SSブログ

第380話『おもいでプラプラ』清水町・柿田川湧水編☆ [思い出パート]

『普通の番組やってくれたほうがいいのにね~・・・』

 おこたでヌクヌクと年末特番を見ていたオイラの横で、母親が呟いた。

 ・・・そうだよな~

 ただでさえテレビおもしろくねーって思っていたけれど、5時間スペシャルやら6時間特番はどのチャンネルも似たりよったりであんまり面白くなかったな^^;

 さすがにこれで新年を迎えるのも苦痛すぐりゅので、オイラは12月31日のお昼からブラブラ散歩に出かけることにしましたよ^^

 目的はーーーー『あった』

 どうせ行くならここに行こうかなって決めていた場所。

 ではではそこってどこなの?ってことで、

 第380話、スタートしたいと思います^^

記憶のかけら.jpg

ぎゃる魅.jpgんで、どこ行ったんすか?

うおっか姫1.jpg二年参り?

ゼブラ2.jpgいや、早すぎでしょそれ

ちょいのり・紋付袴2.jpg今回行って来たのは『生まれた町』だ。

ぎゃる魅.jpg今の実家がある伊豆は函南町じゃないんすか生まれたとこって。

ちょいのり・紋付袴2.jpg函南町は『育った場所』 生まれた場所は別なのよ。

 それはまあ~隣の『清水町』ってところなんだけど、静岡とか伊豆とか知らない人にとっちゃ、どこよそれ?状態だろうなw

 まあいいです。ボクは生まれた町『清水町』を目指してテクテク歩いたのです。

RIMG0060.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpg途中オムロン発見。ここの引越しのバイトとかしたなあ~(休憩時間に運び出す椅子に座ってくるくる回ってたらキモチ悪くなったなそういえば^^;)

RIMG0061.jpg

RIMG0062.jpg

RIMG0063.jpg

うおっか姫1.jpgお約束のマンホールね。清水町と・・・三島市?

ちょいのり・紋付袴2.jpg途中、ちょっとだけ三島をまたぐんでね^^

ゼブラ2.jpgま、汚水なんですけどね☆

RIMG0064.jpg

RIMG0065.jpg

ぎゃる魅.jpgスマイル1000円とかマックを見習った方がいいっす。

ちょいのり・紋付袴2.jpgいや、床屋だから。

 そんなこんなで、昔住んでいた家に近づいてきた^^

 ふと、路地の向こうに懐かしいものを発見。寄り道をすることに^^

RIMG0066.jpg

RIMG0067.jpg

ゼブラ2.jpg幼稚園ですか。

ちょいのり・紋付袴2.jpg年長さんの途中までここにいた気がする。

 ・・・まだあったんだな~。なんか嬉しいというかホッとした。

RIMG0068.jpg

うおっか姫1.jpgそういえばこの町ってどのくらい来てないわけ?

ちょいのり・紋付袴2.jpg何回か車やなにやらで通ったことはあるが、歩いてみるのは実に34年ぶりになるのかもしれないね。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg34年ぶりィイッ!?

ちょいのり・紋付袴2.jpg隣町なのにな。中々機会が無くってね^^

 ということで周りをキョロキョロ、不審者のごとく懐かしみながら歩いていく。

RIMG0069.jpg

RIMG0070.jpg

RIMG0071.jpg

ぎゃる魅.jpg柿田橋?

うおっか姫1.jpg随分とキレイな川ね^^

ゼブラ2.jpg藻が絨毯みたいですな。

ちょいのり・紋付袴2.jpgここはまた後で説明するよ。この町のメインでもあり、シンボルだしな。

 それよりも生まれ育った家を目指そう。

RIMG0073.jpg

RIMG0074.jpg

RIMG0075.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpgかろうじて残ってる紅葉を見つつも先へ。

 ふと、あるところをみつけた。

RIMG0076.jpg

うおっか姫1.jpgえっと・・・たて看板がどうしたのさ?

