SSブログ

第397話『ぼくらの町に降ってきた!』雪があまり降らないところの小さな物語 [思い出パート]

 教室の後ろの黒板の方を見ても、別にストーブなんてない。

 あるのはボク達のランドセルか、

 冬休みの宿題で皆が提出した初日の出の書初めが壁にペタペタ貼ってあるだけ。

 少し成長したボクの膝が、小さくなりかけてる机の裏側の鉄の部分に当たってとてもひんやり寒い寒い!

 子供は風の子。

 おいらはそれを地でいっていた。

 冬でも半ズボンに、靴下嫌い!

 そうは言ってもやっぱり寒いってばw

 ・・・でもね?

 今日は寒いのが実は嬉しいんだ!

 なんでかって?

 そりゃーも~。

 ---周りの子達もチラチラ外を見る。

 先生の上の方に掛けてある時計はもうすぐ給食タイムを告げようとしている。

 え?今日の献立が人気メニューだからみんなソワソワしてるんでしょ~とか思ってる?

 ううん、違うよ^^

 みんなが待ってるのはその後のお昼休み。

 ビンの牛乳をゴクゴク飲み干し、食パンだって丸め込む。苦手な野菜も平らげた!

 さあ、いざ行かん!白銀の校庭へ!

 第397話スタートです☆

ゆきのほしぞら.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgはいこんばんわー。もしくはおはよーございま~すってことで、ちょいのりでーす^^

うおっか姫1.jpgなんかラジオっぽい始まり方ねw

ぎゃる魅.jpgご覧のスポンサーの提供でお送りいたします☆(ま〇がの森、日本〇央競馬会、居酒屋けいば制作委員会)

ゼブラ2.jpg出だしの文章から察すると、もしかしてまた思い出話ですか^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgしょうがないだろ。どこにも行けないしお金ないからなw

 かといってニュースネタはこの居酒屋けいばでは、あまり扱わないことにしてるから、

 必然的に思い出話か作り話になっちゃうのだw

 まあ明日の面接の合否で生活も変われば、おのずとブログ内容も変わってくるでしょ^^

 ---さて、今回のお題は『子供の頃の雪』かな。

 雪害にあわれてる地域の方にはとても申し訳ないと先に謝っておこう。

うおっか姫1.jpgさっきも関東地方じゃ粉雪チラチラしてたわね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgオイラの実家の静岡県。隣の愛知や神奈川が雪が積もっても、なぜか積もらなかったりすることが多い。

ゼブラ2.jpg富士山や南アルプスも静岡ですが(御殿場・裾野は普通に積もるし)

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそういう屁理屈言わないでよ^^;

 まあ・・・平野部の話だよ。年間雪日数で調べてもらえればわかるはず。静岡よりもっと南の県はたくさんあるのに、実は毎年、下から5本の指に収まる順位なのだよ。

 それだけ雪が少ないのだ。逆に過ごし易いのかもしれない。

 ・・・でもな?

 子供はそんなデータは嬉しく無いのだw

 特に雪に縁が無いとこは、恋焦がれ待ち焦がれてると言っても過言じゃない^^

 ---ここで、冒頭のお話に戻るのだ。

 ある日、雪が降る降る詐欺に何度もがっかりしたボク達に、小学校高学年の時に初めてと言ってもいいくらいの雪がプレゼントされたのだ^^

 もーそりゃ、みんな大喜び!

 授業中もウズウズウズウズ・・しちゃって、まるで餌を目の前に与えられた子犬状態。

 校庭.jpg

ぎゃる魅.jpgなにこの写真?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこれがそん時の学校の校庭の写真さ^^ 雪合戦とか、雪が少なくて泥だらけのきったなーい雪だるまとか作ってはしゃぎまくったね^^

うおっか姫1.jpgあんたよくそんなの持ってたわねw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこれはさ、学年が1個上に上がる時に、先生が取り貯めていた写真を後ろの黒板に飾ってね、

 その中で欲しい写真があったら焼き増ししてくれるってことがあったんだよ^^

 で、オイラは集合写真やら、遠足の写真と共に、この写真をお願いしたわけ。

 東京へ1人暮らしになるって時に何故か、ディズニーランドの写真と、デパートで弟と一緒に撮ったポラロイド写真と、そしてこの写真を持ってきてたんだ^^

 もう、ちゃんと管理もしてないから、だいぶくすんじゃったけれど、今じゃ宝物だよ^^

うおっか姫1.jpg今だったら全部焼き増ししてもらいたかったってキモチあるでしょ

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうだなあ~。戻れるなら全部お願いするよね^^

 ま、そういうことで当時は雪に対して憧れみたいなものもあったってわけなんです^^

 ーーー最後に、この画像で今日はお別れいたしましょう☆

名称未設定 1.jpg

(これは去年の湯西川温泉のフォトです。子供の頃はお父さんに箱根の山か富士の麓にソリ遊びに連れて行ってもらうことがどんなに嬉しかったことか^^ )

 


nice!(81)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 20

唐津っ子

今日は袖ヶ浦でも朝から雪でしたね.
もちろん積もるほどは降りませんでしたが・・・.

