SSブログ

第407話『悪い酔っ払いなんかどっか行っちゃえ!』割り込みオヤジと母とボク [思い出パート]

 なんだかんだで就職してから二週間が経ちましたね^^

 今までの夜だけ営業の居酒屋さんとうって変わって、ランチありの居酒屋さんに飛び込んだわけですが・・・

 夜は当然のごとくとして、ランチタイムは『戦場』です^^;

 激戦地帯ですw

 せまいキッチン走りまくりです(板長の煽りでさらに加速装置^^;

 ---だからといってそんなにお値段安くは無いのよ? けっして。

 サービスメニューとか言って日替わりで8種類ある丼ものの1つが安くなるんだけれど、

 それでも600円ですよ!

 おいらにゃ・・・ランチで600円とか高いんですが・・・^^;

 吉牛か松屋で充分っすよ。

 ~~丸の内で働く人たちってのはやっぱ違いますなw

 さてと、少しずつ少しずつと慣れてはまいりましたよ。

 まあ・・・相変わらず怒られない日々は無いのだけれど、どうにかやってます^^

 そんな中で色々と情報が飛び込んでくる。

 どうやら・・・祝日は『休み』じゃ無いみたいw

 ランチが無いだけみたい^^;

 まあ~それはそれでゆっくり午後出勤なので嬉しいんだけど。

 あと『有休』もあるにはあるらしいのだが・・・

 仮にオイラが休んだら板長ひとり!?

 ・・・ということで、有休なんて『あって無いようなもの』みたいですぜ(その分、お給金としてプラス?みたいなこと言ってたなあ)

 お金より連休とか一回でも欲しいんだけどまあしょうがないよね。

 そもそも2週間しか働いてない人間が気にしてもしゃーねーしw

 ---さて、ここ最近はブログ更新しない(もしくはブログ巡り自体放棄)日は、次記事のちょっとした絵を描いたり、ある程度記事を書き上げたりしておいて、

 2~3日に一回の頻度でブログ生活してる状態だったりです^^

 こんのぐらいのペースならなんとかなりそうなくらいには落ち着いてきたといった感じでしょうか。

 さ、いつものように読みにくい(母親が言うには)ボクのブログですが、しばしのお付き合いの程を^^

 今回も相変わらずの思い出パートですが、

 テーマで言うなら『怒り』

 この一点です。

 ではではその怒りとはなんなのか?

 30数年前のお話と言うことで第407話イかせていただきます☆

(タイトルバック画像無し。以下、アイコンキャラによる本編が続きます。どぞー)

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg酔っ払いは皆嫌いだよなっ!

ぎゃる魅.jpg今日のお前が言うなコーナーは、コチラっすね☆

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgまあ、いい酔っ払いと悪い酔っ払いがいるわけなんだが・・・

『どっちがいい?』

ぎゃる魅.jpgどっちって・・・^^;

 どっちも嫌だけど、しいて言うなら『いい酔っ払い』

うおっか姫1.jpgいや、そもそも『いい酔っ払い』って何よw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgうーん・・・えっと・・・居酒屋で一緒に飲んでて『ここはオレが払うからまかせとけよ、あっはっは!』とか言って、

 次の日、支払いを度忘れしてくれてる酔っ払いさんとか・・・かね?

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgあんたサイテーだよ

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまあ~そりゃ冗談だ☆

 どっちかってーと、オイラは気が大きくなってみんなの分払って次の日『なんでこんなに財布の中身少っくねーのかなあ・・・』って、後悔すること多いしな(今は貧乏過ぎて無理だけどw

 ま、今日のテーマは悪い方の『酔っ払い』さんだ。

ゼブラ2.jpg悪い酔っ払いならいくらでもいますねw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgあれはボクが小学校低学年の時だったかな。

 母親と、隣の町にお買い物に行った帰りだったと思う。

 お買い物と言っても、別にボクが買いたいものがあって出かけたわけじゃなく、

 母親の買い物のお付き合いだった。

 別にお留守番してればいいのだけれど、普段行けない場所に行くって子供心に興味をそそられたりしない?

