SSブログ

第364話『こんぷれっくすいまーじゅ?』前習えが出来なかった男の子の今物語 [日常パート]

『我輩はチビである』

 ---そう、

 ソネブロガーで実際にボクと会った十数人の人は分かっていただけると思うのですが、

 ボクは背が低い。

 学生の頃は常に『前習え』ができなかった。

 いつも腰に手を当てて先頭だったと思います。

 ・・・確かに悩んだことも多々。

 母方の血筋が皆背が低いから、母親に似たのかなあ・・・と思ったし、

 また『なんでオイラ・・背が低いのよ?』と、母親に聞いたこともある。

『ごめんね・・・』とも言われた。母親は決して悪くないのにね。

 それで何を思ったか母親に連れられて近くの大病院に検査受けに行ったこともあったっけ。

 思春期まっさかりの時に、

 女の先生と看護士のおねーさんの前でフルチンになったのはいい思い出です・・・OTZ

(何回か記事にしてる通り本当のお話です^^;)

 さて、いつものように長い前フリではありますが、ご了承を。

 今回、ニートとバイトの繰り返しをしている主人公ちょいのりからの過去と現在、そして未来の物語のお話をしたいと思います^^

 ではでは第364話スタートです☆

364.jpg

がっくり1・基本1.jpgまずは最初にみんなに謝っておかなきゃいけないな。

ゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpgheroinn1.jpgえ!? 何を?

ちょいのり・汗2.jpg実はパン工場のバイトは、とっくに辞めていたんだ

ぎゃる魅.jpgマジっすか!?

うおっか姫1.jpgでもアンタ最近、夜は朝方までずっと出かけてたじゃないのさ!

ちょいのり・基本2.jpgなんかどうも合わなくってな^^; 夜中の仕事っちゅーのは慣れればまあどうともないのだが、

 ・・・同じ場所から全然動かないで10数時間、同じ作業は精神的に苦痛だったよ^^;

 だからやめちゃったw

 その代わり、すぐ別のバイトを始めてたんだよオイラ^^

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgheroinn1.jpg別のバイト?

ちょいのり・基本2.jpgうん。実はな? 家から歩いて行けるところで『軽作業・ピッキング』なるものを募集で見かけたので、そこに暫く行ってみたのだよ^^

ゼブラ2.jpgんん? 物流系のバイトってことですか。

ぎゃる魅.jpgなんすかそれ?

うおっか姫1.jpg簡単に言うと、倉庫整理とか荷物の仕分けとか積み下ろしとかよね?

ちょいのり・フィーバー2.jpgうん、そんな感じ^^ 家から近いし、日給9300円だって言うしさ~、日銭稼ぎにいいかもと始めたのだよ☆

 でもやっぱこれもきつかったなあw

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgそりゃそうだw 簡単で楽な仕事なんてそうそうないから。

ちょいのり・はあ?2.jpgバイト募集の謳い文句には『誰にでも出来る作業です♪』って書いてあったけど、ありゃウソだなw

heroinn1.jpgそれはー、わざわざキツイお仕事ですなんて書いたら誰も来てくれませんよー^^

ちょいのり・汗2.jpgまあそうなんだけどな^^;

 で、一番最初にやったのが、荷物が乗っかった台車を目的の場所まで引っ張ってくやつだったのだよ。

 これが結構、クソ重い(中には見た目すごく積み上げてるのに軽いのもあったが)

おもてえー^^;.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgそれを夕方6時くらいから11時くらいまでやると、ようやく1時間15分の休憩だ^^

 間に15分の短い休憩も1回あるんだけど休憩って感じじゃなかったなあ(たまに忘れられて無しだったこともあったし^^;)

 1時間15分の休憩は、もうひたすら目を閉じて仮眠してましたよ。

うおっか姫1.jpgパン工場と比べてどうなのよ?

ちょいのり・汗2.jpgこっちのほうが、いくらかマシだよ^^;

 だって動き回れるんだもの。ま、その代わりすんげーデカイ集配所の中を端から端まで台車引きなんだけどな^^;

 それでもマシだと思ったよ。この時点じゃな。

ぎゃる魅.jpgこの時点?

ちょいのり・フィーバー2.jpg休憩が終ると、次は仕分け作業だった。

『決められた宛名に仕分けるだけの簡単な仕事です』と募集要項にもあったけど、

 宛名先を覚えるだけで一苦労だよ^^;

 えーっと・・・愛知・・・愛知・・・

 うーんと・・・北海道・・・北海道・・・どこ?

 えーっと・・・これは同じ県だけど・・・別か?

 足立区の1~5番? ええっ!? これって3番? 4番???

