SSブログ

第433話こちら心霊諜報部!『お菓子のオマケこそ子供の正義!』 [心霊諜報部&フシアンナ物語2(ツー)]

『そのブローチ、なんだかとっても可愛らしいわね♪』

 府中米軍基地跡をぐるりと囲むフェンスに沿って左回りにグルグルと進んでいく私たち。

 付いて行くばかりで話に中々飛び込んでこない私に助け舟なんでしょうか? たぶん気遣いなんだろうなあ~と、

 不意に首塚先輩が私の胸元についているブローチに興味を傾けてきた。

 ---普通なら『可愛らしい』と言われたら好意的なことだと思うんだけど(特に女性として)

 少々子供っぽいかな~と思われるニュアンスにも聞き取れたんです。悪意は無いのでしょうが。

『えへへ^^; これは大切なものなんですよ。私にとって』とちょっとはにかんで見せる私。

『えーなんですかソレ。も、もしかして彼氏さんからのプレゼントとかデスか? 世界の中心でワキャーと叫びたいデース☆』

『むむむ・・・なんだかチョー嫉妬なんだ~け~ど~♪』

 なんだか勝手に彼氏からのプレゼントにされちゃって盛り上がってるなあー、たはは^^;

 ・・・首塚先輩は微妙に目が笑ってないし。

 ーーー私の胸に、ちょこんと座った音符のブローチ。

 私はそっとそれに手を置いて、あの頃をふと思い出したのです。

 それは私にとって宝物。

 ううん。なんだかいつのまにか勝手に宝物になってたって言うのが正解なのかも^^

せばすちゃん&フシアンナ2.jpg

 あれはーーー

『お嬢様・・・ご機嫌を直していただけませんかね^^;』

『ヤダもんッ! おうちに帰ったってお稽古事ばかりでツマラナイモン!』

 艶とハリのある、でもふっくらした皮製の後部座席のシートに埋まりながらも私は、せばすちゃんにプクーっと頬を膨らませる。

 ---そうそう

 確か私は、自分の住んでる町(いや、村です☆)に初めてコンビニっぽい店が開店したって噂を友達から入手して、

 学校帰りにお稽古の時間すっぽかして友達と向ったときだったかな^^

 何しろコンビニと呼べるものすら周りに無かった。

 それくらい私の地域ってのは田舎だったの・・・^^;

 せいぜいあるのは、お米屋さんなんだけどパンや日用雑貨が置いてあったり、

 ほんとの発売日から2~3日遅れたような週刊誌が軒に飾ってあるタバコ屋さんだったもん。

 そこにコンビニですよ!

 ああ~ん、実に都会的な響き☆

 それはもー行くっきゃナイトですよ!

 ---で、結局執事のせばすちゃんに捕まってしまうわけです^^;

 たははー・・・

 一応はコンビニ寸前までは、せばすちゃんの手をかいくぐって到達出来たんです。

 でも目の前に建ってたのは、セブンイレブンでもローソンでもファミマでもなくって、

 〇〇ストアーって言う、チェーン店でもなんでもない、

 酒屋さんがコンビニ風に気合入れちゃいましたよ!って言うくらいの個人店だったんです(まあでも、それでも革新的でしたけどね!)

 ---でも私はそれでも田舎に無い何かが来てくれたと凄く嬉しく思っちゃって、

 そこに並んでる雑誌達を た、立ち読み!(ドキドキ☆)とかしてみたりー

 駄菓子屋さんで見かけないようなメジャーなお菓子を少ないおこづかいで、どれだけ買えるのかな?ワクワクゥ~ってやりたかったの(逆に田舎に行くほど駄菓子屋さんって少ないような気がするんだけど気のせいか?)

 それを邪魔されたのが悔しくって・・・

 執事のせばすちゃんが別に悪いわけじゃないんだけど、彼に文句を言い続けた。

『お嬢様。私、実はこんなものをコッソリ買って来ちゃいましたよホラ^^』

 散々ぐずってる私に苦笑いで相対していた健気なせばすちゃんは後ろ手からこっそり私の目の前に

『オマケ付きのガム』を差し出したのです。

 それは何枚かの板ガムが入った箱と、おまけの何かが入ってる箱が連なった御菓子だったんです♪

『・・・もらっていいのォ?』

『ええ、かまいません^^ お嬢様専用です^^』

 単純な私は、すっかりご機嫌☆

 ガムよりオマケ!

 ビニールの切り口をぐるりと引っ張って真っ先に開けたのは『おまけの方の箱』だったんです^^

 ---そこに入ってたのが、音符の形をしたブローチ。

 

『私の最初の宝物』

 そして『今の宝物』なんです^^

 あの人がくれた最初の贈り物だからーーー

ちょいのり・サザエさんver1.jpgここまで読んでいただきありがとうございました^^

ぎゃる魅.jpgフシアンナ物語2、全然進んでねーしw

 胸のブローチの懐古で終ってるしw

ゼブラ2.jpg府中米軍基地跡はどうなってるんすか^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgん~、別にこの心霊諜報部ってシリーズは、廃村さーくるみたいにどこに行ったからとかのレポート準拠で話を進めようなんざ思っとりゃせんよ。

 どちらかというと、フシアンナ視点だからな。

 だから写真とか見たい人は脱落してくれてもかまわんよ^^

 でね? 都会を離れたところの生活と、自分の子供の頃の話はマッチさせやすいので、今回は実際に自分の町に初めてコンビニがきちゃいましたよ!って思い出と、

 おまけ付きの御菓子の思い出話をとりこんでみたんだ。

 流れ的には、廃村さーくると違って『ストーリー準拠』な物語です。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg子供の頃さ~、ご近所の女の子のお母さんがロッテかなんかのメーカーさんの、オマケ付きガムのオマケの箱詰めを内職とかしててね?

