SSブログ

緑と影踏みしませんか?粟島編☆VOL②『ちょ!?運転手さんのんびりしすぎ!』  [島旅]

『中天に願う短冊の数々』

 そう、明日は七夕様ですね^^

 子供の頃は何お願い事したっけなあ~、覚えてないやw

 でも今だったら・・・もう少し前だったら・・・

『島旅行けます様に!』とか書いてたのかもね(いや、就職かなw)

 まあ~天の神様も『勝手に行け!しょうもなっ!』って言うでしょうけど、連休とか無かったんだし許してくださいよー。

 ---さて、自力で叶えた『粟島旅行』だったわけなのですが、

 いよいよ本土を離れて島へ!というところが今日のお話です^^

 ではではダメダメ板さんの島旅物語スタートです☆

粟島編2タイトルバック1.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg紆余曲折しながらも、粟島行きの船が出る岩舟港へのバスが運行される『村上駅』になんとか到着です!

RIMG0058.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg船が出るまであと2時間ほどの余裕がまだあったのだ。

うおっか姫1.jpgあんた寄り道しなかったらめちゃくちゃ時間余してたんじゃないのさw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや・・・だって迷子マイスターですもの^^; めっちゃ余裕とらないと危なっかしいだろ?

ゼブラ2.jpg自覚・・・は、してるんですねw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgあと、ボクが一番旅先で苦手なのが『バス』なのだよ^^;

 バスって所要時間もバス停に書いてないしさ~

 しかもすんごく細かく停留所が記載されてるじゃない?

 その上、どこどこ経由で何々と、目的地まで色々ルートあったり、

 さらにさらにだ

ぎゃる魅.jpgまだあるのかよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgバス乗り場が複数の場合すんごく迷うし、本数少なかったりするからな^^;

 少し間違ったら致命傷ですよ^^;

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg(だから下調べしていけばいいのに・・・)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgでもね? 景色をのんびり眺められてさ、その街その風景を楽しめるってところは、他のどの交通機関よりも大好きだね~^^

 っちゅーことでかなりの余裕残しで万全です☆

 さっそく駅前にいくつかあるバス停を覗きにいったよ~^^

 ---すると見つけましたよ岩舟港方面に行くんじゃないかな~ってバス停♪

RIMG0059.jpg

ゼブラ2.jpgん?

うおっか姫1.jpgえ?

ぎゃる魅.jpg6時49分の次は・・・おやつの時間までバスなくなくない!?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgここで血の気がサアーーーーーッって引いたよ^^;正直ね。

 オレのたびってここで終るのか!?

 いや・・・

 タ、タタタタ、タクスイーとか使わなきゃいけないの?この貧乏旅行のオイラがあああああッ???ってさ^^;

 そんなの絶対おかしいよおっ!w

ぎゃる魅.jpg恐るべし片田舎仕様っす・・・

RIMG0060.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgで、何度も何度もバス停の下のほうに記載されてる路線図を確認したんだ。

 他に方法ないのか。別ルートで近くまでいけないかって。

 最終手段は・・・タクスイー嫌だし、ガラガラキックスケーターでぶっ飛ばすか!?間に合うのそれで!?と、頭の中はグルングルンだよ。

 そうしたらね、この松喜和行ってなんだか人の名前みたいなルートだと、港方面へと向うんじゃないかと判明したのだよ^^;

うおっか姫1.jpgなんとか行けそうで良かったじゃないw(実はこれが正規ルートみたいなものでした)

ちょいのり・サザエさんver1.jpg待つこと予定時刻から10分過ぎ。ようやくバスが到着。

 ぶっちゃけ、定時になっても中々来ないバスにビビリまくってたのは言うまでも無い^^;

RIMG0061.jpg

RIMG0062.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgさっそくバスに乗り込むのだが・・・誰もいないし乗ってもこない!

 ---乗客はボク1人だけだったということです。

『行き先はどちらまでですか?』とバスの運転手さん。まるでタクスイーのような感覚。

『えと・・すいません。このバスって粟島行きの船着場の近くまでいくのでしょうか?』と、行き先のバス停すらよく分かってない旨を伝えた。

『いきますよ~^^ ちょっとそのバス停から歩くことになりますけれど、バス停に着きましたら船着場までの道のりを説明しますから心配しないでください。えっと280円をご用意しておいてくださいね^^』と、やさしく笑顔で返してくれたんです。

ゼブラ2.jpg親切な運転手さんでよかったですな^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその後は『どちらから来られたんですか?』なんて感じで話がはじまり、