ちょいのり・紋付袴2.jpgここは確か昔は畑だった気がするんだ。幼稚園の時にここに芋ほりしに来たのを思い出してね^^

RIMG0077.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpg路地やお店の跡を見るにつけ、少しづつ少しずつ思い出してくる。

ちょいのり・紋付袴2.jpgなんか記憶のパズルを一個一個うめて行ってる気分だよ^^

 ---そしていよいよ最初の家に辿り着いた。

RIMG0078.jpg

RIMG0079.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpgこんなに塀って低かったかなあ・・・。

うおっか姫1.jpg子供の頃の記憶だもんね。そりゃー今の目線とはちがかったんじゃない?

RIMG0080.jpg

ぎゃる魅.jpgなにこのどーでもいい横断歩道の写真は^^;

ちょいのり・紋付袴2.jpgここはな、かつてブログでも紹介したんだが、

 友達の女の子を送って帰ったときに、タクシーに女の子が跳ねられた場所だったりするんだよ。

ゼブラ2.jpgああ! あのタクシーのおっさんが『この坊主が女の子を突き飛ばしたのを見た』って言い訳こいてたやつですね。

ちょいのり・紋付袴2.jpgそう。それがここだったりする。でも良く見てくれよ?対向車線の向こう側までオレが友達を突き飛ばせるか?

ぎゃる魅.jpgありえないんですが^^;

ちょいのり・紋付袴2.jpgま、そういうことだ。ほろ苦い思い出だけどな(昔は向こう側は田んぼか畑だったと思います^^)

RIMG0081.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpg昔住んでた家は立派な3階建ての家になってました。大家さんちの竹やぶも雑木林もすっかり住宅に様変わり。

 変わってない?のは、近くのお寺くらいだったね(よくここの子供と遊んだと思います。焚き火に芋つっこんだり、どんぐり拾いとか)

 じゃ、次いこっか^^ 次こそはこの町が誇れる、そして誇りたい特別な場所だ。

RIMG0082.jpg

RIMG0083.jpg

RIMG0084.jpg

RIMG0085.jpg

ぎゃる魅.jpg柿田川公園?

ちょいのり・紋付袴2.jpgうん、ここだ。ここ柿田川公園内から流れる、たった1㌔の川『柿田川』は外せないな~。

 じゃ、タダだしさっそく中に潜入開始☆

RIMG0087.jpg

RIMG0088.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpgこんなとこにもしめ飾り☆

 この階段を降りていくとーーーーー

RIMG0089.jpg

RIMG0090.jpg

ぎゃる魅.jpgなにこれ?

bokobokoo~.gif

うおっか姫1.jpgん?よーく見てみると川底がボコボコ沸いてるわね

RIMG0111.jpg

RIMG0112.jpg

RIMG0113.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpgそう、ここ柿田川ってのは日に100万トンの富士の湧水からなる短い短い川なのだよ^^

ゼブラ2.jpg川全部が湧き水ですか!

ちょいのり・紋付袴2.jpgキレイだろ~^^ ここの水は近隣の水道水としても使われてるらしいよ(管理してるのは確か沼津だった気がしたが)

うおっか姫1.jpg贅沢な水道水ね・・・

ちょいのり・紋付袴2.jpgこんな12月31日だから、てっきり観光客もいないかな~って思ってたんだが、意外といたね。

 ふとボクの横に居た女の子が『第二展望台からの眺めのほうがここよりきれいだったね~』と親に話しかけてるのを聞いた。

 よし、じゃーいきますか。

RIMG0114.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpg第二展望台じゃなくって湧水広場に。

ぎゃる魅.jpgなんでだよ

ちょいのり・紋付袴2.jpgなんかしゃくじゃね?他人が良いと言ったとこに素直に行くだなんてw

RIMG0115.jpg

RIMG0116.jpg

RIMG0117.jpg

RIMG0118.jpg

RIMG0119.jpg

RIMG0120.jpg

RIMG0121.jpg

RIMG0122.jpg

RIMG0124.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpgっちゅーことで、しばらく公園内をプラプラ。でもしょうがない。

 やっぱり第二展望台とやらは見に行きたい。

 ということでー行って来た(ツンデレっぽく)

RIMG0125.jpg

RIMG0123.jpg

ぎゃる魅.jpgあのー・・・おっさん。

ちょいのり・紋付袴2.jpgなによ?

