SSブログ

緑と影踏みしませんか?粟島編☆VOL①『そのゴロゴロ疲れないかい?』 [島旅]

『西の方から雲が来てるなあ・・・』

 出発前。何度も何度も覗き込んだ雨雲レーダー。

 出来れば青空が見たい!

 出来れば夕焼けが見たい!

 そして朝焼けだって。

 オイラはどちらかというと『雨男』だ。

 英語で言ったらレインマン? なんかカッコいいけど(そうかなあ・・・)

 そんなのちっともうれしくないよーw

 待ちに待った粟島への旅路。

 今回はあえて島情報はそれほど集めることなく出かけた。

 だって、そのほうがきっと感動するだろうし楽しいと思うんだ^^

 ではでは、夜の9時に家を飛び出したところから、

 粟島物語のスタートです^^

粟島編☆タイトルバック絵①.jpg

RIMG0001.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg高速バス乗り場のある池袋に到着したのは、午後10時ごろ。

 11時半出発までいくらか余裕残しでやってきた。

ぎゃる魅.jpg早すぎじゃね?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいいのだよ。なんてったって迷子マイスターだからな!

 何度も来たことのある池袋とはいえ、実に何年ぶりぶりだし~

 バス停に辿り着けないことがあるやもしれん。

 ---っちゅーことでだ! 携帯にバス乗り場の地図をインプットしてそれを見ながら探しにいったのだ。

 目印は『ビックカメラ』

 これほど分かりやすい建物はないよね~^^

 ということで駅前から見上げて直ぐに、赤々とビックカメラと光る看板を目安にバス停探しの旅に出かけたわけよーーー

 ---歩くこと数十分。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgバス停無いんですけど!

うおっか姫1.jpg地図見てるのに?

ゼブラ2.jpg古い地図だったとか?いやそれはありえませんね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg『えっと・・・ここがビックカメラだし・・・このもうちょっと先がバス停・・・』とか、地図と見比べつつも行ったり来たり・・・。

 でも見つからない!

 ええっ!?なんでよ? ・・・ここでいきなり旅終了?

 さすがに焦りましたよこん時はー^^;

『ビックカメラの近くにマックもあるはずなのに・・・ないじゃん!』

 ---そしたらやっと見つけたよ^^;

 看板の電気が消えてる別のビックカメラとマクドナルド。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgビックカメラって池袋には何個かあるのねw

ゼブラ2.jpgまず、地図の見方から勉強しましょうね^^ ご主人様☆

RIMG0002.jpg

RIMG0003.jpg

RIMG0004.jpg

 バス乗り場もチェックおっけー!

 残す時間は40分(焦った割には、まだまだ余裕あったみたいw)

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg時間まで飲むしかないよな!やっぱw

 ということで、バス停からそれほど離れない場所をウロウロして居酒屋さんを探しました^^

RIMG0005.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg立ち飲みで値段も手頃そうだったのでここに突入!

 いざチュウハイっす☆

RIMG0006.jpg

RIMG0007.jpg

RIMG0008.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgポテトサラダにイカチャンジャ。それと串を数本頼んで至極まったりっす^^

 ああ~ん美味いねえ~。仕事の後の一杯は☆

ぎゃる魅.jpgおっさん働いてねーし!ニートだしw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg後ろのテーブルにいたオジサマ達の熱いガンダムトークに耳を傾けつつも(アッガイはさあーとか、デンドロビウムはさ~とか)

 バス出発までのんびりグビグビ。

 あと10分というところでお勘定をお願いして店をでた。

RIMG0009.jpg

RIMG0010.jpg

RIMG0011.jpg

RIMG0012.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgローソンの変な機械でゲットした乗車券を手渡して、いざ搭乗!

ゼブラ2.jpgロッピーですな。その変な機械って^^;

ぎゃる魅.jpgイマドキ、コンビニでチケットも買ったことねーのかよオッチャンw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgほんとに買えるのかドキドキしちゃったオッサンですw

 ---さあ~バスはいよいよ進みます!

 目指すは、彼の地『新潟市』

 そこからボクは電車で粟島汽船のある駅へと向う予定だったのです。

222.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg明日の体力勝負も考えて、さっさと寝たいところ。

 でもさー

RIMG0014.jpg

RIMG0015.jpg

RIMG0016.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgやっぱ眠れんのだよw

 途中、二回くらいトイレ休憩って感じのSA寄り道があったんだけど、あれくいてーとか、おみやげいいなーってはしゃいでましたw

ぎゃる魅.jpg子供だねー

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいくつになっても旅は遠足っすよ^^ もうワクワクが~と~ま~ら~な~いい~♪ って杏里も歌ってますし。

RIMG0017.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそんなコンダラーで、いよいよ早朝4時半くらいに到着っす!

 うぇるかむとぅすとろべりータイムっす!

