SSブログ

第414話『銀河鉄道ちょめちょめ』食堂車とかスリーナインとか^^ [子供の頃に見てたアニメシリーズ]

『食堂車でお食事!』

 なんかリッチといいますかいいよね~^^

 子供の頃はアニメの銀河鉄道999とかを見ていて、

 鉄郎がビフテキ(いやラーメン食ってたなあ・・・^^;)とか食べてるのを見てうらやましく思ったもん。

 さ、前置きは短く端的にと言う事で、さくさく第414話スタートです^^

414.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg車もバイクも持ち合わせてない貧乏人のボクの旅路のお供は、ほとんどがバスか電車じゃ。

ゼブラ2.jpg昔はあったんですけどねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそれは言わないのー^^;

 ---中でも電車に揺られてる時間が非常に多いボク。

 大体が(いや絶対!)缶チューハイとかおつまみを買い込んで、目的地までの一時を過ごしている^^

 でさ、電車旅での飲食、特に駅弁とかは旅の醍醐味って感じがするよな!

うおっか姫1.jpgいいわよね~駅弁つつきながら風景のんびり眺めるってのも^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgだろ? コンビニ弁当じゃ味気ないんだよな。

 ちっとばかし割高だけれども駅弁とか、プラスチック容器のお茶とか、冷凍みかんまで更にあれば最強だなw

ぎゃる魅.jpgでもオッチャンってそこまで遠出の旅でもないよね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgうん。だから通勤電車みたいなのばっか乗ってるから食べずらい飲みずらいことも多いよ^^;

 朝一旅が多いから、丁度時間的に田舎の学生がワンサカタイムで周りを取り囲まれてたりするしなw

 ロングシートじゃなくって、こういうときはやっぱりボックス席がいいよね~^^

 窓際にお茶置いて(いえ、缶チューハイです)

 膝の上に弁当広げてさ^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgで、今日のお話は駅弁より更にハイグレードな『食堂車』の話だ^^

うおっか姫1.jpg高級感あるわよね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg前置きにも書いたように、昔は銀河鉄道999の食堂車で飯食ってる主人公とかうらやましくってね~^^

 電車でテーブルでナイフとフォークかよっ!かっくいいー!!!とか良く思いました。

うおっか姫1.jpgそういえば、今は食堂車付きの列車なんてほとんどないわね~^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg食堂車とまでは言わないが、ビュッフェ(簡易食堂車輌)とかは子供の頃まで新幹線にも付いてたような気がしたんだけどな。

ゼブラ2.jpg電車も昔よりだいぶスピードが上がりましたしね。ご飯食べてる暇もなく着いてしまうから利用価値が減ったんだと思いますよ。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg一度でいいから食堂車で食事したいものですよ^^

 この際、目的地より食堂車で飯食うのが夢だなw

ぎゃる魅.jpg山手線にあればいいのにね^^ 

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそれはめちゃくちゃ迷惑だろ常識的に考えて・・・^^

 

 

ちょいのり・サザエさんver1.jpg子供の頃は、メーテルが服をよく脱ぐシーンがあって、主人公の男の子・鉄郎と一緒にドギマギしてただなんて内緒だよ?

ぎゃる魅.jpgちなみにこのオッチャンのブログは、お母さんと妹に筒抜けですマジで☆

 


nice!(103)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 103

コメント 26

大林 森

電車のお弁当っていいんですよねえ。(*´ω`*)最近は旅どころか外にもまともに出てねえーー!(ノε<。)゜もっとペースあげないと・・・。機械の体がもらえないよお・・・。

ご家族にブログがバレてるってーーーーー!((((゜Д゜;))))私のところは無理ざますー!
by 大林 森 (2012-04-05 04:31) 

リン

確かに新幹線の食堂車・・・なんで廃止されたんだろうね~!
そして駅弁・・・
なんで高いの?!と思いながらも、選ぶとき悩んじゃいますね~!
あと、たまにしかいかないのに、売り切れの時・・・
あのがっかり感はないですね~(・.・;)
by リン (2012-04-05 05:39) 

YUTAじい

おはようございます。
会社が帰宅命令・・・待つ身辛いですね!
by YUTAじい (2012-04-05 05:55) 

レイリー

憧れるよね~
今は夜行にも無いのかな?
駅弁もハイグレードが多くて迷いますよね!
車なんて無しでいければ一番それがいいです。
ウチは辺鄙でレンタカー屋も遠いい・・・
by レイリー (2012-04-05 06:00) 

ねこじたん

始まりの歌の 車輪のとことか 線路が右左するとこ
コレ流れると はじまったぁ!!!ってワクワクしたな〜
とんだら いけ〜!とかだったし
21世紀はこうなると思ってた
by ねこじたん (2012-04-05 07:06) 

サンダーソニア

駅弁は高いですよねww
熱海で買った駅弁がおいしかったです。
電車でチューハイもうらやましいです。
by サンダーソニア (2012-04-05 07:23) 

駅員3

そういえば、昔新幹線のビュッフェでカレーライス食べたことあるのを思い出しました[ひらめき]
by 駅員3 (2012-04-05 13:00) 

kiyo

ちょいのりさん、
ありましたね、食堂車。
新幹線には、食堂車が連結した列車と、ビュフェが連結された列車の両方がに走っていた気がします。
どうも、全盛期のひかりには、食堂や・ビュフェの両方連結して走っていたようですね。
いずれも、分割民営化後に、廃止されたと思います。
最後に残るのは、「北斗星」「トワイライトエクスプレス」の対北海道寝台特急のみでしょうね。
在来線も、長距離特急に食堂車が当たり前だった時代の記憶が残るだけでしょうか?