ぎゃる魅.jpgさっきと何が違うのさ^^;

ちょいのり・紋付袴2.jpgいや~オイラも最初はそう思ったさ。あの子・・・謀りやがったなってw

 でももうちょっと先で皆が真下を見てることに気づいてオイラも参加です。

 するとーーーー

RIMG0126.jpg

RIMG0128.jpg

RIMG0129.jpg

RIMG0127.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpg鏡のような水面下に、コバルトブルーの水を蓄えた井戸みたいなのを発見ですよ。

うおっか姫1.jpgなんか水がキレイすぎて、水面下がどうなってるのか逆にわからないわね。

ちょいのり・紋付袴2.jpgわかりずらいと思うんでもうちょっと頑張って撮影してきたぞい^^

 それがこれね☆

natm.gif

ぎゃる魅.jpgキレイっすねえ・・・^^

ちょいのり・紋付袴2.jpgしばらくここで見とれてたよ^^ 生まれた町に誇れるものがあるってのはいいもんだな。

うおっか姫1.jpg別にあんたのおかげでもなんでもないけどねw

ちょいのり・紋付袴2.jpgいや、まーそーだけどよ^^;

 ま、そんなこんなの12月31日のぶらり旅でした^^

 次回は『芸鼓』『島旅』がキーワードな、ぶらり元旦旅です。

 お楽しみにね^^

 


nice!(89)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 24

サンダーソニア

有名なのに きちんと見たことがないんです^^;
by サンダーソニア (2012-01-05 15:27) 

駅員3

柿田川公園は一昨年行きましたが、感動でした!
昔はこの近くにお住まいだったんですね[ひらめき]
by 駅員3 (2012-01-05 15:34) 

haku

34年ぶりですかぁ!
それは遠い思い出が蘇って、感慨深いでしょうね♪
自分も、幼稚園とか最初の小学校なんて、
45年以上行ってないです (><)
行きたいけど、愛知県一宮市なんで、
今では行く機会がほとんど無いです ^^;
by haku (2012-01-05 18:20) 

ニッキー

うわぁ、すっごい綺麗な湧水ですねぇ(@_@;)
忍野八海の湧池と同じくらい綺麗な蒼色だぁ^^
って、失礼だとは思いますが、(私全然知らなかったんですけど)ここってもしかして超有名な公園なんですか?

by ニッキー (2012-01-05 22:22) 

taiyou

きれいな水ですねえ。
自分の通っていた幼稚園があるとなんかホッとしますよね。私もたまに見ます。
by taiyou (2012-01-05 22:30) 

下総弾正くま

柿田川湧水は有名ですからね…一昨年何かのオードブルで三島行った時に川は見てきましたがね^^;

あの煉瓦造りのトンネル(?)が気になります…(・_・;)
暗渠の入り口か(・・?)
by 下総弾正くま (2012-01-06 00:11) 

いそいそ

昔住んでた町って、何か哀愁がありますね~

昔、ウイークリーマンション住まいしていた
江古田とか北品川あたり、また行ってみたいです・・・
by いそいそ (2012-01-06 00:20) 

DEBDYLAN

柿田川の湧水はキレイだよね^^。
久しぶりにゆっくり見に行きたいなぁ。

by DEBDYLAN (2012-01-06 00:54) 

銀狼

記事を読ませて頂いて、
私も幼少期に住んでいたところに行ってみたく
なりました・・・
って、同じ札幌市内なんですけどね^^;
でも、すぐに行けると思うと、なかなか行かない
ものなんですよねぇ。。。
by 銀狼 (2012-01-06 01:30) 

レイリー

良い話でした~
自分は全く変わらないのであまり思い出って感じじゃないんですが、実家の廻りは激変しすぎて執着がなくなっちゃいました。
柿田川の前は通るのですが中々寄れない。。。
今度、温泉ドライブいくから寄ってみますかね (^^
by レイリー (2012-01-06 06:27) 