 自分の町のちっさなお店よりも大きな大きなデパートに行くのってドキドキしなかったかなあ^^

 ---ボクは、もちろん『おこぼれ的なこと』もちょっとは期待してたよ。

うおっか姫1.jpgおこぼれ的なこと?

ゼブラ2.jpgああーなるほど。あわよくば~おもちゃをねだったりできる可能性が無いわけじゃありませんしね^^

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgだろ? オイラ的には、おもちゃもそうだが『屋上遊園地』や『お子様ランチ☆』とかね^^

 もしくはもしくは、当時流行ってたガチャガチャをおねだりできるんじゃないかなーって期待で、お買い物に付いてったわけだよ。

 何しろ地元の駄菓子屋のガチャガチャは20円のしょぼーいヤツだったが、

 デパートの階段の踊り場なんかに置いてある(なぜか昔はデパートの踊り場に設置されてることが多々あった)ガチャガチャは、

 100円のちょー豪華なガチャだったりするわけなんだもの☆

 まあ・・・結局その日は、戦果無しだったんですけどね!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgで、その帰りだよ。

 ・・・『嫌なこと』が起こったんだ。

 買い物も終って地元の駅まで戻ってきた。

 その駅から家までは、まあ~歩いて20分くらい。

 別にのんびり母子共々歩いて帰るのもいいかもだ。

 当時はコミュニケーションとか全然気にしないからアレなんだけど、今なら母親と話しながら帰るってのもいいもんだよね^^

 でもやはり多少買い物疲れもあったんでしょう。

『タクシーで帰ろうか^^』と、母親が言ったのだ。

 ---ボク達は駅前のタクシー乗り場へと向かったのです(三島市・大場駅)

 そこには時間帯もあったのでしょう。

 タクシー待ちの人が数人並んでいたのです。

 最後尾につき、次の次の次の次かなあ~?と、並んでる人と帰ってくるタクシーを見比べつつ自分の順番のタクシーを待ってたんです。

 数十分が過ぎ『歩いた方が早かったかな?』と苦笑いしそうなボクとお母さんの前にようやくタクシーが登場です☆

 これで家に帰れる。

 そう思ってました。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgが、そこに突然ある人が。

 それが『悪い酔っ払い』だったんです・・・。

 歳の頃なら40~50くらいでしょうか?

 子供の頃のボクにはすごくオジサンにしか見えなかったんですが、今思うとそこまで老けてはいないのかも。

 そのオジサンが、いきなりボクとお母さんとタクシーの間に

『割り込んで』きたんです。

割り込みしやがった酔っ払い!2.jpg

 子供のボクでもすぐ分かる酔っ払いのオヤジ。

 そいつが、いざ乗り込もうとしたボク達の間に入ってきて乗り込もうとしたんですよ。

 流石に母親も咎める。

 ・・・が、そいつは怒った口調で『ああ?なんだ?なんか文句あんのか』と恫喝してきたのです。

 ボクは正直怖かった。涙目だったかもしれない。

 ボク達の後ろで並んでる人達からは『並んでるんだから割り込みするな!』の大合唱。

 女性としてはやはり怖いでしょうが、咎めた母親に対してのエールともとれる応援です。

 でもそれにまったく臆することもなく、逆に『なんだオマエラうるせーよ。いいんだよ、ヒック・・・ういー』ってな感じで、

 開いたドアをがっと掴み、無理矢理身体をねじ込んでタクシーは走り出してしまったのです。。。

うおっか姫1.jpgさいてーね!

ちょいのり・サザエさんver1.jpgだよな。今なら引きずり下ろしてやるよ!