『実はボクもね~昔東京にいたことがあったんですよ~^^』

『ここに住んで15年ですけどいいとこですよ~。あ、粟島?あそこは最高です^^』と、道中運転手さんとお喋りしながら向ったのです^^

RIMG0063.jpg

『はい、ここから歩いていくのが一番の近道です^^』

 そこは海も全然見えない民家の真っ只中の岩舟上大町というバス停でした。

 そこでバスの運転手さんはサイドブレーキを引いて、船着場までの道のりを懇切丁寧にボクに教えてくれたのです^^

 ---どんだけそこに留まってたのかな?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgちょっと素人のボクでも運行状況を心配しちゃうくらいに、お話してくれた^^;

『では良い旅を^^ いってらっしゃい♪』と、運転手さんに見送られてボクはバスを降りた。

 おかげで迷うことなく辿り着けることになったわけですちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg

うおっか姫1.jpgアンタ1人だけだったとはいえ、ありがたいわね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこれが一期一会だよ。また会えるかもしれないが、もう会えないかもしれないからこそ出会いは大事にって意味そのものだと思うなあ^^

 まあ、この出会いはここだけで終らないのはこの時点のボクには知る由も無かった・・・ということだけは、あえてここに書いておきましょう^^

RIMG0065.jpg

 バス停からトボトボと歩くボク。

RIMG0066.jpg

 途中から海がチラチラ見えて、ワクワクが止まらなくてキックスケーターで急いで駆け出した

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこの時海が見えた時の写真とか撮るの忘れちゃっててね~

 それだけ夢中だったということを察してください^^

 で、港も近づいた頃ーーー

 せっかくなので記念撮影!

RIMG0068.jpg

RIMG0067.jpg

ぎゃる魅.jpgま、まさか・・・この格好で歩いてたわけじゃ・・・

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgマスクマンは世を忍ぶ仮の姿だ。普段はかぶらない。

ゼブラ2.jpg普通、逆です♪

うおっか姫1.jpg(普通は新聞記者とかが世を忍ぶ仮の姿で、いざってときはスーパーマンに変身・・・よねえ?)

RIMG0069.jpg

RIMG0070.jpg

RIMG0071.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgきたよ!きたきた!

 アレがボクの乗る船かなあ~^^ でも高速船だからアレじゃないのかなあ~とかワクワクしながらも、のりばへと向います。

RIMG0072.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgが、思った以上に早く着いてしまったので窓口もまだやっとりゃせんのよ^^;

 っちゅーことで、朝食でも食べれるところをと探しに出かけたっす^^

RIMG0073.jpg

RIMG0074.jpg

ぎゃる魅.jpg何コレ?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgワカラン。でも異様に存在感を放っていたので思わずシャッター切った。

 ---朝食求めて彷徨うこと15分

RIMG0075.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgようやくコンビニを発見です^^

うおっか姫1.jpgせっかく新潟くんだりまで来たってのにコンビニ!?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいやあ・・・店なんて周りにないんすよ^^;

ゼブラ2.jpg時間的にも9時前ですしね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそこでオイラはサンドイッチを購入して再びみなと前まで戻った。

RIMG0076.jpg

RIMG0077.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg小さな小さな公園みたいなスペースがあったので、そこで景色をオカズにパクついてましたよ~^^

 そしていよいよ出発時刻まで残り30分となったところで窓口へと向う。

RIMG0078.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg入り口においてあった粟島のパンフを手にとってね^^

ゼブラ2.jpg『粟島に進路をとれ、さあ、冒険のはじまりだ。』ですか。

うおっか姫1.jpgあんたが好きそうなキャッチコピーね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgかっくいいいいいいいじゃねえええかッ!

 さあ!はじまるぞオイラの冒険!

 あ、でもその前におなかゴロゴロしてたのでウ〇チしにトイレに行った。

ぎゃる魅.jpgウンチは別にかまわないんだけど、わざわざ記事にすんなw^^;

RIMG0079.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそしたらすごく狭いんだよ^^; 

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgお食事中の方、申し訳ありませんw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgふいい~・・・・と、すっかり身軽になったボク。

RIMG0080.jpg

RIMG0081.jpg

RIMG0082.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg乗船名簿を書き書きして高速船のチケットをゲット(フェリーの倍の値段っす^^; でも倍早いっす)

RIMG0083.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgいよいよ乗り込みますよ!