ちょいのり・汗2.jpgみたいな感じで、同じ県でも細かいところがあって非常に難儀^^;

 しかもベテランさんは厳しいし、はよーせい!と煽る。

 時には怒鳴られる。

 でもとりあえず声を出して分からなかったらさっさと聞けばしっかり教えてくれたし、あの人はいつもこんなだから気にしないほうがええよと、アドバイスくれたりもした。

ちょいのり・汗2.jpgで、なんとか宛名先を必死こいて探して探して、次から次から来る荷物を仕分けしていったのだよ。

 ただひたすらに。

 が、・・・ここで一つの壁だ。

 自分が体力無いのは重々承知。それでもよほど重い荷物じゃなければ気力で『ふんがー!』って運べる。

 ---そう思ってた。

うおっか姫1.jpgなにかあったの?

ちょいのり・汗2.jpg背が低い分、自分の胸より高いところに荷物を積み上げるのは、やっぱり他の人に比べて不利だよなあ・・・

ゼブラ2.jpg確かに他の人にとっちゃ、ちょっとした高さであっても、ご主人様的には頭の上なんてこともあるかもしれませんねえ。

ちょいのり・汗2.jpg胸より上の積み上げは・・・正直めちゃめちゃきつかったなあ・・・。

 背の低さなんてさ、社会人になってから仕事の上ではそれほど気にしてはいなかったよ。

『お前は小さい分、そのかわり誰よりも早く動けばいい』って、一番最初に師事した板長にも言われたし、

 実際自分もそうだと思ってた。

『別の部分でオレはカバーするんだ!』って^^

ちょいのり・汗2.jpgなんか久しぶりに悔しいな!自分の体力・背の無さにさ。

 そんなこんなで朝方8時までお仕事。

ぎゃる魅.jpgえっ!? トータル14時間???

ゼブラ2.jpg休憩抜いても12時間以上?

heroinn1.jpgで、いくらもらえたんですかー?

ちょいのり・汗2.jpg前述の通り9300円だ。手渡し、その場でもらえる。

うおっか姫1.jpg時給にしたら大した額じゃないじゃない^^;

ちょいのり・うへぇ・・・2.jpgだよな~^^;

 それでも慣れれば・・・慣れれば・・・と思って働いたが、やめることにしたよ^^;

 だってぐったり疲れて帰ってきて爆睡して起きたらもう出勤1時間前なんだもん・・・w

 もちろん、ここや、同じような職業でずっと働かれてる方は尊敬するし、すげーと思う。

 でもオイラには『畑違い』だったとも、改めて実感させられたよ。

ちょいのり・基本2.jpgということで、少しバキボキと固まってしまった筋肉痛を治してから、すぐに別のことをしたいと思ってます^^

 今度は自分の『今まで』に合った職業を。

 いま、働くってことの意味をすごく実感してる。

 なんかそんな感じです。

 

 


nice!(87)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 25

下総弾正くま

話からすると、かなり規模の大きい物流センターですね…(・_・;)
宅配便の末端の配送店バイトならしたことありますが、それでも住所でかなり細かく分かれるので、瞬時に「何丁目」まで見分けないといけないし…(-_-)

年末だったので、めっちゃ重い新巻鮭が入ってきて、せっかく積んだ荷物を積み直しすることも…^^;
あの時は新巻鮭に殺意を覚えたなぁ…(-_-#)

物流系の現場にいた時はだいたいフォークリフト乗ってたからなぁ…^^;

とりあえずここは急ぎ過ぎないで、少し休養をとることも必要かと…(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2011-12-04 13:11) 

吟遊詩人41

草加・八潮には物流の会社多いですからねえ。。

フォークリフトの免許持ってるから一度やってみたいと思ってましたが、、、運ぶだけじゃなくて仕分け作業もあるんですね(・_・;)

肉体労働は・・・キツそうです(*_*;
by 吟遊詩人41 (2011-12-04 13:20) 

サンダーソニア

予感はあったけどね。
時間超過分がもらえないのは問題がないのかな?
超過を見越してその額なら最初に説明あるべきだわ。
by サンダーソニア (2011-12-04 13:45) 

ポルン

そうですか。
もう辞めちゃったんですね。

こんどは軽作業ね。
軽が曲者でしたね。
by ポルン (2011-12-04 13:56) 

みうさぎ

だ・か・ら~畑違いのお仕事て
大変なんだよっ 
向き不向きて~あるんだぁ
ちまぁ~てするのが 合っている人
今頃やっと気付いたかぁ
まぁ 人生自分探しだから~実体験で
解れば~いいさぁ
このしていることは無駄には~ならないから
もう少しで~自分みつかるさぁ~☆彡~~


by みうさぎ (2011-12-04 14:04) 

miwa

肉体労働はキツイですよ~
ちょいさんは、調理の腕があるんだから
勿体ないです!!
長い人生、時には休憩しないとね~('∇^d)
by miwa (2011-12-04 16:25) 

ニッキー

募集要項には嘘は書きませんが、真実も書きませんよぉ^^;
調理師さんの腕を生かして、自分に合ったやりたい仕事を見つけてくださいね^^


by ニッキー (2011-12-04 16:35) 

