SSブログ

矢納水力発電所跡編vol③『時の流れはうつりにけりな』廃墟の教え・登仙橋(とせんきょう) [廃村さーくる]

『あれ?今まで酔っ払ってて気づかなかったけど・・・こっち方面ってアレよね。ねえリンダ』

『ソウでーす。部長が思ってる通りデス☆』

 チューハイ片手にホッペを冷たいバスの車窓にくっつけて、外の景色を眺めていた首塚さんが、

 振り返るのもめんどくさそうに、そのままリンダに話しかける。

『アレってなんですか?首塚さん^^』

 興味をもったのか琴音が首をつっこもうとするのだけれど、首塚さんの答えを待つ前にボクが答えることにした。

『この先には神流湖って言う湖があって、いわゆる埼玉屈指の心霊スポットだなんて言われてたりするんだよ^^; そういう話でしょ?首塚さん』

『ええ。そのとーり!・・・ということは~私たちの出番かしら。ね!リンダ^^』

『腕がナルでーす☆』

 今までお酒のせいで、ぐでーん・・・だっら~んって感じだった心霊研究部の部長・副部長のツートップが俄然目をキラキラと輝かせ始めたのだが、更にボクは一手を差す。

『残念だけどそこまで行かないよ?今日はね^^ 少し手前の場所で降りて、おばけとか居ないとこに行くからね☆

 あ、そろそろ降りる場所だね、夕実ちゃんブザー!ブザー!』

『え?あ、ハイですうー』

 心霊どうとかの話に少し不安顔だった夕実ちゃんが慌ててバスのブザーを押す。

 ボク達は山間の周りにほとんど建物らしい建物が無い場所へと降り立ったのですーーーーーーーーーーーーーーー

矢納3.jpg

『ちょっとくらいいいのにねー^^;』『ドウカンデス^^;』

 多少不満げな(いやだいぶ不満そうな)首塚・リンダペアがトロトロとぶつくさと後ろを歩いているけれど、気にしない気にしない^^;

RIMG0050.jpg

 あくまでも今回、君達にお願いされたのは『廃墟』であって、『心霊スポット』じゃないんだからさ(心霊とかブログでウケがすこぶる悪いし、やらないw)

『ねえ~見て見て!夕実っちー^^ ウメかなあれって』

 今回の目的の場所へは、このバス通りから川のあるところまで道なりに下っていくのだけれど、

 今回のツアーの主役でもある妹の琴音が民家の軒の木を指差して夕実ちゃんを誘う。

RIMG0051.jpg

RIMG0052.jpg

RIMG0053.jpg

『サクラじゃないのかな?わきゃー☆』

 いや、夕実ちゃん。それってば立派な梅ですから。

『梅より心霊よね・・・』『ドウカンデス☆』と相変わらず渋ってる人たちは放っておいて、さっさと行きましょうか^^;

RIMG0054.jpg

 一番川に近い道まで降りてきたものの、ガードレールを覗き込めばまだまだ川まではだいぶある。

 そこから暫く道なりに歩くことになった。

RIMG0055.jpg

 しばらくすると山肌にトンネルらしきものを不思議発見です☆

RIMG0056.jpg

『排水トンネル? 何コレお兄ちゃん』

RIMG0057.jpg

RIMG0058.jpg

『うわー・・・暗くて狭くてこわいよーですう^^;』

 鍵の掛かった扉越しに覗いたトンネルは、寒々としたコンクリが延々と続いてる何もこれといった事も無い場所でした。

 ---はて?排水トンネルってなんなんだろうか?

 その答えはすぐ脇に立てられた看板に書いてアリマシタ。

RIMG0059.jpg

RIMG0060.jpg

RIMG0061.jpg

『ああ、なるほど。ここ譲原という土地は要約すると地すべりがおきやすい土地柄みたいだね。

 その抑止策として、水抜き(地下水)して土地の強度を保ってる。そんな感じかな^^』

『じゃ、さっきのトンネルからは水がじゃばじゃば出たりすることもあるってこと?

 それじゃ道路が水びたしになる気がするんだけどどうかなお兄ちゃん^^;』

 そこまでは詳しくわかりませんよ^^;

 少なくとも土砂災害で道路寸断。民家孤立。なんてのは免れるように作ってはあるのじゃないかと・・・^^;

『ナンデ、こんな危険なプレースに居を構えてる方がイルのでショウか?ホワイ?』

 後から合流したリンダが素朴な疑問を投げかける。

『先祖代々住み慣れた場所だからとかかな。ボク達若い子達には希薄な概念かもしれないけれど、

 山で育った人が山を捨てる、とか、

 海で育った人が海を捨てるというのはおいそれと出来ないんだと思うよ』

『モット便利で住み易いところがアルのにデスカ。・・・よくワカリマセンです』

RIMG0062.jpg

『さ、ようやく目的の場所まで残りチョットってとこまで来たよ^^』

RIMG0063.jpg

『あの赤い橋まで行けばもうすぐだから頑張ろうね^^』

『『『『はーい』』』』

 ボク達は赤い橋を目指して再び歩き出した。

RIMG0065.jpg

『わきゃー!? 結構高いですねここ^^;』

RIMG0066.jpg

『あれ?なんか下の茂みの中に建物っぽいのが見えるんだけど』

『え?どこですかどこどこ?』

『ほらアソコ』

 首塚さんが指差した方を女の子達が必死に探している。

『あ!アレじゃない?夕実っちー^^ ほらほら!』

 琴音がポンポンと夕実ちゃんの肩をたたきながら見やる先にはーーー

RIMG0064.jpg

 冬木の間からこっそりと顔を覗かせている建物だったのです。

『うん。それが正解。そして今回の目的地『矢納水力発電所跡地』がそこだ^^

 じゃ、橋の先まで行ってから下って近づいてみようか』

RIMG0067.jpg

 下まで降りる入り口らしき場所は無い(この時点ではそう思ってました)

