SSブログ

2011この夏ボクは疎開しました本編①『癒しあいごっこ』  [この夏ボクは疎開します]

 ボクは海を見ていた。

 この戸田の海の向こう側にも原子力発電所があるって聞いた。

 ボクはギュッと浜辺の砂を掴み、サラサラサラ・・・と手からこぼしてみる。

 それはまるで砂時計のようにゆっくりと。

『時間が戻せればいいのに・・・』

 なんでだろ。

 ううん、知ってる。

 お父さんは帰ってこないって知ってる。

 地震も発電所もみんな嫌いだ。

 大嫌いだ。

 ・・・いだ・・・。

 ーーーふと、御浜岬の大鳥居の前に麦わら帽子をかぶった子を見つけた。

 ひらひらした服装からして、たぶん・・・女の子だろう。

 ・・・が、今のボクには興味が無い。

 無かった。

 ボクは再び砂浜に目を落とす。

 ・・・でも何故か気になって再び向こうを見た。

『ええっ!?』

 思わず声が出てしまう。

 だって・・・むぎわら帽子が海の中にあるんだもん。

 ううん、帽子だけならいい。飛ばされたんだねって感じだもん。

 穏やかな波の間を釣りの浮きみたいに女の子の顔だけが上下する。

 ボクは握っていた砂を投げ、駆け出していたーーー

このなつ・ブログ.jpg

2.jpg

1.jpg

『何よ君』

 ・・・えええっ!?

 ボクはてっきり・・・

『何その顔。はは~ん、もしかして私が片道切符のスキューバでもしに行くんじゃないかと思ったわけ?

 たしかにここ西伊豆はスキューバも盛んだけど、

 私、帽子を取りに入っただけよ?死ぬ気なんてサラサラないし。

 あったらこんな辺ぴなとこに来ないでさっさと死んでるってば』

『なんだ・・・良かった』

『何がいいのよ。おかげでもう服がびしょびしょよ!』

 ボクは駆けつけただけで別に彼女を助けたわけじゃない。

 近くまで寄って、周りに大声で助けを呼んだだけなのだ。

 だってボク泳げないもの。

 その大声にびっくりした彼女が、あわてて麦藁帽子を掴み取り、岸辺に戻ってきたところが今までの話なんだ。

 なんか・・・なんで・・・ボクが彼女にお小言言われなきゃいけないんだろうか^^;

 勘違いしても悪くないよね?

 勘違いでよかったはずなのに、なぜかボクはガッカリ。

 音楽の授業でもこんな大きな声だしたことないのになあ・・・

 ボクはその場に体育座りをして、不機嫌そうに浜辺に立つ彼女を見上げた

とうこ・濡れる.jpg

 うう・・・、濡れた服が肌に張り付いてるその姿に、思わず視線を砂浜に戻してしまった。

『ん?どうしたの君?』

 彼女は数秒だけ首をかしげ、気づいたように濡れたワンピースのあちこちを引っ張って見つめて、こう言い放つ。

『君、えろいね』

 ・・・最悪だ!

 見たくも無いのに勝手に見させられて、その上軽蔑までされちゃうなんて!

