SSブログ

第393話『ニコニコ動画との出会い☆』世界の音姫様、初音ミクとか [日常パート]

 印刷工場で日雇いバイトするうちに、オジサマと仲良くなって(といっても皆60代)

 帰りの電車で色々お話聞いた^^

 へ~そうなんですか!とか、

 これはオフレコでね☆なんちゅーダークなお話色々と。

 元社長さんやら企業様を円満退社で今は年金あるけど暇つぶしで、はたまた もと料理関係の長たる人だった人たちのお話はやっぱおもろいよな~^^

 これは、こういうのはきっとボクの財産。

 いつかきっと役に立つでしょう^^

 ブログにも生かされてるときっと思ってる。

 ---さて、その中でもいや~んな情報もありましたですよ^^;

 世の中いいことばかりじゃ、美味しい話ばかりじゃございやせん。

 なんでも日雇いバイトさんは、月払いのバイトさん(まあ~普通のバイトだよね)

 と、差別化を計るために『働く日数を制限』しているらしい。

 正直、知らなかった^^;

 ーーーま、そりゃそうだ。

 専属のバイトさんより日雇いがお給金高かったら文句が出ちゃうでしょうしね(日雇いさんは労働規定で16日前後だそうです)

 オイラ日雇いなんだが、『一応』若い部類に入ってるらしくて日数は無視で出させていただいてる^^;

 若くて動けて会社の都合のいいのは、まあ~ゆるいということだそうです(そのかわり、色々なところにまわされると)

 それでも次の就職先に勤めるために多めに稼ごうとしてたのにリミットがあるんじゃさすがにたまらない。お金も貯まらない^^;

 つまり先行き不安定ですよ!

 このご時世。職があるだけマシですが、うまくいかないよね^^;

 ーーーさて、今日は『ある動画サイト』との出会い。

 そして『ある歌姫』のお話に触れたいと思います。

 ではでは~、第393話スタートです^^

393和.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgふっつーにブログしてるようにみせかけて、実は結構、毎日ハードなのよ?

うおっか姫1.jpg毎日朝早く起きて出かけてるよね^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg一応、お返事やらとかは出勤時の電車内でしたりとか、帰りの電車内でしてたりするわけよ。

 なにしろ、携帯を工場内に持ち込むのはご法度ですから^^;

ゼブラ2.jpg発売前の雑誌を扱ってるわけですしね。情報漏えいは厳禁ですよね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgどんなに携帯カメラでパシャリと撮って、皆に伝えたいかw

 オイラのキモチも察してくれ(でもちょっと役得だよな、このバイト)

 今日なんかさ~、休憩所で社員さんらしきオジサマ連中が『マーガレットは紙質いいよね』とか『マガジンあと何万部?』とか言ってたんだが、

 なんかマガジンどころかマーガレットなんて娘か孫が読む雑誌だろうよっ!って話をしてるのを聞くと違和感と言いいますかなんか和みますよw 

 ーーーちなみに今日はひたすら料理の雑誌の積み下ろし。

ぎゃる魅.jpgはやく料理の世界に戻れ!って暗示じゃね?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgうん。料理関係の世界に戻りたいって、表紙を延々10時間見ながら思ったよ^^;

 ーーーさてさて、今のオイラの生活のご報告はこれぐらいにしておこうか。

 今日の本題は『ニコニコ動画との出会い』と『ミク』だよね^^

 ・・・そもそもニコニコ動画を知らない人っているのかね?

うおっか姫1.jpgyoutubeみたいなやつでしょ? 画面に一杯みんなのコメントが流れるヤツ。

ぎゃる魅.jpg私、しょっちゅう見てるっす♪

ゼブラ2.jpgご主人様は『ニコニコ動画』に触れたのはいつぐらいですか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgかれこれ6年前くらいになるのかな?

 その当時、同人ゲーム(アマチュアさん作成のゲームですかね?簡単に言えば)にはまっていて、ボクが特に気に入っていた同人ゲームが人気を博し、

 テレビアニメやプレステのゲームにもなったのですよ。

 実際、そのプレステのゲームは手に入れてないのだけれど、そのプレイステーションでの音楽(といいますか絵も含めたオープニング曲)が無性に聞きたくって欲しくってさ、

 PCで検索したら『ニコニコ動画』ってとこにあったのですよ。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg当時、動画サイトに登録なんてなんかヤバイんじゃね?なんて思ってたおっさんでドキドキしたものだけど、あれこれ入力してようやく念願の動画を視聴できたわけですよ^^

 ーーー動画見れてめっちゃ感動。

 そしてその腐れ縁で今にいたるってな感じかな^^

(どんなに忙しい日でも30分は視聴してるかな? なるべく笑えるような動画みたり、なつかしの音楽動画を漁っては、ストレス解消してるんだあ^^)

ゼブラ2.jpg今日のNHKでやってた番組の話じゃ、『ニコニコ動画からの歌姫、初音ミク』が世界で話題に、な~んてな感じでやってましたね。

うおっか姫1.jpgごめん。ミクとかお母さんワカリマセンw

ぎゃる魅.jpgマジっすか!? 