大林 森

これは超美しいーーーーー!((((゜Д゜;))))!うらやましいです。私の近所は鶴見河の河口付近ですが、日本の1級河川で一番きちゃないです。(>_<)
by 大林 森 (2012-01-06 07:04) 

リン

私は生まれ育った町に住んでいるので、逆に昔こうだったよな・・・ということが少ないです。
でも、自分の通った小学校に仕事でお邪魔すると、
変わらずあるものに和みます!
by リン (2012-01-06 08:09) 

まめ

生まれも育ちもほぼ変動なくw
住んだ場所は寝屋川と大阪と枚方のみ。
実家の周辺、たまに行くと驚きますけどねw
綺麗な水、自慢できるものがあるのはいいですね!

by まめ (2012-01-06 12:24) 

ホイップ・クレイ

とっても綺麗~!!
コバルトブルーなんて、すっごく神秘的。。。

幼い頃の記憶を たどって行くなんて~~
やっぱり冒険が大好きなのですね。(旅)(*´∀`*)v★
今年もいっぱい happy でありますように。 
by ホイップ・クレイ (2012-01-06 17:39) 

吟遊詩人41

生まれと育ちが違うとか、

産みの親と育ての親がいるとか・・・

テレビドラマの主人公みたいで何だか萌え♪ですね(^^♪

本日が最後のお仕事になったらいいですね。。暫くあの仕事は無さそうですが(*_*;
by 吟遊詩人41 (2012-01-06 20:36) 

mwainfo

あたらしき年、お元気でのご活躍を期待いたします。
by mwainfo (2012-01-06 22:50) 

popo

生まれたところ…
私は大阪だけど、全く覚えていないし…育った
所というと、福岡と大分と今の東京。
これもまた遠すぎて行けない…
懐かしいところ歩いてみたいなぁ…私も。
by popo (2012-01-06 23:44) 

唐津っ子

凄く綺麗な湧水ですね.
わき出しているところなんて見たことがなかったので,
ちょっと感動モノです.

しかし,動画が貼り付けてあったのですね.
昨日,携帯で見ようと思ったけど,ページ数が
あまりにも多かったので諦めて逆によかった(笑)
by 唐津っ子 (2012-01-07 00:36) 

馬爺

柿田川湧水公園も今では綺麗に成りましてですものね、夏祭りはここで花火が上がるんです、東部では結構な数の花火ですね。
お向いの商業施設も有名ですよ、映画館やボーリング場も有りますしDYストアーが有りテナントが沢山入っています。

by 馬爺 (2012-01-07 01:08) 

サンダーソニア

サイズは全然違って見えますよね。
by サンダーソニア (2012-01-07 07:55) 

ねこじたん

お水がきれいなとこは なんでも美味しい!
きれいだな〜
by ねこじたん (2012-01-07 09:04) 

kiyo

ちょいのりさん、
昔は、清水町だったんですね。
誘発されて、2010年1月に用事があって帰郷したおりに、清水町に泊まって、赤富士をみて、柿田川公園にいった記事を書きました。

そういえば、以前のkiyo'sブログで、赤富士の記事を書いて、柿田川の話は、後日といったきり、書いていなかったから、随分と経って書いてしまった。
by kiyo (2012-01-07 11:55) 

めいちゃん

おそくなりましたが、
新年あけましておめでとうございます♪


今年もよろしく願いします。(*´∀`*)



自分が通った幼稚園は閉園されたので、もう見れません。 そう思うと、残念だよな~ (-_-;)

by めいちゃん (2012-01-07 12:07) 

miwa

透明度が・・・すごく綺麗な湧水ですねぇ~
ちょっと感動しちゃいました!
私が幼少期に住んでた品川は、今じゃビルだらけで
昔の写真に写ってる面影なんて何にもありませんよ~
線路のすぐ傍の社宅でしたけど・・・

by miwa (2012-01-07 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。