 ガードレールとガードレールの隙間から降りれそうなとこを探して枯れ木や藪を下りていくことに。

RIMG0068.jpg

RIMG0069.jpg

 すると、途中から錆び付いた鉄製の手すりらしきものが登場する。

『手すりとかがあるってことは、本来の道にボク達は来たみたいだね。

 でも気をつけて。

 古いし強度も分からないから体重をそれに寄せたりしないで、ゆっくりじっくりあせらず下りていこう^^』

 ボクの声掛けに返事は返ってこない。

 みな、今までの廃墟巡りで学んだんだろう。

 それだけ集中しながら真剣に黙々と山肌を降りている。

 人の手が及んでいないところは危険。

 人の管理から遠ざかった廃墟は危険だということを体感してきているはずだしね。

RIMG0070.jpg

 ようやく川が間近に見えるところまで全員が到達。

 護岸のしっかりしたコンクリの縁を少し歩いたところで見えてきたのは、

 橋の欄干からボク達が指差したあの建物だったのです。

RIMG0071.jpg

RIMG0072.jpg

『とうとう着ちゃいましたですぅ!』

『意外と大きいのね』

『すげー・・・お兄ちゃんすげー・・・』

 ザ・廃墟と言わんばかりの佇まい。

 入る前から興奮冷めやらぬ彼女たち。

 忘れられた時間旅行。いざここから始まります^^

※ここまで読んでいただきありがとうございます^^

 次回はいよいよ内部に潜入。そして過去と今現在の日本の事情と色々絡ませて物語りは進んでいくと思ってください^^

 ではではまた今度^^

 


nice!(87)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 18

大林 森

うおおお、今回も迫力ありますね!(・´з`・)たのしみにしてます!!
by 大林 森 (2012-03-23 03:25) 

まめ

廃墟って感じですね!
やっぱり何かいそうです(汗)
by まめ (2012-03-23 06:35) 

リン

これに潜入しちゃうですか?!^m^
次回も楽しみです!
by リン (2012-03-23 06:46) 

みうさぎ

お~
慎重に~辿りつけましたねぇ~

by みうさぎ (2012-03-23 09:02) 

もももんがが

廃墟キター!

でも心霊ネタってウケ悪いんだぁ。
私が俄然やる気満々なのに・・・・w
by もももんがが (2012-03-23 11:25) 

サンダーソニア

屋根とか〇窓とかおしゃれっぽいです。
by サンダーソニア (2012-03-23 11:37) 

kiyo

ちょいのりさん、
ついに、辿り着いた場所はとなる、次回が楽しみです。

by kiyo (2012-03-23 13:13) 

レイリー

神流湖は遠いですよね~
以前に釣りをしてたときに時折訪問しました。
こんなイカス建物があったとは知らなかった・・・
続きが楽しみです!
by レイリー (2012-03-23 14:36) 

駅員3

おー、ついに到着!
以外に古い建物にビックリ[ひらめき]
でもなんで、水力発電所を止めちゃったんだろう…興味津々[揺れるハート]
僕もこの発電所の歴史を紐解いてみようかな[るんるん]
by 駅員3 (2012-03-23 15:31) 

下総弾正くま

洋風建築っぽい丸窓に増築っぽい木造部分…(・_・;)
内部はどうなってるだろう…(・・?)
by 下総弾正くま (2012-03-23 17:38) 

yoshinori

トンネルはあれば潜ってしまいたくなる。。。

ちょいサンと廃墟サークル逝きて。。。

小坂町の山の頂に。。。

マジでヤベー病院後ありますよ。。。?^^;
by yoshinori (2012-03-23 21:09) 

さきしなのてるりん

またナイスボタンなし。コメント入れると出てくるときもあるから、その時は押しますが、なかったらまた今度。
ということで、今回のトンネル、廃村サークルに近い雰囲気のところ、近くにあるよ。発電所跡じゃないけど、トンネルを通行止めにしてせいで、脇にあったお店が店じまいしたってところ。山清路。景色はいいけど、そこだけが寂しい。
by さきしなのてるりん (2012-03-23 21:41) 

みずき

あのトンネル、なんか怖いですね。
肝試しとか言われても、絶対に入れない感じです。
建物の中がどうなってるのか楽しみです。
by みずき (2012-03-23 21:46) 

DEBDYLAN

この廃墟好みかも。
リフォームして住みたいなぁんて^^。

by DEBDYLAN (2012-03-23 22:41) 

唐津っ子

水力発電所の跡地って興味がありますね.
次回が楽しみです(笑)

でも,水力発電所を廃止して,洪水・地滑り対策を
別途行うなんて,結構な無駄遣いかも?
by 唐津っ子 (2012-03-24 00:59) 

MI_GR_

写真がすごくシャープきいててで好きです。
なんかラジオドラマとかの脚本にして、応募したらけっこう面白いような気がします☆
by MI_GR_ (2012-03-24 03:51) 

サンダーソニア

花写真(アップ)いいですね。
by サンダーソニア (2012-03-24 08:45) 

ryuyokaonhachioj

あれだけの写真を撮るのには体力も、
気力もそれに観察も慣れてないとね。

by ryuyokaonhachioj (2012-03-24 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。