 遊びに行ったついでによく手伝ってたりしたんだよ^^

 確か女の子バージョンの『リカちゃんガム』だったかな?

うおっか姫1.jpgリカちゃんガム?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgなんかね?りかちゃんの家に置いてありそうな家具のおまけだったような気がする。

ぎゃる魅.jpg家具かよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ・・・それでも近所の女の子は嬉しそうだったと記憶してるんだが^^;

(男の子は別シリーズで同じようなのがあったので、ボクはそれを集めてた^^)

『オマケがメインで菓子がサブ』ってのは今の子供も変わらないんじゃないかなあ^^

 ではでは、次回は府中米軍基地跡ってなんなの?ってところと、フシアンナは何故?せばすちゃんがくれたオマケのブローチが今も大切なのかを

 どうにかこうにか、こじつけようかと思ってます^^

ぎゃる魅.jpgこじつけんのかよ!

ちょいのり・サザエさんver1.jpgお話作る人ってのは、こじつけの魔術師なんだよw

 そこが自然な人が本当の物書きなんだってば^^

 

 


nice!(99)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 18

リン

わたし、おまけつきのガム。。。よくわかんない。。。
ある意味田舎だったから?!(ー_ー)!!
フシアンナちゃんとセバスチャンは身分の違いがあるから、今後の展開がどう強引に行くのか?!楽しみです!^m^
by リン (2012-05-17 05:25) 

kiyo

ちょいのりさん、
この展開は?
フシアンナお嬢さんは、セバスチャンが好きなんですね。
ほー、ふーん、なるほど。

女の子向けのおまけ付きガム???
セーラームーンとかかな?
by kiyo (2012-05-17 06:44) 

馬爺

今後の展開にこうご期待ですね。
by 馬爺 (2012-05-17 06:47) 

まめ

グリコのおまけが最初ですよね。
今の食玩は昔と違って出来がいいです。
by まめ (2012-05-17 07:06) 

駅員3

僕はビッグリーグガムにはまってました。
組立られるパズルのついたやつ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
by 駅員3 (2012-05-17 08:54) 

サンダーソニア

♪のブローチ@@
ずいぶん前にことですが
知り合いのお子さん(幼稚園くらい?)がつけていて
「コレ何か知ってる?音符って言うんだよ」
って 言ったら
「ブローチっていうんだよ。」って
返事をされました^^; ぎゃふんw
by サンダーソニア (2012-05-17 10:39) 

さきしなのてるりん

ガムにおまけってのはなかった。やっぱグリコキャラメルでしょ。
by さきしなのてるりん (2012-05-17 11:41) 

美美

美美さまの田舎のお家の周り
まだコンビニ無いよ^^;
車で10分走らないといけないのよね(笑)
私はグリコのおまけ付きのキャラメルだったよ~
今もまだ持ってるよ(^◇^)
by 美美 (2012-05-17 15:47) 

大林 森

リカちゃんガム!なんか懐かしい響きですね。(*´Д`*)昔は結構ガムのオマケ、充実してたなあ・・・。(ヽ´ω`)フシアンナ様は幸せになれるのかしら?
by 大林 森 (2012-05-17 18:24) 

吟遊詩人41

物語って、、、最終的にはこじつけなんですよね^^;

それが全てのような気がしないでもないです(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-05-17 20:43) 

下総弾正くま

うちの姉貴、いまだにグリコのオマケを大事に取ってあります(-_-)ニヤり
一部壊れてるのもありますが、鑑定団に出したらいくらになるんだろう…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-05-17 21:10) 

miwa

おまけ付きのガムやキャラメル
大好きでした~
サンリオのキャラメルのオマケなんかは、今でも実家に
あるんですよ( ´艸`)
by miwa (2012-05-17 22:48) 

DEBDYLAN

そーいえば・・・
僕の若かりし頃、
会社の同僚の女の子につけられたあだ名がセバスチャン。
アレコレとこき使われてたw
音楽好きで一緒に飲みに行ってくれたからOKだったけどw

by DEBDYLAN (2012-05-17 22:53) 

唐津っ子

昔のグリコのおまけなどに比べて,
最近のものはおまけが豪華ですよね.
多分,お菓子よりもお金がかかってるんじゃ?(笑)

でも,結構,おまけで楽しませてもらってます.
私も缶コーヒーのおまけの自動車集めたし・・・(笑)
by 唐津っ子 (2012-05-18 01:11) 

もももんがが

なになに気になる~!

グリコのおまけ、女の子用と男の子用があったけど、
いまのあるのかなぁ。
by もももんがが (2012-05-18 09:02) 

銀狼

オマケって言葉には、大人も弱いもんですよね^^;
今でもオマケ付きのモノを買ってますし^^;
オマケには関係ないですが、
高校生の頃の同級生のオヤジがカルビーに勤めていて、
そいつの家にいくと、いつも発売前の試作品を
食べさせてくれたのを思い出します。。。
by 銀狼 (2012-05-18 19:25) 

haku

ホント、オマケ目当てにお菓子買ってましたね~ ^^;
まぁ、いまだにそんなとこありますけど...ww
オマケに素敵なグラスなんて付いてると、
ついつい余計にビール買っちゃいます (><)
by haku (2012-05-19 08:32) 

サンダーソニア

今日は忙しい日ですね。がんばれーノノ
by サンダーソニア (2012-05-19 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。