 狙うはブルーのターゲット!『高速船きらら』です☆

RIMG0084.jpg

RIMG0090.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあ、ようこそ粟島への扉へ! ここがこれがあなたの冒険のはじまりです^^

RIMG0103.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさすがにここでは必要ないかな~ってことで、ドラクエのようにガラガラキックスケーターを酒場に預け

 船内探索にはしゃいでまいりました!

RIMG0085.jpg

うおっか姫1.jpgキレイな船内ね^^

RIMG0086.jpg

RIMG0087.jpg

RIMG0088.jpg

ゼブラ2.jpgラウンジみたいなとこもあるのですか。

RIMG0089.jpg

RIMG0091.jpg

RIMG0092.jpg

RIMG0093.jpg

RIMG0094.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg途中、無料のパンフ以外にも粟島マップなる100円の有料マップがあったので

RIMG0095.jpg

RIMG0096.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgせっかくですし、100円チャリンチャリンして購入しておいた^^

(後で非常に役立つことになります)

RIMG0097.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgさ、船内はもういい!むしろデッキを見てえっす!

 逸る気持ちを抑えつつもグルグル螺旋階段を登ります。

RIMG0098.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさあここがボクのヘブンズゲート。いざ開けられたしっ!

RIMG0099.jpg

RIMG0100.jpg

RIMG0101.jpg

RIMG0102.jpg

RIMG0104.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgデッキから見える全てのものに超感動。

 ああ・・・この感覚久しぶり。

 オイラ・・・船とか飛行機とかやっぱ好きなんだな。

 ---デッキの椅子に腰掛けて、靴を脱ぎ脱ぎして出発の時間を暫く待った。

 9時30分

 ボオォォーーーーーーーー!という大音量の汽笛を響かせながら、ボクを乗せた高速船きららは岸壁から離れました。

RIMG0106.jpg

RIMG0107.jpg

 向かいに停泊していたフェリーあわしまに『先に行ってるから!』と、つかの間のお別れ。

RIMG0108.jpg

RIMG0109.jpg

RIMG0110.jpg

RIMG0111.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgみるみるうちに、本土が遠ざかっていったね^^

 しばらく惚けてたなあ・・・

 バカな話だけど久しぶりの島旅がはじまるんだって考えたら少しうるってきちゃったよ・・・^^

ぎゃる魅.jpgどんだけ好きやねんw でもそういうの嫌いでもないっす。

RIMG0113.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg向こうにうっすらと見える佐渡島を見やりつつ、90分ほどで粟島の陰影が近づいた。

 あそこが今回の現場ですね?コナン君。

 いよいよ接岸の時を迎えます。

 慌ててボクは船室に戻る。

 そしてーーー

RIMG0119.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgラウンジで記念撮影。感動巨編です!

ぎゃる魅.jpgおまわりさんこちらです!

RIMG0120.jpg

RIMG0121.jpg

RIMG0122.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgそしていよいよ到着!

 ようこそ粟島!うぇるかむとぅーおいら!

 降り立った先で民宿の小さなのぼりを掲げるおじさまがいらっしゃった。

 今回お世話になる新楽のご主人。

『ようこそ粟島へ』

RIMG0124.jpg

RIMG0126.jpg

 粟島物語本編、いざここからスタートです。

※ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 次回はいよいよ粟島での冒険がはじまります♪

マスクマン!.jpg

 おまけの、ちょいのりマスクマンver線画+塗り絵

ぎゃる魅.jpgこんなのいらねーよマジでw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあーそう言うなってぎゃる魅^^;

 オレが一番分かってるからw

 


nice!(94)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 25

駅員3

キリ番の記事に、お祝いのコメントを頂きありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

記事は後程パソコンでゆっくり楽しまさせて頂きます♪

これからも宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-07-06 12:16) 

まめ

マスクマンの撮影風景をこっそりとみてみたい・・・
で、通報してみたい(爆)
七夕の笹、明日、義父の畑で燃やしてもらうべく持っていく
ことを忘れないようにしないとあかんのです。
絶対忘れるなぁ…

by まめ (2012-07-06 12:28) 

なかせ

親切な運転士さんですね~
by なかせ (2012-07-06 12:40) 

kiyo

ちょいのりさん、
長い。
そして、写真が盛りだくさん。
読み応え十分です。
それにしても、無事に高速船に乗れてよかったです。
いよいよ、次回は、上陸しての粟島編ですね。

by kiyo (2012-07-06 13:17) 

サンダーソニア

いらなーい!って画像が一つあったけどw
大目にみちゃるw
はしゃぎ具合がよくわかりました。
by サンダーソニア (2012-07-06 13:37) 