 ようこそ新潟へ♪

 ---バスの運転手さんに帰りのバス停はどこですか?と一応聞いて、ボクは新潟駅へと駆け出したのである。

RIMG0018.jpg

RIMG0019.jpg

RIMG0020.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしたら直ぐに電車が出るみたいだったので、それに乗り込みます^^

 考えていた時間よりはだいぶ早くついてしまうけれど、

 まあ~着いた駅でゆっくり朝ごはんでも食べれるしいいかな?と。

 せっかく乗ったのだから、景色を突っ切って進む先頭車両がいいよね~ってことで、

RIMG0021.jpg

RIMG0022.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg全然人がいない車輌をガンガンとすり抜けて行った。

 うしっ!ここが先頭だぜ!と、普段なら迷惑がられそうなくらいシートを占領して窓に手をかけ走り出すのを待ちました^^

 めっちゃワクワク^^

 羽越本線?とか乗ったことなかったし、景色が楽しみで仕方が無かった!

 ああ~日本海!

 ああ~のどかな田園風景!

 そして向こうに連なる緑の山々~

 ーーー定時にゴウン・・・ゴウン・・・とボクを乗せた電車が走り出す。

 いよいよ旅のハジマリ!

 ・・・

 ・・・

 ・・・あれ? 先頭車両なら後ろに景色が流れるのに、

 景色が向ってくるよ!?

 ---それはお約束の最後尾の車輌でしたとさ^^;

ぎゃる魅.jpg電車の前も後ろもわからねーのかよオッチャンw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgおかしいよな^^;

 このあと色々あるからバスでもお酒飲んでないし酔ってもいなかったのになあ^^;

 ま、そんなアホな乗客なんか知る由も無く、電車は勝手に進んでいく。

RIMG0023.jpg

RIMG0027.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgで、景色も堪能しつつ、ドア付近の見上げたところにある路線図をボーっと見てたのだが・・・

RIMG0024.jpg

RIMG0025.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgどうやらボクが降りる駅ってSUICAの適用範囲外エリアだったことに気づいた。

 どうしよ・・・オイラSUICAで乗車しちゃったよ~^^;

ゼブラ2.jpg別に無人駅でない限り、駅員さんがなんとかしてくれますよ?

うおっか姫1.jpgそうよね。清算してくれると思うけど。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ~そうなんだろうけど、

 ビビッて途中下車しちゃったw そしてそこで改めて切符買って乗りなおそうってさ^^;

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgあんた、どんだけビビリやねんw

RIMG0029.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgで、降りちゃったのがここ『新発田駅』

ぎゃる魅.jpgし・・・しんはつだ???

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『しばたえき!』 まあ・・・オイラも最初『し・・・しんはった?』とか思ってたんだけど、ここだけの話ね♪ テヘペロペロ☆

 でさ~、次の電車はいつくるのよ?って見上げたらーーー

RIMG0028.jpg

ぎゃる魅.jpg次の電車まで1時間以上あんじゃーんw

うおっか姫1.jpgそんなんで船の時間まで間に合うの?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそこはそれよ!

 迷子時間も考慮してたからギリギリ余裕っす☆

ぎゃる魅.jpgギリギリか余裕なのかどっちだよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgでもしょうがないじゃん^^; せっかく超ぶらり途中下車しちゃったんだし、朝ごはんもどこかで食べれること祈って、

 つぎの電車まで、ちょい散歩も悪くないじゃない?

 という、急遽に訪れることになっちまった新発田の町。

 ではさっそく駅前へ!

RIMG0030.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgぶっちゃけこの町の知識はゼロ状態。駅前見回しても時間的に店すらやってなさそうでした。

ゼブラ2.jpgそりゃ・・・まだ6時にもなってないんじゃ、学生すらいないですよ^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgでも、だからといってここでボーっと待ちぼうけの一時間以上はキツイので、駅周辺地図の看板を観察です。

RIMG0031.jpg

RIMG0032.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgおおっ!? なんかお城っぽいのあるじゃない^^

 でも・・・駅から意外と遠い・・・なあ・・・^^;

 そ・こ・で・!

 秘密兵器の登場です!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg写真撮るの忘れちゃったけど、肩に担いだ『キックスケーター』を

 まるで昔のロボットアニメのようにガシーン!シャキーン!ワキャー!と変形です!

ぎゃる魅.jpgあの・・・もう何個か前の記事でキックスケーターをお披露目してるし、全然秘密兵器でもなんでもないんすけどマジで^^;

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgそんな秘密兵器にボクはライドオン!フェードイン!

