SSブログ

第372話『話し相手ができた!^^』 [日常パート]

ちょいのり・基本2.jpg今バイトしてる工場、規模的にはかなりデカイ。

 おかげで工場内迷子をしょっちゅうヤラカシテマスヨ^^;

 まあ~一応、企業的にも『大』を付けていい企業だと思いますしね^^

ちょいのり・汗2.jpgま、1日2日と働いてみたのだけれど、日雇いさんってのは淡白だね~^^;

 仕事中は黙々と。時間が来たら消えるようにいつのまにか帰っちゃうんだもの。

 コミュニケーションは・・・他の職場よりは・・・と言いますか、普通のバイトさんなんかとはちょっと違う感じかなあ。

 ほんとに『金を稼ぎに来てるだけ』って言う表現が正解なのかもしれません。

 ま、ボクが言うことでも無いのですがw

 こういう世界もあると、知っていただければ結構だと思いますよ^^

 おかげで、ボクも地味~に1人飯だと思ってた。

 ずっとずっとそうだと思ってた。思わされるようなとこだと思ってたんだ^^

ちょいのり・フィーバー2.jpgが、そんなボクに声を掛けてくれたお兄さんがいたんだ^^

うおっか姫1.jpg職場第一号のお友達ね^^

ちょいのり・フィーバー2.jpgたまたま汚れてもいい服装ってことで、前回の物流のアルバイトで着てた物流会社のトレーナーを着てたのだよ。

 それが目立ってたようだ。

  ボクに話しかけてきてくれたお兄さんも実はその物流系の同じ系列で働いていたらしくて、ついつい気になって話しかけてみたそうなのだ^^

 ・・・・・・嬉しかったなあ^^

ゼブラ2.jpg誰とも喋らないで一日の仕事をただただまっとうするって、結構きついですよね。

ちょいのり・汗2.jpgだよな^^; 本来ならさ?黙々と仕事するのは良いことかもだが、合間合間のスタッフとの会話ってのは大事だよな。

 お兄さんと喋れて、初めてボクはこの会社で声を出して笑ったりできた^^

 おかげで、まだまだ続けられそうだよ^^

 さて、今日はこの前とはまた違う仕事を任された。

ぎゃる魅.jpgどんなん?

ちょいのり・フィーバー2.jpg今回は、製本ってところから『加工』って部署にまわされたんだけど、

 女性誌かなんかの折込広告みたいなやつを 20~30部くらい掴んでただひたすら整えて、

 銀行の人がお金数えるみたいにばらら~っと広げてチェックしてから、後ろのパレットと呼ばれる台に積み上げる仕事だったよ^^

 ・・・これがまた、ペラペラな紙でも束になるとクソ重いのな^^;

 しかも最初は束をまとめてトントントンときれいに整えるのが難儀でね・・・

 しょっちゅう不器用だな~お前~って言われてましたよ^^;

 ま、それでも数をこなしてくると段々慣れてくるもんだね!

加工のお仕事.jpg

ちょいのり・フィーバー2.jpgお昼休み前までには、逆に楽しくなっちゃったんだこれがw

 やべ・・・おれ、ちょーうまくね?みたいなーw

heroinn1.jpg調子の乗りすぎは危ないですねー

ちょいのり・汗2.jpgま、有頂天になってたおかげで、今度は積み上げ方を間違ったりして怒られちゃったりしたけどな^^;

 それでも今日一日これならいいなあ~って思ってたよ。

 むしろ明日もこれからもコレでお願いしますよと^^

(相方のベテランバイトさんがスゴイ人だったからってのもあるんだけどね^^;)

ちょいのり・フィーバー2.jpgで、昼飯は先ほどのお兄さんと喋りながら取って、そしていよいよ午後もやっるぞー!って思ってた。

『あ、君~君~。午後は違うことやってもらうからついてきて』と、

 ああ・・無情の配置換えっす( ̄ロ ̄lll)

 ・・・何やるんだろ・・・オイラ・・・って意気消沈していたら、遠くで怒鳴り声。

 どうやら誰かがめちゃくちゃな冊子の糊付けをしたらしくて、それを厳つい社員さんが激怒してたようだ。

 で、なぜかボクをつれて移動していた社員さんにそのとばっちりが・・・

(本を投げつけられてましたよ、社員さんが社員さんに^^; お気の毒です^^;)

ちょいのり・汗2.jpgなんか本来のボクの仕事が一体なんだったのか分からないまま、

 オイラはその社員さんと共に、その出来損ないの積み上がった冊子のキレイなやつだけもう一度積みなおすという検品作業になってしまいましたです^^;

 で、終ってみたら終業15分前だった。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpg後半は仕事って言うか・・・なんだかなあ・・・^^;

heroinn1.jpgでも半日潰れちゃうんですから、量もさることながらですねー

ちょいのり・汗2.jpgだよな^^; おかげで間違えることの恐怖心がびっしり身体に刻み込まれましたですよ^^;

 笑えねー^^;

 ま、明日もう一日頑張ったら、再びお休みです^^

 土曜日はゆっくり出来るね~♪

 これから暫くこんな感じのブログになってしまうかもしれませんが、まあ~そこはご了承を^^;