 ・・・いや、ちょびっと嬉しいけど♪

 ---濡れた服のままでは砂が付いて汚れてしまうのに、彼女はなんら気にすることも無くスカート部分を折り、ボクの隣に同じように体育座りをした。

 ボクはなぜかドキドキしてしまった。

 そして無言のまま二人してしばらくこの戸田の町を眺めた。

『君ってさ、私と同じ日にここに転校してきた子よね? 』

 ・・・ああ、そういえば・・・ボク以外にも転校して来た人がいるんですよって、担任となる女の先生に言われた気がする。

『私は6年生よ。君は?』

『ええっ!? ろ、6年なの・・・なんですか?』

『なにそのリアクション。なんだか嬉しくない。もしかして同い年に見えた?』

とうこ・ぶー.jpg

 彼女は、小学校高学年にもなると幼く見えるのは逆に嬉しくないとか、魅惑のぼでぃーをタダ見しといてそんな感想ですかと、ボクにぎゃーぎゃーとざわめきたてるのだ。

 でもなんだろう。

 なんか、この景色と彼女とで、少し気が晴れている気がする。

 ううん。そう気づいたのは後々だったんだけど、少なくとも浜辺の砂をギュッと握っては零して悶々と考えてたあの時よりはきっと気が楽だったと思います。

『その帽子って大切なの?』

『当たり前よ』

 そう強い口調で言い放った彼女は、ギュッと、でもやさしく胸の中で麦藁帽子を抱きかかえる。

『これはね、パパがくれたものなの。ちょっと事情があって離れ離れの生活だけど、透子にってくれたのよ』

『透子って言うんだ』

『透子様っていいなさい。年上なんだし。・・・あ、学校で会った時に透子様じゃヤバイからあ・・・

 とうちゃんでいいわよ?』

『なんか・・・父ちゃんって変な感じです』

『そっちじゃないし!』と、ボクは背中にチョップを食らう^^;

『私はあんまりこの町が好きじゃなかったんだけど、でもこの御浜岬は好き。海と山をぼんやり眺めてると色々癒してくれるんだ。

 ・・・で、君は?』

『木戸川賢治です』

『名前じゃないし聞いてるの。なんでここに来てたのかなあ~って思ったの。・・・でも賢治君ね。覚えた^^

 じゃーケンケンでいいよね。決定☆』

 ケンケン?・・・なんか嫌だな・・・

 でも、女の子と秘密の『あだ名』の共有ってなんか特別な気がしてドキドキした。

『じゃあ、私帰るねケンケン^^ 学校で会っても無視するからよろしく☆』

 ええそんなヒドイ・・・

『でも私はこの御浜岬の大鳥居の辺りでボーっとしてるかもしれないから、その時は声を掛けてね♪』

 震災による原発問題。

 それによって引越し先でいじめられたボクにとって、ここで初めて

『友達』と呼べるものが出来た。そんな偶然の始まりでした。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg皆さんお久しぶりです☆

 居酒屋の仕事の方が楽だったなあ~なんて思う今日この頃ですよw

 さて今回から『この夏ボクは疎開しました』シリーズの本編を書いて行こうかと思ってます。

ぎゃる魅.jpg今までの話って本編じゃなかったんすか!

うおっか姫1.jpg今までの3話『ふくいちもんめ』『電力会社の女の子』『マスクを取らないせんせー』は、キャラクター紹介みたいなものよね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgま、そういうことだ^^

 一応、前作までの話を読んで無くてもなるべく分かりやすくは描いて行こうかと思ってる。

 設定的には、原発問題で『訳あり』の男の子・女の子が静岡県は伊豆『戸田地区』に引っ越してきたって物語だ。

ゼブラ2.jpgそこで、キャラを通して原発問題なんかに触れてみようなんていう浅はかな考えなんですな。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg浅はかとか言うな^^; これでも色々考えてるぞい。

 ま、このシリーズは超不定期です。あんまりキニシナイデください。

 キニシナイデくださいとは今言ったけど、やっぱもうすぐ一年を迎えようとして皆忘れてしまっていることも多いかと思うので、気に掛けてくれるといいかな。

 では次回からは、この賢治君か透子ちゃんに『危機』が訪れるところから話が進む予定です。

 前作3話からすると物語色が増えると思いますが、気になる人は見てやってくださいね^^

 ではではまた今度^^

※過去の話はサイドバーのカテゴリー別からか、記事内のリンクから辿って見てください^^

 


nice!(87)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 23

まめ

原発問題、案外身近なのでね、う~ん
by まめ (2012-02-01 12:46) 

レイリー

いよいよスタートですね。
このところは関東~東海がどうも不穏な状況で何も無いといいなと思ってます。
コッチで来たらそれこそ浜岡がヤバイです。
あっちは終息どころか状況は悪化の一途だと連絡がありましたよ。。。
by レイリー (2012-02-01 13:15) 

サンダーソニア

戻ろうって提案がされていることに驚きました。
あんなに近いのに@@
by サンダーソニア (2012-02-01 13:21) 

りぼん

nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-02-01 13:52) 

下総弾正くま

とりあえずハワイアンズ完全復活なんて明るいニュースはありますが…(・_・;)

…ちなみにねずみ王国で料理人募集してるみたいです…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-02-01 15:17) 