ちゃめこ

ちょいのりさん、ご当地グルメ位食べて帰ってきますよね・・・

by ちゃめこ (2012-07-06 15:41) 

yoshinori

ココで皆サマへちょっとした自慢。。。

オレ・・・。

ちょいサンマスク持ってる。。。

しかも直筆サイン入りのやつ。。。^^

良いべ。。。?
by yoshinori (2012-07-06 19:29) 

lamer

伺って・・・
ふと気が付いたら
ポインターの矢印が・・・
タイトルのイラストのお尻の割れ目に・・・
失礼しました。
直ぐどけましたので悪しからずm(_ _)m
by lamer (2012-07-06 21:09) 

下総弾正くま

バス停の「岩船」だの「塩谷」だの…栃木の地名ばっかり(向こうは「岩舟」だけど)…^^;
駅前から出てる下関行きのバスは…(・_・;)

あの謎の石の山、後ろにセメント工場があるところを見ると、そこと関連性がありそうな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-07-06 21:53) 

美美

旅の楽しみは色々な人との対話だよね~
手始めはバスの運転手さん、親切でよかったね!
マスクマンの絵、お持ち帰りしていいのかな?
もらっちゃうけど、だめだったら言ってくださいませませ。
泣く泣く削除しますから。
by 美美 (2012-07-06 23:38) 

唐津っ子

高速船で90分って,結構離れているんですね.
お客さんはもっと少ないって思ってましたが,
意外と,乗船される方が!!!

高速船のシーンはいいですね.
写真見ているだけで,ワクワクしちゃいそうですよ(笑)
by 唐津っ子 (2012-07-06 23:53) 

大林 森

船旅!いいですね!人が、まばらな感じですけどゆっくりできそうですね。島についてから楽しみです!(=゚ω゚)ノ
by 大林 森 (2012-07-07 00:50) 

てんぽく

いよいよ感動巨編がスタートですね。
1か月ぐらいは引っ張れますか?w
楽しみです。
by てんぽく (2012-07-07 01:24) 

銀狼

もうダメ!
トイレのシーンで爆笑しちゃいました~^^;;;

by 銀狼 (2012-07-07 03:02) 

リン

松喜和行・・・人の名前みたい^m^と思ったら、ちょいのりさんもおんなじこと考えたのね!

それから・・・・・・トイレのシーン。。。
ちょいと笑っちゃいました^m^
by リン (2012-07-07 05:51) 

しきみ

まめさんじゃないですけど、私も撮影現場に行ってみてぇ。
そして通報したい~(笑)
しかし、朝早くとはいえバス貸切状態って凄いですね。
高速船も、こっちにいるかぎり乗る機会ないしなぁ。
それこそ島旅しないかぎり。
でもヘブンズゲートは無いと思うw
by しきみ (2012-07-07 08:51) 

DEBDYLAN

バス貸切だったんすね!!
運転手さんとのやりとりイイなぁ。
正に道中を満喫してるね^^。

by DEBDYLAN (2012-07-07 10:29) 

haku

バスの運転手さん、親切で良かったですねぇ!
木更津~川崎間のフェリーが無くなってしまったので、
フェリーに乗る機会が無くなってしまいました
こういうフェリーの写真見てると、
また乗りたくなりますよ~♪
by haku (2012-07-07 10:33) 

ニッキー

新発田のおば様といいバスの運転手さんといい、地元の方と触れ合えるのが島旅の醍醐味ですねぇ(って、まだ島に渡ってないけどw)
島での感動、UPお待ちしておりますヽ(^o^)丿
by ニッキー (2012-07-07 12:27) 

ねこじたん

いろんな人と話すことができるって
旅の醍醐味ですね~
by ねこじたん (2012-07-07 12:47) 

YUTAじい

こんばんは。
お祝いコメントありがとうございます!
先程無事帰宅しました。
此方もまた報告致します。
by YUTAじい (2012-07-07 18:02) 

吟遊詩人41

田舎の公共交通機関はねえ・・・

こんなものですよ(-_-)ニヤリ

乗客1人が定番ですよ(-_-)ニヤリ

2人乗っちゃったら今日は混んでるなあと(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-07-07 20:03) 

さきしなのてるりん

順調な旅だったようでよかったよかった。
by さきしなのてるりん (2012-07-07 23:32) 

駅員3

もう、一枚一枚の写真をしっかり見ながら、島旅を共有させていただきました。
もう気分は、粟島!!

by 駅員3 (2012-07-08 11:35) 

たかれろ

良い出会いが目白押しですね(^^
by たかれろ (2012-07-08 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。