まめ

をやをや、毎日きつくてバタンQ状態かなぁ~と思ったら
半分正解だったんですね。
まめも150cmちょいですから、背が低いと不利な点、
わかります~(警察官に応募すら出来ない身長~~;)
やはり慣れた板さんで♪
by まめ (2011-12-04 16:47) 

haku

本当にお疲れさまです!
やはり、慣れた仕事がいいですよね ^^;
いい仕事が見つかる事をお祈りします♪
by haku (2011-12-04 17:04) 

駅員3

お疲れさまです[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
なかなか自分にあった仕事を見つけるのは、至難の技ですね[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-12-04 17:24) 

銀狼

なるほど・・・私のところに頂いたコメの意味が
判りましたぁ。。。
せっかくの技術を生かせる仕事が早く見つかる事を
願っております~!^^
by 銀狼 (2011-12-04 17:58) 

馬爺

合うか合わないか個人差も有りますのでご自分に合った仕事が一番です。
やはり包丁一本ですかね。
by 馬爺 (2011-12-04 18:01) 

ねこじたん

早目にきりかえができるって うらやましい
おいらは やめるって言えないから ズルズルなの
肉体労働はキツイお年頃かしらんらん♪
畑違いのお仕事はね しんどいよね
おいら 最近 すごく思ってる
by ねこじたん (2011-12-04 19:20) 

大林 森

お疲れ様です。自分にあった新しいお仕事見つかりますように・・・;;。
by 大林 森 (2011-12-04 20:19) 

たかれろ

まぁ、いろいろな世界を体験出来ただけでも
決して損じゃないですよ(^^

by たかれろ (2011-12-04 20:36) 

taiyou

ちょうのりさんにはやはり料理のお仕事が似合ってると思います。(^v^)
by taiyou (2011-12-04 20:43) 

レイリー

よかった。。。
あのパン工場はヤバイなと思ってました。
実は少し前に黒い猫の宅配で仕分けをやったことがあるんですが、アレはカタギのやる仕事ではないですな。
100万オーバーのレンズが欲しいと思ったんだけど3回行って辞めました。。。
背の低いのはウチは長男が心配なんですよ。。。
未熟児の遥かに上を行く極小未熟児だった為か背が伸びない・・・
まわりが低いので今の所は気にしてませんが。。。
でも背の低い事を逆手にとりましょう!
色々な意味でエコだし、デカイと鴨居に頭ぶつけるしwww
洋服の特売はデカイとサイズが無くて困るし~
そうそう!昨日、処分品の靴を買ったんですが、サイズがあるのは気に入った色じゃなくて。。。妥協して買いましたよ・・・
ちょいさんは料理人だから創造できなくなる肉体労働は似合わないと思います。
繊細なクリエイティブな方が自分的にはいいなぁ~
腕でも壊してしまったら折角の技術が台無しですからね。
大変だと思いますが、日銭はファミレスの厨房程度にしてしっかり自分に合う職場を見つけてくださいね!
吉報を期待してます! (^^
by レイリー (2011-12-04 21:01) 

しきみ

背が低いってハンデですよね・・・。
私も低いんで分かります、その苦労(涙)
by しきみ (2011-12-04 21:41) 

kiyo

ちょいのりさん、
いろいろバイトにも、特殊性がありますね。
できるだけ、長続きするバイト先が見つかることを願っています。

by kiyo (2011-12-04 23:15) 

popo

本当に…お疲れ様です。
結構職探し、本当に辛いんですね。
資格をゲットしたらどうですか?簡単な
アルバイトしながら、ちょちょちょいと勉強して
試験受けて、資格を取る…
私はインストラクターの資格を取って
大好きなPCを子供たちに教える仕事をしていました。好きなことが出来てとても楽しかったですが、
ちょいさんも漫画が上手いからそういう関係は
ダメなんですか?イラストレーターとか…
とてもあってそうなんですが…
by popo (2011-12-04 23:17) 

babu

これだけ不景気なので簡単に儲かる仕事なんて
なかなか見つからないのは当たり前だけど
きつい仕事が多いですね~。
ちょいのりさんが上手く年越しできるようにお祈り
してます。
by babu (2011-12-05 01:57) 

リン

こうやって、自分の得手不得手を知っていくんでしょうね~!
私はウェイトレス系。。。苦手です。。。
だって、なみなみに注がれたビールを運ぶのに一苦労したもん(;一_一)
by リン (2011-12-05 08:13) 

U3

石の上にも三年。
by U3 (2011-12-05 22:02) 

唐津っ子

木更津に2012年春にオープンする三井アウトレットの従業員募集がきてましたよ.飲食関係のお店も何軒かあったみたい.問い合わせてみては?
(でも埼玉からだとちょっと遠いか)

ちょいのりさんみたいに手に職を持っている方は,やっぱり自分の世界で仕事できるのが一番ですね.

早く,料理人さんの仕事が見つかると良いですね.
by 唐津っ子 (2011-12-05 23:20) 

DEBDYLAN

自分に合った仕事に出会えるコト祈ってるからね~
ふぁいとぉ!!

by DEBDYLAN (2011-12-06 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。