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこれはまあ~若い子ならともかく、・・・PCで情報漁ってる人間じゃないと知らない人はもしかしてほんとうに名前すら知らないってこともあるのかもな。

『初音ミク』ってのは、ちょー簡単に説明すると、

『個人で自分の思い通りの歌手がつくれちゃうプログラムソフト』だ。多少語弊があるがなw

『誰でも音楽プロデューサー』って感じなのが『初音ミク』なのね^^

ぎゃる魅.jpgオッサンは初音ミクで音楽つくろうと思ったことある?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg小・中と音楽ペケで、音階とか符号がさっぱりなオイラには無理だよw

 音楽の授業、きらいだったしなw

 リコーダーとか指動かないし、下からよだれ垂れてくるしよー

ぎゃる魅.jpgきたねーなw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgま、ちょっと頑張れば誰でも自分で思い描いた楽曲を歌にでき、そしてネットの世界に投稿すれば見てくれる可能性があるっていう、

 自分でアイドル作れます、てのがミクさんなのかね^^

 主にニコニコ動画が活躍の場だったけど、youtubeに転載されたりして、やがて世界にも広まっていった(いきつつある?のほうが正しいかな)

ゼブラ2.jpg初音ミクの歌や、3Dアニメーションのダンスを世界の人が真似したりしてるって何か不思議な感じですよねw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいいじゃないか~^^ 日本だけのアンダーな文化だと思ってたけど、勝手に広まって勝手に世界が好きになってくれるなんて万々歳だと思うよ?

 昨今は日本の輸出企業は大赤字続出だ。

 かつて世界に売れてたテレビや家電は、今は脚を引っ張ってるくらいの斜陽状態ですよ^^;

 輸出で頑張ってきた日本が輸出ペケじゃどうするよだよ。

 でもでもまだまだ、世界が好きになってくれるような日本の技術ってのはたくさんあると思ってるし、これからも続々生まれてくるとも思ってる。

 逆境に強いのが日本。だと。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgま、だからといって初音ミクで金儲けはしないでねw

ぎゃる魅.jpg私も曲つくりたいっす!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgごめん!初音ミクのボーカロイドソフト1万5000円くらいするから無理ッ!w

ぎゃる魅.jpg誰でも気軽にってウソじゃんか!

 いや、オッサンが金なさすぎなだけかw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg1万5000円貯めるのって大変なんだぞぎゃる魅君^^;

 そう思う今日この頃です☆

 

 

 

 
 
 

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm2195708">【ニコニコ動画】【初音ミク】に「1グラムの幸福」を歌ってもらいました</a>

ちょいのり・サザエさんver1.jpgおいら、大好きな曲なんだ~^^

 何かに負けそうな時に、この曲聞くと和むっす☆

 


nice!(101)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 21

さきしなのてるりん

おばさんだけど知ってる~。NHKの土曜か日曜の夜、にやってるわ。リスナーが作った曲を流してるんだけど、私の耳にはどれもおんなじに聞こえたよ。
by さきしなのてるりん (2012-02-05 12:14) 

haku

ときどき初音ミクさんに、オリジナル歌ってもらってます♪
でもここのところ歌ってもらってないです ^^;
ニコ動も、最近あまり観てないなぁ...
またそのうち、ミクさんに歌ってもらって、ニコ動にアップしよう♪
by haku (2012-02-05 12:34) 

ちょいのり

じゃっかん記事を修正しました^^

初音ミクってこんなことできるんですよ?