 でも子供のボクには無理だよな。。。

ゼブラ2.jpgまあ・・・そうでしょうねえ・・・

ちょいのり・サザエさんver1.jpg大人が怒ってるだけで、なんか凄く恐怖感があったしな。

 でもさ、嬉しかったって言うのも変だけどさ~

 後ろで並んでた人たちが、そのあと色々気遣って声を掛けてくれたんだよねえ。

『大丈夫でした?怖かったでしょ~^^;』とか。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgオレは、あんな酔っ払いには絶対にならないと誓った。

 そもそも『酔っ払って気が大きくなってる以前の問題』なのかもだけれどね^^;

 


nice!(107)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 28

まめ

酔っ払いじゃなくとも、整列乗車しようとしている中
お構いなく割り込んでくるおっさんおばさんが居るの
ってどないやねん!と思ってます~
それと、降りる人優先ちゃうんか!!と。
いい年越えた大人の方がマナー悪い気がします。
by まめ (2012-03-09 06:54) 

サンダーソニア

普段気の小さい人ほど大きくなるような気がしますね。

by サンダーソニア (2012-03-09 08:02) 

さきしなのてるりん

元気そうで何よりでした。昔の話で記憶に鮮明なことってなんかいろんな思いが重なるもんだね。怖かったのと、うれしかったのと。両方を一度に記憶する。それで印象がよりはっきりと残る。酔っ払いは翌日すっかり忘れてるのかな、親子を怖がらせたことを。どんな人生を送ってるのか、思い描きたくなるわね。
話違うけど、昨日からナイスのチェック欄があるとことないとこができちゃって。こっちのブログのせいだと思うけど、まだ直らない。チョイさんとこもチェック欄が消えてるので、今日はあしからず。
by さきしなのてるりん (2012-03-09 09:10) 

さきしなのてるりん

あれ、コメント入れたら、出てきたよ。ナイスチェック欄。
by さきしなのてるりん (2012-03-09 09:12) 

さきしなのてるりん

って、コメント入れてからナイス入れようと思ったらまた消えた。
by さきしなのてるりん (2012-03-09 09:12) 

さきしなのてるりん

ってコメント入れたら、また出てきた。入れられるかわからないので、入れられたら入れるってことで。何度もうるさくごめん。
by さきしなのてるりん (2012-03-09 09:14) 

レイリー

自分、呑めないんで酔っ払って鬱陶しい事やってるヤツって異常にムカつくんですよね。。。
若い頃はこーいう酔っ払いに絡まれると無言でフルボッコにした経験が多々あり・・・
最近はジッと我慢ですがねぇ~
一番良く覚えているのは電車通勤してる頃に帰りの電車の中で大トラ。
コレがジョシコーセーに絡んでやがって次の駅で引き摺り下ろして数発ケリ入れたところで鉄道警察隊に連れてかれて、コッテリおしぼり・・・
苦い経験です (^^;
by レイリー (2012-03-09 10:19) 

銀狼

私も若い頃は、そういうを見ると…(以下 自主規制 爆)
今でも確実に文句言っちゃうなぁ。。。
女性と子供という、明らかに弱い人を狙って横入りしたんでしょうね、そいつは。
ちっちぇ~ヤツ!
by 銀狼 (2012-03-09 11:34) 

大林 森

わかりますー!(ノε<。)゜

マナーの残念な人は多いですよねー。(;´Д`)私はレジの割り込みとか電車の追い抜きとはよくくらいます。道端で自転車に轢かれそうになったりー。

色々な意味で残念!の前に危機回避を学ぼうと思います。(>_<)
by 大林 森 (2012-03-09 13:55) 

okin-02

こんにちは
酔っ払いも悪いが、乗せて走り去るタクシーは
もっと悪いのではと思うが・・・同情したふりの他の乗客も(>!<"。
訪問 nice!有難う御座いました。


by okin-02 (2012-03-09 14:05) 

haku

そこは、運転手さんと並んでるお客さんと総掛りで
その酔っぱらいをフルボッコにして欲しかったですねwww
by haku (2012-03-09 14:42) 

めぐ

普段おとなしい人が酔うと豹変することもありますよね・・・でも、子連れのママさんにからむなんて 最低だよ!
by めぐ (2012-03-09 16:28) 

ニッキー

子供連れの女性だったから、きっと割り込んだんですね、最低(-_-)
前に見た酔っぱらいは、電車でくだを巻いていましたが、怖そうな男の人が乗ってきた瞬間、いきなり酔いが醒めてましたよ(*_*)
by ニッキー (2012-03-09 17:28) 