 また、コメントとか返してないから、別に無理してコメントしてくださらなくてもいいですよ^^

 また生活が軌道に乗ったりとか、ゆとりが出来たりとか、お休みの日とかには、のんびりコメントするからさ^^

 じゃ、もう寝ちゃいますね~^^

☆今日のペコ〇ゃん

今日のペコ〇ちゃん.jpg

 

 


nice!(93)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 20

銀狼

仕事は働いている者同士のコミュニケーションが
大切ですからねぇ^^
明日も楽しく仕事が出来ますように^^
by 銀狼 (2011-12-16 02:12) 

ねこじたん

気づいたら15分前ってことは
けっこう集中してたのですね〜
声をかけてくれた方と さらに仲良くなれますように
by ねこじたん (2011-12-16 05:57) 

まめ

コミュニケーション重要ですよね。
(風当たりのきつい派遣さんいて、なかなか仕事がねぇ)
今日は軍隊式の教育があって、まる一日仕事ができない
のでゲンナリです~
by まめ (2011-12-16 06:18) 

レイリー

そっか、日雇いだとほんと働くだけだもんね。
しっかし量産で間違いやらかすと大変だなぁ・・・
by レイリー (2011-12-16 06:31) 

リン

わかる~!人間ってやっぱり人と繋がっているという気持ちが、やる気も起こしてくれますよね!
それはそうと、すごいね、配置換え。。。
もしかして、いろいろやらせて、一番いいところを考えるのか???いや、それもないか?!

by リン (2011-12-16 06:53) 

たかれろ

やはり仕事は「人」ですよね。
長く続けられそう?!
by たかれろ (2011-12-16 07:09) 

haku

お疲れ様です!
いろいろ波乱万丈のようですが、単調作業よりも
変化があったほうがいいかも知れませんね ^^;
話し相手がいるだけでも、だいぶ違いますよね♪
by haku (2011-12-16 08:03) 

馬爺

孤独感から解放されてよかったですね、ただ黙々とでは時間も長く感じますし気分が滅入って仕舞いますね、
ちょっとした雑談でも気分的に違ってきますコミニュケーションは大事ですよね。
by 馬爺 (2011-12-16 08:45) 

yoshinori

ちょいさんなら、人柄も良いし、笑顔も素敵だったんで

大丈夫っしょ。。。?(笑)^^v
by yoshinori (2011-12-16 09:21) 

みうさぎ

やっぱり~機械でないから~お話し出来る
相手いる いない~で~変わるよねっ
本来のタンタンとした~金稼ぎてっ
感じなんだねっ
そいうのも~割り切り お付き合いで
仕事として~やるのも~
バイトならだねっ
でも~暖か味ある~会話できる~人出来て
まる  だねっ
by みうさぎ (2011-12-16 09:26) 

下総弾正くま

本を投げるっΣ(゜Д゜;
怖ろしや…(((゜Д゜lil)))
今日はその厳つい社員さんとペアにならなければいいのですが…(・_・;)

ペコちゃんとこで働いてる人たちのクリスマスケーキは…^^;
by 下総弾正くま (2011-12-16 10:36) 

駅員3

雑誌が飛んでくる[exclamation×2]
おー怖[ダッシュ(走り出すさま)]
そんな中のお仕事お疲れさまでした[うまい!][手(パー)]
by 駅員3 (2011-12-16 12:22) 

ホイップ・クレイ

ちょいのりさんの、とっても嬉しそうな笑顔が(*´∀`*)~
思い浮かびますう。。。

やっと お話が出来た!気持ち。。。!!
きっと、ずっと・・・忘れないよね。

何だか~お昼休みも 心身共に、幸せな時間♪~ ^^
by ホイップ・クレイ (2011-12-16 15:10) 

しきみ

クリスマスは私も仕事だぁ!!
by しきみ (2011-12-16 20:18) 

吟遊詩人41

モノが飛んでくるって・・・
行くの怖くなったんですけど(-_-)ニヤリ
スーツで行ったら怒られそうですね(-_-)ニヤリ

明日はお休みだし今夜は好きなだけ飲んでください(^_^)/~
by 吟遊詩人41 (2011-12-16 21:49) 

DEBDYLAN

明日は休みだね!!
お疲れ~
一足先に飲んでるけどw
かんぱ~い♪

by DEBDYLAN (2011-12-16 23:50) 

大林 森

おつかれさまです!<(_ _)>
by 大林 森 (2011-12-17 00:11) 

miwa

お疲れ様です~
コミュニケーションがあると
楽しく仕事できそうですね~
仕事は割り切って働いたとしても
休憩時間は、話し相手が欲しいものね!!
by miwa (2011-12-17 11:53) 

サンダーソニア

人見知りの ちょいさん に
話かけてくれたひとがいてよかった♪
ひとりランチはやっぱりいやよねぇ。

by サンダーソニア (2011-12-17 16:02) 

唐津っ子

息抜きの話が出来る人がいるって大きいですよね.
私の会社の場合は,隔離された喫煙所ですが(笑)

製本業とか見たことも体験したこともないので,
ちょいのりさんの記事を見ると面白いです.
しかし,本を投げつける社員さんって,どうなん?
by 唐津っ子 (2011-12-18 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。