 いざ見知らぬ新発田の町へと繰り出したのでありんす。

RIMG0033.jpg

RIMG0034.jpg

 ---駅前からのメインっぽい大通りを下ること数十分。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgなんだか・・・城っぽいの見つからないんですけど^^;

 途中、ここを曲がればなのかなあ~って交差点で赤信号で立ち止まったのだが、

 いやいや。こんなに近くじゃないだろってことで、

 家の前で水を撒いてるおばあちゃんがコッチを見てるのが少し恥ずかしいと思いつつも先へと進む(なんせガラガラうるさいのよキックスケーターw)

 方角的にはあってるようなきがするんだけど、時間的にさすがに・・・通り過ぎてない?ボク。

 それでもまだもうちょっと行けば・・・なんてな感じでガラガラ進む。

 ---いや流石に無理だろと、

 信号待ちして犬の散歩してたお母さんに申し訳ない感じで道を尋ねることにした。

『す・・・すみません。お城ってどこでしょうか^^;』

『お城?ああ新発田の?そしたらね~ここをだいぶ戻ってね、警察署近くを左に曲がるとあるわよ^^ でもお城無いわよ?』

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg信号が何回も変わってるのに親切に教えていただいた^^;

うおっか姫1.jpgお母さん優しいって言うか、あんたのおかげでいい迷惑ね^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgというか城ねーーーーのかよ!

ゼブラ2.jpg要するに城跡ですな。

RIMG0035.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgま、そんなこんなでようやく新発田城の曲がり角まで来た。

 それはさっきのじろじろコッチを見ていたおばあちゃんが居た曲がり角だったんだよね^^;

RIMG0036.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしてようやく城っぽいの発見!

ぎゃる魅.jpgあれ?

ゼブラ2.jpg城・・・ありますなあ

RIMG0037.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgと言っても、本丸というかメインの城は無いみたいね。

 せっかくなので公園となってるここいらをブラブラするよ~^^

RIMG0039.jpg

RIMG0041.jpg

RIMG0040.jpg

RIMG0042.jpg

RIMG0043.jpg

RIMG0044.jpg

RIMG0045.jpg

RIMG0046.jpg

RIMG0047.jpg

RIMG0048.jpg

RIMG0049.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgでさー、ぐるっと半周までは出来たんだけど、

 この新発田城跡って二の丸三の丸の建物の表部分しか見えないんだな。

 で、裏側ってどないなってんねん!ってことで、ジョギングしてるおじさんおばさんの横をガー!ガーーー!ってキックスケーターを蹴っ飛ばして回り込んでみたのだ。

RIMG0050.jpg

RIMG0051.jpg

うおっか姫1.jpg何ここ?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg裏ッかわは陸上自衛隊の駐屯地で立ち入れなかったw

 なんでも軍隊が利用しててその名残りで使われてるらしいね^^;

 見れないんじゃしょうがない。

 なんだかんだで時間も押し迫ってたし、急いでガラガラ駅へと向います。

 ---すると

 ここに来る時の曲がり角で再びおばあちゃんを向こうに見やる。

 ん?

 あれ?

 なんかおばあちゃん・・・

 ボクにおいでおいでと手招きしてるんだけど^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpg呼ばれてるんじゃ行かないとなっ!

 ガラガラキックスケーターの後輪カバーをギュッと踏んでブレーキ。

 おばあちゃんの元へと寄った。

『そのガラガラ、疲れないのかい?大変でしょ~^^

 どこからきたの~^^ うちの孫もね~そのガラガラをねーーー』

うおっか姫1.jpg朝もはよからそのキックスケーターじゃねえ~w

ゼブラ2.jpgおばあちゃんもそりゃ気になって話かけちゃうのかもですなw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまあなw でもおかげで色々おばあちゃんにお話聞けたぞい^^

 なんか凄く心配されちゃって逆に申し訳なかったな^^;

 でも、実はこの秘密兵器が本当に秘密兵器だったんだなあ~といずれ分かる、最初の出来事だったと今は言っておきましょう。

 この時点のボクにはまだわからなかったと思うけど。

RIMG0053.jpg

RIMG0054.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgアヤメの町であることを知ったのは、駅に辿り着いた時のポスターで気づく。

 時刻は6時30分。あと少しで電車の到着だった。

 ---すごい数の学生と短い編成の列車にギュウギュウ詰めになりつつも次の目的地を目指します。

村上駅ネクスト.gif

※次回、村上~岩船漁港。そしていよいよ粟島へ!

 ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 答え合わせはいかがでしたでしょうか^^

夕実ちゃん・キックスケーター・線画.jpg

 夕実ちゃん線画^^ 

 


nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 22

ちゃめこ

事細かく記事に表現してあって、読んでいる側も旅をしている様な錯覚に陥りました。
サスペンスドラマの様に、観てしまうとハマって行く感じと一緒ですね。
続きを楽しみにしています。
by ちゃめこ (2012-07-05 13:29) 

ちょいのり

ちゃめこさんありがとうございます^^

その言葉がボクは一番嬉しかったりなんですよ~^^
読み手も旅してるようなって思える記事を常に書きたいから、そう言っていただけるとブログ冥利につきます!

by ちょいのり (2012-07-05 13:32) 

ryuyokaonhachioj

読んでたら、旅行に行ってるような感じに
思いました。疲れたでしょう?
蝶だけど、ほんとに少ないですね。
かえって、都会の方がツマグロヒョウモンが
いたとか聞きますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-05 14:08) 

サンダーソニア

線画も可愛いけど 飲み屋さんのケータイ画像もnice!
by サンダーソニア (2012-07-05 14:08) 

大林 森

おおお!旅ってる!次を楽しみにしています!(*´ω`*)外に出たーい!
by 大林 森 (2012-07-05 14:32) 

ニッキー

さすがちょいのりさん、池袋でいきなりのお約束だったんですね(^O^)
でもやっぱりマイスターですよねぇ、どこに行っても色々あってもいつもちゃんと押さえるところは押さえてますもんねぇ(^-^)
一緒に旅してる気持ちにさせてもらえる島旅の続きが早く読みたいです^^
by ニッキー (2012-07-05 17:35) 

kiyo

ちょいのりさん、
流石、池袋でバスのり直前まで、飲むなんて、只者じゃないですね。
しかし、Suicaの心配で、新発田駅で降りて、乗り直すなんて、もう、時間を使いまくっていますね。
とはいえ、この先の船の時間が気になってしょうがないです。
大丈夫だったんですよね?
by kiyo (2012-07-05 20:28) 

ねこじたん

知らないとこ行って 声かけてくれるって
なんかオーラ出してるんでしょうね〜
suica おいらだったら なんとかなるだろね
で 強行突破ですね あぁぁ おばちゃん…
by ねこじたん (2012-07-05 21:04) 

まめ

プチハプニングだったんですね~
人柄がにじみ出ているから、声をかけられるんですね。
ただ、少しビビリすぎですw
by まめ (2012-07-05 21:30) 

たかれろ

旅先の出会いって、不思議な縁を感じますよね(^^
by たかれろ (2012-07-05 22:49) 

DEBDYLAN

時間が空いたら飲みだよなぁやっぱw
今回も寄り道イッパイの旅行記の予感。
ハプニングがこの先いくつあるか!!
楽しみにしてるからね~^^。

by DEBDYLAN (2012-07-05 23:09) 

唐津っ子

お帰り~!!! 楽しかったようでなによりです.
続きが楽しみですよ.まだ島に到着してないし・・・

新潟まで5250円かぁ.新潟競馬場へ行きたくなっちゃうな(笑)
(最後の写真に小細工が?)
by 唐津っ子 (2012-07-05 23:25) 

馬爺

新発田城のお堀には毎年はすの花が沢山咲くはずです。
駅前商店街は相変わらずひっそりとしていますね、そこに美味しい寿司屋さんがあるんですよ、競馬に帰りによるんです。
by 馬爺 (2012-07-05 23:38) 

下総弾正くま

新潟で朝から地酒で一杯やってるのかと思ったら…^^;
船が絡むと雨はカンベンですよね…(・_・;)
あと、台風とか爆弾低気圧とか…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-07-05 23:40) 

銀狼

明日あたりから新潟の方は大雨との事なので、
早めに行けて良かったですね^^
新潟の美味いモノが早く観たい!^^

by 銀狼 (2012-07-06 01:17) 

吟遊詩人41

池袋は街全体がビックカメラですからね(-_-)ニヤリ

田舎の電車(汽車)なのに1時間しか待ち時間がないなんて。。。

ワタシの田舎の汽車は3時間待ちますよ(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-07-06 01:58) 

リン

やっぱり迷ったんだ^m^ちょいとですが・・
それから新発田。。。しばたですか!
たしかに「しばた」で変換されました!
そして、ガラガラが新兵器に?!
気になります!
by リン (2012-07-06 06:10) 

yoshinori

一度で良いからちょいサンと旅してみたい。。。^^
by yoshinori (2012-07-06 06:52) 

サンダーソニア

今日も起きてる?
週末はご実家に行くのかな?
by サンダーソニア (2012-07-06 08:25) 

コンブ

旅は50過ぎてもワクワクしますよ。
やはり地方は電車(列車)の間隔が空きますね。
青森ではほとんどSuicaは使えませんでした。
by コンブ (2012-07-06 09:04) 

駅員3

いやー、今回は携帯でみると37ページ!
一緒に旅しているみたいな気持ちになって拝見しました!
ほんと、ドキドキワクワク感が伝わってきて、面白いっす!
続きが早く読みた~い(^^;っっ
by 駅員3 (2012-07-06 09:13) 

ryuyokaonhachioj

ちょうど、花に向かって蜂が飛んで来た、
瞬間を撮りました。蜂と格闘しな方が良い
でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-06 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。