記事を見ていて,自分の子供の頃の写真を
ちょっと見たくなってきましたね.どうなっているかな?
by 唐津っ子 (2012-02-17 00:36) 

萌田かずきち

写真の雰囲気が、懐かしい昭和の雰囲気ですね(笑)。
by 萌田かずきち (2012-02-17 01:43) 

銀狼

川崎の方も昼間にチラッとだけ降りましたよ^^
私はずっと北海道民ですが、
やはり雪に慣れていても子供の頃は
降り始めは嬉しかった思い出があります^^
後は、免許とってからも
雪が降るとドリフトしまくりで喜んでたことも・・・^^;
by 銀狼 (2012-02-17 01:55) 

kiyo

この気持ちは良くわかる。
県静岡東部は非常に降雪自体が少なくて、自分の記憶では、10年に一度。
小学校で一回、高校で一回だったくらい。
とは言え、降るところはあって、箱根、芦ノ湖の静岡側、御殿場は降る。
そして、雪が待ち遠しかったなあ。
by kiyo (2012-02-17 05:00) 

レイリー

ちょいさんの故郷の辺りは少し行けば普通に積もってますが降らないところですよね。
私のところも似たような感じです。
楽しかったですね~
先日、ソリを買ったので日曜日は水ヶ塚まで行かされるかな。。。
by レイリー (2012-02-17 08:47) 

サンダーソニア

同様の環境なので 雪見遠足が楽しい思い出です。


by サンダーソニア (2012-02-17 10:19) 

吟遊詩人41

千葉も雪が降らないから助かります(^^♪

雪合戦やる前の日に雪球を仕込んでおけば翌日はカチカチに凍りつきかなり危険な雪球に(-_-)ニヤリ

高学年の雪合戦は流血騒ぎになりましたね(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-02-17 10:49) 

okin-02

こんにちは
暖かい地方で育った人間にとっては・数年に一度の積雪、楽しみでしたね・・・
寒がりの我が身、今はもう見たくない光景ですが(苦笑)。
訪問 nice!コメント有難う御座いました。
by okin-02 (2012-02-17 11:04) 

まめ

わかります!
大阪、それも寝屋川って隣の市では積ってるのに積らない
ので子供のころ、めったにない雪が積った日は授業も
外で遊ぶことにしてくれましたっけ。
懐かしい
# んふんふ、ただ今茶色の毛糸がないので差し上げる分
# が作れない~
by まめ (2012-02-17 12:12) 

駅員3

そうそう、子供の頃、校庭に雪が積もると学年全クラスが授業休んで、校庭に飛び出して雪合戦やラグビーをしたもんです。
授業を休むほど雪が珍しかったのに、年に数回は積もったかな[雪]
by 駅員3 (2012-02-17 13:19) 

miwa

私が小学生の頃も雪が積った日は
授業そっちのけで外で遊んでいました~
あの頃が懐かしいな(^^♪

by miwa (2012-02-17 16:25) 

下総弾正くま

確かに、雪が降らない地域だと、降り始めるとそわそわしましたね^^;
最初に雪が降り始めたのを誰が発見するかみたいな感じで競争も…^^;

…何気に今「大雪注意報」が出てるんですが、どう解釈したらいいんでしょう…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-02-17 19:39) 

くま・てーとく

沖縄の人が昆布をリスペクトするように、
滅多に雪が積もらない地域に住んでると、
雪がちらつくだけでテンション上げ上げですよね♪
by くま・てーとく (2012-02-17 20:10) 

tomomame

私の地方でも同じ~。
雪合戦とかいいつつほとんど泥合戦。

今夜はまた降るんですね。外、寒~っ!!!
by tomomame (2012-02-17 20:15) 

馬爺

そういえば過去に雪が積もったのは1.2回程度ですね、沼津は雪なんて見る事が珍しいですね、箱根か御殿場辺りもしくは中伊豆ですかね、それでも西部は降るんですよね、静岡県は横に長いですから無理もないです。
by 馬爺 (2012-02-17 20:28) 

ニッキー

懐かしいなぁ、私も雪が降るとテンションmaxで遊んでました^^
by ニッキー (2012-02-17 20:43) 

さきしなのてるりん

私は出身が愛知。子どもの時に自分の長靴が隠れるくらい降ったことがあった。実家で一番降ったのがその時だったと思う。東京に出た昭和44年4月4日ぼたん雪が降ったのも印象深く残っている。就職して3か月目のこの日に私はそこを放り出された。住み込みで働いていたラーメン屋さん。旅行鞄のようなものひとつしかもってなかった。若かったから、そんなに深刻には考えなかったけど、途方にはくれたわね。ただ、助けてくれる人もいたので、何とかなったけど。ちょいのりさんとこにくると、そのころに頭がリンクするわ。なんでか。はなだ雲さんとこも同じ雰囲気感じるけど。長いコメントごめん。
by さきしなのてるりん (2012-02-17 22:36) 

大林 森

うちは実家が北海道なんで雪わ。(;´Д`)スキーが下手だったんで、苦労しましたー。(>_<)
by 大林 森 (2012-02-18 00:39) 

DEBDYLAN

雪見遠足ってあったもんね。
それぐらい雪は珍しくてワクワクするモノだったね。
今でも降ったらはしゃぎそうだけどw

by DEBDYLAN (2012-02-18 20:07) 

リン

うちの雪の日の思いではまだ、年長さんぐらいだったかな~!
父が誕生日に雪うさぎを作って帰ってきたよ!
何よりのプレゼントで、まだ大きな冷蔵庫のない時代に、冷凍庫を占領したよ^m^
by リン (2012-02-20 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。