09 01:56) 

ちょいのり

ちっぴぃさん、んん? ブログ閉じちゃったの?

 まあ~でもツイッターがあるからいいかw

 死骸なんですよね。ほんとうのこと言えば^^
 でもこんなにキレイな死に方ってかっこよくない?

死んでもかっこいいとか最高っす!

 今回はオレンジに染まる雲ですら感動物でしたよ~^^

by ちょいのり (2011-10-09 02:00) 

ちょいのり

くま・てーとくさん、『?』マークの答え合わせは・・・次回の記事で分かると思います^^

あえて内緒☆

『行ってみたい!見てみたい!』
これは今回恥ずかしながら『?』マークが無かったら、ふいにしていた可能性が大きかったです。
この偶然にボクはとても感謝していますです^^

この夕景。
実はこれでも結構、この時期ではマシな方だと宿のおじさんや連泊してるお客さんに言われました。

ましてや水平線に沈む夕日は非常にレアだと。

いつか見てみたいですね~^^


by ちょいのり (2011-10-09 02:08) 

テンポイント

きれいなおねーさんとのロマンスはないのかしら?
by テンポイント (2011-10-09 10:46) 

taiyou

昨日はお邪魔しました(^v^)
友達が島好きで最近島ばかりです(^^)/
(ま、かなりメジャーな所ばかりですが・・・)
by taiyou (2011-10-09 16:39) 

サンダーソニア

サニーにも古すぎました。^^;
by サンダーソニア (2011-10-09 18:07) 

銀狼

昨日ってか一昨日はありがとうございました^^
なかなかお話出来なかったのが残念です・・・
今度は、ちょいのりさんも是非お客側で
一緒に楽しみましょうね!^^
これからも宜しくです^^v
by 銀狼 (2011-10-10 02:02) 

ねこじたん

sa n go  すっごーお!
行ってみたい 見てみたい 触ってみたい

先日は ありがとうございました
今度は月曜日にしましょうね〜
by ねこじたん (2011-10-10 06:47) 

サンダーソニア

今日のお休みは明日になったの?
by サンダーソニア (2011-10-10 17:19) 

たかれろ

珊瑚の浜辺、見ようによっては
居酒屋の生ゴミの中の骨にも見えますねw
ロマンの無いコメントでスミマセン(つ∀゚)
by たかれろ (2011-10-10 18:59) 

(。・_・。)2k

先日はありがとうございました(^^)
毎度 サービスいただき感謝です!

しかし 綺麗な島ですね~
こういう時間を過ごしたいな~
今度 いろいろ情報教えて下さいね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-10-11 04:09) 

リン

すごい?マークの地点ですね!

それから、あの日の夕日。。。写真を見ていたら、ちょっと目頭が熱くなっていた、ちょいのりさんが見えたような気がしました(*^_^*)
by リン (2011-10-12 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。