SSブログ

子供の頃に見てたアニメシリーズ②『キャプテン翼』というより牛乳面子 [子供の頃に見てたアニメシリーズ]

キャプテン翼・夕実ちゃん^^ブログ.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgはい、いつものように始まりました『子供の頃に見ていたアニメシリーズ』のお時間です。

ぎゃる魅.jpgいつものようにってか、時間が無くってネタが無いときバージョンじゃんかマジでw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそういう裏のお話はいいの!

 さて、今日は冒頭の絵にもあるように『キャプテン翼』だ^^

ゼブラ2.jpgそれまで学校の休み時間といえばドッチボールだったのに、ごっそりとサッカーに人気を持っていかれたという、有名なサッカー漫画ですな。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgオイラはどっちかってーと、ドッチのほうが好きだったんだけどな(女の子はポートボールとかやってたなあ)

 二時限目と三時限目の、たった20分しかない休憩時間もドッチボール抱えて校庭で遊んだものですぜ。

うおっか姫1.jpg20分でよくやるわね^^;

ゼブラ2.jpg3時間目が移動教室だったら全然時間無いじゃないですかw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgま、そんなオイラもやっぱサッカーにはまりましたよ^^

 それは勿論『キャプテン翼』の影響が大きいな。

 当時、静岡は高校サッカーとか強くてさ~『サッカー王国静岡』なんて呼ばれていたし、皆サッカーに夢中だったよ^^

『ボールは友達』って名台詞もいいよな!

ジム&ボール.jpg

ぎゃる魅.jpgボールは友達?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそのボールじゃないからっ! 若い子全然わからないからソレ^^;

 ま、今日は翼君どうのこうのと言うよりも、学生の頃に教室で流行った遊びのお話がメインなのだよ。

 その名もズバリ『牛乳めんこ』だ。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg『牛乳めんこ?』

ちょいのり・サザエさんver1.jpg昔は学校給食の牛乳ってビンだったじゃない? その牛乳ビンのふたを使った遊びだ^^

 どんなのかより分かりやすく説明する為にビンの牛乳を買い物ついでに数軒スーパーを巡ったんだが・・・

 ビンの牛乳って無いのな^^;

うおっか姫1.jpgみんなパックかキャップ付きの容器よね今って。

ゼブラ2.jpg銭湯に行くか、牛乳配達のとこで貰ってくるしかなさそうですな。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgっちゅーことで画像はあきらめた^^;

 で、どうやって遊ぶかなんだが、図で説明するとこんな感じ。

名称未設定 1.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg手持ちのフタを親指と人差し指に挟んで、机にパチンと叩きつける。

 机の上にある持ち駒のフタをその勢いで弾いて相手のフタにぶつけ、机の下に落っことせば勝ちってルールだ^^

ゼブラ2.jpgそれって、スーパーカー消しゴムとか消しゴムをボールペンのノックのバネで弾くゲームと同じようなものですね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうん、まあ~それと同じだ。ボクの学校じゃ両方やってたね^^ どっちが先か後か忘れちゃったけど。

 でさ、そのフタにみんな自分のお気に入りの漫画やアニメのキャラクターを書き込んでたわけだよ。

 ほとんどキャプテン翼のキャラだったけどね^^

うおっか姫1.jpgお金かからないし、いいわねw

ゼブラ2.jpg先生に没収されてもまたフタをとっておけばいいだけですしねw

ぎゃる魅.jpgよくやるよ。昔の子ってマジで^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpg子供はみんなクリエイターだよ^^ 今ある世の中の機械や商品の中にだって子供の頃に遊んでたものからヒントを得たってモノもたくさんあるしな^^

 ---で、そのうち『1枚の牛乳瓶のフタ』じゃなく、牛乳瓶のフタを5枚6枚・・・と重ねたものが登場してくるわけだよ。

 最初の頃は軽いからすぐ決着ついてたのに、いつのまにか重量級になっちゃってさー^^;

 でも当時は楽しかったよ^^ いつのまにかまた違う遊びが流行ってブームも終っちゃったけどさ。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgみんなもやりました?牛乳めんこ。

 今度、どこかで牛乳瓶でも見つけたら、フタを取っておこうかと思います^^ ちょっとパチンとやってみたいし^^

※またしばらくバイト出ずっぱりなので、nice!の訪問が多くなりそうです^^ ではではまた次回のブログ更新でお会いいたしましょう☆

 

 

 


nice!(115)  コメント(21) 

nice! 115

コメント 21

さきしなのてるりん

こんな夜中にコメいれる不良おばさん。
娘が見たら、夜更かしやめなさいっていうね。
でもこの時間になっちゃうんだわ。
子どもはクリエイター!確かに。乗りのいいあーたも、一応?クリエイター!
by さきしなのてるりん (2012-01-28 00:04) 

唐津っ子

私が小さい時は「静岡は野球王国」って言われてたような気がします.一年中気候が良くて,スポーツするにはもってこいの環境なんでしょうね.

