SSブログ

旧譲原小学校跡編☆『道の駅のお隣さん☆』廃校・お散歩^^ [廃村さーくる]

『パ・・・パ・・・パイナップルですわきゃー☆』

『ええー!? またルですかァ^^; じゃあ~ルビーモレノ!』

 矢納水力発電を後にしたボク達。

 あんなに夕実ちゃんの話から始まった今の原子力にとって変わるエネルギーの代替案に熱くなっていたはずなのに、

 いつのまにやら『しりとり』になってました^^;

 ・・・というかルビーモレノって何だよ!

旧譲原小学校編.jpg

RIMG0130.jpg

RIMG0131.jpg

 行きはよいよい、帰りは上り坂。

 皆の会話の間に『ふう・・・』とか『はあ・・・』とかため息交じりの言葉がいくらか入り出す。

 しりとりもなんだかグダグダになってきた^^;

 ようやくバス停に辿り着いたものの、時刻表を見てびっくりです。

『えっと・・・お兄ちゃん? 次のバスって2時間半後なんですけどっ!』

 そう。実は電車で乗り過ごしたりしなければ余裕をもってバスで帰ることができたのだが・・・

 どうやらボク達は、このな~んも無いとこで2時間半を過ごさなくてはいけなくなってしまったのである。

『さすが田舎仕様よね^^;』

『ええーっ!? お腹ぺこぺこなんですけど!』

『飲食店もナケレバ、自販機もミマセンでしたYO^^;』

『ぶーぶー!ですぅ!』

 せめてお酒でも与えられることが出来たなら、彼女たちは多少大人しくなってくれるのだろうが、それもない。

 いつのまにやらボクがこの廃墟を選んだこと自体をチクチク指摘されることに^^;

『とりあえず・・・バス停の何個か先に道の駅があったはずだから、そこまで歩くことにしようか^^; 

 えっと・・・ランチ奢るから』

『『『れっつ道の駅ィー☆』』』

 女の子というのは現金だ^^; 

 願いが叶うのならボクもこういうときだけ女の子になりたい。

 そう思った20の春でした。

 ---ボク達はゆっくりと道を歩き出した。

RIMG0132.jpg

RIMG0133.jpg

 ---歩くこと数十分。

 道の駅『上州おにし』に辿り着く。

 群馬県藤岡市国道462号上にある休息施設と地域振興施設が一緒になったドライブインだ^^

RIMG0135.jpg

『ななな何頼んじゃおっかなわきゃー☆』

 まるで牛のようによだれが垂れんばかりの夕実ちゃんが、その上、闘牛のように店に駆け込もうとする。

 が、その肩をむんずと琴音が掴んで静止した。

『ドウドウドウ!夕実っちい。道路の向かい側にも道の駅みたいなお店があるよ? なんかそっちのほうが美味しそうなんだけど』

 琴音が言うように道路を挟んだ向かい側には

RIMG0134.jpg

RIMG0147.jpg

 建物自体が真新しい感じの天神茶屋というお店があったのだ。

 ボク達はあえてそちらの店でバスがくるまでの暇つぶしをと食事をしゃれこむことにした(全額ボクのマネーだけど)

RIMG0154.jpg

RIMG0155.jpg

『わー!なかよしとかりぼんがあるですう^^』

『ちゃおとかマーガレットに・・・コロコロもあるわね^^』

『えっと・・・ボンボン? ボンボンって何さ?お兄ちゃん』

 昔コロコロと張り合ってた講談社刊行の児童漫画雑誌だよと、琴音には教えてあげた(2007年休刊)

 意外と、えっちい漫画もあったとは言わなかったけどな!

『スガワラサン? これって・・・みんな2004年刊行とか書いてあるんデスガ^^;』

 リンダが言うとおり、店の入り口に陳列されていた漫画雑誌はどれもこれも数年前の代物ばかりだった。

 まあーこれが属に言う『昔ながらの床屋さんやラーメン屋さんに置いてあるコミックの法則』ですよw

 こういうのを懐かしみながら読んでれば、料理が来るまで時間があっという間だからいいじゃないw

 ボクはこういう仕様は好きだね☆

『最新刊じゃないんだ』なんて言いつつも、なんだかんだでそれぞれワッシと数冊掴んで、テーブルに着いたのであった。

ーーーボク達が頼んだのはミニ天丼つきの冷そば。

(これでも一人前1000円なので、ひーふーみーよー・・・あわわ・・・。自分の分と合わせて野口英世が5枚もふっとんだ。

 ああーん・・・ボクの野口ィ~・・・・)