駅員3

なんか読んでいて、自分の小学生の頃に重ね合わせていました。
続きが楽しみです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-02-01 17:19) 

大林 森

私が生きている間はもう元には戻らないんだと思います。(>_<)どう生き残っていくか・・・。もっとがんばらないと・・。(ノε<。)゜
by 大林 森 (2012-02-01 17:36) 

haku

おーっと、ここからが本編なんですね!
この後の展開、興味津津です
原発の行く末にも影響を及ぼしそうな... ^ー^w
by haku (2012-02-01 18:17) 

tomomame

おっと~。
疎開しましたシリーズが始まったってことは~。
…お仕事アップアップ状態は一区切りできたのでしょうか。

もう忘れてる人も多いだろうけど
地震も原発も…生活変わっちゃった人はまだまだ
先の見通しがたたないケースも多いのよね…。
せめて子ども達には不安を持たせないで欲しいなぁ。
by tomomame (2012-02-01 20:03) 

ちょいのり

いやいや、もうちょっとだけ日銭稼いでから、本気の仕事に移行したいと思っている現状です^^

仕事のお話はまたいずれブログで書くつもりです^^

今日明日は自由ですので、久しぶりにブログ三昧としゃれこもうかと思ってる次第です^^

by ちょいのり (2012-02-01 20:12) 

さきしなのてるりん

昨年9月に始めたばかりのブログで、昔の話はしりませんでした。後でまた読ませてもらいます。
by さきしなのてるりん (2012-02-01 22:59) 

唐津っ子

忘れようにも忘れられない出来事ですが,
どこか距離を置いてしまっている自分がいるのも事実.

再開楽しみにしていますよ.
by 唐津っ子 (2012-02-02 00:27) 

ニッキー

あれからもう?まだ?10ヶ月経つんですよね(>_<)
何となく世間では、ちょっとずつ過去の話になって来ているような気がします。
まだ何も解決していないのに・・・(-_-)
by ニッキー (2012-02-02 00:33) 

銀狼

ちょいのりさんらしい切り口で、
思いっきり原発問題をぶった切っちゃって下さい!^^
我々にとっては、全体に風化しちゃいけない
出来事ですからねぇ。。。
by 銀狼 (2012-02-02 02:07) 

リン

びっくりした~~~!
だって、急にこのシリーズが戻ってくるんだもん・・・
心の整理がいるっちゅうに~~!

なんかケンケンの気持ちがわかるよ。

また、不意打ちでこのシリーズが出てくるのかな?
楽しみにしています。

あっ、フシアンヌの逃亡は・・・執事とは???どうなる?
by リン (2012-02-02 06:31) 

ねこじたん

今も おっきな揺れに関して
TVが言ってる
また次のも おっきいみたいですね
by ねこじたん (2012-02-02 07:35) 

サンダーソニア

昨夜はお疲れさまでした♪
by サンダーソニア (2012-02-02 08:12) 

馬爺

誕生日コメントありがとうございました、浜岡原発も深刻に成ってきましたが本当に地震に耐えられるのかが心配です、地氏の旅に思うのは富士山だけは爆発しないでほしいと思います(今の姿が変わるなんて)
by 馬爺 (2012-02-02 10:09) 

kiyo

ちょいのりさん、
新シリーズ本編スタートですね。
いったい、いつ始まるんだろうと待ちかねていました。
そして、やっぱり、女子は女王様キャラなんですね。
先が、思いやられる展開ですが、期待しています。

by kiyo (2012-02-02 11:56) 

miwa

疎開しましたシリーズが始まったのですね~
まだまだ何も解決してないんだから過去の問題に
しちゃいけないよね~
by miwa (2012-02-02 17:46) 

いそいそ

どんな展開になるのかワクワクドキドキ♩
by いそいそ (2012-02-02 20:04) 

吟遊詩人41

ホットスポットに住んでますから他人事じゃないです。。。

ガイガーカウンター借りたのですが使い方がわからないうちに返却期限に^^;
by 吟遊詩人41 (2012-02-02 22:46) 

DEBDYLAN

このコトは一過性の話題にしちゃいけないよね。

by DEBDYLAN (2012-02-03 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。