牛乳瓶の円形ふたメンコは九州でもやってました(笑)
輪ゴムに引っ掛けて飛ばしたりもしてたなぁ.懐かしいですね.
by 唐津っ子 (2012-01-28 00:17) 

ねこじたん

おいら ガッコはずっとパックだったの
しかもね △パックは牛乳じゃなくて
みかんジュース  牛乳は四角だったよ
ということで メンコではやったことなくて
算数セットのオハジキで 同じような遊びやりました



by ねこじたん (2012-01-28 01:45) 

リュウ

キャプテン翼は私目がサッカーをやることになった原点です
今でも大好きだ
by リュウ (2012-01-28 06:34) 

コンブ

メンコはしなかったんですが、いろんなメーカーのものを集めてこれもってるか?って自慢し合ってました。
by コンブ (2012-01-28 08:48) 

レイリー

うおッ!
噂にしか聞いたことがない牛乳メンコ。。。
普通のメンコ、ベーゴマ、けん玉はフツーにやってましたヨ!
ガンダ。。。はリアル放送で見てた (^^
再放送があっという間に始まったのは嬉しかったな~
サッカーは小学5年からやってました。
冬の危険なドッジボールが懐かしい (^^
by レイリー (2012-01-28 13:33) 

大林 森

懐かしいー!けど牛乳のフタってすぐくさくなってましたねえ・・・。( ;´∀`)
by 大林 森 (2012-01-28 14:01) 

馬爺

牛の蓋どころか牛乳すらありませんでした(^_^.)
メンコ流行りましたね、相撲メンコにプロレスメンコ色んなスポーツが有りましたが力道山や栃錦、朝潮、若乃花が人気でしたね。
by 馬爺 (2012-01-28 17:32) 

miwa

スーパーカー消しゴムは知ってるけれど
牛乳メンコは、知らないなぁ~
キャプテン翼は、弟と良く見てました(^^♪
by miwa (2012-01-28 17:59) 

下総弾正くま

隊長っ(・o・)ノ
給食にビン牛乳が出なかったでありますっ(・o・)ノ
普通にパックの牛乳…^^;

…何故か、1発目の給食の時だけビンだったけど…^^;
by 下総弾正くま (2012-01-28 20:51) 

たかれろ

三角形のテトラ牛乳でした^^;;
飲み終わった後に空気を入れて膨らませて
踏んで割ったりしてましたよw
by たかれろ (2012-01-28 23:19) 

DEBDYLAN

コレ読まなかったけどサッカーにハマったよw

by DEBDYLAN (2012-01-29 01:56) 

サンダーソニア

くまちゃんは若いのねw
by サンダーソニア (2012-01-29 09:26) 

吟遊詩人41

キャプテン翼、、知らんのです^_^;

もう大人になってたし(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-01-29 12:07) 

リン

牛乳のふたメンコ・・・
あったような。。。
あと消しゴムを指ではじくピン消しとか。。。
確かに子供は遊びの発明家ですよね^m^

あっ、キャプつばは流行ってたけど、
顔の区別がつかず、挫折。。。

キン肉マンもドラゴンボールも、途中から格闘シーンばかりでよくわからなくなり、挫折。。。
by リン (2012-01-30 07:23) 

サンダーソニア

仕事相手が変わるとちがうもんですよ。w
by サンダーソニア (2012-01-30 07:56) 

まめ

牛乳のふたメンコ、やりましたね。
こちらでは手か口で、息を送ってひっくり返してましたよ。
by まめ (2012-01-30 12:32) 

みうさぎ

フタでメンコかぁ~
素晴らしい~遊びだぁ~
縁が飲みにくくて~オウジョウこいたぁ~
おちょぼ口なもんで~(^◇^)

by みうさぎ (2012-01-30 22:58) 

てんぽく

翼はフィールドが広すぎでしょ。
すんげぇ長い時間ドリブルしても半分いかないってwww

うちは、10円玉サッカーや、BB弾ゴルフですね。
机に穴開けてwww
by てんぽく (2012-01-30 23:35) 

萌田かずきち

当時は、富良野の松山君とマネージャーのよしこが好きだったんですが最近は石崎派になってしまいました(笑)。
by 萌田かずきち (2012-01-31 01:53) 

tomomame

ボールは友達の絵に吹きました=3
漫画で読んでたときは私は面白くないと思ってたんだけど
アニメ、ヒットしましたね。
牛乳メンコはやらなかったけど…ゴムとびとかしてた。
ゴムが切れるとつなぐんだけど、だんだん短くなっちゃうんだよね~^^;
by tomomame (2012-01-31 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。