でも、一度は、乗ったときから、到着駅まで、ずーっと、食堂車にいてみたいですね。

by kiyo (2012-04-05 14:07) 

銀狼

メーテルよりも森雪が好きだったりします^^;
昨日、とあるところに新幹線で行って
久々に駅弁食べてテンションあがりました^^
by 銀狼 (2012-04-05 14:13) 

ホイップ・クレイ

お仕事、頑張った~ご褒美!!ですねっ。。★”
缶チューハイもまた格別な味がして美味しそう(*´∀`*)
by ホイップ・クレイ (2012-04-05 14:56) 

ニッキー

スノボとかで新幹線に乗るときは、必ず駅弁を買います!(^^)!
普通のお弁当に比べて値段高いし、そんなにめちゃくちゃ美味しいわけでもないのに、なぜかテンション上がりますよね(^^;)
by ニッキー (2012-04-05 16:18) 

yoshinori

ちょいサン。。。

全然関係ない話でゴメン。。。

小4の時、初めて見たエロビのタイトル。。。

チ〇河鉄道シックス〇インだった。。。^^;
by yoshinori (2012-04-05 19:40) 

馬爺

ビュフェなんて懐かしい響きですか新幹線に乗ると必ず行ってサンドイッチと珈琲を頼みました。
999も懐かしくつい夢中に成って見て居りました。
by 馬爺 (2012-04-05 20:49) 

下総弾正くま

たぶん北斗星の食堂車で食べたのが最初で最後になるんだろうなぁ…(´σ`)
駅弁も最近は縮小傾向にあるし…(ノ_;)
by 下総弾正くま (2012-04-05 21:25) 

唐津っ子

昔,新幹線に乗った時に,カレーライス一杯(多分800円)で,
新大阪から博多の大部分を食堂車で過ごしたことがあります.
食堂車って他の車両に比べて窓が大きかったし,
居心地が良かったような・・・(笑) 懐かしいなぁ

食堂車復活に一票です.
by 唐津っ子 (2012-04-05 22:57) 

いそいそ

食堂車のある列車で旅行して見たいですね~
豪華列車でヨーロッパの旅とか(夢)
by いそいそ (2012-04-05 23:41) 

てんぽく

新幹線のビュッフェにスピードメーターが付いていて、それを見るのが楽しみでしたw

すいません。トワイライトの食堂車で朝食を食べてすいませんwww
by てんぽく (2012-04-06 01:08) 

てんぽく

あー、おいらは展望車に乗ってみたいでござるよwww

そうそう。
日曜日朝の西武線池袋発秩父鉄道直通長瀞・三峰口行きの快速急行はボックス車両だよん。
でもね、三峰口行きは西武秩父から折り返すから秩父鉄道の秩父には行かないの。
長瀞行は西武秩父の一つ手前横瀬から秩父鉄道に乗り入れるので、秩父鉄道の秩父には行くけれど、西武秩父には行かないの。
気を付けてねん。
by てんぽく (2012-04-06 01:22) 

DEBDYLAN

ガキの頃、新幹線のビュッフェでなら食べたコトある。
あの頃はこだまにもあったんだよね。
食堂車で飲み食いしながら優雅に移動。
憧れるなぁ^^。

by DEBDYLAN (2012-04-06 16:52) 

吟遊詩人41

東北新幹線のビュッフェでサンドイッチ食ったことありますが、
高くて不味かったです(-_-;)

っていいますか、サンドイッチ食いたかったなら、、、
コンビニで買っていけばよかったですわ(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2012-04-06 18:11) 

たかれろ

札幌市内を走る市電を一両貸し切って、
忘年会をやったコトが2回あります^^v
by たかれろ (2012-04-06 22:36) 

はーく

確かに、999の食堂車は気になりました。
電車に乗ったら、やっぱり駅弁ですよね d(^^)
by はーく (2012-04-07 01:03) 

ryuyokaonhachioj

強い風にいじめられたので、
今日は春の気分を存分味わえるかね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-07 06:50) 

サンダーソニア

明日はお休み♪ですねw
by サンダーソニア (2012-04-07 15:30) 

まめ

今時みませんよね。
駅弁、旅行に行くからこそ美味しいのであって、駅弁大会
などで買っても何故か今ひとつ。。。
by まめ (2012-04-08 08:57) 

くま・てーとく

劇場版でメーテルが鉄郎に「ビフテキ食べましょうか」とオヤジくさい言い方をしててちょっと笑ったっけ…
平成生まれにビフテキって通じるんだろうか?

食堂車がなくなったのは、乗車率高い時に席を確保できない人がずーっと居座ってしまうのも一因だと聞いたことがあります。
by くま・てーとく (2012-04-10 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。