ってのを知ってほしくて、

『続きを読む』にわくわく動物ランドのEDなどをいれてみましたよ^^


by ちょいのり (2012-02-05 13:55) 

下総弾正くま

わくわく動物ランドか…行ってきたような、そうでないような…(-_-)ニヤリ

個人的にはYOUTUBEにアップされてる、ゲームボーイのサガ2ネタ「初音ミクが〇〇を演じました」系が好きです^^;
by 下総弾正くま (2012-02-05 14:17) 

ねこじたん

ニコの ダーッて流れるコメントを
いくつ正確に読めるか いつも凝視しちゃいます
そいや おいら 飲み過ぎても起きられますよ♪
昨日は ニ度寝しちゃったの〜
by ねこじたん (2012-02-05 15:05) 

サンダーソニア

二頭身になっても可愛いですよねw
by サンダーソニア (2012-02-05 15:24) 

銀狼

我が札幌は、初音ミク発祥の地でございます~^^
by 銀狼 (2012-02-05 19:13) 

大林 森

ミクさん、すばらしいですねえ。(≧ω≦)
by 大林 森 (2012-02-05 21:23) 

まめ

ニコ動は編みぐるみ作成時にかかせんとです。
バイオなんか、ゲームしたことないくせに詳細しってる
くらいですよ~
by まめ (2012-02-05 21:47) 

リン

そうだったんですね!印刷のバイトはまだまだ、続いていたんですね!
大きい印刷会社だからそうでしょうね。
何時間以上働く人は、結局保険を払わないといけなくなるらしいから、ちゃんと(?)規律をまもっているんでしょうね。
さて、ニコ動・・・私もたまに見ています。
ミクさんも知っていますが、私は、もう少し低い声が好きなんだけどな^m^
by リン (2012-02-06 06:32) 

レイリー

ミクは最近やっと分かりました。。。
やっぱしオッサン化しちゃってます~
ニコ動はアカウント忘れて全然見てないなぁ・・・(^^ゞ
by レイリー (2012-02-06 10:07) 

みうさぎ

あっ~携帯持ちこみ禁止では
ルポ出来ないし~又これ
見られたら~アウト・・
でも~なんかぁ人間関係も~満になってきて
楽しそうじゃん~ホウ~
ミクのキャラは知っていたけど
何するのか 何者なのかまで
わからなったわっ
キャハ~~
(-"-)~~~

by みうさぎ (2012-02-06 10:17) 

駅員3

普段はYouTubeばかりで、ニコ動はほとんど見ません。
今晩帰ったら見てみます[ひらめき]
by 駅員3 (2012-02-06 13:08) 

ニッキー

へぇ、そんな動画があったんですねぇ(@_@)
全然知りませんでした。
あっ、もちろん「初音ミク」ちゃんの名前は聞いたことありますよ!
でも、新しいアイドルかと思ってました(^^;)
世の中に全然ついていけてないっすw
by ニッキー (2012-02-06 15:03) 

くま・てーとく

イラスト系サイトをうろうろするとやたら目に付く初音ミクって何者だろう?とは思ってたけど、ゲームかアニメのキャラだと思って流してました…
説明を読んで何となくわかったようなぁ…、わからんようなぁ…うーん、やっぱ、よぉわからんっ;
by くま・てーとく (2012-02-06 21:25) 

ホイップ・クレイ

いつの間にか…?
サザエさん風の アイコンキャラが、増えてる~~ぅ。って
思っていたら、
「ちょいのりさん」が、サザエさん風のカツラを かぶって
いたのですね。。。(爆)
なんて、芸がこまかいんでしょう。。。ヽ(*´∀`)ノ))

* 気づくの 遅かったりして @@;(汗)

by ホイップ・クレイ (2012-02-07 01:02) 

唐津っ子

初音ミクさんって,車にいっぱい描かれてますよね.
あれって,音楽プログラムだったんですか?
てっきり,秋葉原のニューアイドルって思ってました(笑)
by 唐津っ子 (2012-02-07 01:22) 

miwa

ミクってなんとなくわかったような・・・
もう、オバちゃん化してるから駄目だぁ~(^w^;)
by miwa (2012-02-07 11:38) 

kiyo

ちょいのりさん、
すいません、忙しさにかまけて、出遅れていました。
動画って、見ないですね。
毎週の日曜日のヒーロータイム、アニメタイムを追いかけるだけで一杯です。
連日の深夜アニメもみませんね。
深夜で見るの夏目友人帳くらいですね。録画してですが。

by kiyo (2012-02-07 16:10) 

吟遊詩人41

そーいえば、バスの乗り場のとこに初音ミクのカラオケの幟がひらひらしてますねえ(-_-)ニヤリ

初音ミクのカラオケって、、、???

使ってみたいのですがMacに対応してないんですよねえ(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2012-02-07 20:26) 

tomomame

みくれれで「ルパン3世」とか好き^^;
吟さん情報でMacでは使えないと初めて知りました。
へぇ~。
Mac使わないからよく分からないけど
Macの人も好みそうなソフトだと思うけどね~。
by tomomame (2012-02-08 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。