RIMG0150.jpg

RIMG0151.jpg

 ---でも運ばれてきたこのセットメニュー。

 田舎のドライブイン仕様と思うことなかれ(値段は御大層。でも味は値段に見合ってなかったりの観光地仕様ってことね)

RIMG0152.jpg

『えっと・・・すごく美味しいですぅ☆』

『何枚でもお蕎麦おかわりしたくなっちゃうよね、夕実っち^^』

 夕実ちゃんと琴音の会話にうんうんと頷きながらも首塚さんはズルズルと蕎麦をすすっている。

(リンダは、なが~い蕎麦に悪戦苦闘していたが、それでもデリシャスデンジャラスって言ってた)

RIMG0153.jpg

 天丼といいますか、かき揚げ丼?

 でもそこについてきたふきのとうの天ぷらもまた美味しいじゃありませんか^^

 皆、あんなに歩くことにブーたれていたのに、いつのまにか笑顔^^

 やはり食べ物というのは胃袋どころか精神的にも人をシアワセにするものだね~^^

 ---途中、リンダが長いトイレタイムだなと中々帰ってこないのを心配したのだがーーー

『コレ見てくださーい!』

RIMG0148.jpg

RIMG0149.jpg

 そう言って、食事後のビールの前に(いや食事中に既に飲んでるので何杯目かなのだが)リンダが切符らしきものを飾ってみせる。

『お、道の駅の切符だね☆』

『ワタシ、ジャパンでドライブするの大好きで、コレあつめてるですYO^^』

 その場所に来たって『証し』を集める。どこの国の人も一緒なんだね^^

 ボクも昔は記念硬貨のガチャガチャとか、タペストリーとか集めたものです^^

 ---そんなこんなをしながらも、実はまだまだバス時間までは時間が有り余り状態だったのです。

 一旦店を出て、ボク達は道の駅周辺をのんびりお散歩することにしたのです。

RIMG0136.jpg

『道の駅の脇になんか建物があるですわきゃー☆』

『なんだろ?なんか昔の学校っぽい気がするんだけど、どうなの菅原君』

RIMG0137.jpg

『ああ、これはね、旧譲原小学校跡なんだよ^^ 明治の頃に建てられて、昭和も50を越えた頃にその役目を終えた廃校だ』

RIMG0138.jpg

RIMG0139.jpg

RIMG0140.jpg

RIMG0142.jpg

RIMG0143.jpg

RIMG0144.jpg

RIMG0145.jpg

RIMG0146.jpg

『中には入れないんだねお兄ちゃん^^;』

『もったいないよな。せっかく道の駅のすぐ横にあるのにさ。

 この廃校を利用できないものかね^^;』

(この学校周辺では縄文時代の遺跡等々が採掘されてたりします。実際この校舎脇には住居跡などの展示小屋などがあったりしますが・・・この学校そのものも何か利用価値があるのじゃないかと思ってしまいますね^^)

(※一応、見学できる可能性はあるらしいと風の噂で聞いたことはあります。鵜呑みにしないでくださいね^^ 調べが浅いのであしからず)

RIMG0141.jpg

 ---結局ボク達はそれでも時間を余すことになり、

 バスが来るまで次のバス停、次のバス停へとのんびりお散歩してバスを待つことにしたんだ^^

 ---途中

RIMG0157.jpg

RIMG0158.jpg

RIMG0159.jpg

『石が1個400円ですう^^;』

『ここ鬼石(おにし)は庭石とかで有名だったりするんだよ^^』

 立派な庭でも持ってれば、石の1つでも買って帰りたいけれど、小さな小さなベランダくらいしかないしね^^;

RIMG0160.jpg

RIMG0161.jpg

RIMG0162.jpg

RIMG0163.jpg

 ---30分は歩いただろうか。

 それでもバスまではまだまだ^^;

RIMG0164.jpg

RIMG0165.jpg

 途中、道と言いますか橋の造成が未完成な、おっかない場所まできてようやくバスが向こうに見えたので手を振り乗り込んだ^^

『結構歩いてきたけど、バス代100円くらいしか浮かなかったね☆』とボクが呟くと

『すごく・・・セコイです先輩・・・』

『そのために歩かされたの???』

『イヤラシイ発想デース』

『しね』

 と、皆から罵声を浴びせられたのはここだけのお話です。

※ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 いや~久しぶりの外出でした。

 相変わらず歩きまくりだったのですが、

 やっぱり『おでかけ』はいいよね^^

 ここ一ヶ月新職場と家の往復で辟易してたけどだいぶリフレッシュになったと思ってます^^

 また今度、どこかに出かけられたらいいな~♪

 