駅員3

ほんととんでもないヤツですね[ひらめき]
でもお母さんも僕も、怪我など無くて何よりでした。
by 駅員3 (2012-03-09 18:26) 

下総弾正くま

自分はけっこう臭いでダメなのが多いんで…酒臭いのが来ると色んな意味で気分が悪くなります^^;

…そのオッサンの人相書きをこのブログに載っけて見つけ次第…(-_-)ニヤリ
後は言わなくてもわかりますな(o#-_-)=o)゜Д゜)・。
by 下総弾正くま (2012-03-09 21:16) 

馬爺

確かにマナーが悪いのがいますね、レジ前で並んでいたんですが余り接近する野本重い少し離れていたらさっと入られてお勘定をしてさっと去ってゆきましたね。
若いときでしたら追いかけて行き文句の一つも言いましたが今では馬鹿馬鹿しくていう気にもなりません、
でもよかったですね、丸の内界隈に勤めれて土日休みなんでしょう。
落ち着いたら競馬も出来ますね。
by 馬爺 (2012-03-09 22:04) 

DEBDYLAN

酔っ払いはサイテーだ!!

酔っ払いよりw

by DEBDYLAN (2012-03-09 22:54) 

唐津っ子

しかし,タクシーに限らず,割り込む人は多いです.
もっとも,酒の力を借りるなんてダメダメ親父ですが.

お母さんのブログチェック続いているんですね.
コメント欄にも変なことは書けません・・・(笑)
by 唐津っ子 (2012-03-09 23:45) 

てんぽく

600円は安いよ。
銀座周辺がランチ場所だったので、いつも千円ぐらいしていました。
by てんぽく (2012-03-10 01:00) 

ねこじたん

酔っぱらいなので…
ただ 乗り過ごしても
タクシー乗れないので(貧乏って 悲しい
歩くので 割り込みはしない!(えっへん!
全く記憶がある時に 酔っぱらいに絡まれた!
って 絡まれたことあります
あんたの言ったこと 録音してんだから とか
あんたのせいで 電車乗れなかったから 金出せ とか


めんどくさいから
メッチャ酔っぱらったテンションで シカトして
ぼーっとしてました〜
by ねこじたん (2012-03-10 01:49) 

サンダーソニア

600円はお安いですよ。
ランチ営業乙です。
by サンダーソニア (2012-03-10 12:03) 

かし

お酒でしか気が大きくなれない大人って・・・。色々ストレスが多いから、あれだけど・・・

悪い酔っぱらいは「人の悪口ばっかり」「愚痴ばっかり」って感じかな?

下ネタは許して欲しいんですけどw
by かし (2012-03-10 13:49) 

しきみ

ランチ600円は安いと思いますよ。
種類があってその値段なら、毎日は無理でもたまに行きたくなるかも。

えーと酔っ払いじゃないけど、割り込みしてくるオバサンいますね。
しかも割り込んだ後、チラチラこっちの顔を見てくる^^;
気になるなら割り込まなきゃいいのにって、いつも思うですが
by しきみ (2012-03-10 21:35) 

吟遊詩人41

とある工場のカップ麺ランチは150円でしたからねえ(-_-)ニヤリ

600円じゃ4日分じゃないですか(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-03-10 22:01) 

miwa

ランチで600円は安いですよ~
私もお酒は大好きですが・・・酔っ払いは大嫌いです。
酔っ払いがいたら避けちゃうなぁ~
by miwa (2012-03-11 21:22) 

とうふさん

とうふさんも酔っ払い嫌いです。
自分を見失うほど飲むという行為が好きではないかも。
お酒は楽しく嗜むものでしょう。
by とうふさん (2012-03-12 12:00) 

萌田かずきち

同感です。
by 萌田かずきち (2012-03-13 01:41) 

tomomame

私もランチは500円ラインを死守。

びんぼだもの。
みつを。
by tomomame (2012-03-13 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。