 


nice!(97)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 18

リン

探検の後のビール、おいしかったでしょ?!
さて、廃校された学校・・・・
確かに立派な建物ですし。。。
うちの住む町では廃校になった学校を市民に開放していたり、地域のお祭りで使ったりしているようです。

by リン (2012-03-29 06:27) 

大林 森

廃墟のあとのオソバがおいしそう!(*´Д`*)廃校って勿体無いですけど、じゃ、管理するとなると時間とお金がかかるんですよねえ・・・。(>_<)昔は青年団とか有志で何とかなってたらしいですけど・・。( ´_ゝ`)
by 大林 森 (2012-03-29 06:37) 

まめ

色々とお疲れ様でした。
まぁ、1日数便だとそんなものでしょうね・・・
by まめ (2012-03-29 08:43) 

レイリー

何故か廃校好きです~
ボーっと見てると昔の景色が見えてくる気がして不思議です!
勿体無いな~ 観光的に使えるといいんですがね (^^
by レイリー (2012-03-29 08:56) 

ねこじたん

順路ってあるから ちょっとは覗けるのかな?
たくさん歩いたのですね〜
バスの2時間半待ち… キツイ!
by ねこじたん (2012-03-29 10:43) 

みうさぎ

なかなか~楽しい感じにまとまりましたねぇ~
1000円かぁ~値打は ふきのとう?
600円でも~良い~ようなぁ~
まぁ~旅の思い出ですから~
うさこ出した 訳でないし~(^^)v
バス来ない~何処で~何してるのかぁ
追求したくなるねっキャッハハ~

by みうさぎ (2012-03-29 10:45) 

kiyo

ちょいのりさん、
田舎に行くと、バスもノンビリしていますよね。
とはいえ、日中で、2時間半待ちというも、移動しにくいですね。
そして、廃校になった小学校校舎は、いい味出していますね。

忙しい日々から抜け出して、久しぶりの郊外探索の旅は、充実していたようでよかったです。

by kiyo (2012-03-29 11:26) 

下総弾正くま

ほほう…道の駅きっぷですか…(-_-)ニヤリ
日付印を押してもらってないようではまだまだ…(-_-)ニヤリ

前に行った時、あの学校の前に「こんだら」があったんですが…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-03-29 13:33) 

吟遊詩人41

ワタシの実家にも立派な廃校があったのですが・・・

去年行ってみたら、リフォームして博物館みたいなのになっちゃってました(*_*;

廃墟マニアから苦情が殺到したらしいです(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2012-03-29 21:42) 

DEBDYLAN

久しぶりの遠出、満喫したみたいっすね^^。
僕も歩くの好きだけど、
それにしてもよく歩くなぁ。

by DEBDYLAN (2012-03-29 21:56) 

ニッキー

かみさんの田舎(大三島の盛)の廃校は、今宿泊施設になってるそうです^^
あっ、ご飯は自炊だそうですが買い物するお店は近くにないそうですよ^^;

廃村サークル活動、危険な場所もあるんですねぇ(>_<)
くれぐれも怪我とかにはお気を付けください。
次の活動お待ちしております(^^♪
もちろん島旅の再開も心待ちにしております\(^o^)/

by ニッキー (2012-03-29 22:02) 

唐津っ子

道の駅に記念切符なんかあるの,知りませんでした.
いままでいろんな所の道の駅に行ったけど,なかったよぉ(笑)

昔のアルミ(?)製の看板,懐かしくていいですね.
松山容子のボンカレーとか大村昆のオロナミンCとか.
今度,ちょいのりさんのシリーズで扱ってくれませんか?
by 唐津っ子 (2012-03-29 23:43) 

銀狼

駅員3さんが乗務されているナイヤガラで
貰える切符を思い出しました~^^
by 銀狼 (2012-03-30 00:02) 

haku

当然のように、記念切符よりビールに目が釘付けになりました ^^;
しかし、セットメニュー、本当に美味しそうですね♪
オロナインの看板wwwww
by haku (2012-03-30 08:18) 

サンダーソニア

入学した当時木造校舎がふたつありました。
すぐに壊されてしまいました。
by サンダーソニア (2012-03-30 08:45) 

駅員3

今度首都圏での探検には、アッシー君しますよ[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2012-03-30 15:20) 

末尾ルコ(アルベール)

ルビー・モレノが日本映画の中心にいた時期もありました。(笑)

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-03-31 00:41) 

さきしなのてるりん

気分転換できてよかったね。仕事順調ですか?頑張って。
by さきしなのてるりん (2012-04-01 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。